詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が家族のお金を盗む

レス6
    (トピ主0
    🙂
    せんこ
    ひと
    私の父は、今73歳。母65歳。現在独身の弟39歳。3人家族プラス犬1匹で生活しています。私は嫁いでいるので外にでています。

私の父は過去、借金地獄で大変でした。
    パチンコ、麻雀など賭け事が好きで気が付いたら金融会社、友人、闇金からもお金を借りていて、しまいには、どーにもならず置き手紙をして消えてしまったこともありました。
    持ち家を売り、なんとか借金は返せました。
    その後、何度か金融会社にお金を借りパチンコ、借金を返すを繰り返していました。
    私の弟にもお金を借り借金を返す始末。
    どーしよーもない父でした。
    10年以上前の話ですが、今は仕事も辞めて家にいます。母はまだパートで働いています。
    父は、反省をして息子にも申し訳ない事をしたと、タバコをやめると約束しましたが、中々やめられず、隠れて吸っています。
    でも、お小遣いをあげていないにもかかわらずタバコを吸っているのはおかしい。
    父は、母の財布や、弟の部屋に入りお金をを探して盗んでタバコを買っていたのです。
    そして、隠れて吸っていたのです。
    母も借金前は、タバコを吸っていましたが
    息子にお金を借りた事に対して申し訳なさから、タバコをやめたにも関わらず、父はやめられず、お金を家族から盗んでまで吸っていたのです。
    多分ずーっと。

この間弟が、シャワーを浴びようとしたら
    父の行動があやしくて、後を付けたらこそこそと、弟の部屋に入って部屋を物色してる父を見てしまったらしく、何してるの?と問い詰めたら、換気をしよーと思ったと焦っていたようです。問い詰めたら、小銭を探してたと白状したようです。そんな父を見て怒る気にもなれずショックで、、どーしたらいい?と相談されました。
    父の借金のせいで、大変だったのに
    毎日どこも行けず、犬と家にいる父にタバコは許してあげて、タバコ代だけでもあげるべきですか

ランキング

レス

お小遣いをあげましょう

🙂
    しんちゃん
    何十年も同じような状況だったのにいまさらショックでも無いと思いますが、貴方からでも弟さんからでもお母さんからでも良いので話し合って毎月決まった額のお小遣いをあげて、その範囲内でタバコ代などやりくりするように言いましょう。
    年齢的にもいまさらお父さんが変わる事は無いでしょうから、とにかく新たな借金だけはどこからも出来ないようにして、タバコもいずれ本人が病気になったら必ず辞める事になりますので今は放っておくしかないです。

お小遣いナシですか

🙂
    お父さん、年齢からして年金をもらっていますよね。
    その年金はすべて生活費という名目で取り上げられてお小遣い無しっていうことですか?

いくらなんでも寂しすぎる老後じゃないでしょうか。
    これまで借金を重ねてきて家族に迷惑をかけたのはわかります。でもだからってお小遣いゼロ、したいことは何もできませんね。

まとめて渡すとあっという間に使ってしまうというなら、一日いくらなどと日割りにしてはいかがですか?

ご苦労様です

🙂
    一灯
    ギャンブル好き、好きというよりギャンブル沼に落ち込んだお父さん、

ご家族の方々、さぞご苦労されたことでしょう。

タバコぐらいで済んでいるうちはいいけど、またギャンブル再開とならないよう気をつけてください。

小さな所で厳しくする(これも大事だが)ことで、大きな所(ギャンブル)が疎かにならないように。

頑張ってください。

現物支給

🎶
    ルンルン
    お金をあげると、ギャンブルで増やそうとするかもしれません
    何年も離れていても、チャンスがあれば手を出し、そしてすぐに止められると思うのです(でも止められない)
    1週間で一箱など、現物で支給してあげましょう

義妹を見ているよう…

🙂
    vivi
    うちの夫の妹も同じです。
    アラフォーで働きもせずに、働いている妹達からお金せびってタバコ吸ってます。 

迷惑かけられてる家族からしたら、タバコなんて吸わなくても死なないわ!と言いたくなりますよね…。
    今までが今までだから、タバコくらいと許すのが良いのか悪いのか…。

父親に家事をしてもらって、風呂掃除100円、掃除機かけ100円、トイレ掃除100円というのはどうですか?
    「バカにするな!」と思われるかもしれませんが、まともに働いてる方からしたら「働きもしないくせに嗜好品を欲しがるな!」でしょうし。

禁煙外来に連れて行きましょう

🙂
    ぎんねこ
    家族のお金を盗んでまで、煙草を吸う必要は全くありません。余った銭で喜んで吸うものだと思います。
    禁煙外来に行くと、貼り薬とかあって、なんとなくタバコが吸いたくなくなるお薬があるそうです。
    一万円ぐらいで禁煙ができるらしいですよ。
    禁煙外来に行き、煙草をやめさせましょう。

お金を盗んでまで、煙草を吸うというのは、精神的に常習性がある性格です。賭博もそうだったんでしょう。賭博の臨場感というのは、ゲームでも味わえますから、家で楽しみにする程度にして、外に行かせないことですね。
    金と嗜好が結びついている以上、嗜好を何とかすべきです。そうすれば金に手を出すのはやめます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする