詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

余計なことばかりしてくる他部署の先輩

レス4
    (トピ主2
    🐤
    ああ
    仕事
    職場に余計なことばかりしてくる他部署の先輩(女)がいます。

私は20代前半女、先輩は1個上です。私が軽い気持ちで言ったことを本気にしたり勘違いして勝手に余計なことをしてくる感じです。私が自分でできるようなことでもやってしまったり、私の意図を深くまで聞かず勝手なことをされます。余計なお世話です。(頼んでないのに…そこまでしなくていいのに…)って思うことが多々あります。

例えば、
    ・「こうだったらいいなあ」と冗談程度に話していたことを、後日本当に依頼する(わざわざ他の人の時間を潰してまで)
    ・「これ捨てる場所って〇〇で合ってましたよね?」と確認しただけなのに、わざわざその場所までの地図を手書きで書いて渡してくる
    ・私のデスクに置いてあるファイルを勝手に並べ替える(恐らく取りやすいようにと思ってのことでしょうが真意は謎です)
    ・「これやっとくよ」と言われて、断るのもアレだったので「じゃあ…」とお願いして返ってきた物の仕上がりが最悪。その上不必要なことまでされている
    ・いつも使っている自分の備品があり、それをただ雑談で「古くなってきて使いづらいんですよね」と言っただけで、後日勝手に新しいものを発注する(発注時に私になんの相談もなし)
    等です。

特に、備品発注の件は上長や社長まで巻き込んで、面倒くさいことになりました。そもそも欲しいと思って言ったわけでも何でもないし簡単に買える様な安いものでもないので本当に発注されていることを知って驚きです。備品を使うのは私なので、社長から色々な質問攻めにあっていたのですが、その際の先輩はというと、私の物を勝手に発注するだけしといて見て見ぬふり。というかまず、人の物を発注するなら普通一声掛けませんかね?そこから非常識だと思います。

レスに続き書きます。

ランキング

レス

続きです

🐤
    ああ
    以下、続きです

私の為にやってくれていることだしありがたい…とは思うのですが、最近ではもはや私の為なんじゃなくて自分が良く思われたい為なのでは?と思ってしまいます。本当に人の為を思っているなら本当にその人が求めていることをするものだと思いますが、勝手に勘違いして先回りして空回ってばかりです。ありがた迷惑と言いますか…正直自己満にしか見えません…

余計なことばかりしてくる割に、その先輩は取引先などからの外線電話を取らないです。その件で上長や部長からも注意を受けたことがあるそうなのですが、それでも直りません。どんな時でも私が取っています。余計なことしなくていいからとりあえず電話を取ってほしい気持ちです。

こういう職場の先輩はどのように対処したらいいのでしょうか。とりあえず、雑談や冗談だとしても自分の要望を言ったりすることはなるべく避けるようにはしようと思っています。他にできることはないでしょうか。諦めるしかないでしょうか。そもそも、こんなことくらいでこんな風に感じてしまう私の心が狭いのかな、という気もしてきました…

長文失礼致しました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

非常識な人と知りながら

🙂
    一灯
    なぜその人に仕事を任したり、余計な事(器具が使いずらいとか)言うの?

問題児のその人に言えば、ほぼトラブルになるのが分かっていて、あえて言う理由は何ですか?

ワタシにはそういうあなたの気持が分かりません。

世の中には非常識な人も、たまにはいるものです。

いろいろな人と上手くやりながら仕事をしていく、それが社会人というものです。

補足

🐤
    ああ
    なぜあえて仕事を任せたり余計なこと言うのか、トラブルになる人にあえて言う理由は?とのご意見いただきましたので、補足します。

「仕事を任せた」と言いましても、「やっておくよ」と言われたのはただの紙のラミネートです。先輩がよくラミネートをしているのも知っていたし、まさかラミネートで失敗のしようなんてないとその時は思っていましたし、してくれることに越したことはない、と判断しお願いをしました。

余計な事(備品が使いづらい)というのは本当にただの雑談の流れで言っただけでした。今までそんなことで本当に発注された経験なんてない(勿論先輩からも)ので、まさか発注までされるなんて思いもよりませんでしたし、その当時は余計なこととも認識しておりませんでした。もちろん、今回の件で「~が使いづらい」などの不満は雑談であっても言うのは控えようと思うようになりました(本文中にも書いてあります)。

決して、「あえて言った」わけではございません……

元々普通に雑談等をする仲の先輩で、今までこんなことしてこなかったんです。上記のようなことをし始めたのはここ数ヶ月くらいのことです。
    思いもよらないところでこういったことをされるので、もっといい対処法はないだろうか、知恵を貸していただきたく思った次第です。

そういう人いますね

🙂
    もこ
    え?普通今の冗談で言ったって分からない?依頼してないのに何で勝手にやってしまうの?という人いますね。

でもこちら側もそういう人だと分かっているので対策が取れます。なので被害は受けなくなりました。最初は人によく思われたいんだろうなと思っていましたが、どうやらそうでもなく性分みたいです。生温かい目で見てあげればストレスたまりません。