詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぎりぎりの付きまとい

レス10
    (トピ主1
    😨
    話題
    1年半前ほどから悩んでおり
    こちらで相談させて頂きます。
    朝の通勤のバスで、
    毎日同じ時間の男性(見る限り20代)が
    近寄ってきて困っています。

きっかけはよくわかりませんが
    初めは私の隣の席が空いてると
    座ってきて、相手が居眠りをしていたのか私の方に頭をよしかかってきて
    疲れているのか、仕方ないな。くらいで我慢していましたが、それからというものの、私が先の駅なのですが相手が乗り込んで来る度にキョロキョロとし、必ず隣に座ってくるのです。
    お互い細身でスペースもあるのに密着してきます。そしてその男性は携帯を見たり、音楽を聴いたりすることは一切なくこちらをジロジロ、バスの30~40分ずっと見てきます。財布のようなものを手にずっと持ってたりするので盗撮されていないかも不安です

初めは自意識過剰かとも思いましたが
    後ろに座っても、前に座っても
    前の方で立っていても
    必ず隣にくるため間違いないです。

降りてからも振り返って見てきたり
    看板に隠れて近くで眺めてきたり
    恐怖が募り、私は乗る時に席が
    たくさん空いていてもあえて女性の隣に先に座ったりしましたが、
    その場合空いてる席が残っていても
    真横に立ってきて、下半身が私の肩にくっついてきてとにかく近いのです。
    混雑を利用して、相手の手が私の顔に触れたことも数回あります。
    偶然なようにして体をぶつけてくるのです。

ですが直接的に触ったしない為
    痴漢とも言えず、とにかくギリギリな嫌がらせをしてきます。
    警察に言ったとして偶然隣にいただけ、揺れてぶつかっただけと
    言われてしまえばそれだけです。

ただとてもストレスで辛いです。
    田舎なほうで、ほかの経路もなく
    時間もずらしたりしましたが、早い時間なので乗れない日などもあり、困っています
    直接的言った方がいいのでしょうか

ランキング

レス

直接言うのは少し待って

🙂
    ある
    お辛いですね。
    純粋な好きな気持ちか分かりませんが、あなたに好意があるのでしょう。恐らく、頭のよしかかりもわざとで寝てなかった可能性が高いです。避けない=自分のことを嫌いじゃない(好き)と思っている可能性すらあります。

直接言うのは逆恨みのリスクがあると思うので、ちょっと待った方が良いでしょう。
    彼氏か旦那さんはいますか?いない場合は男性の友人、同僚でも良いので、その時間に同席して親しいフリをしてもらいましょう。普通の感覚を持っているひとなら、パートナーがいる相手に付き纏いはしなくなるはずです。

それか、一度警察に行き相談しましょう。動いてくれなくても、対策は教えてもらえるかもしれません。同じ被害に遭ってる人もいるかもしれませんしね。

主様の状況がわかりませんが

🐶
    辛いですね
    一緒に住んでいる男性の方はいませんか?
    年齢が分からないのですがご兄弟、お父様、いらっしゃったら一度一緒に乗ってもらうと良いですね。
    離れた所から見ていてもらう。
    同僚の方、知人の男性でもいいと思います。
    降りてからもという事は同じところで降りるのですね?
    降りてから知人男性に注意してもらう。
    それがいいと思いますができますか?

隣に座られたらすぐ席を立つ

🙂
    気持ち悪い男ですね
    せっかく座ったのに悔しい!とか思ってはいけません。

まずは、家族や彼氏に話し、可能なら出勤バスに同乗してもらいましょう。

無理なら、座る時は1人がけの席か、ボックスやロングのシートなら奥ではなく手前に座りましょう。

件の問題男性Aがまたトピ主隣に座ったら直ぐに席移動し、席が空いていなかったら運転席近くに立ちAがついて来たらバックミラーでAの顔が運転士に見える位置にする。

そんなことを数回繰り返せば運転士にも認識されるでしょうから、家族と彼氏にもう一度相談してから、バス会社と警察に通報です。

警察は、場所と乗車時間を伝えたら、パトロールに来てくれるかもしれません。
    警察に見られたと思えば、その後はAが逃げて行くかも。

敵を作ることよりも味方を作ることを考えて下さい。

🙂
    エス
     あなたに好意があるのかもしれませんが、どちらにしても迷惑なら・・

(1)彼があなたの隣に座った後(横に立った後)に、あなたが動きましょう。
    前方から後方、または後方から前方に移動。大切なのは彼の動きが止まってからあなたが動くことです。

(2)ついてくるなら進路を譲ります。前方に移動するなら「私はまだ降りませんから私の前にどうぞ」 後方に移動するなら途中で止まって「私に気遣わず後ろにお進み下さい」と意思表示をします。自然な口調で言葉にするか仕草で伝えます。

(3)彼が先に進めばあなたは逆方向(元の方向)に戻ります。
     彼が追い抜かなければあなたは先に進みます。

(4)それでも追いかけてくれば、偶然ではないことが誰の目からも明解になりますから「目的の確認」が自然な行為となります。敵対行動や宣戦布告が目的ではありませんよ。「何か御用ですか?」と店員や受付嬢が聞く様な丁寧な口調で質問をして下さい。バスならば近くの人にも聞こえます。

(5)用事が分かればそれに対応。
     用事がなければ再び離れて下さい。それでも付いてくれば他の乗客や運転手から見ても「不審行動」になりますから、周りが味方になります。通勤バスの場合は、乗務員が身近にいることと乗客数が少ない上に毎日同じ乗客が多いというメリットがあります。電車の様に大勢の人の中に隠れることが出来ないので、周りにも不自然だと認知されると不自然な行動はしにくくなります。

走行中の車内での移動は危険なので注意して下さいね。そして運転手は乗客の安全確保も責任です。「彼の目的のない行動」で上記の様に「あなたが走行中に不必要に動かなくてはいけない」のであれば、安全管理上の理由からも運転手は彼に注意することができます。また運転手が注意しなければ、安全上の問題としてもバス会社に話ができますよ。

解決の為に敵を作る必要はありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

直接はだめ

🙂
    もこ
    普通の人なら言って分かってくれるかもしれません。でもそのねちっこい感じからすると伝えて素直に分かってくれる人ではない可能性の方が高い。

一番いいのは大変だけど時間をずらすことです。若い女性は用心するに越したことはないです。

あと隣に座って来たらせっかく座れたとしてもさっと席を立ちましょう。混雑していたとしても隙間を見つけて離れて下さい。これをしないとその男性は「まんざらでもないな」と鼻の下伸ばしてしまいます。

絶対直接言ってはダメ!

🙂
    安全第一
    読んでるだけでゾワゾワしました
    毎日ストレスですよね、辛いですね

でも、相手がどういう人かもわからないし、毎日そんな不快なら時間ずらすのは辛いとか言ってる場合ではないかも
    私ならなんとしてもそのバスには乗りません
    金銭的に負担増えても別の通勤手段を考えます

トピ主です

🙂
    みなさま
    まとめてのレスで申し訳ありません。

ひとつひとつ、しっかりアドバイス読ませていただきました。
    ありがとうございます。

私の情報についていろいろ不足していました。20代社会人で、実家暮らしです。彼氏にも相談はしていましたが住んでる場所が遠いため、なかなか一緒に乗ってもらうことは難しそうですが、
    父が私よりも出勤時間が遅いため、一緒に乗ってもらおうと思います。
    そこでまたどんな動きをするのか、様子を見てみます。

警察にいきなり相談するのではなく
    駅員さんに相談などもできるんですね。
    隣に座られると道が塞がれるので、
    何度か「すみません」といって
    立ち上がって移動もしているのですが
    とにかく最近はそれでも諦めずに毎日くること、ジロジロ見られることで
    怖くなって「すみません」の声も
    出なくなって震えてしまいます。
    少し勇気をもち、危なそうなので
    直接注意しないようにします。

本当にありがとうございます。

顔を隠すのは?

🙂
    rie
    私は通勤時髪をおろしていて
    つばのあるハットを目深にかぶっています。(マスクもしているため目しか見えていない)
    仕事中は髪はひとつにまとめています。職場の人に通勤姿で私を見抜けた人はいません。
    今までと違う感じの服装にし、帽子にサングラスにメガネにしたら
    主さんだとばれないのでは?

どうだろう

🙂
    サボテン
    私も若い頃、電車で隣に座った男性がやたらと密着してくることがありました。
    他にも席があるのにわざわざ私の横に座ったので変だなとは思いました。
    ただ横に座っているだけなはずなのに、そちら側の腕に鳥肌が立つほど気持ち悪かったので思わず「寄らないでください」と言ったんです。鼻息荒い感じでなんかただならぬ雰囲気だったからなのかな。
    そうしたら「電車が揺れるから仕方がない」たらなんたら言い訳して話してくるので、本気で気持ち悪くてしょうがなく次の駅で降りました。
    私の場合は、明らかにチカンっぽい感じだったのかなと思いましたが、なにせそんな人が自分に近寄ることが耐えられず、、、。

思わず声が出ちゃったというのが一番近いかな。
    危険とか何も考えない嫌悪感からくる反射的な言葉でした。
    私はとにかく、そんな人に自分がいいようにされることが(触られる)許せなくて。

でも多分ですけど、最初にそれをするとそういう人って次はこないですよ。
    試してみていけそうだったら行く、そういう人ってそんな感じがします。
    しばらく我慢されてしまったみたいですが、そんな人に我慢しなきゃいけない意味がわかりません。

そのバスに乗らざるを得ないんだったら、やっぱりなんとかやめてもらいましょうよ。
    気を悪くされたら申し訳ないんですけど、人知れずの攻防ってどちらかというと先方の好物なのでは?
    相手を怖がったらダメですよ。
    そんな理不尽なことに甘んじて我慢してはいけないと思うんです。

揺れたタイミングで触られたら、「やだ!!」って大きめの声だして、不自然に立ち上がって移動してみて。
    それだけでいいはず。あんまり大ごとにしたり、通報したり周りを巻き込むと無駄な恨みを買うかもしれないけど、拒否の姿勢だけはっきり示したら止まらないかなあ。

ごめんなさい。やるかやらないかはご自身の判断で。
    一意見です。

意思表示した方がいいと思う。

🙂
    寒蝉
    自分が望まないのに密着してくる人に対して「離れて欲しい」と思うのも、そう伝えるのも、自然なことです。
    どんな間柄であっても、距離が近すぎると思ったら「離れて」って言っていいはずですよね。
    トピ主さんだって誰かから「離れて」って言われたら、ちょっと傷付いたとしても受け止めますよね?
    それは復讐に値するようなことではないはずです。

見知らぬ男性が相手だと確かに怖いですし勇気は要ります。
    トピ主さんの状況とは少し違いますが、私も見ず知らずの男性に「側にいられると怖いので離れてもらえませんか?」と言ったことがあります。
    他にいくらでもスペースがあるのに側に居座られ、夜だった事もあり、実際、怖かったです。
    相手はごにょごにょと言い訳をしていましたが理解したようでした。
    こちらは既に相手に対して「怖い」と宣言してあるので、少しでも変な動きがあれば警戒するのも逃げるのも遠慮なくできます。

「とんでもない犯罪に発展するんじゃないか?」みたいな不安は、わからなくもないです。
    でも私は起きるかどうかもわからない事のために委縮して生きなければならない人生なんて嫌です。