詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呑み込みが悪いスタッフへの対応

レス48
    (トピ主2
    たちあおい
    仕事
    チーム内の作業チェック係をしています。

呑み込みの悪いスタッフが何人かおり、頭を悩ませています。
    応用しなくていいところで応用し、応用すべきところで機転が利かない人たちです。

私は出来ていない点をなるべく丁寧に細かく教え、細かく業務をチェックしてはいるのですが、何かしらいまいちなことをやっています。

指摘すると、過去に私がした他の指摘を持ち出し、何が違うのか、と聞いてきます。
    理由を説明すると、それに対する各自の行った対処の説明を始めてしまうので、「言うとおりにしてください。何度も注意を受けないようにしてください。」と指導します。

さらに自分で気づいてもらうために、こちらから「今こういう状態だけど?」と気付きを促すと、「これこれの対応をしています」と斜め上の返答をしていたりします。「それでいいと思っているの?」と聞くと「ではどうしたらよいですか?」との返事がきてしまいます。
    「前言わなかった?」と聞くと、「過去にこのように注意をされたのでその通りにしました」と応用すべきではない別件の指摘を持ち出してきます。

別の機会には「マニュアルにはここまで細かい作業指示はなく、他の人もやっていないようです。すべての指示に対応すると工数内で収まりません。これらの作業目的は何ですか?」と言い出したので、「工数内で納めてね。」と言っておきました。

上司からは指導も含めて一任されており、なんとか一人前になってもらわないといけません。
    良い方法はありますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

替えたほうがいい

🙂
    ごごてい
    正直、人材要件とのミスマッチかと思います。
    応用を求めるのに応用が出来ない人を指導するのは時間の無駄かと。
    替えられるのであれば替えたほうが、お互いのためだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

外国人でしょうか

🙂
    ゆかたん
    どのように飲み込みが悪いのか、イマイチ伝わりません。
    思うに、日本語の理解が不十分な外国人の従業員さんでしょうか。

やり取りを読むに、
    >〜「工数内で納めてね。」と言っておきました。
    このトピ主の返答は、返答になっていません。
    明らかに会話が噛み合っていない。
    説明不足ではないでしょうか。
    それともトピ主が外国人なのでしょうか。
    その場合、トピ主がすべきことは、自分が日本語を十分に話すことができないことを上長に相談することです。
    適切な部署に配置してもらいましょう。
    うまくいくといいですね。

いや…タイトルが違うんじゃない?

お匿さん
    『呑み込みが悪いスタッフへの対応』というのが根本的に違うのでは?

教育係の指導力の無さ、業務に関しての考察不足なのではないかと思う。
    まあ、トピ主さんの役割もおかしいんだけどね。

『教育係が役割の1つとして作業チェック係をしている』ならわかるが、
    『作業チェック係が教育係をする』のは良いとは限らないからね。

気づかなければいけないのは、作業を理解してチェックできる能力と
    教育・指導できるスキルは別物だということじゃないかな?

特定の1人が呑み込みが悪いというなら教わる側の問題となるケースが多いが、
    複数人がとなると教育体制がよろしくないってことだろう。

仕事がどんな内容かは分かりませんが、
    〝スタッフ”と呼ぶような職場であるなら、『応用』なんて言葉が出てくるのが
    おかしいんだよね。

逆に言えば、応用という言葉を指導者側が使えるのは
    そのスタッフが既に専門的スキルや資格などを所持していて
    個々に責任を持ってもらえる部分が大きいケースだろう。

まあ具体的な姿勢としては『応用』を求めないことじゃないかな?
    当然のようにチェック係のような時々見るのが役目だと思っていると、
    たまに目を向ければ十分と放置しても構わないという感覚に陥るが、
    そうでなくて管理監督係として『もう大丈夫だろう』とお墨付きを出せない間は
    細かく指示命令を出して応用なんてものをさせずに作業をさせることでしょう。

マニュアルの構成は流れ順?重要度順?

🙂
    あるある
    重要度や質問発生順だと、使いにくいです。
    初心者にもベテランにも絶対共通認識できるのは、流れ順です。

まずその点、いかがでしょうか。

まったく意味がわからない

🙂
    海老でんす
    読んでも全く意味がわからなかった。

仕事でもわけわからない説明のしかたしていませんか?

呑み込みが悪いんじゃなくトピ主の指導方法がわかりにくいんだと思う。

マニュアルの作り直しと指導方法の指導で抜本的改善

🙂
    匿名
    マニュアル等の作り直し、明確な指示と進捗確認と振り返り、上司から指導者が定期的に指導法の指導を受け指導力の向上。

理解力が到達していないスタッフにも正しい作業ができる詳細のマニュアルとフローチャートとFAQを作りましょう。
    目安としては、新人がその日から着手し正しく納品できるマニュアルです。

>マニュアルにはここまで細かい作業指示はなく
    手順を一から十まで事細かに。
    且つ工数内で確実に収まるマニュアル。
    やるべきことも、やってはいけないことも。
    やらなくていいことを明確にやるなと命令しないと、横道にそれて暴走するなら明記しなければ。

今どこをやっているか新人でも把握できるフローチャートにしましょう。
    脱線防止にもなります。

本人の気付きはその次の一を聞いて十を知る段階ですのでとりあえず後回し。
    習熟度が満ちてから。

新人にこそ必要なのはマニュアルとフローチャートとFAQです。
    新人がFAQで調べて修正。
    「お困りの時は」「よくある質問」FAQで解決へ導くのです。

「何かわからないことがあったらいつでも質問して下さい」ですよね?
    「何がわからないのかもわからなかったら相談して下さい」も加えましょう。
    必ず新人には日誌を書かせ指導係の指導記録と共に上司と三者共有。

「何が間違っていたか、どうすればいいのか、自分で考えなさい」は本件では誤り。
    「やってみせ」(山本五十六)ですよ。

上司にトピ主さんの指導方法を一定期間観察してもらい、指導法の指導を受けましょう。
    これも記録。
    指導法マニュアルを作成しましょう。
    指導法の定期的な重点指導で劇的に改善します。頑張って。

上司観察と先述の新人の日誌と指導者の記録は新人が不適合人事なのかの動かぬ証拠になります。

指導方法にも問題はあると思います

🐱
    うさぎ猫
    呑み込みが悪い、機転が利かない、と決めつけていらっしゃいますが、本当にそうでしょうか?
    本当の意味で丁寧な指導というのは、ご本人が「丁寧に細かく教えた」と自己満足されることではなく、どんなレベルの人にもはっきり分かるように説明することだと思います。
    実際、そのスタッフ達はどこが悪かったのか理解できていません。

トピ主様が「前言わなかった?」と聞くと、「過去にこのように注意をされたのでその通りにしました」と答えるのですから、彼らには応用すべきことと、応用してはいけないことの違いが、まったく理解できていないのです。

トピ主様と同じくらい、彼らも指導に不満を募らせていると思います。
    まずはマニュアルを作り直し、作業で重要なことや優先すべきことを明確にすることから始められてはいかがでしょうか?
    一度にあれこれ指摘すると、キャパオーバーで耳に入らなくなってしまう人もいるので、重要事項以外は作業に慣れてきてから少しずつ教えるのももよいと思います。

読んだ印象からするとあなたが悪い

🐱
    黒猫さん
    「マニュアルにない手順をあなたが追加して指示してやらせてるせいで工数内に収まらない」という状況でしょうね。

「マニュアル」に立ち返りましょう。その作業の成果物(アウトプット)を出すためのルールがマニュアルです。
    目的は「マニュアルを守ること」ではなく「成果物を正しく効率的に(工数内で)出すこと」ですのでマニュアルが間違っているなら直せばいいことです。

良く「正しく」を重視するあまり「マニュアル」にはダブルチェックしか書かれてないのに勝手にトリプル、フォースチェックの手順を作っちゃう人がいます・・・特にトラブル後の「改善(と言いつつ本質的な改善ではなくその場逃れ)」と銘打ってのチェック追加は要注意です。

もしかして

🙂
    もこ
    トピ主さんの教え方では理解できないかもしれません。地頭の良い方ならトピ主さんの説明を咀嚼して脳内で補完して動けるのかもしれません。

多分その他大勢の方はこのトピ文を分かりにくいと思うでしょう。人に合わせて教え方を変えてみてはいかがですか。手順を可視化して図のフローチャートを作るとか。トピ主さん側にも改善の余地はあります。

どう飲み込みが悪いのかトピではよく分からなかった。

🙂
    フクロウ
    トピックスでは、どう飲み込みが悪いのかイマイチ分かりませんでした。

という事は貴方の伝え方に問題があるのでは?と感じたのですが。

なんの目的で何故こうするのか具体的に提示しないから、分かりにくいのではありませんか?
    貴方の表現が分かりにくいのではありませんか?
    何度も言わせるな!
    考えろ!
    察しろ!
    では手抜きだし成長しないのではないかと思います。

何度も言わせる、という事は前回の貴方の説明が足りなかったから、分かりにくかったから、とは考えられませんか?
    彼らに分かる言葉で
    分かりやすい内容で
    伝える。
    ちゃんと理解出来るまで、根気よく手を変え品を変え相手が理解出来るように指導する。
    それが指導者ではないでしょうか。

わかっていないのはトピ主では?

🙂
    ソレじゃ誰も解らない
    >マニュアルにはここまで細かい作業指示はなく、他の人もやっていないようです。すべての指示に対応すると工数内で収まりません。これらの作業目的は何ですか?」と言い出したので、「工数内で納めてね。」と言っておきました。

トピ主は
    「作業Aをしたうえで工数内に納めろ」
    と言っていますが、
    Bさんからは
    「他の人達は同じ業務で作業Aをしていない」
    と報告を受けていますよね。
    この時点でトピ主がするべき仕事は
    ①他の人達にも作業Aをさせる
    ②Bさんだけが作業Aをする理由を説明する
    上記①か②のどちらかです。

Bさんの飲み込みが悪いのではなく、トピ主の職務怠慢です。

その場はどうしても説明する時間が無かったならば、後からでも説明するべきです。

その事例の個人名・法人名・商品名は出さなくて良いですが、①と②のどちらが正解だったのか、ここで事情含めて説明してみてください。

言い方を変える

🙂
    今日はバイクの日
    そうですね。
    トピ文拝読しても、問題が何なのかよくわかりませんでした。

ただ、
    ・トピ主さんの言い方が怖い → 人によっては委縮してしまう
    ・トピ主さんの言い方が喧嘩腰 → 売られた喧嘩は買ってしまう人もいる
    ・トピ主さんと相手の会話がかみ合ってない → トピ主さんの指導力に疑問
    ・トピ主さんが相手の質問に答えてない → 仕事を教えてない
    のは感じました。

とりあえず、もう少し言い方を変えましょう。
    それだけで相手の姿勢も変わると思います。

あなたに課題あり

tommy036
    以前と違う指示をした。
    以前と異なる指摘をした。
    これは、大問題ですよ。
    ダブルスタンダードって分かります?
    上司が一番やってはいけない事です。
    マニュアルがあるならその通りに
    やってもらう。
    そのマニュアルに不備があるなら、
    修正する。
    これがあなたの仕事では?
    あなたの上司を交えて全体での話し合いが
    必要に感じます。

あなたが変わる

通りすがり
    説明は全部を伝える事が大事。
    なので細かく教えるのは有用。と思っているようですが違います。
    一旦細かくした文章作ってから必要最低限に短く作り直して完成です。
    トピ主さんは説明が長ったらしい文章になり、相手に伝わらない言葉になっています。
    と言うより、話が長い。わからん。ってしたほうがいいですよね。
    説明を丁寧にしすぎています。
    それと他人のせいにしすぎ。
    前と今の状況の違いが分からないということは伝わっていないと言う事です。
    説明をしたら必ずどう伝わったか相手に確認が必要です。
    確認を怠った、あるいはしていないから今そうなっています。
    それと日本語も成立してません。
    「マニュアルにない作業をする目的は?」の返答が「工数内で収めて」になるわけがない。
    面倒だから端折ったんでしょうけど、不誠実です。
    あなたは会話能力が足りていません。
    まずはコミュニケーション系と、他人に伝わる会話方法の本を読んで実践してください。
    今、マニュアルは作成しないでください。
    会話能力の低い人に万人に通じなければいけないマニュアルは書けません。
    ぶっちゃけあなたは人の上に立っちゃだめ。
    自分の見直しができないから、今みたいに他人のせいにして自己成長をしなくなる。
    あなたは上司になっても人の横に立って第三者に指摘してもらう方が向いています。
    自分を変えて良い人間関係を築いて下さいね。

トピ主さんに落ち度はないんでしょうか?

🙂
    カナ
    作業目的は何かと聞かれて、工数内で収めてとしか答えないトピ主さんが普通におかしいと思うんですが、何故質問に答えてあげないの?
    何度も聞かれて嫌気がさした?
    彼らの仕事が出来ない理由として挙げるには不適切な例だし、それを分からず書いてしまうトピ主さんに判断能力が欠けていると思ってしまいます。

問題はトピ主

🙂
    おじょじょ
    >何かしらいまいちなことをやっています。
    具体的に言葉にできる内容ですか?そうでなければ伝えられません。故に
    伝える方法がなくて伝わりません。

>過去に私がした他の指摘を持ち出し、何が違うのか、と聞いてきます。
    >理由を説明すると、それに対する各自の行った対処の説明を始めてしまう

当たり前です。何が違うのか明確にするにはこうする以外ないのに
    言うことを聞けって理不尽です。

ただ解決方法があるとすれば、お金をかけて気の利く優秀なスタッフを雇うことです。
    この手の人材は高賃金です。なおかつ職場に見切りをつけるのも早いですけどね。

まあ、言葉が通じるからと言って意図が通じるとは限らない

🙂
    専門家
    人それぞれ能力は違いますからね。

「1を聞いて10を知る」人もいれば「10聞いても3しかわからない」人もいます。

学校でも成績の良い人もいれば、落ちこぼれる人もいますよね。

一貫性のない指示をするチェック係への対応

🙂
    はなこ
    提示された情報から考えられる「よい方法」は、業務要件をすべて網羅したドキュメントを準備するしかないのでは。

トピ主さん曰くの
    >出来ていない点をなるべく丁寧に細かく教え、
    って全体像が見えていないのでは。
    トピ主さんは枝葉末節の本体の方が見えているのかもしれませんが、スタッフさんたちは枝しか見えていなくて、本体とどうつながっているのか見えていないというか。

>何が違うのか、と聞いてきます
    聞かれているのは「何が違うのか」なのに説明するのは「理由」なのでしょうか。
    応答がトンチンカンなのでは。
    だから相手も相手の話に戻すために対処の説明をするのですよね。

>「それでいいと思っているの?」と聞くと「ではどうしたらよいですか?」と
    すみませんが、トピ主さんの期待する模範解答ってどんなのですか?
    ごく普通の応答だと思います。

>「マニュアルにはここまで細かい作業指示はなく、
    > 他の人もやっていないようです。
    > すべての指示に対応すると工数内で収まりません。
    > これらの作業目的は何ですか?」
    質問内容理解できています?
    回答は「工数内で納めてね。」ではなくて
    マニュアルにない作業をする理由ですよ。

圧倒的パワーゲームで、トピ主さんが強い立場であって、呑み込みが悪くないスタッフもいるのであれば、人を変えたら呑み込みが悪くない人が来る可能性もあるとは思います。

曖昧すぎる

🙂
    かかお
    例えば

Aランチ
    大根おろしの和風ハンバーグ、
    味噌汁、ライス

を注文された時に

新人の店員Aがお客さんから「ハンバーグを和風でなくてデミグラスソースにしてくれ」と頼まれたとします。

お客さんは「いつも店員Bはデミグラスソースに変えてくれてる」と話していて、
    店員Cに聞いてみても
    「店員Bはデミグラスソースに変えて出してる、あのお客さんの時は変えていい」
    と言われたので
    店員Aはデミグラスソースに変えて
    お客さんへ出しました。

上記行為がNGだった時
    店長が注意をしたら

店員Aは「お客さんがアレルギーだったので」「以前ベテラン店員のBが変更して提供していたので」「先輩の店員Cに聞いたら変更して出していいと言われたので」「前に店長が値段が同じなら変えても問題ないと言っていたので」
    と店員Aなりの
    理由を答えると思います。

そして、指摘をする時には

「アレルギーだとしても
    1度対応してしまうと
    また頼まれる可能性があるし
    隣にいたお客さんが
    デミグラスソースの方が好きだった場合、
    嫌な気分になるかもしれない。
    変更を勧めたのが店員BCのようなので、
    間違いだと私から伝えておく。
    味噌汁をスープには変更していいんだけど、メインの料理は値段が同じでも変更はできないから次回は頼まれても断って欲しい」

と、ダメな理由を話して
    周りへも情報共有と確認して
    次回どうすればいいかを説明します。

トピ主さんの場合は
    店員Aなりの理由を
    斜め上の返答として流し、

「Aランチは和風ハンバーグです」
    とだけ店員Aに伝え、
    店員B.Cに間違いだとは伝えず
    次回どうすればいいかも
    曖昧のまま出勤させるのでしょう。

理由を聞いて
    周りと認識を統一したら
    上手くいくと思いますよ

トピ主です

🙂
    たちあおい
    スタッフも私も全員正職員のため、退職させるのは容易でありません。退職してしまうとそれはそれで私を含めチームの先輩たちのフォロー責任が問われます。

>別の機会には「マニュアルにはここまで細かい作業指示はなく、他の人もやっていないようです。すべての指示に対応すると工数内で収まりません。これらの作業目的は何ですか?」と言い出したので、「工数内で納めてね。」と言っておきました。

の件は、仕事なので何とか頑張って工数内に収める努力をするのが当たり前かと思います。
    業務の取捨選択をしたり交渉するのは仕事ができた上でのことです。

加えてできない人同士で固まったり昼休みにチャットをしたりで、お互いに間違った認識を共有しないか、私をはじめ何人かの先輩スタッフたちは心配しています。なるべく座席を離す等の工夫はしています。

何度言っても無関係な指摘を持ち出したり、応用しなくてよいところで応用したりで、どうしたら、正しい感覚が伝わるのか途方に暮れています。年齢を重ねても天然のままなのでしょうか。

トピ主サイドに問題がありそう。

🙂
    ito
    呑み込みが悪いというより、マニュアルが相当いい加減な気がします。

〉応用すべきところで機転が利かない人たちです。

仕事に機転を求めてはいけません。
    裁量権を与えないなら、どんなに細かくても明示しましょう。

〉理由を説明すると、それに対する各自の行った対処の説明を始めてしまうので、「言うとおりにしてください。何度も注意を受けないようにしてください。」と指導します。

だから、各自の対処の説明を聞いて、どこが誤りポイントかを指摘しましょう。
    自分が説明できないからって、力ずくで押さえつけるようでは指導者として失格です。

〉斜め上の返答をしていたりします。「それでいいと思っているの?」と聞くと「ではどうしたらよいですか?」との返事がきてしまいます。

どう斜め上かを説明しないとダメ。
    どうしたらいいか、説明しないとダメ。
    なぜ、別件の指摘を応用してはいけないのかを説明しないとダメ。
    どっちかというと、トピ主が斜め上ですよね。

〉すべての指示に対応すると工数内で収まりません。これらの作業目的は何ですか?」と言い出したので、「工数内で納めてね。」と言っておきました。

作業目的を説明して、工数内に収める方法を教えましょうよ。
    トピ主も、工数内に収められないってわかってるから、力ずくで話を終わらせたのでは?

〉どうしたら、正しい感覚が伝わるのか途方に暮れています。

だから、感覚で仕事しちゃダメ。
    芸術家でも職人でもないでしょう?
    トピ主も年齢を重ねても天然のままなんですか?

もう、上司に素直に「指導力不足で自分には無理です」って相談しましょう。
    上司にトピ主とスタッフの話をそれぞれ聞いてもらってチェックしてもらえばいいと思いますよ。
    それが会社のため、スタッフのためです。

指導方法に問題あり

🙂
    かな
    >仕事なので何とか頑張って工数内に収める努力をするのが当たり前かと思います。
    >業務の取捨選択をしたり交渉するのは仕事ができた上でのことです。

え?ちょっと何言ってるかわかんないんですけど。(笑)
    自分が矛盾した指導をするから、部下につっこまれてるんでしょう?
    「何とか頑張って」って、気合論ですか?答えられないからですよね。(笑)

>どうしたら、正しい感覚が伝わるのか途方に暮れています。

「すべての指示に対応すると工数内で収まりません。これらの作業目的は何ですか?」
    という問いに「工数内で納めてね。」という、矛盾かつ回答になってない指導を行うからです。
    疑問点を解消できず、正解を示すこともしない。これは指導していないのと同じです。
    トピ主さんは、ただ部下たちを混乱させているだけなのです。

私は、トピ主さんの指導に問題があると感じました。
    たとえスタッフの能力に問題があるとしても、指導方法を考え直す必要があるので・・・
    まあ結局やることは同じでしょう?

「使えない部下ばっかり!!」と言っている管理職に有能な人を見たことがありますか?
    ちょっとご自分を客観的に見た方がいいですよ、今のうちに。

レス2回め:ソレは説明になっていない

🙂
    ソレじゃ誰も解らない
    >マニュアルにはここまで細かい作業指示はなく、他の人もやっていないようです。すべての指示に対応すると工数内で収まりません。これらの作業目的は何ですか?」と言い出したので、「工数内で納めてね。」と言っておきました。

スタッフBさんは
    「作業Aに関して、他の人達はやらないのにスタッフBはやらなければならない理由は何か」
    との質問です。

トピ主の「工数内に収めて」は、
    「何時までに終われば良いか」
    と質問された場合にしか回答として成立しません。

では、改めて
    1.他の人達にも作業Aをさせる
    2.Bさんだけが作業Aをする理由を説明する
    上記1か2のどちらであるのか。

その事例の個人名・法人名・商品名は出さなくて良いですが、①と②のどちらが正解だったのか、ここで事情含めて説明してみてください。

指導者に不向きなことだけは確かだ

お匿さん
    トピ主さんの追加レスを読みましたが、
    トピ主さんの力で不可能なこと(人事権など)以外は何一つ情報の
    アップデートがされずに我々には分かるはずのないことを繰り返すだけ。

だったらさ、自分の悩んでいることを上司に理解してもらうために
    小町で相談をしたことを含めて読んでもらった上で相談すれば?

報連相って知っているだろ?
    悪い情報は勝手に足掻かずに上に相談して助言なり判断を貰うことが大事だ。
    うまくいっているなら定期報告程度で良いけど、そうでないんだろ?

当然のように身バレするような内容を事細かく書くことはできないのは分かる。
    けれども業種や業界すらもわからず、
    『チーム』『工数』『応用』という言葉で我々が何を理解できると思う?
    その理解できないものを小町の人たちに〝分かってくださいよ!”的な書き込みを
    無駄にしている時点で日頃から『自分だけが分かっている指導』しかできない。

狭い世界で通用する単語で、その狭い世界で自分だけが分かっている人だから
    他人がどう思うか、考えているかを理解できずにまともな指導が出来ない人
    なんだと思うよ。別に人には向き不向きがあるんだからそれ自体は良いんだけど、
    自分に問題があるかと見つめ直したり、自分の欠点を自覚できないままなのは問題。

例えばですが、『工数』と『応用』という言葉を禁止して
    我々に可能な範囲で実情を説明できませんか?
    言葉を置き換えて少しでも多くの人に実情を理解してもらおうという
    意識ぐらいは持てませんか?

教える立場の例である塾とか家庭教師の先生なんてさ、
    同じことを教えて同じレベルに到達させるにせよ、生徒に合わせて
    手を変え品を変え、表現の仕方を工夫して理解させているんだよ。

トピ主さんは説明下手の責任は負わない、理解できない相手が悪いと
    小町で吠えているだけだけど、それで何が解決するの?

説明できていないトピ主が悪い

🙂
    飲込み悪いのはトピ主
    トピ主からの追加レスで
    >何度言っても無関係な指摘を持ち出したり、応用しなくてよいところで応用したりで、どうしたら、正しい感覚が伝わるのか途方に暮れています。

とありますが。
    そもそもが、最初のトピ文にある

この作業は、
    1.応用なのか基本なのか
    2.基本ならば、なぜ他の人達は処理しないのか
    3.応用ならば、何を基準にどのように判断して応用として処理するのか

これに関して全く説明していませんね。
    この、トピ主による説明怠慢を棚にあげて、
    「正しい感覚の伝わらない天然」
    とは、傲慢及びハラスメントの見本たる言動です。

工数内で納めろなんて、相手様方工数を知りたいと言ってるのではない。

飲み込みが悪いのはトピ主です。

トピ主を読んで

🙂
    ゆかたん
    やはり、スタッフさんの飲み込みが悪いのではなく、トピ主の指示出しに問題があることがハッキリしました。
    皆さんのレスに対して、的確に回答できていない。
    一体全体、誰に向けて書いているのでしょうが。

職務でも一時が万事、同じようなコミュケーション力のなさなのでしょうね。
    そりゃ、職場でもうまくいきませんって。
    下の人に同情します。
    指導係を外してもらってください。
    生産性が低過ぎる。

いつもこんなやり方ですか?

🙂
    nemui
    業務そのものとマニュアル、トピ主さんの求める応用と機転と気づき、トピ主さんの指摘と注意、何一つ具体的なものがなく、「こういう」「これこれ」「それで」「このように」と指示語だけで説明され、まったく面食らってしまいました

相談文のようで相談文になっていません

>別の機会には「マニュアルにはここまで細かい作業指示はなく、他の人もやっていないようです。すべての指示に対応すると工数内で収まりません。これらの作業目的は何ですか?」と言い出したので、「工数内で納めてね。」と言っておきました。

なにもはっきりさせない、このトンチンカンの受け答えにみなさんトピ主さんの指導力やその方法を疑っているのに、

>仕事なので何とか頑張って工数内に収める努力をするのが当たり前かと思います。

と自分の考えをさらに誇示する

つまり、「こんなわかりにくい相談でも、私が求める答える努力をするのが当たり前」だということでしょうか

トピ主の発言が矛盾している。

🙂
    周りの評価
    トピ文
    >応用しなくていいところで応用し、応用すべきところで機転が利かない人たちです。

レス文
    >業務の取捨選択をしたり交渉するのは仕事ができた上でのことです。

トピ主にとって、後輩さん達は仕事ができない人達なのですよね。
    だから、
    レス文
    と書いたのですよね。

それなのに、

トピ文
    >応用すべきところで機転が利かない人たちです。
    =業務の取捨選択しろ
    はおかしいですよ。

マニュアルに書かれておらず他の人達もしていないことをさせられる理由は何かと質問に対して理由を答えられず工数を答える他人の言葉を解釈する能力の欠落。
    自分の言動に辻褄を付ける責任能力の欠落。

そんな人が実際に何もキチンと相手の質問に答える説明することができずにいて他人を飲み込みが悪い呼ばわりするなんて。

しかも昼休みも孤立させようなんて悪質過ぎます。

説明が分かりにくいです

🙂
    ごはんだけ
    トピ文、トピレスどちらも読みましたが、
    意味が分からなかったです。

で、
    言っている意味が分かりません、というレスが既にあるにも関わらず
    トピ主さんのレスでは、説明しなおす事も無く、
    自分の主張ばかり。

このトピ文そのものが、
    「説明下手」「指導不足」を表しています。

もう一度分かるようにご説明いただきたい。

トピ主です

🙂
    たちあおい
    みなさん、ありがとうございます。

吞み込みが悪い人たちに対しては、最初は彼らの質問に答えているのですが、質問が斜め上であったり、自分がなぜこのやりかたを選択したのかという彼ら自身の考えを語り始めてしまう人が続出した為、ある程度見てできなさそうな人には「そんな質問が出る時点でわかっていないということだから、とにかく指示通りにお願いします。」と強く伝えるほかありません。うちのチームではずっとこれでやってきています。

何をしでかすかわからないため、会議には必ず一緒に出席し、メールも送信前にすべてチェックしていて、私たちチェック担当者の時間が浪費されています。

「マニュアルにはここまで細かい作業指示はなく」
    →細かい作業指示とはチーム内のルールや成果物をよりよくするためのノウハウです。
    マニュアルは作業マニュアルなので、ルールやノウハウまで掲載しないのが慣例です。

「他の人もやっていない」
    →できない人が他の人を引き合いに出す、ということ自体が正直驚きです。
    これは私個人のみでなく、その他のチェック係、フォロー係も愚痴っていることです。

お互い様のような

🙂
    もね
    レスを重ねてもトピ主も聞かれたことと、答えてることがあってないですよね。

他の方も質問されてるコレ。
    なぜ「目的」を聞かれているのに、
    回答が「工数内で納めてね」になるのでしょうか。

目的は関係なく工数内で収めればいいのよ、とトピ主は思っているかもしれませんが、まずは聞かれたことに答えるべきではないでしょうか。

呑み込みの悪い人の疑問に答えずヤレと言うだけだから疑問が解消せずに中途半端に終わるのだと思います。

>細かい作業指示とはチーム内のルールや成果物をよりよくするためのノウハウです。
    作業指示は作業指示であってノウハウではありませんよ。
    そんなによりよくなるならポイントとしてマニュアルに記載しておけばいいんですよ、呑み込みが悪いんだから。

>できない人が他の人を引き合いに出す、ということ自体が正直驚きです。
    驚いてないで疑問に答えるべきです。
    引き合いに出してるとかいちゃもんつけてないで「他の人もやってないのに何故やるか」と答えればいいだけです。

トピ主はどうして聞かれたことに答えないのでしょうか。まずは疑問に答えた上で、間違いを指摘した方がスムーズに進むでしょう。

トピを読んでる印象ではトピ主も威張れるほど呑み込みが良いとは思えません。

だから分かってないと皆が言うんだ

お匿さん
    『呑み込みの悪いスタッフ』が1人や2人程度なら当たりはずれの問題で
    雇用形態なりなんなりの採用の仕方なりで外れを引くリスクをどこまで
    回避できるかってなるだろ?

例えば、初めは契約更新の形で無理なら雇止めをするのも1つの手段だ。

でもね、異口同音にチェック係とかの中堅どころの多くが声をそろえて
    愚痴を吐いているのは、その状況を改善できない上役や会社の問題だ。

結局のところは業種とか分からないから、工数とか成果物とか言われても
    我々に判断が出来ないんだよ。

ましては『応用』なんて言われても何をしているのかもわからず、
    新人とはいえども仕事に就くために必須なスキルがある前提で
    雇用をしているのかも分からないんだから。

さて、固くなった頭を柔らかくしませんか?
    『今までうまくいっていたのが常識・当たり前』という意識を捨てて
    今のトピ主の会社で雇われる人のレベルは『呑み込みが悪い人』が
    それなりの数が雇われる会社なんだとなれば、
    入ってくる人の水準が変わるんだから、これまでの『慣例』そのものから
    見つめ直して、ルールの見直し、ノウハウの蓄積のさせ方、マニュアルの見直し
    何でも手を付けていかなきゃいけないってことなんだよ。

当然のように指示命令の仕方も変えていかなきゃいけないわけです。
    もっと言えば、トピ主さんたちのためには『教育係』としての
    マニュアルでも作成して、これまでのトラブルのケーススタディから
    バイブルを作って共有していくしかないだろ?

それを言わずに、単に同僚同士で愚痴るだけ、小町でも愚痴って
    自分たちは困ってます、新人が使えません、なんて言っていても何にも変わらんよ。

部下は混乱しています 1

オレンジみかん

工夫すれば勝手なことをしたと非難され、質問すれば斜め上だのわかってないだの非難される。
    この状態をダブルバインドと言います。
    ダブルバインドは精神を破壊する行為です。
    部下たちはダブルバインドによって業務を適切に学ぶことが出来ない状態にあり、かつ精神的に疲弊していると思われます。

>さらに自分で気づいてもらうために、
    >「今こういう状態だけど?」

こいう指導はNG。
    指導内容は「AのときはBしてください」と明確に指示してください。

>「それでいいと思っているの?」

部下がそう思うことに良いも悪いもありません。
    トピ主さんの会社では違うのであれば、トピ主さんがトピ主さんの会社の習慣や業務手順をしっかり教えてください。

>「工数内で納めてね。」

まったく指導になっていません。
    作業目的を聞くのは、部下なりにトピ主さんが一体何を求めているのか頑張って知ろうとしているからです。
    トピ主さんのセリフは指導の放棄です。

自分の立場を守る為にセーブして下さい

🙂
    ルン
    使えないくせに反抗だけは一人前って事でしょうか?

トピ主様は人を動かすのが下手ですね。
    だから反感買って仕事がスムーズに行かないんですよ。

このやり取り見る限り、呑み込みが悪いのは、トピ主様の指導が下手なのも原因だと思いますね。

先に勤務してる人が仕事出来るのは当たり前です。
    後に入った人達を上手く動かす事が出来るのが、本当の意味で仕事が出来る人だと思います。

そんな態度を取り続けていたら、人望を失いますよ。
    人望を失った責任者の立場は、危うくなるものです。

自分を守る為にも、相手を見下した発言は心の中に収めて、上手く立ち回った方がトピ主様のキャリアにも傷がつかないと思います。

たぶん、

🙂
    果実の森の住民
    主様には無理ですね。
    コンサルなどを入れて一度業務全体を整理してもらうべきです。
    他の方も書かれていますが、”呑み込みが悪い”と主様が言う人が一人や二人ならばその”個人”の問題ですが、どうもそうじゃないですよね。
    更に”工数に収まらない”と言うのなら、そういう人の意見を取り入れてルーティーンを見直せば良いはず。

それが出来ずに一方的に押し付け、挙句は”工数を収めるために努力せよ”なんて精神論を押し付けられたら誰だって反発します。

一旦引いて、全体を見て何が問題かを洗い出さないと問題は解決できません。

って言うか、”作業のチェック”と言うのなら”応用する部分”が有ってはダメです。
    そういった意味で主様の言い分には”穴”があります。
    結局、主様のチェックや指示にもそういった”穴”が有るために現場が好き勝手動く余地を与えるのです。

大変失礼ながら、主様にそういった穴がある以上問題の解決はできません。
    チェック要員の主様ではなくルーティーンの設計をする担当者に再度設定をしてもらうことです。

って言うか、主様の仕事は”チェック”で”指導”は主様の仕事では無いと思いますよ。

その2

オレンジみかん
    >お互いに間違った認識を共有しないか、私をはじめ何人かの先輩スタッフたちは心配しています。

本当に間違った認識を共有して欲しくないのであれば、部下の言い分を丁寧に聞き取り、間違いを教え正していく必要があります。
    しかしトピ主さんは部下の話を遮り、「言う通りにして」「とにかく指示通りに」と一方的に話を強制的に終わらせてしまっています。
    そうなると部下同士で助け合うしかありませんから、出来ない部下たちがコソコソ話し合いを始めるのは当然です。

>指摘すると、過去に私がした他の指摘を持ち出し、何が違うのか、と聞いてきます。
    >質問が斜め上であったり、自分がなぜこのやりかたを選択したのかという彼ら自身の考えを語り始めてしまう人が続出した為、

質問が続出したのはとてもいい傾向です。
    これは部下の考えを知り、正しい理念を教えるチャンスです。
    それを拒絶したトピ主さんの指導方法では、部下は適宜質問することができなくなり、怒られることを心配してミスを隠すようになります。
    トピ主さんの指導方法では、ある日隠しきれない大きなミスが発覚し会社を危機に陥れる可能性があります。

それならチームのノウハウもマニュアル作れば?

🙂
    飲込み悪いのはトピ主
    より良くすることと、無いと欠陥であることは意味が違います。

より良くするために行いないのは、ある意味で属人的な価値観です。
    それでもやらせたいやって欲しいなら「つべこべいわずにやれ」などという説明能力の欠損で暴力的に開き直らず、

「作業マニュアルだけで及第点にはなりますが、この部分は品質を更に向上させるための我がチームAでの業務ノウハウです。
    あの人達は別チームBなのでAルール作業をしていませんが、私=たちあおいもAチームとして同じノウハウを欠かさず実行しており私=たちあおいの上司も同じく実行していますから、みなさんも行っていただけますか?
    一定期間で検証して、お客様や関連会社からAチーム製品とBチーム製品の品質評価をしていただくことになっています。宜しくお願いしますね。」

この程度の説明、してあげられませんか?

何かがおかしい

🙂
    おじょじょ
    >「工数内で納めてね。」と言っておきました。

作業目的を聞かれてこの回答は無意味ですよ。時間を聞かれているのに
    「今日は晴れです」というレベルです。
    レスの中に何回もこの点を指摘されているのに反応はなしですか?

>「そんな質問が出る時点でわかっていないということだから、とにかく指示通りにお願いします。」
    >と強く伝えるほかありません。うちのチームではずっとこれでやってきています。

何人も「呑み込みが悪いスタッフ」が発生しているのにやり方を考えないということですね。
    この何人もってことは、偶然ではなく教え方に問題があると感じませんか?

>マニュアルは作業マニュアルなので、ルールやノウハウまで掲載しないのが慣例です。

でもマニュアル以上の品質を求めるならば別立てでルールやノウハウ集が必要ですよ。
    まさかの察しろですか?

はっきり言えばトピ主さんもチェック係、フォロー係も人に物事を教える能力が
    低いと言わざるを得ません。呑み込みが悪いスタッフとやらが退職して、求人を
    しても教育は無理でしょう。

恨むなら人事だよね

🙂
    ハナハナ
    〉吞み込みが悪い人たちに対しては、最初は彼らの質問に答えているのですが、質問が斜め上であったり、自分がなぜこのやりかたを選択したのかという彼ら自身の考えを語り始めてしまう人が続出した為、ある程度見てできなさそうな人には「そんな質問が出る時点でわかっていないということだから、とにかく指示通りにお願いします。」と強く伝えるほかありません。うちのチームではずっとこれでやってきています。

やり方を見直したら?
    結果が出ないなら使えない方法ってことでしょ?
    ジェネレーションギャップじゃない?

〉何をしでかすかわからないため、会議には必ず一緒に出席し、メールも送信前にすべてチェックしていて、私たちチェック担当者の時間が浪費されています。

会議で何をしでかすの?
    メール送信前のチェックってよく聞く話だし、チェック担当者の仕事じゃないの?

>細かい作業指示とはチーム内のルールや成果物をよりよくするためのノウハウです。
    マニュアルは作業マニュアルなので、ルールやノウハウまで掲載しないのが慣例です。

ルールやノウハウをマニュアル化したら?
    慣例が正しいとは限らないでしょう?
    聖域なき改革ですよ。

〉できない人が他の人を引き合いに出す、ということ自体が正直驚きです。
    これは私個人のみでなく、その他のチェック係、フォロー係も愚痴っていることです。

そう?
    トピ主が他のチェック係やフォロー係を引き合いに出すのと何が違うの?
    作業を標準化すればいいだけでは?

まあ、新人が合う合わないは何処でもありますよ。
    上司が合う合わないと同じくらい。
    恨むなら人事。
    与えられた駒を上手く活かすか、さじを投げて人事にお返しすればいいんじゃないですか?
    正直、トピ主も教え上手とは程遠い気がします。

話の意図を理解できないタイプの主さん

🙂
    まつ
    何度も書かれていますが、1から10まで完璧にマニュアルに記載すればその通りにやってくれるのではないですか?
    ノウハウだかなんだかわかりませんが、トピ主さんのノウハウもマニュアルに記載し、マニュアルを見れば誰がやってもノウハウを活用しつつ誰がやっても工数内に収まるようにできるのではないですか?

妥協点を探るコミュニケーション

🙂
    はなこ
    それでも出てくるトピ主さんはなかなかと思います。
    どうでしょう、トピ主さんは後輩たちの不出来さを語りたいのに、
    小町の人たちとトピ主さんの関係も
    職場の後輩ととトピ主さんの関係にちかいのではないでしょうか。
    トピ主さんの考える「正しい何か(主張であれ仕事のやり方であれ)は相手に伝わっていないような気がしますがどうでしょう。
    だから後輩たちが悪いのでもないように思います。
    トピ主さんのやり方はあまりよくないということし伝わってきません

もしトピ主さんの世代(「私たちチェック担当者」「その他のチェック係、フォロー係」)と後輩たちの世代で差があるなら、職場で経過した時間や与えられた情報(業務の教育や引継ぎなり)に違いがあるのではないでしょうか。

8/19に当初トピックが上がってから、半月以上経過しましたが成果がないのですよね。
    当初の質問は何かよい方法はありませんか、ということだったと思います。
    トピ主さんたちに教育してくれた方たちに後輩の面倒をみてもらうことはできないのでしょうか。
    とりあえず今のままではダメで、ダメなのはトピ主さん側だとは思います。

もうそれができないのであれば、「相手の言っていることが正しい」と仮定して(今は事実として受け入れなくてもよいので)、お互い理解できる点を探り、トピ主さん側のアクションを変えていくところから始めては。

仕事ができないのは主さんかな

🙂
    ららあ
    作業を指示するのであれば、まずは作業条件(時間とか)と成果物を明確にすることですね。それができているのであれば(やり方はどうあれ)問題ないでしょう。
     できていないというのであれば、少なくともそれが可能なことを示す(手順とかを説明する)のは主さんの責任ですね。「よくわからないけど頑張れ(とにかく工数内で)」は、あまりにも無責任。
     できているけどやり方が気に入らない、というのなら…やり方まで含めて指示する必要がありますね。

やり方をきっちり(普通の人がちゃんと理解して実行できる←これ重要)マニュアル化して、それでもできていないのであれば、部下の問題ですけどね。たぶんそうではない。

トピ主さんの頭の中はトピ主さんにしかわからない

🐤
    スイ
    トピ主さんとトピ主さんが仲間だと思っている他の方はまあ、仕事に関しては似たようなつくりになっているのかもしれませんが。

マニュアルってそれがたとえ「作業マニュアル」だとしても、真の目的は「同じ業務に関わるすべての人の認識とルールを同一化して共有すること」です。意識合わせのためのツール。同じ手順で進めているのに違うことや違う解釈をしてしまってい人がいたら、マニュアル(=作業指示)のどこかに問題があるということ。今まで100人がそれで問題なく出来てきたとしても、101人目がそのマニュアルでつまづいたら、その時は「何故か」を追求する。そしてマニュアルに反映させる。もしくは反映される必要がないかを確認してジャッジする。そうしないと、101人目以降はどんどんつまづく人が出てくる可能性がある。
    指導する側はその繰り返しであらゆる人の考え方を理解しようとしないといけないから疲れる。でもそれが教育する側に立つということじゃないでしょうか。

相手と同じ言葉で話す(あ、日本語って意味じゃないですよ)ことってとても大事だと思いますが、少なくともトピ主さんはそれが出来ていないように感じました。

どうして上司に相談しないの?

😀
    ねずみ
    >上司からは指導も含めて一任されており
    上司から一任されている=上司に相談してはいけない、ではありません。
    上司に相談すればいいのに。

もしかして前に相談はしたが、その際に「一任しているんだから私は知らん。自分で考え自分で解決してください。二度と私に相談しないでください」とでも言われたのでしょうか?
    だから掲示板で相談しているのですか?

上司に相談しましょう。
    そして理不尽なことや納得できないことを言われたら、ここで皆さんに相談すればいいですよ。

本当に解決する気があるのでしょうか?

🙂
    かな
    レスを重ねるほど、トピ主が何を言いたいのかサッパリわかりません。
    新しい情報、具体的な情報もない。読み取れるのは「私は悪くない」この1点だけです。

>自分がなぜこのやりかたを選択したのかという彼ら自身の考えを語り始めてしまう人が続出
    >「とにかく指示通りにお願いします。」と強く伝えるほかありません。

ほぼ全員が誤解しているという状態ですね?指導方法に問題ありです。
    部下が自分の判断理由を説明することは、正しい姿勢です。
    認識が間違っているならば、そこを理解しなければ同じミスを繰り返すからです。
    トピ主はその話を「遮る」のではなく、最後まで聞いてミスの原因を教える必要があります。
    部下がいつまでも正しい作業ができない理由は「トピ主がミスの原因追及を怠り、改善指導をしなかった。」ためです。

そもそも、本当に問題解決しようと思ってますか?
    必死で部下の問題点を列挙していますが、原因を探ろうとしませんよね?
    「原因は部下が不出来」じゃなく具体的な原因です。
    それがわからなければ、対策の取りようがありません。
    例えば、水漏れが発生したらどこから漏れてるか探すでしょう?
    元がわからなければ、どんな対策も的外れになってしまいます。

まずは、部下の話を聞くことです。
    彼ら何をもって判断を下しているのか?何に困っているか、何に迷っているか聞くことです。
    困りごとを解決し、そのうえで正しい認識を相手に合わせて伝えることです。
    部下が力不足という理由であれ、ミスを減らしたいのならできない方に合わせるしかありません。
    理由も聞かずに「とにかくやれ。」は、指導でなくパワハラです。

全員集めて講習をしたらどうですか?ほぼ全員が誤解してるんでしょう?
    みんなまとめて正しい認識をしてもらえば、1度で解決ですよ。
    もし作業員の中でできる人がいれば、その人に指導を手伝ってもらうのもいいのでは?

コンサルに入って貰う方がいいのでは

🙂
    かまぼこぼこ
    レス2つまで見ました。
    失礼ながらトピ主さんは筋道を立てた説明が苦手な印象を受けます。
    この伝え方、説明の仕方では部下の方も相応に苦労されていると想像出来ます。

工数に収まらない現状に対してのアプローチは「工数内で納めてね。」の一言では全く意味がありません。
    上長であるあなたがしなければならないのは現在の業務フローの見直しと改善です。
    慣例などの人に依存する仕事のやり方も見直された方が良いでしょう。

考える事が苦手であれば、コンサルに入って貰って業務改善を行うのが一番手っ取り早いとの印象を受けました。

トピ主の説明が非常にわかりにくい

😱
    なんのこっちゃ?
    それを指摘されても、トピ主さんは理解できないようですね。

現場の人達も、「いつもいつも何言ってるのこの人?」状態なんでしょうなぁ。
    トピ主さんは指導係には向いてないんですよ、そもそもが。
    マニュアルも作れない、説明も下手、質問されたことにあさっての回答をする。こんな人に誰がついてきますかね。

ここでたくさんの人がトピ主さんの説明下手について指摘しているのに、そのことについてはどう思っているのですか?
    まさか、「理解できないやつは回答してくんな」と思って無視しているんでしょうか。

まぁ、上司に相談したほうが早いとは思いますけどね、ここで相談するより。

マニュアルないのー?

🐤
    マニュアルがすべて
    色々な企業を渡り歩いてきましたが、マニュアルのない会社ほど無駄な工程が多くて、無駄に残業するはめにはってましたね。

マニュアルって大事ですよ。
    それは企業のためでもありますが、従業員のためでもあります。
    マニュアルさえあれば誰もがその仕事をこなすことができますから。
    教える側も教えられる側も、時間の無駄を省くことができます。

トピ主さんのように説明が下手な人に教えられると時間の無駄でしかないので、マニュアルを作ったほうが絶対にいいです。今後のためにもね。

トピ主さんの頭の中ではきちんと説明ができている状態なのでしょうが、実際は説明ができていない状態なので、こちらとしては「?」が延々と続くわけです。
    いやー、たまりませんよ。こんな人から説明されるの。
    自分の説明下手を棚に上げて、人を馬鹿扱いするんですもの。やってられませんて。

まずはマニュアル作成。
    それから、指導は他の人間にやらせること。
    トピ主さんには不向きです。

10件ずつ表示