詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母に表現が雑だと言われ苛々してしまいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に表現が雑だと言われ苛々してしまいます

レス11
    (トピ主1
    🙂
    夏の鴨
    ひと
    70手前の母が怪我をしたため、期間限定で私が実家に通い、家事の手伝いをしています。
    (元々近居であり、私の仕事がテレワークのため、生活に支障はありません。)
    そこで私の表現が雑だと母に指摘されます。

例えば「洗濯機を回す」といったときに、母は「洗濯機のスイッチを押して、洗濯を開始する」ことを指し、私は「洗濯機のスイッチを押してから回し終えて洗濯物を干し、洗濯槽を掃除する」ことを指します。
    そのため、お互いの意図するところが異なり、想定する所要時間・段取りも異なってしまいます。
    しかし一々やることを丁寧に認識合わせするのもチマチマして煩わしく、言い合いになってしまいます。
    (「そういう意味じゃない!」「じゃあなんなのよ!」と互いに言い合う感じになります。)

私からすると朝の家事の8割を私が担っていて、そのあと業務があるため苛々させないでほしいし、母からすると母にとってわかりづらい表現をされるのも嫌なのでしょうが、何より自分の家で娘が主導権を握っているかのようで苛々するのだと思います。

あと半年ほどこんな状態が続くのですが、「雑な表現」といわれる表現のレベル感を合わせつつお互い穏やかに朝の時間を過ごす方法はないでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

例だけを見ると

🙂
    はい?
    洗濯機を回す、と言ったら、お母さんのように考えるのが普通だと思います。
    あなたのような考え方をする人が、世の中にどれくらいいるのか疑問です。

表現が雑というより、表現の仕方を間違ってると思います。
    それしか例がないので判断が難しいですが、常にこういう感じだとしたら、お母さんがイライラする気持ちがわかります。

雑というか

🙂
    それは
    私も「洗濯機を回す」と言われたらお母様と同じことを思います

「回す」まで言わなくても、単に「洗濯する」で良くないですか?
    わざわざ言葉を加えて範囲を狭めておいて「そういう意味じゃない!」って・・
    もっと広い意味なんだったら作業の一部だけ付けるのやめましょうよ

他にもあるんですよね
    主導権の問題じゃないと思いますよ

雑というか

🙂
    匿名
    例に挙げてある「洗濯機を回す」で言えば、やはりお母様の方が正しいように思います。

もしかして、トピ主さんが干すところまで想定して「洗濯機を回して」とお母様にお願いしたら、お母さまは「洗濯機のスイッチを入れる」までしかやっていなくて喧嘩になったのでしょうか。でも、「洗濯しておいて」「洗濯お願い」など、「洗濯」なら、特に長年主婦をやってきた人なら、洗濯機のスイッチを入れてから干すまでのことを指していると理解できると思いますが、「洗濯機を回す」だと指示が具体的なので、指定された行為だけやればいいのかなと考えるのは当たり前だと思います。

それに、今は怪我をしたお母様の手伝いに来ているのだから、お母さまも「あまり動かすようなことはさせないだろう」「やってくれるだろう」という先入観もあったのかもしれません。洗濯したものを物干し場まで運んで干すのはけっこう重労働ですから、手伝うならそこだろうという気もします。

例えば「食器を洗って」なども、私なら食器を洗うだけでいいと受け取るのですが、トピ主さん流なら「食器を洗って布巾で拭いて、食器棚に片づけて、シンクも磨く」まで指すのでしょうか?それなら「後片付け」と大きくくくった方が分かりやすいです。大きくくくってもらえば、細かい所は改めて「どこまでやればいい?」と聞くこともできますし。

変に具体的に言うから誤解を生むのだと思います。最後までちゃんと言うか、もう少し幅の広い表現にするかの方がまだ分かりやすいと思います。

補足です

🙂
    夏の鴨
    補足です。
    母から「洗濯機を回して」と依頼されたので、平日の朝早くから仕事用のPCを持参して実家へ行き、洗濯~干す~洗濯槽の掃除までやろうとしたところ、「スイッチを入れるだけだ。なんでこんなに早く来たんだ」と不平をぶつけられてしまいました。
    私は「スイッチ入れる位なら自分でできるでしょう。」と怒ったのですが、いちいち言ってもしょうがなく参ってしまった、ということがありました。

雑と言える方が雑。

🙂
    ゆり
    手伝いに来てもらってるのに「雑」な人扱い、私があなただとしてもイライラしますよ。

お母さんの自分の言い方考え方が正しいと言う決まりがあるわけでも無し、ほんとなんだろう。
    親というものはどんなときにも自分の子供にはマウントを取りたいんでしょうか、何かしら文句を付けたいようにしか思えません。

「お母さんの言うことは主観でしょう?そんな決まりがどこにあるのよ、折角手伝ってるんだから嫌な気持ちにさせないで、人の事を「雑」なんて言える方が雑なんじゃない」くらい言ってもバチは当たらないと思うけどな。

いや

🙂
    匿名
    例の話で言えばお母さんと同じ考えの人が多いと思います。
    雑というか、独自のルールがあるように思います。
    主さんの意図が一発でわかる人少ないと思いますから、もう少しわかりやすく話した方がいいと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

例に挙げた場合なら

🐤
    むくどり
    お母様のサポートをしても生活に支障がない、とおっしゃるなら、用を頼まれたときに、「じゃあ、○時ころ行きます。」と伝えるようにすれば、早すぎるだの、遅すぎるだの言われなくて済むでしょう。
    似たもの親子で、余裕がないというか攻撃的というか。
    早すぎる、と言われたら、「あら、そうだった?仕事を始めるのに間に合わないかと思って早めに来たんだけど、ごめんね。」と笑って済ませられる人もいると思います。
    これからお母様はどんどん認知力も応用力も衰えてゆきますので、まともに取り合わない、といっては失礼ですが、まずは、受け止めて、それに直接反応せずに、トピ主さんが考えていたことを伝えればいいと思います。
    以前から、お母様もトピ主さんに対して否定的な言動が多い方だったのかな、と思いますが、
    喧嘩をしても勝ち負けに関係なく嫌な気持ちは残るのですから、ここはトピ主さんが「おとな」の対応をした方がスムーズかな、と思いました。
    こんなことを書いていますが、私もずーっと母に対して喧嘩腰で、どうしてもやさしく言えないので、話すのを止めていました。
    今では、つまらないことに喧々して無駄なエネルギーを使ったな、と思います。

お母様に近い

🙂
    obaa
    洗濯機を回すと言ったら、洗濯機のスタートスイッチを押すまでのことだと思います

つまり、仕分け、汚いところを確認、ポケットの確認、シミなどがあったらシミ取りを塗っておく
    下洗いをする、スイッチを押す前の作業を含みます

洗濯層の掃除は洗濯とは全く別の家事だと思ってます

洗濯をしておいてといわれたら、干すまでです

お母様の言葉回しが雑というのはちょっと違うような気がしますね
    トピ主さん気を回しすぎじゃないですか?

でも、訪ねる時間を確認しないトピ主さんも十分雑なんじゃないですか?
    まを確認するのが普通だと思います

雑なのはお互いさま、自分のやりたいことにこだわっているんドアから似た者親子だと思いますよ

そういう事だったんですね

🙂
    ひまわり
    だったら最初からトピ文に詳細を書いた方が、より良いアドバイスがもらえたと思います。
    さて本題です。

私もむくどりさんに同意します。年寄りには、スルー力が必要だと思います。
    そしてちょこっとネタにして笑ったり、余裕が有る時間に行くと良いですね。
    忙しかったり疲れていると、どうしてもキツイ言葉になってしまいます。心に余裕が有れば、優しくなれます。赤ちゃんだと思って対応しましょう。

それから、何でもやりすぎては駄目です「やってもらって当たり前になる」と横柄になり、こちらも気分が悪くなります。リハビリのつもりで、時間をかけたり道具を使うことで、母親が出来る事は、なるべく自分でやらせます。でないと、筋力が落ちてしまいます。

主さんがやるのは、重たいものを運んだり、危険を伴うこと。例えば洗濯なら、「どの部分だけ手伝いが必要か」を事前に話し合います。時間や家事内容についても、予め決めてしまうと良いですよ。

頑張って下さい。

普通では

🙂
    こま
    職場でも家でもトピ主さんの言い方をする人はいません。
    いたら、伝わらないので困ります。
    お母さまの言い方が世間一般的だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示