詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチ子持ちの彼氏との結婚

レス12
    (トピ主0
    🙂
    みりん
    恋愛
    結婚前提てお付き合いしているバツイチ子持ちの男性(40歳)との結婚で悩んでいます。
    こちらもバツイチです。
    20代前半で結婚し、元妻の浮気により離婚、親権は元妻。養育費は一括で払い終わっており、元妻は浮気相手と再婚した為子供とは会っておらず居場所もわからないそうです。
    本当は親権が欲しかったのですが子供が幼く取れなかったと言っていました。

彼氏は子供を望んでいて、私も年齢的にも早く欲しいです。
    しかし、将来遺産相続で揉めるのではないか、元妻に何かあった時に子供を引き取らなければいけないのではないのかと考えると悩んでしまいます。

彼氏とは交際3ヶ月半ですが週に3.4回は会っていてとても居心地がよく、私の事をとても大切にしてくれます。
    両親からもよく考えなさいと言われています。
    本当はもっと長く交際したいのですが、出産のリミットを考えると早く決断しなくてはと思ってしまいます。

私は相手に何と確認すればいいのでしょうか?
    また遺産相続の歳に相手と揉めないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

何が?

🙂
    玉こん
    元の方との間に何人お子さんが居るのか分かりませんが、相続は半分が妻(結婚すればトピ主)で残りを子供で分割に成りますよね。(トピ主との間に子供が出来なかければ半額は行く事に成りますね)

前妻との間に子供は居るんですから……
    寧ろ何が問題なのか分かりません。
    現状は未だ他人の……しかも遺産?
    結婚して引き取る気がないなら、認めて良好な関係を築くのがベストだと思います。

トピの内容は御相手には言わない方が懸命かと思いますよ。
    私ならトピ主との再婚は辞めます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら

😀
    焼売
    遺産問題に向けてできる限りの対策をとりますね。
    家の名義、貯金の名義人、全部自分や子供にします。

遺産問題は起きて当たり前だとしっかり胸に刻んで再婚します。
    勿論何も起こらないかもしれませんがね。

いや、あの…

スパイス
    何と確認すればいいのか、って…。
    バツイチ子持ちの男性と結婚するなら、「万が一の時には子供は一緒に住む、育てることになる」という覚悟がないと無理ですよ。
    縁起でもない話ですが、もし前妻さんとお子さんと現夫さんの3人が事故に遭いお子さんだけ生き残るということがあったらどうやっても父親であるあなたの交際相手が引き取らざるを得ないんですから。
    その時に彼とあなたが結婚していたら引き取るのは当然です。
    今どんな確認したってそうなったら引き取らないといけないんですから。

その子が将来「自分の実の父親と会いたい」と訪ねてくる可能性もあるんですよ。
    その子が結婚した、親になったとなれば、あなたの彼は父親としてするべきことはしないといけない。
    仮にあなたとの子供がいても、です。
    そしてお互いに「きょうだいよ」と紹介もしないといけない。

相続が揉めるってどういうことを想定しているんですか。
    養育費を一括で払おうが、遺産は子供全員が受け取る権利があります。
    それを揉めるって何を想定しているんでしょうか。
    あなたが交際相手と結婚し、交際相手が先立つことがあれば遺産の半分をあなた、残り半分を子供が受け取るのは法律で決められていることです。
    仮に遺書を書いてもらったとしても(例えば全遺産はあなたとあなたとの間の子供で分ける、など)前妻さんとの子供は遺留分を請求できます。
    揉めないためには法律で定められた「半分は配偶者、残り半分は子供で分ける」をそのまま遂行するのがいいのではないです。

あなたの交際相手には血を分けた子供がいて、その子にはいろんな権利があります。
    あなたが彼と結婚したいなら、その子供が持っている権利を理解して万が一の時には全て受け入れることです。

私には子供はいませんが、知識として知っています。
    揉めるとか確認するとか、幼い考えの方だなと思いました。

信用出来るんですか彼?

🙂
    40代男性
    >20代前半で結婚し、元妻の浮気により離婚、親権は元妻。養育費は一括で払い終わっており、元妻は浮気相手と再婚した為子供とは会っておらず居場所もわからないそうです。

彼の浮気で離婚、養育費は払わずドロン、子供なんて知らね~よの可能性だって否定出来ないのでは?

>彼氏とは交際3ヶ月半ですが週に3.4回は会っていてとても居心地がよく、私の事をとても大切にしてくれます。

そんなの別れた元旦那だったそうだったのでは?

>私は相手に何と確認すればいいのでしょうか?

彼もトピ主さんとの結婚を早く望んでいるならストレ-トに聞けば答えてくれると思いますよ。

>また遺産相続の歳に相手と揉めないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

前妻の子とトピ主さんの子(出来ればの話ですが)で半々同額。
    相手も納得でしょう。
    まさかもっとよこせとは言ってこないと思います。

レスします

🙂
    そもそも、そんな不安を抱かせるような相手はやめた方がいいし、子供と会わないのもおかしいよ。
    遺産相続で揉めるといっても、何をどう揉めるの?法定相続通りにやればいいだけですし、彼は子供がいるのにそういう事も全く決めていないのでしょうか?
    前妻になにかあれば子供を引き取る...これは当たり前だと思ってください。前妻の祖父母がもし健在ならそちらへ行くこともあるだろうけど、まずは実父である彼が育てるべきとなるはずです。
    前妻の浮気や浮気相手との再婚、親権が取れなかったことが事実だとしても、彼が望めば定期的な面会の権利は取れるでしょう。
    それをしなかったか、それが認められない要素が彼にあったのか、どちらかはわかりませんが、子供が本当に心配なら定期的な面会はするはずです。
    居場所も分からないなんておかしいと思いませんか。

覚悟を決めるしか…

🙂
    hn
    何の確認をしたいのでしょうか?
    元奥様との子供を引き取る可能性があること、相続の際は元妻の子にも相続してもらうこと、これらは定められていることなので、受け入れられないと結婚は難しいでしょうね…
    彼氏様に大きな負債や訴訟があり、それを元奥様や子供が知っていれば、相続放棄することも考えられますが。

ご縁が無い可能性も大きい まだ3か月じゃ本性も何もわからない

🙂
    匿名
    トピ主さんの年齢は何歳?
    40歳男性も女性も不妊リスクが高いから子供は無理なのでは?
    年齢を盾に結婚を急がせるってすごく不誠実です。

お母さんが言うようにバツイチ同士で再婚を考えるなら、相互理解と価値観のすり合わせだけでも最低でも一定期間必要。
    一年超えるとボロが出ますから、欠点も笑って許せて受け入れられたら結婚へ具体的に話を詰める段階に入れるかと。

彼があなたへの結婚に真剣なら、調停起こしますよ。

彼は実子が自分の実子のままか、先妻の再婚相手の養子縁組されているかは戸籍で、実子の行方は戸籍の附票。
    養子縁組されているのであれば養育費減額調停。
    実子行方知れずにはならないかと。
    と言いますか彼女には嘘をついており、実は養育費を支払っていないんじゃないかと疑います。

幾らきれいごとを並べても父子面会交流は子の福祉であり権利。
    男性は養育費を払っていないか、父としての責任を放棄したダメンズでは?

結婚するなら婚約に当たって離婚時の公正証書や領収書を見せてもらい読み解く。
    でも、戸籍や公正証書を見せてもらうのは付き合い始めてまだ3か月の今じゃない。

未婚の母覚悟で事実婚推奨。
    経済的依存の再婚や、遺産狙いの再婚なら、私には共感できません。

揉めるも何も

🙂
    M
    彼のお子さんはまぎれもない実子ですから遺産を受け取る権利があります。
    主さんのおっしゃる「遺産相続の歳に相手と揉めないようにするには」というのは、まさか「あちらに遺産を放棄してもらいたい」ということではないですよね?

彼が他界した時にどういう家族構成になっているかによりますが、相手が過剰な要求をしてこない限り、遺産相続では揉めないですよ、普通。

元奥さんに万が一のことがあれば、お子さんを彼が引き取ることは普通にありますね。だって彼は本当は親権が欲しかったのでしょ?それが本当なら喜んで呼び寄せるはずですから。でもそこは一応確認してみたほうがいいと思います。もし元奥様に何かあればそのお子さんは引き取るの?と。
    そこで彼が「いや、引き取らないよ」と言ったとしたら、「元妻の浮気により離婚、親権は元妻。養育費は一括で払い終わっており、元妻は浮気相手と再婚した為子供とは会っておらず居場所もわからない」このへんに嘘が含まれている可能性もあります。

何かあったら

🙂
    匿名38
    彼の前妻との子どもが来ることは覚悟決めなくては!

トピ主の年齢書いてませんが、
    ここ重要なんですがね、
    いくらトピ主もバツイチでも20代なら
    子どもなし男性探せとか言えますが、
    30半ば以降なら、
    そいつで覚悟決めるしかないかなと
    思いますし。

私は婚活では、
    バツイチは可でも
    子どもありは不可にしてました。
    絶対面倒くさいから。
    恋愛からなら仕方なくとも
    婚活で面倒なことにはなりたくないので。

相手には子どもの年齢は聞いておいては?あと子どもは何人なのか。
    それくらい当たり前やんけ、
    と思いますが…
    トピ主さん若いのですか?
    お母さんにもよく考えろ、と言われる
    くらいだし、
    私ならその子を引き取るかも知れないと思って考えますからね、
    考えが及ばないということは、
    若いのかなと思ってしまいました。

大丈夫?

😱
    おもち
    バツイチの方とお付き合いは
    いろんな覚悟が必要だと思います。
    ましてお子さんがいたら将来のことまで考えますよね。

> 20代前半で結婚し、元妻の浮気により離婚、親権は元妻。養育費は一括で払い終わっており、元妻は浮気相手と再婚した為子供とは会っておらず居場所もわからないそうです。
    本当は親権が欲しかったのですが子供が幼く取れなかったと言っていました。

彼の前の結婚生活が何年かわかりませんが
    養育費一括⁈

これは絶対の信用できることですか?
    すごく気になりました。
    逆パターンもありえますよね⁉︎

聞きたいことは遠回しでなく
    ストレートに聞いて納得できたら将来を考えたらどうでしょう⁉︎

相手と揉めないためにって

🙂
    はなこ
    相手と揉めないって
    あなたとの子と前妻との子は同じだけの相続の権利があるんだから
    お互い法律で認められた分貰って終わりでは?
    揉めないようにって前妻の子に相続分を放棄してもらうにはどうしたらいいかって
    ことですか?

後はあなたが先に死ぬと、貴方の財産が夫を通じて向こうの子に行くこともありますけど
    これも死ぬ順番も操作できないですしね

なるようにしかならないのでは

40で子供を望むなら、それなりに貯金はあるのか。

🐱
    匿名T
    40過ぎたら、老後を考える時期です。なのにこれから子供?
    夫が引退(退職)したとき、トピ主さんが生活費(学費)を稼ぐという意気込みはありますか?
    トピ主さん自身の現在の貯金は?彼もいくらの貯金があるのでしょうか?
    最低でも、一千万はあって欲しい。なかったら、私なら子供を諦めますね。