詳細検索

• ホーム
    • 喪服の購入。。。裏地について気になること
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪服の購入。。。裏地について気になること

レス15
    (トピ主2
    🙂
    冷奴ちゃん
    今年は不祝儀の喪服(洋服)の買い替えをするつもりで、セールが始まったので早速行ってきました。
    そこでとても気に入ったのを見つけたのですが、気になることがあったので小町の皆さんのアドバイスをいただきたく、トピを立ち上げました。
    生地よし、試着した時のサイズ感よし(これが一番の決め手でした。ゆったりしているのに細く見える。)、造りよし(造りが丁寧かどうか、気になり始めたら気になりますよね。。。)、極めつけがセールになっててかなりお買い得です。ですが、個人的に気になるのは、裏地は一見黒なんですが、黒地にブランド名がたくさん織り込まれていて、上着を脱ぐようなことがあれば光の加減でブランドがわかってしまうような裏地なのです。喪服ではあるけど、裏地に主張あり、みたいな感じがします。説明が文字だけだと難しいのですが。決して派手ではなく、ブランド慣れしている人なら気にしないのかもしれませんが、私は普段あまりブランド物をきないので、しかも、着るシチュエーションは不祝儀の時だしと、こういったことが気になりました。お通夜や告別式に人前で上着を脱き着することはまずないでしょうが、近い身内の(例えば実家のとか。。。)なら、諸々の作業を一緒にしているうちに親兄妹の目に触れることもあるかもしれません。
    店員さんに訊いてみると、そんなことは相手に失礼にはならないし気にしなくていいとのことですが、気になったので保留にして帰ってきてしまいました。
    あまり気にするポイントではないんでしょうか?みなさんなら気になりますか?
    しようもない内容ですみません。一緒に考えていただければ大変心強いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない

🙂
    匿名
    解りますよ。
    ブランド名の裏生地。

一見して無地に見える程度ならば、全然気にしないです。
    たとえ見えたとしても、失礼では無いです。

一般的には、気にするポイントでは無いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気にしません

🙂
    れい
    仮にブランド名が知れたとして何か困ることがありますか。

私も一着持っています。裏地もですがジャケットのボタンに刻印がありますから脱がなくてもわかります。
    でもデパートのフォーマル売り場で購入したライセンスもので、庶民の私が着用したからと言ってビックリされるような品ではありません。わざわざボタンを替えてブランド名を隠すほどの必要性も感じないのでそのまま着ています。
    一般的なブラックフォーマルとして売られているものなら気にされることもないと思います。

気にするの?

🐱
    ドランゴン
    親兄妹の目に触れると何か不味い事でもあるのでしょうか?
    裏地は裏地。
    虎や竜のカラーの刺繍がしてあったらちょっと引きますが、それでも裏地。
    関係無いです。
    もっと言えば、沢山の中で自分の物がパッと分かって便利だと思います。
    主様はもしも他人の裏地が見えた時、気分を悪くされるんですか?
    それこそちょっと恐ろしいです。

全然気にしません

🙂
    ぎんねこ
    ブランドと言っても、大手がいくつかあるだけですし、東京ソワールとかなら全然気になりません。私が買ったのはハーディエイミスのものですが、わかる人はそうたくさんいないと思うし、返っていい買い物したと思っています。森英恵さんのものも中にはあるでしょう。そういったおしゃれを楽しむのも礼装の場だと思うので、返ってわかってもいいのではないかと思います。
    何処のものかわからないような品物のほうが不安になる内容だと思います。やはり値打ちものなら、お買い求めになって、喪服として活用されればよいと思います。

喪服売り場なら

🙂
    ノヴァ
    喪服売り場にあるのなら、それ用として作られてるので良いのではないでしょうか。
    もし何か言われたら、そうおっしゃったらいかがですか?

コメントありがとうございます。

🙂
    冷奴ちゃん
    裏地は気にするポイントではないのですね。。。百貨店なのでそうそう変なものは売っていないはずですが、安心しました。

追加で質問してもよろしいでしょうか。
    本当にお時間ある方だけでいいのですが、ご意見いただけると嬉しいです。
    サイズ感なのですが、店員さんには作業や移動のしやすさを考えて2サイズ上を勧められました。
    それでも細見えはするのですが、本来の私のジャストサイズは売り切れだったので比べることができません。私が20代のころは、喪服というのは大きめを買うものという認識でしたが、今でもそうですか?
    ブランドのサイトでネットで購入した方のレビューをねちねち読んでいたら、ジャストサイズのものを買われている方が多いことに気が付き、またしても不安になりました。
    すみません、一人で買うこともできんのかーいって感じで・・・。50代にもなって情けないです。

是非ジャストサイズを

🐱
    ドラゴン
    何故店員さんは2サイズ上を勧めたのでしょうね?
    絶対にジャストサイズを勧めます。
    ぴっちりしたタイトスカートでしたら別ですが普通のストレートスカートでしたらジャストサイズの方が見ていて見苦しくないです。
    借りもののように見える大きな服は悪目立ちしますよ。
    きっちり着こなすにはジャストサイズ。
    そしてそのサイズが着れない位太ったらその時は買い替え時です。
    作業や移動のしやすさと言いますけど今はそんなに動き回りませんよ。
    動き回ってもダブダブの袖でコップを倒したりしないようにジャストを勧めます。

ジャストサイズですね

🙂
    ノヴァ
    ワンサイズ上ならデザインによってはありかもしれませんが、いくら何でも2サイズ上はなしです。Sサイズの人がLサイズを着るということになりますよね、、。それに作業といっても葬儀場ではそんなに動き回ることもないです。もし、家に戻った時にお客様がいらっしゃりおもてなしで忙しいようなら、その時は何か適当な黒の服に着替え、黒エプロンもしますので作業しやすいですよね。やはりジャストで綺麗にお召しになられた方がいいです。

試着、着心地重要ですね

🙂
    ストレート体型
    試着でよしと感じたのはジャストサイズではなかったのですか?
    すすめられた2サイズ上を試着したのですか?

私(163㎝)と姉(167㎝?)の経験がご参考になるかわかりませんが

ふたり共普段は11号なのに喪服のサイズは私13号、姉15号をすすめられました
    「え!なんでそんな大きいサイズ?」と思いましたが、11号と着比べてみると納得でした
    特に姉は私よりかなりスリムなのですが、肩幅と腕の長さが11号ではまったく足りないのです
    また、脚も長い為、ワンピース丈が短く膝が充分隠れない
    着られるのと身体に無理なく合うのは違いました
    最近の服はデザイン次第で肩幅や裄丈、着丈は有ってないようなものです
    フォーマルはきちんと採寸し、サイズ表に合致した号数が綺麗に着こなせると思います

えっ?

🙂
    ゆこゆこ
    私も50代ですが、喪服は大きめを買うなんて聞いた事ありませんが…
    身内の葬儀では動く事も多いので動きやすさや、葬儀中は座っている時間が長いので座った時の感じを確認して、体型や喪服のデザインによってはいつもより大きめになる可能性はあります。
    ジャストサイズで問題なければわざわざ大きめを買う理由はありませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示