詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一日中不機嫌な赤ちゃん

レス5
    (トピ主0
    🙂
    みゆ
    子供
    2ヶ月になった娘のことですが…

寝てる時、おっぱい飲んでる時、お風呂でお湯かけてる時以外ずっと泣いてます。。

泣き方も、顔真っ赤にして眉間にシワ寄せて苦しそうに泣きます

友達の赤ちゃんは1ヶ月半ばくらいからご機嫌な時間があって、今2ヶ月過ぎですがお腹空いたと眠い以外ではあまり泣かないと言っていてすごく心配です…
    上の子がいますが、上の子も2ヶ月の頃は一日中泣いてるってことはなかったと思います

理由はなんとなくですが…生まれてから片手で数えるくらいしか自分でうんち出来たことがないんです。
    産院に入院中も、胎便すら出なくてお腹パンパンだったので綿棒浣腸してもらってました…
    上の子は入れたら出るみたいな感じで一日何度もしていたので、赤ちゃんてそんなものだと思っていました。

病院で何回か相談しましたが、浣腸で出てるなら大丈夫とか、母乳の子はあまり出なくても気にしなくていいとか言われましたが。
    でも起きてる間とにかくいきんでは泣くを繰り返すので、さすがにどこかおかしいんじゃないかと心配になってます

なんなら授乳直後が一番ギャン泣きがすごいです…
    お腹はいっぱいだし、ゲップもだいたい出せているのですが

私も話しかけたり、あやしたりしたいですが何せ寝てる間以外はずっと不機嫌なので泣いてる娘をずっと立ってゆらゆらしてる状態で…かなり育てにくさを感じてますしおかしくなりそうです
    抱っこも横抱きは嫌で、縦抱きでないとジタバタと暴れて泣きます

まだ1ヶ月前半とかの方が、今より泣いていなかったと思います。
    うちの母も泣き方がすごいので心配になってるようです。

大きい病院に相談へ行ったりした方がいいのでしょうか…
    同じような赤ちゃんを育てた方いらっしゃいますか。。

ランキング

レス

毎日の綿棒浣腸

🙂
    はる
    うちの子は毎日は泣いていないのですが、便秘泣き・うんちしたいけど出せない泣きはよくありました。お腹がいっぱいなので、授乳の時に泣く事も多く…綿棒浣腸でうんちすると落ち着く事もしばしば。
    なので、毎日お風呂の前に必ず綿棒浣腸する習慣をつけたら…泣く事が減ったように感じます。

3か月入り、浣腸無しで毎日うんち出来るようになりました。

原因が便秘か分かりませんが、それ以外だと…どこか痒かったりするんですかね?
    落ち着く事をお祈りしてます。

痒いとか

🙂
    匿名
    うちも似たような感じの子でした。 

その後生後4ヶ月ごろからアトピーで湿疹が身体中でてアトピーに強い小児科に受診したんですが、その時に今までも湿疹が出てなかっただけで実は体が痒くて機嫌が悪かったのかも?と言われました。

私自身アレルギー体質で、母がアレルギー体質だと7割?くらいの確率で(記憶曖昧なので違ってたらすみません)子供もアレルギー体質みたいです。

もし主さんがアレルギー体質で湿疹出たり痒くなりやすいなら、お子さんも湿疹が出てないけど痒くて困ってるのかも。

まだ4ヶ月だと検査結果は安定してないと言われながらも血液検査して、うちは卵アレルギーありそうというので、私の母乳から出ないように私も授乳中は卵を食べず、離乳食も病院と相談しながら進めました。湿疹がひどいところはステロイドを塗ったり。

痒みがなくなると機嫌良い時が増えました。

そういえば良く家で綿棒浣腸もしました。浣腸なしでも平気なこともあるけど、割と便秘がちでしたよ。

一度アレルギーに強い小児科に受診してみてもいいかも?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大きな病院で相談したほうがいいかも。

🙂
    匿名
    私の職場の人のお子さんなのですが
    やはり自力での排便ができず、大きな病院へ行ったら
    なんとか。。。という病名がついたそうです。

極論を言えば、小学生くらいになれば症状はよくなる
    らしいのですが、あまりにもつらそうなので病院に行ったといっていました。

一度検査してもらったらどうでしょうか?

ここで、とぴ主のお子さんを知らない人から、
    大丈夫ですよ
    と言われて安心できますか?

うちもそうでした

🙂
    nanako
    うちの息子もそんな感じでした。
    授乳中と寝ている時以外は基本的に不機嫌で泣いてばかり。泣き方も、他の子に比べて激しい。
    抱っこも、縦抱きで上下に激しめに揺れていないとダメ。そのせいで膝を痛めました。
    お宮参り??いやいや、無理無理無理!という感じで。(結局コロナで中止になりましたが)
    児童館や動画サイトなどで同じ月齢くらいの赤ちゃんが泣かずに機嫌良くゴロゴロしているのを見るたびに、うちの子どこかおかしいのかなと不安に思ったり、なぜ私だけこんなに大変なのかと他のお母さんを妬ましく思ったりしていました。

うちは排便に大きな問題はありませんでしたが、お腹が痛いのかな?と思えるようなのけぞり方をしたりいきんだりよくしていました。
    一度病院で相談したところ、「母乳の出があまりよくないみたいなので、空気を吸ってしまっていて苦しいのでは」と言われ、混合から完ミに移行したりもしましたが、特に変化はなく。

3ヵ月頃から徐々にましになったものの、やはり不機嫌な時間が多い状態は変わりませんでしたが、7ヵ月頃から急に情緒が安定して機嫌の良い時間も増え始め、1歳半の今ではよく笑いよく泣く、元気でやんちゃな子に育っています。発育や言葉も今のところ問題はありません(むしろ少し早いぐらい?)。

大きな病院で相談してみたら何か分かるかもしれませんし、うちも何か病名がついたのかもしれませんが、こういう事例もあるということで書き込みさせていただきました。
    上のお子さんもいらっしゃるということで本当に大変だと思いますが、少しずつ改善して、楽になる日がくることをお祈りしています!!

胎便が出なかったのが気になるかな

カイト
    うちの子は脊髄の先天的な問題による排泄障害(排尿も排便も)でして、
    いや、そちらのお子さんがうちの子と同じというつもりは毛頭ないんですが(たぶん違う)。

専門性の高いこども病院や医大病院などに通院して、ネットで患者交流したり情報集めたりしてるうちに他の疾患についても何となく聞いたりすることも多くて。

器質的な問題で赤ちゃんが排便困難になる疾患としては、
    「ヒルシュスプルング病」
    が割とよく耳にするもので。
    腸の一部の神経がないために排便困難が起きるそうです(私は専門家じゃないのでちゃんとした説明はできませんが)。
    胎便が出ないで、その後も排便が難しい赤ちゃんは一度ヒルシュを疑ってみることが多いようですが、そういう話は医師から聞いたことない?検査するしないとか。
    検査は
    ○下部消化管造影検査
    ○直腸生検
    ○直腸内の圧力の測定
    だそうです。

今かかってる小児科で紹介状取って小児専門病院を受診してみるといいかも。
    遠ければ大学病院クラスの大総合病院の小児疾患に強いとこでもいいですが、んー、ヒルシュは普通の大総合病院よりこども病院系(小児医療センターとか名前は色々)のが強いように思います。うちの子の疾患もそうなんですがね。