詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保護猫がトイレを覚えてくれない

レス9
    (トピ主1
    😢
    ぐり
    話題
    昨年の5月頃、庭に居着いた仔猫を保護しました。
    保護当時から親離れ済みの大きめの仔猫で、人間には懐かない雌猫でした。
    うちには既に3匹猫がいたのですが(全員雄で去勢済)、その中の1匹に一目惚れして居着いたようです。

本題ですが、その保護猫が一向にトイレを覚えません。頑なに猫トイレを使いません。
    主な粗相場所は猫トイレの前。風呂場。保護時に隔離した部屋の床で、ウンチは大体元隔離部屋にされています。
    ラグやクッションが床にあるとそこでしますし、玄関でも靴があるとその上に乗ってします。
    気分によっては水飲み場の前や何もない床でもします。
    よくされる場所にペットシーツを敷き詰めたこともありますが、めくって(掘って?)下にされ、より掃除が大変になりました。
    トイレは現在5つあり、一つは元隔離部屋に置いて砂の種類も変えてみたりしたのですが、その横にされます。

この猫が寿命を迎えるまでこの家は糞尿臭にまみれ続けるのか。床にラグを敷くことも出来ないのか。この冬もこたつも出せず、冷たいフローリングに座布団しかない生活を送らなければならないのかと考えると、むなしくなります。
    少しでも猫のことを愚痴ったりすると、夫に「なら外に放り出せばいい」と言われるのも地味にストレスです。

猫たちの関係は特に仲良しではありませんが、喧嘩するほどでもありません。
    一目惚れした先住猫には、自分からくっついていっては嫌がられて噛みつかれていますが。
    ストレスもきっと色々あるのでしょうが、一度ベランダから逃走して3日後に戻り下痢してからは、外に出ようとすることはもうなくなりました。
    人間には相変わらずなつきません。
    人が近づくと逃げますが、自分から近づいてくる時はあります(大体餌の催促です)。

なにか現状を改善する方法はないでしょうか?
    どうかお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

可哀想かもだけど

🙂
    たんぽこ
    その子はケージ飼いしたらどう?

あなた達がストレスになっては、本末転倒じゃん

少なくとも雨風しのげて、ご飯まで貰える環境を提供してるんだもん

何も悪い事じゃないよ

ボランティアさん宅だって、なつかない猫はケージ飼いしてるんだから大丈夫だよ

猫は絶対あなたに感謝してるって

頑張ってね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そこに猫トイレを置いてみては?

🙂
    ににゃ
    思うんですけど、他の猫の臭いが嫌なのではないでしょうか。
    多頭飼いの場合は、猫の数だけトイレを置いた方がいいと言われることもありますので、粗相をされやすい場所にその子用のトイレ(シートではなく)を置いてみてはいかがでしょうか。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    トイレしそうになったらすかさずどこか決めた1か所のトイレに連れていきそこでさせてください。
    間に合わないのならその子の糞尿をそのトイレの砂に染み込ませて臭いをつけておいてください。
    繰り返せば覚えます。
    そしてそのトイレは他の猫が使わないようにもしてあげてください。

🐱
    猫子
    猫って、臭いをよくかんでからトイレしますので、トイレ砂(うちは、粘土のように固まるのを使用ですが)の上に、庭の土を薄くひいてみたら?猫を見つけた場所(庭の)です。もしくは、厚めに置いてみる。餌は食べるのでしょうから、飼い主のことは知っているはず。子猫の時からの習慣で、特殊なトイレでは出来ないのでしょう。

何か原因がある

🙂
    通りすがり
    トイレの砂だけじゃなく、容器がいや、気に入らないとか。

または、トイレの中でなにか怖い、嫌な経験をして
    トイレの中は危険とおぼえてしまったとか。

先住が3匹いるということなので、縄張り意識や自分の存在をアピールするというのが強くなってあちこちでするとか
    自分の臭いをつけようと必死になってるかもしれません
    先住に対抗するような感じ?
    一目ぼれした先住に相手にされない、構ってもらえないというのに何かあるのかも
    しばらく隔離部屋から出さないようにしてじっくり様子を見てみるとか

また、
    トイレ以外の場所でする場合、なにかしらの病気の可能性も考えられるので、いちど獣医師さんに相談してみたらどうでしょう。

大きめの子猫というと生後5か月はすぎているのでしょうか
    避妊手術は済んでいますか?
    外での生活が長くなればそれだけ体への負担は大きくなります。
    ある程度大きいということですが、よくそこまで生き延びたと思います。

でもなんといってもまだ子猫なので、猫としては未熟ですし
    メスの方が気が強いと思います

お行儀よくなってくれるといいですね

トイレが落ち着く場所になれば

🙂
    猫の世話係
    猫ちゃんのトイレ事情、神経が休まりませんね。
    我が家は8歳のメス猫ですが、野良で3ヶ月で引き取った当時はちゃんとトイレで用を足していたのが、2年くらい前からトイレの横でするようになり、現在に至ります。

万作つきた訳ではないですが、今はトイレの周りに犬用のシートを敷き詰め、重ねています。
    大きいほうは猫砂があるトイレでやるんですよね。

人間の考えが及ばない理由があるのかもしれません。

トピ主さんの猫ちゃんは外で用足ししていた名残なのでしょうかね。
    隔離部屋で一匹だけの生活はさせられないのでしょうか?
    キャットタワー等を設置して他の猫ちゃん達と切り離してその部屋以外に用をたせないようには出来ませんか?

何処でもされたら、人間の生活に支障が出てしまいます。猫ちゃんも人もストレスです。

昨年の5月でしたね

🙂
    通りすがり
    すみません、今年の5月と思い込んでまだ子猫だと思って投稿してしまいました。
    1年間、その調子ではさぞかし大変だろうと思います。

うちには2匹います、メスで5歳と4歳です
    両方ともほんの子猫の時です

後に保護した子は、普段は大人しいのですが
    保護してしばらくしてから盛大にあちこちに脱糞事件
    その前日に先住とやりあったみたいです。
    帰宅したら、毛の散らばり方が普通じゃなかったので。

先住は親代わりのようになって世話をするタイプじゃないんです、親兄弟と育ってないこともあり
    猫に対してどうしていいのかわからないのでしょうね
    甘えさせてくれないという感じです。

その後もありましたが、それは便秘が原因でした
    通院と療法食で改善し2年間大丈夫でしたが、つい先日トイレ以外で脱糞
    その前からちょっと出かたがおかしいな、少ないなと気になっていました
    暑くなったからなのか、エアコンのせいなのか体調が崩れたのかもしれません。
    今回はその一度だけで済んでいます。

なのでトイレ以外でするのは、心理的、精神的、身体的どれかにになにかあるんだと思います。
    簡単ではないですが、原因がわかるといいですよね。
    しばらく隔離して、その子を優先的にかわいがる、世話をするというのもやってみる価値はあるんじゃないかと思います。

トピ主です

😢
    ぐり
    アドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。
    だらだら書いていたせいで情報がちゃんと伝わらなかったかもしれないので、もう一度まとめます。

・問題の保護猫は現在1歳半から2歳くらい。避妊済みです。
    ・人馴れしておらず、さわれません。人間が近づくと全速力で逃げますが、自分からは寄ってくることもあります。
    ・病院に連れて行くのは至難の業です。

ケージ飼いについて。
    保護した当初、隔離部屋でケージに入れていましたが、
    近所から苦情がきそうなほど大声で鳴き叫び続け、人は眠れず猫達も情緒不安定になり、これはもう飼うのは無理だと家の外に離したことがあります。
    次の日あっさり戻ってきて餌を要求されましたが。
    なので、あれをもう一度チャレンジする気にはなれません。せっかくアドバイス頂いたのに済みません。

猫トイレについて。
    ウンチをよくする元隔離部屋にトイレは置いてあります。
    された場所の上に置いてみても、その横にされます。
    大きさを変えて複数置いてみても効果ありませんでした。
    ウンチやおしっこを拭いた紙を砂の上に置いても効果なし。
    いっそ部屋中にトイレを隙間なく置いたらどうだろうと考えたこともあったのですが、費用がかかる上に部屋の前でされるオチが想像できたのでやめました。

庭の土をトイレに使うことについて。
    これはまだ試したことがないのですが、使用のたびに土を入れ替えなければならないだろうし、土の調達と廃棄が大変なのではと尻込みしていたのですが、実行されている方いらっしゃるのでしょうか。
    庭の土をそのまま持ち込んで虫がわいたらと想像すると恐ろしいです。
    園芸用の買ってきた土なら大丈夫でしょうか?

隔離部屋に

🙂
    専業主婦よ
    知り合いが保護した子が、初日そんな感じで、相談された時に、安心する為に、段ボールを幾つか隔離部屋に入れて、中で寛げるようにしたら?といってみました。

大小、いくつか入り口作ったものとか、タオル敷いたり、台の上のにあげたり、爪研ぎ入れたり、またたび粉まいたり、沢山用意したそうで、暫く隔離部屋で過ごすうちに、設置トイレでできるようになり、隔離部屋から探検しにでてくるようになったそうです。

たぶん、ストレスとか縄張り意識でそうなるのかなと思うのですが。。。
    改善すると良いですね。本当にお気の毒です。優しいトピ主さま、頑張って下さい。