詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

式のついでに七五三

レス51
    (トピ主2
    🐱
    えるも
    恋愛
    この度、親族のみの神前式を行うことになりました。
    そこで納得できないことを義姉(夫の兄の嫁)に言われたので、第三者様からの意見を伺いたいです。

式の前に七五三をしたいと言われました。
    時期なので甥っ子2人の七五三を行いたいそうです。式は午前中なので、最初に聞いた時はそんな予定をつめて大丈夫なのか?と思ってしまいました。同日に行いたい理由は、丁度七五三で着飾っていて、そのまま式に出席できる為、余計なお金(衣装代)がかからないからです。
    子供2人が着飾ってる為、花嫁より目立ってしまったらごめんね〜と言われました。
    また式でお願いするカメラマンさん(別料金)に、よかったら甥っ子の写真撮って貰いたいな〜と。正直あまりに図々し過ぎると思ったのですが、子供のことなので私の心が狭いのかな?と思ってしまい、その場では何も言えず…
    帰って夫に意見して、義姉に伝えてくれると言ってくれましたが…私が我慢するべきなのでしょうか?正直、一生に一度の事なのに式をする前から台無しにされた気分です。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    新社会人の母
    なんて、図々しい義姉なんでしょうね。

・結婚式の前に、七五三をやるなら、義姉一家で、勝手にやってもらう(トピ主さん夫婦は、結婚式の準備があるので、一切関われないことを伝える)

・カメラマンは、トピ主さんの結婚式のために、契約をしている。結婚式の支度(化粧~着付けなど)準備中から、撮影する契約なので、七五三の写真撮影をする時間は、一切無い。

・七五三の撮影は、義姉自身で、カメラマンを探してもらう。

↑
     これくらいは、主張しても、全然かまわないと、思います。

あるいは、結婚式の終わった後、午後から、七五三をすることを提案する手も、あります。(その場合も、もちろん、トピ主さん夫妻は、かかわらなくてOK」

ご主人を味方につけて、しっかり、主張してください。非常識なのは、義兄姉です。
    トピ主さんが、我慢することないです。

あくまで、結婚式が最優先。 七五三は、「おまけ」です。
    トピ主さん、頑張ってください!

皆正装だし、良いのでは?

🙂
    もももんが
     祝詞の費用は勿論義兄一家もちですよね。親族皆に見てもらえるなんて、幸せなお子さんとは思えませんか?

義兄一家もも何度も正装するのは大変ですよね。この度式の参加でお金もかかるし。

大人なのだから、お察ししませんか?
     神主に非礼が無いなら私なら歓迎です。

写真の件はおねだりは図々しいけど。
    プラスいくらかですよね。出席して頂きた手間賃で出して上げたら?カメラマンに非礼がなければ。スタジオ撮影は無理だけど。親族正装で良い写真になりそうです。

多少の事なら内祝い代わり、姪へのプレゼントにします。
     お互いお祝いなのたから、おおらかにしては?業者に非礼の無い程度に。

兄嫁の子供も参加ですか。家族婚も結構人数多いですね。姪が退屈しないといいですね。

図々しいけど

🐤
    水滴
    図々しいけどちょっと貸しを作っておいてはいかがですか?
    生涯語れるし、何かあった時にお願い事もできる。
    自分ももしかしてそれ位の非常識をやらかしてしまうかもしれない時の保険。
    どうせ疲れてぐじゃぐじゃで式も途中退場でしょう。
    それでもいいと思いませんか?
    私だったらラッキーだと思いますけど。

男の子はそんなに集中力はない

🙂
    なな
    残念ながら、男の子にはそんなに集中力はありません。
    七五三やったらあとは大惨事です
    着飾ってるから目立つのではなく、
    だらしなくグズグズ騒ぐから目立ちます。

カメラマンも結婚式の為の方なので、
    友達ではないので無理です。
    逆に「ありがとうございます。写真代一緒に払って貰えるんですね?それでしたら、聞いておきます。」もし、便乗する気なら無理でした〜と言えばいい。
    そして、プランナーさんに根回しして、写真を頼まれても断る様にしてもらって下さい

無理を言うなら、結婚式辞退してもらってはどうでしょうか?
    お金とか大変ですよね?だから義理兄さんだけの参加で結構です!
    あとは旦那さんから義理両親に根回ししてもらって下さい。

そもそも七五三は着飾る会ではなく、子供の長寿と幸福の祈祷です。義理姉の勘違いも甚だしい。

疲れて大変なことになると思う

🙂
    専業主婦よ
    3歳ならやめた方が子供の為です。着付けと神社参拝だけでも疲れます。写真撮影もしたら、先の前にグズに出すでしょう。義姉と子供に別室を用意して、寝られるようにしておいた方がいいです。

披露宴会場で、座って大人しくできないと思いますよ。小さい子は疲れたり眠くなると、機嫌が悪くなって、泣き出したり、イヤイヤ言うのが常識です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

時間設定による

おめでとう
    〉式の前に七五三をしたいと言われました。

式は何時に始まるんでしょうか? もし、11時始まりくらいなら、9時とか9時半から七五三をやって貰えば十分間に合いますよね? あれは、拝殿での祈祷(?)をしても二、三十分掛からないですよ。
    でも、時間厳守は申し入れておく(もちろん新郎経由で)。例え七五三の儀式が延びても、結婚式は時間通り行うと。

トピ主の気持ちも分からんではないですよ。本来「主役は私一人」、と鼻息を荒くしていたところに余計なイベントを組み込まれそう。それも、自分の親族ならともかく相手側の親族!
    ガルルル、てなもんですよね。

でも、他の方がレスされてるように、ここは貸しを作っておいた方がいいですよ。相手親族の中にも見る人は居て、なかなか度量のある新婦さんだ、と評判が良くなると思います。

但し、カメラマンの件はキッパリ断って下さい。プロはそのシチュエーションに合わせた資機材を用意して行きますので、トピ主さんの結婚式、披露宴の撮影用機材で一杯一杯だと思います。

依頼しようとしている方(ほう)は、時間の空いてる時間にチョット、と簡単に考えて居るんでしょうが、プロの仕事はそんなに甘いものではありません!

結論!
    譲れるところは柔軟に、断るべきところはキッパリと。

別の日にして ダメなら入籍しない覚悟で断って

🙂
    匿名
    新婦をどうでもいい添え物だと軽んじている。
    七五三で親族が集ったら最後、もう終日孫が眠りにつくまで孫フィーバーで孫が主役、新婦は添え物になります。
    断言できます。
    約束します。

新郎が別の日への調整をどれだけ動けるか。
    言葉より行動。
    調整は入籍するかしないかの大事な件だと彼に伝えて下さい。
    あなたは彼を丁寧に感情的にならずに説得する=夫婦と言う新しい家庭を大切にする最初の一歩です。
    調整できない新郎は一事が万事、口先だけで行動実行できずに義姉や義実家の言いなり、結果的に妻を我慢させて平気な夫です。
    幸せになるには最初が肝心。

1.お金出してでも別の日の設定にしましょう。
    最初が肝心、ほんとはお金すら出す必要無いけど。
    「衣装代がー」って言い訳する人たちの口封じ。
    ・西松屋あたりで可愛い男児服をプレゼントする。
    徹底的に天然のふりして、安いからではなく「可愛い・カッコいい服が揃ってるからあえての西松屋」。
    ・または神社の近くにある貸衣装屋で挙式参列用の男児服を借りる。けど高いからお勧めしません。

2.新郎が拒絶してもどうしてもどうしても同日じゃなければならなくなったら、先に挙式、昼披露宴=会食の後に午後七五三の順番しか許してはいけません。
    でも、七五三の祈祷時間枠が空いてたら結構ギリギリでも融通利いて七五三を早い時間帯ににずらされちゃうからやっぱり別の日にしてください。

七五三が先だと最悪。
    孫のために親族が集まったところで終日孫フィーバー!
    孫が主役の一日に新郎新婦の挙式が甥っ子に華を添える。
    一生に一度の結婚式が台無し。
    その黒歴史はリセット不可です。
    だからこそ、絶対に断固阻止してください。

3.カメラマンまでタダで乗っ取ろうって、あんまりです。断って。
    今後披露宴会食で七五三祝いで盛り上がっちゃうなど色々なオプションで乗っ取ろうとするから別の日にして

七五三料金を誰が支払うのか。

🙂
    りん
    義姉家族が支払うのであれば、それは義姉家族の問題なのでトピ主は出しゃばらない事。
    いつどんな時間帯など気にする必要はありません。

トピ主達に支払いをというのであれば断固拒否で良いと思います。

>七五三で着飾っていて、そのまま式に出席できる

これは事実です。袴は和服の正装なので問題ないです。親族のみの神前式ですし、来賓のホスト側になる事も無いかと。
    未婚の振り袖のように華やかな装いで喜ばれると思います。

>式でお願いするカメラマンさん(別料金)に、よかったら甥っ子の写真撮って貰いたい

これは断りましょう。
    別途料金が掛かるので負担してほしい。これから新居など色々出費がかさむので費用が建て替えられない。とか。
    えー私の結婚式ですよー図々しいですねー嫌ですよー冗談キツイー。とか。
    それか回答を濁すのでもいいですね。
    カメラマンに新郎新婦のみと言われたと言うのも良いかも。

七五三も写真撮影も、「料金支払いが義姉家族であれば言うことは無い」です。
    実行するかどうかは義姉家族が判断する事。
    引き受けるかどうかは式場が判断する事。

トピ主がやる事は、支払い(ツケ)が回らないように、式場に「義姉家族が七五三を同じ式場でやる可能性があるが、支払いはうちではなく義姉家族。カメラマンを借りたい話が出ても断ってほしい」事を伝えましょう。根回し大切です。

式当日はカメラマンに「袴姿の甥っ子家族が七五三撮影代わりにする可能性がある。申し訳ない。キッパリ断って下さい」など伝えた方が良いと思います。念の為。

義姉に貸しをつくるという感覚が分かりません。
    丁寧にお願いされたのであれば分かりますが、図々しい人は「借りができた」なんて思わないです。「やったー、ラッキー」で終了です。

夫婦で頑張って下さい。

うーん、

🙂
    まーこ
    カメラマンに聞いてみましたか?
    結婚式という名目で依頼してるため、契約外の仕事をさせることになります。お祝い事なので、中にはサービスとしてやってくれる人もいるかもしれませんが、かなり図々しいお願いだと思います。新郎新婦とのショットがせいぜいで、甥っ子たち単独で頼むのならば、別料金できちんと支払うべきだと思います。
    それを、義姉に言うかどうかですが、やり過ごすならば黙ってその料金を負担するしかないと思います。
    または、正直に甥っ子だけの写真が欲しいなら、カメラマンにきちんとお金を払うべきだと伝えた方が良いと思います。

一つとして

🙂
    Sanz
    あり得ないから笑
    ナメてますね。開いた口が塞がらないですわ。

それこそお姑さんは何も言わないの?

あなたのご両親になんて説明する気なんですかね。

私にも息子二人いますけど、長男のヨメがそれ言い出したら、次男のお相手のご両親に説明するのは私と主人、まぁ私でしょうね笑、の役目だと思いますよ。

そんなこと、申し訳なさすぎだし、それよりも恥ずかしくて言えませんよ!

あなたの母親だったら、失礼過ぎてそんなところにお嫁に出せませんよ。
    例えこの話しが今後無くなったとしても、そんなバカげた提案を平気でしたこと自体既にあり得ないです。

花嫁より目立つとか、そんなくだらないこと以前の、人のハレの舞台に相乗りしようとか、あなたにも自分の子にも失礼だという認識が無い義兄夫婦は、やばいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示