詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母への接し方

レス5
    (トピ主0
    😨
    ぴーす
    ひと
    はじめまして。皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。
    私(33)1人暮らし。実家はすぐ近くです。今年の3月に体調を崩し緊急入院をしました。両親には色々とやってもらって、心配をかけてしまいましたが、無事に退院しこの機会に身体の不調な所を全て診て貰おうと思い、病院に行こうとしたら母が、私も着いていく!と言ったのです。
    ですが、受診したい所は肛門内科だった為…来なくていい。と一言言ったら、「お母さんの事を何だと思ってるの!」っと激怒…そこから口を聞いてくれなくなり、父にあたったり…。その場に居づらくなり1人で受診をし、結果だけ母にLINEしました。
    既読もつかず、電話も出ず…完全に無視です。なんだかモヤモヤが消えず…このまま放っておくのがいいのか、もっと他に言い方があったのか悩んでます。どうしたらいいでしょう?

ランキング

レス

とりあえず折れる

🙂
    posuyumi
    さんざんお世話になって、検査に一緒に行くというお母さんに「来なくていい」と文字通りそう言ったならそれはだめだと思う。

「ありがたいけど診てもらうの肛門内科だからそばにいてもらうことできないし。検査は一人でいってくるね。結果はちゃんと報告するね。」
    くらいのマイルドさは必要。
     もしちゃんとこういう言い方したのに怒るとしたらちょっとお母さんお疲れなんだと思います。

いずれにせよもとはあなたのためを思って着いていくとおっしゃったのがスタートなので、そこを汲んであなたから折れて仲直りに動きましょう。

潜在的構ってちゃん?

🙂
    いち子
    入院は手続き上身内のサインが必要だったりしますから、ご両親の知るところにもなりますから「かまってちゃん」とは申しません。

ですが、退院後の件に関しては、トピ主様が話さなければお母様が「ついていく」と言い出さなかったことですよね。
    聞かされれば心配してついていくと言い出しても変な話ではない。
    まして「緊急入院」をした後のことでもありますからな。

甘えている。

「心配なのはわかるが、いいかげん大人なのだから一人で受信できるよ。何かあったら報告するよ。」とか言えればよかったのにね。

というかそんな心配させることをいちいち話すのは「かまってちゃん」だとしか思いません。
    良い証拠に、受信結果をlineで報告して既読にならなくてモヤモヤ?

ちょいと大人になりましょうや。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ほっといたら?

🙂
    れんのん
    そういうふうに自分の思い通りにしない時に

機嫌で周りを振り回す人とは距離を置くのが一番です

さすがにまた緊急入院になったらなにかしてくれるとは思いますが

それすらもしょうもないことでやらないならフェイドアウトしましょう

身内がいなきゃいないなりになんとかなります
    中途半端に介入する身内の方がやっかいです

干渉は過ぎると毒になる今のところは、ぎりぎりセーフかな?

トピ主さんは男性?
    母の婦人科検診をオススメして一緒に行くと言ってもわかってもらえないですかね?

喜んじゃうかしら?

父親に母が拗ねてるからフォローよろしくでおしまいにしましょう

母さんの言うとおりにしなさいと言われたらもっと離れたところに引っ越しましょう

その時は親の許可なんて得ないように

時間が必要

🙂
    匿名
    緊急入院になるって余程の事だったのだと思います。
    親からしたら、気を揉む事の連続で生きた心地がしなかった位かも知れません。

やっと退院出来て一安心だけど、また受診て、他にも何か起きてたら…の心配と、退院後に本調子じゃない中一人で病院に行かせて、もし途中で何かあったら…がお母様にはあったのだと思います。

心配させてごめんなさいと連絡して、暫く様子を見たら良いと思います。
    もし治療とか必要な事があるなら、それを淡々と報告して返事は期待しないで待てば良いのでは?

ん?

🙂
    タンバリン
    今は、親とは別に一人暮らしをしているのに、親になんでもベラベラしゃべりすぎだと思いますけどね。
    勿論、緊急入院については、親を頼っても良いと思います。普通の事と思います。
    でも、あんまり親に心配かけないのも、親孝行ですよ。

何て言うか、退院したあとに、なんでもベラベラしゃべりすぎですよ。
    母親という生き物は、一度「我が子心配スイッチ」が入ったら、暴走しがちですし。

33歳の大人に対して、と思うかもしれないけど。
    今は、目の前に5歳くらいの我が子の感覚だろうから、病院に付いて行く!となるんです。
    トピ主さんだって、肛門内科じゃなければ、ついてもらう気だったわけでもないでしょう?

お父様が理解してくれているのであれば、少し、時間をおいてみては?
    受診が終ってから、「心配してくれたのに、申し訳ない」とだけ伝えて。
    今後は、トピ主さんも気を付けた方が良いでしょうね。

私も夫も、入院やら手術やらしていますが、親には伝えてませんよ。
    (私は日帰り手術だったけど、夫は全身麻酔で1週間入院)

私は独身時代にも入院していますが、伝えませんでした。
    似たような時期に入院した同僚は、地方から母親がきて面倒みて貰っていたみたいですけど。
    やっぱり、そこは親の個性というか、性格次第なんだと思います。