詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

動画や携帯ばかり見ている母親

レス24
    (トピ主3
    😨
    ところかまわず
    子供
    当方育児休業中の30代、女です。夫(30代)と娘(0歳)の3人暮らしです。

先日夫から「君は動画やテレビばかり見て、娘に構っていない。授乳中は携帯を見ている。もっと娘と遊んであげてほしい。」という趣旨の指摘を受けました。わたしとしては家事と育児それなりに両立しているつもりでしたので驚き、みなさんにご意見いただきたく投稿しました。

1日のスケジュールですが、午前中は掃除洗濯片付けなど家事を一通り済ませて、1時間ほど娘と散歩(公園や買い物)に行ってます。午後は娘と昼寝したり、細々した家事をしたり、後の時間は娘と動画やテレビを見て過ごしています。(トータル3、4時間)夕方からは夕飯の支度と娘とお風呂です。夜は夜泣きをするので2、3時間おきに起きて授乳しています。完母のため預けることもできません。

空いた時間に常に子どもと遊ばなければいけませんか?動画を見ている時も、膝に抱っこして話しかけたたり、1人遊びをしている間です。娘が泣いているのを放置しているなどではありません。授乳中に携帯、良くないとは思いますが、いつでも見たい時に見ている夫に言われる筋合いもないと感じます。

夫はテレワークで日中もだいたい家にいます。仕事があるため、日中は特別育児や家事をするわけではありません。ごはんは私が用意したものを3食一緒に食べます。夜中も夜泣きの対応をするのはわたしです。

わたしは育休中のため、育児も家事もわたしの役目だと思いますし、それを仕事をしている夫に代わって欲しいとは思っていません。しかし、感謝されこそすれ、まさか文句をつけられるとは考えておらず、なら自分がやればいいと思ってしまいました。

客観的に見て、わたしの育児は「動画や携帯ばかり見て、子どもに構っていない」と感じますか。

不明な点はご指摘いただいたら追記します。何卒ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもあった

ツナマヨ
    日々の家事育児、お疲れ様です。

基本的には、自分ができないことは人に言うな、です。

赤ちゃんが泣いているのに放置して携帯を見ているとかなら問題ですが、授乳中は赤ちゃんと見つめあいなさい、みたいな昭和のおばあちゃん的考えなんですかね?ご主人。

私も、旦那に同じこといわれたことがあります。
    1歳の娘がご飯を一切食べずものすごい癇癪を起こし始めて、初めてのことだったのでイライラと心配が重なり、泣いている娘を宥めながらスマホで1歳、癇癪など検索していました。

それを横で何もせず見ていた旦那、自分の分だけのお昼ご飯を用意しながら同じセリフを言われました。
    スマホでゲームばっかりしてるけどさ!みたいに。

ゲームなんてしたことないし、毎日初めての育児をスマホで調べながら試行錯誤しているのにそんなこと言われて、ほんとに絶望しました。

今は仲良しでよく子育てもやってくれる旦那ですが、私は一生あのときの台詞、忘れません。

トピ主さんも自分の気持ち、1度しっかり伝えてみてもいいかも。ご主人もわかっていないのかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

目につく

🐤
    携帯依存
    旦那さんの目についたのだと思います。

動画に関して感じ方はそれぞれです。
    子供と過ごしているときはテレビや動画を一切見ないし見せないという人もいます。
    そういう価値観の人からしたら4時間も動画やテレビを見てるなんて…となるのでしょう。

私としては授乳中にスマホ触っていても問題ないと思ってます。
    そりゃ話しかけながら〜とやった方がいいのかもしれません。
    でも、母も人間ですから、自分の時間0はキツイです。
    私は多分スマホ依存症なので、常にスマホと一緒です。
    ずーっとスマホいじってるか動画流してます。
    スマホや動画にかじりついてネグレクトになっているならよくないですが、そうでないならスマホくらい触らせてくれ、バックミュージックとして動画くらい流させてくれと思います。

全然問題なし

🙂
    なお
    同じような感じです。
    我が家はネントレを実践しているのですが、寝かしたい時は話しかけない方が良いとあり…授乳中にスマホ見ることはよくあります。話しかけず、もう片方の手で肩をポンポンしたりしています。

あなたが主体で育児しているなら、一度一日でも旦那さんに見てもらうと良いと思いますよ(搾乳しておいて)
    一日体験したら、スマホを見る気持ちが分かるはずですから。

根本問題として

🙂
    匿名
    夫に言われる筋合いがない、とかいうよりも、子供にとって注意されたことが良いことか悪いことなのかが大事なのではないですか?

一緒に動画見たりはともかく授乳中にスマホを見てるのは良くないと思います。お子さんのために。何もしない夫に言われたくないというよりも、子供にとってよくない事をしてたと気づくきっかけになったと捉えるべきでは。

たしかにスマホで動画などを見ながら、ながらで色々放置ではなくてやってます。でもながらで、片手間で相手されてる事は赤ちゃんにはちゃんと伝わります。赤ちゃんはちゃんと色々感じてわかってますから。

育児のことって、今すぐに何か影響あることと、思春期くらいになってから問題が噴き出すこととあるから、今は動画見ながら授乳してて主さんのお子さんに問題があるかはわからないです。

でも、良くないって言われてる事は事はしない方がいいと思いますよ。赤ちゃんに授乳なんて長くて2年くらい。最後の方はたまにになるし。人生のうちそのくらいの時間は授乳しながら赤ちゃんだけを見つめてもいい気がします。

レスします

🙂
    あん
    確かに、子どもを見ながら携帯いじっていると印象は悪いです。私は子供が寝ているときと、授乳中に寝てしまったときだけ見ています。でも、授乳中に子供が寝たのでスマホを見ていて、そこに夫が来たときは文句を言いたげな雰囲気です。
    起きている時間は、携帯を見ている時にもし何か口にしたとか、いきなり泣き出したときに理由がわからないので見ません。テレビは私がトイレに行く時と手を離して何かをしたいときに見せています。
    動画を見ることで休憩がとれたりするのならいいと思いますよ。

睡眠時間にあてないの?

🙂
    専業主婦よ
    夜中に何度も起きているのに、暇な時間に動画みたりできるとは、羨ましいですね。私はそのころ、兎に角眠くて、身体が辛くて、何処かにもたれて、できれば目をつぶっていたかったな。

ご主人の心配は、たぶんお子さんがトピ主さんの目をみているのに、トピ主さんは気づかずに画面を凝視している場面を何度もみているのではありませんか?公園なんかでも、ねーママ〜と、子供が話しかけているのに、動画やLINEに夢中で、あとでねと子供の相手をしてあげない場面をみると、子供が可哀想に感じます。

うちの子は、私が目を見て相手をしてあげないと、言葉が喋れない月齢の頃はハイハイ姿勢のまま頭を床に打ちつける恐ろしい子だったので、食事作りも休み休み、子供の相手をしつつ3時間くらいかかっていたし、疲れて横になろうものなら、泣き出すので、柱にもたれて休むしかなかったです。

私が娘以外に注目すると、兎に角寂しがるので、たぶん6歳くらいまで娘と一緒でないとテレビもみられなかったと思います。

気にすることないです!

🙂
    H
    現在2歳になる子がいますが、完母で育てました!ちなみにまだ飲んでます。

私も完母なので、どこにも預けることなく今日まで来ました。
    授乳中携帯全然いいと思います!
    きっと文章的にそう書いただけで、携帯見ながらもお子さんのことチラチラ見てますよね??
    それでいいと思います!
    それに静かに飲んでる時しか携帯いじれないですよね!!

うちは主人が特に何も言わない人なので、大丈夫でしたが
    ご主人はそれが気に入らないと、、、
    文句言うならあなたが毎回ミルク作って飲ませるのか?ってなりますよね。でもそれを言っちゃうと話しがややこしくなるし平行線のままなので、
    旦那さんの気配を感じたら携帯やめる。それがベストかな?って思います!!
    私は携帯みるのは全然悪いことではないと思ってますし、
    私もそうやってきてしたし、娘はママ大好き〜と言ってくれますし携帯ごときで愛情が伝わらないなんて事ないですから!!

ご自身のやりやすいやり方でいいと思います。

書き出してあげてください。

さらしな
    実務をやらない人は「全体像」が見えてないんですよ。

一度、家事と育児で何をしているのか、時系列に沿って書き出してみてください。
    たぶん、トピ主さんご自身がびっくりするほど、いろんなことに目を配ってらっしゃると思いますよ。

おそらくA4の紙で30枚ほどになるであろう、トピ主さんとお子さんとの1日を、夫さんにつきつけて「全部読んで覚えて。1日くらいは、私の代わりに家事も育児もやってね」と言いましょう。

育休中だから、何?

奥さんが専業主婦だって、夫さんは「父親」でしょ?
    育児しなくていいはずはないし、もし、トピ主さんが病気になったら、誰がお子さんの面倒をみるのですか?
    夫さんですよね?
    だったら、教育しておかないと心配で預けられないですよ?

スマホがどうたら言うくらいだから、当然、おむつ交換もミルクの調合も出来るのでしょうし、お風呂にも入れられるし、寝かしつけもできるし、公園にも連れていけるのでしょうけどね。夫さん。

私は子どもが0歳と1歳のときに、夫から「家が散らかってる」と言われたので、翌朝「しばらく帰りません」と書き置きして家出しました。

3時間後に帰ってみたら、ものすごい惨状になっていたので「片付けられた?」と聞いてみたら、黙ってしまいました。

私は「思い知れ日」と名付けて、夫が家事育児に対して文句を言うたびに、家出していたら、しまいに何も言わなくなりましたよ。

自分が出来ないことを他人に注意するなんてあり得ません。
    夫さんに手本を見せてもらいましょう。

うーん

🙂
    まーこ
    ご主人は休日にお子さんと遊んでくれてるのでしょうか?まずはそれを確認しないとなんともいえません。自分は子供と遊ばないのに、妻だけに要求するのは違いますよね?
    在宅ワークは外でやってもらったらどうですか?ご飯も作らなくて良いと思います。
    または、夜中の対応やらせてみてはどうでしょう?

エール押しました!

🙂
    とくめい
    授乳中って、手持ちぶさたですよね~。
    もちろん月齢が低いうちはお互い手探りですから集中しますけど、
    コツ(?)さえ掴んだらあとはルーチンワークというか。

我が家はつかまり立ちができるようになったくらいの月齢ですが、
    子どもが静かにじっとしている時間なんて授乳中か寝ている間くらいです。
    その片手間にスマホをみるくらい、とやかく言われたくないです。

もっとも、授乳(直母)はママだけの特権ですから、
    パパにはちょっと理解できないところがあるのかもしれないですね。
    粉ミルク(or搾乳したもの)を哺乳瓶で飲ませる練習をして、
    パパにも授乳の楽しさ(と大変さ)を実感してもらうと意識も変わるかも。
    哺乳瓶が使えるとママの自由度も上がりますし、お勧めです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示