詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に結婚式をドタキャンされました

レス179
    (トピ主0
    😢
    こころ
    ひと
    20代後半の女です。

両家のみで小さな結婚式を挙げる予定でしたが、開催まで二週間のところで義母が突然参加したくないと言い出しました。

原因はコロナです。
    私たちは関東在住・結婚式も関東で行う予定で、地方在住の義母は現在の感染拡大状況を見て関東に来るのが恐ろしくなったのだそうです。

延期したとしてもコロナが完全収束しない限りは参加しないと言われ、それまで何年かかるかわからないこと、両家が揃わない結婚式に意味は無いと夫婦で話し合い、結婚式はキャンセルしました。

コロナが不安だという気持ちには寄り添いたいのですが、割り切れないモヤモヤとした気持ちが湧いてきます。

こんな状況で結婚式を開くのだから親に負担をかけたくないと思い、実家・義実家からの援助や御祝儀を一切貰わず完全自費で行うつもりでした。
    それなのに、既にキャンセル料が発生する段階でのドタキャン…。
    参加するかどうかは定期的に意思確認していたのに…。

参加者全員はすでにワクチンを2回目まで接種済み(私たち夫婦も職域摂取で2回目まで終わっています)。会場もきちんと感染対策をしてくれるところです。
    家族の誰にも基礎疾患は無いです。

それでも不安な人は不安なのでしょうが、義母はキャンセルの連絡の時に「コロナで急なキャンセルとか増えてるし、式場もキャンセル料融通きかせてくれるんじゃない?」と言ったり、正直結婚式を軽く見ていた感じがします。
    まったく申し訳ないという感じではありませんでしたし、お詫びの言葉はありませんでした。
    それが一番悲しかったです。

こんな状況ですが、今後義実家との関係を悪くしたくないので、前向きに考えられる方法などアドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  179
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    いやいや、お金の問題ではありませんよ。
    とんでもない数じゃないですか。
    急速に増えていますよね。
    私もワクチン2回打ちましたけど、それでもかかる人は居ますし、完全に不安が拭えた訳ではありません。
    ましてや親世代なら、一番危ないと言われていますよね?
    自分達の式が挙げられないからガッカリしているんでしょ?
    人命よりも結婚式が大事ですか?
    あなたは来て貰う立場なのですよ。
    そこら辺勘違いしない方が良いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

悪いのはコロナ

🐤
    完全自費でキャンセル料も発生してしまう状況なら 2人きりのお式か トピ主さんの御両親のみの参列で挙げてしまえば良かったのに。義両親にはリモートでの参列をお願いしてみても良かったかも。

定期的に意思確認してもらってもコロナが気になる人にとっては コロナの状況によって答えが変わる事も当然だと思います。
    コロナに関しての考え方は人によって様々ですが 自分の意見を相手に押し付けることだけはしたくないですよね。

価値観

🙂
    あいこ
    ご結婚おめでとうございます。
    今回は大変な思いをされてますね。心中お察しします。

ただ、私はどちらかというと義母派です。こんな意見もあるんだなーと見てください。
    結婚式って今しなきゃいけない理由が難しくなってきてると思うんですよね。なんというか、、伝統とか常識だと入籍して結婚式するのがそうなんでしょうけど、コロナ禍の今する理由って何なんだろうって考えると、自分達が結婚式やりたいからが恐らく理由ですよね。
    親御さんに早くドレス姿見せたいから、このまま待っててもいつ収束するかわからないから。
    理由は色々あると思いますが主語は私たちですよね。

お呼ばれする方からすると今じゃなく
    ても良いのでは?というのが正直あります。。スミマセン。

私もコロナ禍で入籍しましたが、フォトウェディングだけ撮影してご両親にひとまずお送りして結婚式は落ち着いたら両家の顔合わせを兼ねてやりましょう。としました。

コロナに対する価値観はそれぞれ違うもの。いくらワクチンを売ってても怖いものは怖い。それを大丈夫ですから来てくださいというのは違うかなと思います。このコロナ禍渦で結婚式するなら、感染症対策とある程度のドタキャンは想定内なのかなーと思ってしまいます。義母様も悩まれての苦渋の決断だと思いますよ。

私の友達はオリンピック前に70人集めて結婚式と披露宴しましたよ。全員で写真撮る時に物凄く近いのに撮影するスタッフの方にマスク取ってください!と言われ会場がざわつきましたが、渋々マスクとって70人で撮影しましたよ。
    友達も感染対策徹底してるからとあれだけ念を押してもこうですから何があるかわかりませんからね、、

仕方ない

🙂
    もももんが
     地方で結婚式に関東に行ったなんて知れたら大変です。例え発症が無くてもを

地方に帰って発症したら、、
    義母家族、職場、通院先に大迷惑では済みません。
     勿論トピ主も。

発症の原因がたとえ式で無くても、もし診察を受ければ「結婚式」の事実は話さざるを得ないのです。

職場の取引先も大混乱です。

キャンセル料は知らないフリして、嫁に憎まれても行かないのは賢明です。

こんな事は誰も経験した事は無いのですから、仕方ない。

お詫びにお祝いくらいくれるでしょ。

両家揃わないと意味が無いと言いますが。二人きりで式をして貰う人もいますよ。

フォトもとれたし。ビデオにとって見てもらう事もできたし。

結婚式じゃ無いけど、、
     向こうが頼んだ事なのに、親戚から会うのをヒステリックに断られました。
     ノイローゼの様に「息子の為にも何処にも出い!」と言われました。 ヒステリックに言われないだけマシでは?

怒らないと一生ナメられます。

😡
    せみころん
    コロナ禍の最中ですが、私はトピ主さんに同情します。
    「出ないなら出ない(親が出ないなら式をしない)」、「出るなら(リスクをカバーし万難を排して)出る」が普通の判断。
    当事者である親ともあろう人が、キャンセル料のかかる時期になってドタキャン。コロナを理由にすれば何でも許されるみたいな態度は許せません。

>「コロナで急なキャンセルとか増えてるし、式場も
    >キャンセル料融通きかせてくれるんじゃない?」と言ったり、
    > (中略)
    >お詫びの言葉はありませんでした。
    >それが一番悲しかったです。

いやいや、そこは悲しむところじゃなくて、怒るところです。
    ミソをつけられているのに、義実家との関係を悪くしたくないと下手に出ることは、長い目で見た時にトピ主さんのためにならないと思います。

不安をあおる情報の伝え方が増えた

🙂
    IER
    コロナに対するテレビ番組や色々な情報を得ている中で、関東の危機的状況やコロナ感染への不安を強く発信している情報がとても多いなと感じます
    (そうアナウンスする事で感染予防へ繋げたいのだろうけど)

特に在宅にいる事が多く、日中その情報ばかり得ているとここの所の感染状況は恐怖に感じると訴える方が多い
    繰り返し繰り返し県をまたぐな
    人流を減らそうのメッセージが流れてますから‥
    事実、ワクチン接種していても、皆が重症化しない訳でもなく 感染しない訳でもない
    接種がだいぶ進んでる国でも、死亡率は減っていてもゼロではない
    コロナと共存する方向性を、どう考えるのか?は、人それぞれで
    義母さんが怖いと思う事は責められないです

私の母も、地方住みでワクチン接種を高齢者はほぼ終えてますが
    まだ帰って来ないでと言います
    ・症状が軽くても、感染した事実があれば2週間の隔離となる
    年配の人にとってこの2週間の隔離は体力や精神力がガクッとおちます
    ・周りの目も厳しい(この時期の帰省やこちらから行く事に対して敏感)
    ・地方で、周りにワクチン接種まだの人も居る中で自分達だけワクチン済んでるからと広範囲に行動すれば、症状軽いまま広げる事を危惧する
    など

義母さんが謝ってくれたり、気づかう言葉があれば少しは違ったのかもしれませんが
    こう言うすれ違いって、相手は自分も同じ思いなはずだと考えるからうまれると思います
    (本気で、キャンセル料かからないかも
    非常事態だ!と思ってる場合も)
    結婚式を軽くみてると言うより<コロナへの恐怖心が強くて、なんならトピ主さん夫婦からキャンセルを言い出してくれるはず!と思っていたかも
    でもほんとに残念だし、痛手ですよね
    コロナで色々な人達の気持ちがギスギスしてると感じます
    子ども達も、行事は全て諦めて折り合いつけ続けてます

地方とは意識が違うと思う

🙂
    白樺
    東京で結婚式に出たんだって
    と、なったら、どんな扱いになるか
    地方だと分からないし
    何十人しか出ない県から見たら
    何千人も出てるのは恐ろしいの一言だと思いますよ
    問題はワクチンしてもうつるし、ヒトニうつすことだと思います
    自分がうつす側になることを考えると怖いし、ワクチンしても、死亡者出たしね

ワクチンがもう少し行き渡ると
    ワクチン打った人、かかった人で
    感染者が減るはずですから
    あと何ヵ月か後ならね~
    なんで、感染者過去最大の今なのか?というのは、ありますよね

怖いよ

🐶
    はたち
    いくらワクチンを打っていても掛かる人は掛かる。
    地方に住んでいたらやっぱり都会へ行くのは怖い。
    掛かったらどうしよう。
    取り返しのつかない事になったらどうしよう。
    一生怨むことになるかもしれない。

そんな気持ちも分かってあげられないのですね。
    しかも今でしょ?
    言っちゃなんだけど主様達が考え無しだと思います。
    二人でフォトでも撮って式は後日簡素に食事会で済ませばいいのに。
    私の家族が式を挙げると言っても私は参加しませんよ。
    周りの見えない二人を祝う気持ちも無くなるところか非常識嫁認定しそう。

うーん

🙂
    まーこ
    あなたのご両親はなんとおっしゃっているのでしょうか?
    今はそうでもないのかもしれませんが、結婚式ってまだまだ結婚する2人のものというより、周りに夫婦として認めてもらうものという認識が、年配の世代にはあるかもしれません。
    なので、波風立てずに折れるところは折れるしかないと思います。
    それが人付き合いというもの。
    ここであなたの意思を通し、結婚式をするのもありかもしれませんが、この先ずーっといわれると思いますよ。

自分本位

🙂
    H
    この時期に結婚式予定する人って本当に周りが見えないですよね。
    普通に理解できない。

キャンセルとか欠席とかの連絡受けて怒ってる人多いけど、
    この時期にやるって決めたならそういうこともあるって覚悟ないんですか?
    それに対してキーキー怒ってるけど、参加できますか?って言われて、断らなきゃいけない側の辛さとか考えてます??

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  179
    次へ 最後尾へ
    全て表示