詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呑み込みが悪いスタッフへの対応

レス48
    (トピ主2
    🙂
    たちあおい
    仕事
    チーム内の作業チェック係をしています。

呑み込みの悪いスタッフが何人かおり、頭を悩ませています。
    応用しなくていいところで応用し、応用すべきところで機転が利かない人たちです。

私は出来ていない点をなるべく丁寧に細かく教え、細かく業務をチェックしてはいるのですが、何かしらいまいちなことをやっています。

指摘すると、過去に私がした他の指摘を持ち出し、何が違うのか、と聞いてきます。
    理由を説明すると、それに対する各自の行った対処の説明を始めてしまうので、「言うとおりにしてください。何度も注意を受けないようにしてください。」と指導します。

さらに自分で気づいてもらうために、こちらから「今こういう状態だけど?」と気付きを促すと、「これこれの対応をしています」と斜め上の返答をしていたりします。「それでいいと思っているの?」と聞くと「ではどうしたらよいですか?」との返事がきてしまいます。
    「前言わなかった?」と聞くと、「過去にこのように注意をされたのでその通りにしました」と応用すべきではない別件の指摘を持ち出してきます。

別の機会には「マニュアルにはここまで細かい作業指示はなく、他の人もやっていないようです。すべての指示に対応すると工数内で収まりません。これらの作業目的は何ですか?」と言い出したので、「工数内で納めてね。」と言っておきました。

上司からは指導も含めて一任されており、なんとか一人前になってもらわないといけません。
    良い方法はありますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

替えたほうがいい

🙂
    ごごてい
    正直、人材要件とのミスマッチかと思います。
    応用を求めるのに応用が出来ない人を指導するのは時間の無駄かと。
    替えられるのであれば替えたほうが、お互いのためだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

外国人でしょうか

🙂
    ゆかたん
    どのように飲み込みが悪いのか、イマイチ伝わりません。
    思うに、日本語の理解が不十分な外国人の従業員さんでしょうか。

やり取りを読むに、
    >〜「工数内で納めてね。」と言っておきました。
    このトピ主の返答は、返答になっていません。
    明らかに会話が噛み合っていない。
    説明不足ではないでしょうか。
    それともトピ主が外国人なのでしょうか。
    その場合、トピ主がすべきことは、自分が日本語を十分に話すことができないことを上長に相談することです。
    適切な部署に配置してもらいましょう。
    うまくいくといいですね。

いや…タイトルが違うんじゃない?

お匿さん
    『呑み込みが悪いスタッフへの対応』というのが根本的に違うのでは?

教育係の指導力の無さ、業務に関しての考察不足なのではないかと思う。
    まあ、トピ主さんの役割もおかしいんだけどね。

『教育係が役割の1つとして作業チェック係をしている』ならわかるが、
    『作業チェック係が教育係をする』のは良いとは限らないからね。

気づかなければいけないのは、作業を理解してチェックできる能力と
    教育・指導できるスキルは別物だということじゃないかな?

特定の1人が呑み込みが悪いというなら教わる側の問題となるケースが多いが、
    複数人がとなると教育体制がよろしくないってことだろう。

仕事がどんな内容かは分かりませんが、
    〝スタッフ”と呼ぶような職場であるなら、『応用』なんて言葉が出てくるのが
    おかしいんだよね。

逆に言えば、応用という言葉を指導者側が使えるのは
    そのスタッフが既に専門的スキルや資格などを所持していて
    個々に責任を持ってもらえる部分が大きいケースだろう。

まあ具体的な姿勢としては『応用』を求めないことじゃないかな?
    当然のようにチェック係のような時々見るのが役目だと思っていると、
    たまに目を向ければ十分と放置しても構わないという感覚に陥るが、
    そうでなくて管理監督係として『もう大丈夫だろう』とお墨付きを出せない間は
    細かく指示命令を出して応用なんてものをさせずに作業をさせることでしょう。

マニュアルの構成は流れ順?重要度順?

🙂
    あるある
    重要度や質問発生順だと、使いにくいです。
    初心者にもベテランにも絶対共通認識できるのは、流れ順です。

まずその点、いかがでしょうか。

まったく意味がわからない

🙂
    海老でんす
    読んでも全く意味がわからなかった。

仕事でもわけわからない説明のしかたしていませんか?

呑み込みが悪いんじゃなくトピ主の指導方法がわかりにくいんだと思う。

マニュアルの作り直しと指導方法の指導で抜本的改善

🙂
    匿名
    マニュアル等の作り直し、明確な指示と進捗確認と振り返り、上司から指導者が定期的に指導法の指導を受け指導力の向上。

理解力が到達していないスタッフにも正しい作業ができる詳細のマニュアルとフローチャートとFAQを作りましょう。
    目安としては、新人がその日から着手し正しく納品できるマニュアルです。

>マニュアルにはここまで細かい作業指示はなく
    手順を一から十まで事細かに。
    且つ工数内で確実に収まるマニュアル。
    やるべきことも、やってはいけないことも。
    やらなくていいことを明確にやるなと命令しないと、横道にそれて暴走するなら明記しなければ。

今どこをやっているか新人でも把握できるフローチャートにしましょう。
    脱線防止にもなります。

本人の気付きはその次の一を聞いて十を知る段階ですのでとりあえず後回し。
    習熟度が満ちてから。

新人にこそ必要なのはマニュアルとフローチャートとFAQです。
    新人がFAQで調べて修正。
    「お困りの時は」「よくある質問」FAQで解決へ導くのです。

「何かわからないことがあったらいつでも質問して下さい」ですよね?
    「何がわからないのかもわからなかったら相談して下さい」も加えましょう。
    必ず新人には日誌を書かせ指導係の指導記録と共に上司と三者共有。

「何が間違っていたか、どうすればいいのか、自分で考えなさい」は本件では誤り。
    「やってみせ」(山本五十六)ですよ。

上司にトピ主さんの指導方法を一定期間観察してもらい、指導法の指導を受けましょう。
    これも記録。
    指導法マニュアルを作成しましょう。
    指導法の定期的な重点指導で劇的に改善します。頑張って。

上司観察と先述の新人の日誌と指導者の記録は新人が不適合人事なのかの動かぬ証拠になります。

指導方法にも問題はあると思います

🐱
    うさぎ猫
    呑み込みが悪い、機転が利かない、と決めつけていらっしゃいますが、本当にそうでしょうか?
    本当の意味で丁寧な指導というのは、ご本人が「丁寧に細かく教えた」と自己満足されることではなく、どんなレベルの人にもはっきり分かるように説明することだと思います。
    実際、そのスタッフ達はどこが悪かったのか理解できていません。

トピ主様が「前言わなかった?」と聞くと、「過去にこのように注意をされたのでその通りにしました」と答えるのですから、彼らには応用すべきことと、応用してはいけないことの違いが、まったく理解できていないのです。

トピ主様と同じくらい、彼らも指導に不満を募らせていると思います。
    まずはマニュアルを作り直し、作業で重要なことや優先すべきことを明確にすることから始められてはいかがでしょうか?
    一度にあれこれ指摘すると、キャパオーバーで耳に入らなくなってしまう人もいるので、重要事項以外は作業に慣れてきてから少しずつ教えるのももよいと思います。

読んだ印象からするとあなたが悪い

🐱
    黒猫さん
    「マニュアルにない手順をあなたが追加して指示してやらせてるせいで工数内に収まらない」という状況でしょうね。

「マニュアル」に立ち返りましょう。その作業の成果物(アウトプット)を出すためのルールがマニュアルです。
    目的は「マニュアルを守ること」ではなく「成果物を正しく効率的に(工数内で)出すこと」ですのでマニュアルが間違っているなら直せばいいことです。

良く「正しく」を重視するあまり「マニュアル」にはダブルチェックしか書かれてないのに勝手にトリプル、フォースチェックの手順を作っちゃう人がいます・・・特にトラブル後の「改善(と言いつつ本質的な改善ではなくその場逃れ)」と銘打ってのチェック追加は要注意です。

もしかして

🙂
    もこ
    トピ主さんの教え方では理解できないかもしれません。地頭の良い方ならトピ主さんの説明を咀嚼して脳内で補完して動けるのかもしれません。

多分その他大勢の方はこのトピ文を分かりにくいと思うでしょう。人に合わせて教え方を変えてみてはいかがですか。手順を可視化して図のフローチャートを作るとか。トピ主さん側にも改善の余地はあります。

どう飲み込みが悪いのかトピではよく分からなかった。

🙂
    フクロウ
    トピックスでは、どう飲み込みが悪いのかイマイチ分かりませんでした。

という事は貴方の伝え方に問題があるのでは?と感じたのですが。

なんの目的で何故こうするのか具体的に提示しないから、分かりにくいのではありませんか?
    貴方の表現が分かりにくいのではありませんか?
    何度も言わせるな!
    考えろ!
    察しろ!
    では手抜きだし成長しないのではないかと思います。

何度も言わせる、という事は前回の貴方の説明が足りなかったから、分かりにくかったから、とは考えられませんか?
    彼らに分かる言葉で
    分かりやすい内容で
    伝える。
    ちゃんと理解出来るまで、根気よく手を変え品を変え相手が理解出来るように指導する。
    それが指導者ではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示