詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達関係の相談

レス1
    (トピ主0
    😉
    のどか
    ヘルス
    中1女子です。
    私は小学校の頃友達関係や顔、体型でいろいろあり、中学は私立の女子校に受験して、合格しました。
    今は身長155の体重43くらいで普通かちょいデブくらいです。
    私は友達が4人しかいません、でもクラスでは陽キャって言われます。
    そー言ってくれる人とも関わることはあるけど、本当に私のことを友達として見てくれてるのでしょうか...
    また、部活を入る時、ずーっと何部とか考えてなくて悩んでたら隣のクラスの友達が勝手に入部届けに部活名、私の名前を書きました。そのあとすぐに入部届けを提出することになって結局嫌だったけど出してしまいました。(バスケ部)
    部活体験の時に友達と一緒にやることも多かったから流石に一緒に行動(腹筋や背筋)はしてくれると思ったらずっと無視されたりその子のクラスの友達と行動したりで私は1人余ってずっと大学生の助っ人さん(めっちゃ上手い人)と腹筋などをしました。
    もう、その友達が私を省いたりするならもう私も関わらないようにしようと思い、ずっと1人でいました。そしたら急に部活中に抱きついたり髪の毛グシャグシャにしてきました、
    そんなことが結構続いたのでお母さんには部活あると言い、教室で1人宿題をしてました。
    学園祭の準備で私は部活に出れない日がほとんどだったので、7月から10回も参加しませんでした。そして、こないだ顧問の先生に退部しますと伝えて9月1日に退部届けもらうことになったんですが、その子はクラスが別なのに当たり前のようにクラスに入って私のロッカー漁ったりします。
    退部してから私は最低限関わらないと決めたのですが、相手から寄ってきたりしたらどうすれば良いでしょうか、、
    こんな質問見てくれてありがとうございました。
    今言った2つの事、答えてくれるととっても嬉しいです(どんなものでも関係なく)
    見てくれてありがとうございました

ランキング

レス

応援します

🙂
    ぴぴぴ
    こんにちは。

お友達のことで色々悩んでるんですね。
    中学時代は子供時代の中で一番難しい時期です。
    仲間意識が強くなり、仲間とそうでない人を強く区別するので、「仲間外れ」などが起きやすいそうです。
    高校生になると、落ち着くそうですが。
    私はもうアラフィフですが、やはり中学時代が一番しんどかったです。

「この人、私のこと友達と思ってくれてるのかな」という疑問、私も子どもの頃はありました。
    今思うのは、その人がどう思ってるかはその人しかわからないし、聞いてみても本当のことをいうかわからないし、そもそもその人自身あまり考えてない可能性があるし、友達の定義も人によって違う可能性がある、だから考えてもしょうがない、ということです。
    「どう思ってるのか」という曖昧で不確実なことを気にするのではなく、実際に「一緒に楽しい時間を過ごしている」「困ったときに助けてくれた」などの事実に着目した方がいいです。

それでも、友達と思える人が4人いるんですよね。
    十分な数だと思いますよ。

友達関係の深さも色々なので、「陽キャ」って言ってくる子は「浅い友達」とでも認定して、それなりに仲良くしておけばいいのではないでしょうか。

あと、ロッカーを漁って来る子には、はっきり「ロッカー漁るのやめて」と言えませんか?
    その子がどんな子かわからないので、絶対言うべきとも言えないですが。
    せめて漁られても害がないように大切なものは別の場所に置くとか防衛したいですね(もうしてるかな)。
    その子はあなたを振り回してるようなので、関わらないようにしたのは正解だと思います。
    寄って来たときも、最低限の返答で、お誘いや頼みごとはなにかもっともらしい理由をつけて丁重にお断りするということでいいのではないでしょうか。

楽しい中学生活を送れますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする