詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚活動に対する迷いについて

レス29
    (トピ主0
    ぽぽこ
    恋愛
    初めて投稿しますので、文章が散逸していたらすみません。
    地方実家住み31歳未婚、職業は公務員です。
    目下の悩みが結婚についてです。
    20代は仕事で手一杯(残業もあり帰宅時間が連日20時21時。ほぼ帰って寝るだけ)でしたし、自分自身収入があるので結婚への意識はあまり高くありませんでした。
    しかしながら今は身近に両親がいますが、今後のことを考えると結婚してパートナー、ひいては子供がいた方がいいのかと思うようになってもいます。今現在仕事もそれほど負荷のない部署にいるため結婚の活動をするには今動くしかない!と考えています。職場等出会いがないので結婚相談所の登録を考えていますが、私自身本当に結婚したいのかと言われると迷っているところもあります。

迷っている理由としては
    1.友人や職場の同性に独身者が多いこと 
    2.経済的な不便はないこと(実家住みであることも大きいとは思いますが、住まわせてもらっている立場なのでお金は家に入れてます)
    3.結婚生活に対してあまりいいイメージがない(母から苦労話を色々聞いてますので・・・)
    4.結婚してゆくゆくは子供を産むとなると、このコロナ禍の状況でであったり将来の就職難など、これからの時代を生きていく子供のことを考えると可哀想ではないかと思えてしまい、じゃあ子供を産まないのなら結婚する意味はあるのか(結婚もしてないのに気が早い話だとは思いますが、避けては通れない話ですし、結婚も子供がいることだけが全てではないとは思いますが・・・)

父は早く結婚してくれというスタンスで、母は結婚してもしなくてもどちらでも構わないという感じです。こんな迷いがあるまま相談所に登録して相手にお会いするのも失礼かと思います。
    私が慎重すぎ&考えすぎなのでしょうか?
    皆様色々なご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えなきゃいけないのは子供のことだけ

🙂
    ヨーコ
    子供だけはタイムリミットがあるので、その点だけはしっかり自分の希望を考えた方がいいです。
    子供は別にいなくてもいいと思うなら、素敵な出会いがあるまでご自身の仕事や趣味を楽しめばいいと思いますよ。
    どちらにしても将来のためにしっかり貯金はしておきましょうね。

うーん…

🙂
    アラサー既婚者
    子どもが絶対に欲しい!とかでないなら、無理に結婚相談所に行かなくてもいいのでは?と思います。

ただ彼氏はいてもいいと思いますので、婚活ではなく恋活をしては?
    31歳だとお相手が婚活相手に見てくる可能性があるので、アプリとかでなく、趣味の場や婚活パーティーなどのフラットな場所で探してみてはいかがですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供についてを本気で考えれば答えは出ますよ

🙂
    エスカップ
    女性が結婚を考える時に最も重視すべきなのは、子供の有無だと思います。

トピ主さんの場合は「子供がいた方がいいのかと思うようになった」とのことなので、ここをじっくり掘り下げていってください。
    本当に子供が欲しいなら、コロナや将来の就職難などについては、正直なるようになります。
    というか、なるようになるしかない。
    人は、生まれればどんな状況でも生きていく以外ないのですよ。
    きつい時代でも生きられるように育てることが、親としての務めです。
    そして、産みたいとしたら31歳ならもう猶予はありません。
    婚活しましょう!
    急いでください!

ちなみに私は、子供が欲しいと思ったことは一度もなくて…
    子宮筋腫が判明した時に、医者から「子供欲しいなら~」と色々な治療について説明された時に、初めて本気で考えました。

結論として、私は子供はやっぱりいらないと思いました。
    この気持ちは40歳になった今でも変わってませんし、仮に今後欲しくなってしまったとしても、もう自分の選択ですから受け入れる覚悟です。
    そして、この決断をしたら結婚も急がなくていいやと思って、今も独身です。
    やりたい仕事に全力投球し続けてます。

子供を産む選択をした人も、どうせこういう覚悟は必要なんですよ。
    子供がいる人もいない人も、そのことでグダグダいう人って、結局覚悟が足りないだけだと思います。
    どう生きたって大変なことはあります。
    それは、これから生まれるかもしれないあなたの子供も同じですよ。

深く考える必要もないと思います。

🙂
    ema
    婚活をするに当たって、条件とかって考えてますか?
    結婚を重く考える必要は決して無いと思いますが、本当に特に条件は無く気が合うなら結婚したいし、合わないならしたくないのであればあせる必要はないと思います。

ですが、もし結婚するなら…と条件があるならば、早くしないとあなたの市場価値はどんどん下がります。

今よりも5年後10年後を見据えて行動してみたら良いと思います。
    親御さんもいつ倒れたりするかもわかりません。
    今の職場も周りは結婚したりや人の入れ替わりは必ずあると思います。
    もし友人なども含めて周りが結婚したとしても焦らず、一人で生きていけますか?
    生きていけるのであれば、無理に結婚する必要はないと思います。

結婚生活も相手があることなので、上手く行く夫婦もあれば上手くいかない夫婦もいます。

子供が可哀想なのかはどんな時代にも可哀想な子供はいます。
    ですが、大概可哀想な子供にするかどうかは親の力で変えられます。
    コロナ禍で生まれた、育った子達も不自由ではあるかもしれませんが決して不幸ではないですよ。
    少子化ですから、就職難ってよりはちゃんとした子は就職も楽だと思います。
    大学も受かりやすいです。
    悪いことばかりではないですよ。

本気で結婚するつもりが無くて失礼かも知れません。
    ですが、あなたが本気で結婚したい相手を探しにいくことは自由ですよ。

とりあえず行動してみたら良いと思います。
    今の時代結婚が一生のものだと重く考えすぎる必要もないですよ。
    ダメだったら離婚することも全然有りですから。

良い人が見つかれば結婚しても良い

🙂
    チュン夫
    >1.友人や職場の同性に独身者が多い

今は30代~40代で結婚する人も多いので、同世代の人達もボツボツ結婚していくのではないですか?。最近は「一生独身でも生活できる」という情報も多いですが、25~31歳まで50回以上見合いをしてほぼ当日に断られ、最後に相思相愛の相手と出会い、ようやく結婚でき、子供が巣立っても夫婦仲良く暮らしている私(64歳男性)としては、トピ主さんも婚活で相思相愛の相手と出会って欲しいです。

>2.経済的な不便はないこと

昔は「一人では食えなくても夫婦なら食える」と言われました。今は「一人でも夫婦でも食える」時代ですが、最愛の配偶者や子供と暮らす方が楽しいと思います。家族を持つと苦労もありますが、その分喜びも大きいです。

>3.結婚生活に対してあまりいいイメージがない
    お母様の愚痴は愚痴として聞き流しましょう。「お母様は結婚は失敗だった」「ずっと独身が良かった」と本気で思っているのですか?。少しは「結婚して良かった」と思う部分があるから「結婚に反対」ではなく「どちらでも」なのでは?

>4.これからの時代を生きていく子供のことを考えると可哀想ではないか

トピ主さんの想像で、子供の未来を勝手に決めないで欲しい。

私は高度経済成長期に育ち、将来は「バラ色だ」と思っていましたが、大卒時に第二次石油ショックの就職難で先輩みんなが普通に就職した大手企業に入れず。やっと入った地元中小企業では会社が傾き(バブル期で回りは浮いていたのに)10年近く年収があまり上がらず転職したとか、他にも不幸なことはたくさんありました。

でも、それ以上に良いことも幸せなこともたくさんあり、生きてきて良かったと、生んでくれた親に感謝しています。

子供の未来は子供に任せましょう。

そして「良い人が見つかれば結婚しても良い」くらいの気持ちで結婚相談所に入会したら良いと思います。

他人軸ではなく自分軸で考えてみては

🤔
    無双
    迷っている理由があまりピンとこなかったです。
    周りが独身だからなんなのでしょう?
    お金のために結婚するのでしょうか?
    両親が大変そうだから自分も同じようになるとなぜ思うのでしょう?
    将来の就職難なんて予測できるのでしょうか?その子の人生はなぜ不幸だと決めつけてしまうのでしょう?

婚活を始める理由も打算的で結婚に何を期待しているのか謎です。
    好きな人と結婚したってうまくいかないこともあるのに相談所で出会って打算で結婚した人と幸せになれるのでしょうか?
    周りから幸せそうねと思われたい。一生独身で子供もおらず惨めな人と思われたくないと思ってるんですかね?

自分が結婚に意味を見出せないならしなくて良い。それでいいのでは?
    世間体とか気にして周りの意見に流された人生こそ不幸だと思います。

婚活はしたほうがいいです

🙂
    maruko
    年齢は、ほってほけば、すぐに年取ってしまいます。
    31歳で、公務員ということは、条件はいいと思います。

早めに婚活を始めましょう。
    30代後半になれば、出産年齢から、条件が狭まります。

結婚するメリットを考えてみましょう。
    1.二人で生活することにより、収入は二人分、更に、
      能力も二人分の知識量で、行動や視野の範囲がすごく広がる。
    2.子供が生まれることにより、子育ての経験範囲が広がる。
    3.二人での生活で、孤独感がなくなる。
    4.老後の両親の世話を、二人で考えることができる。
    5.自分の老後も、孤独感を感じることなく、配偶者や子供と
      いろんな相談できる状況になれる。

単純に考えても、生涯独身生活は、今は実家に依存して楽しくても
    両親が亡くなった後を、考えれば、すべて一人で何でもする必要になり、
    孤独感も相当感じると思います。

条件が下がらない今から、婚活は始めた方がいいと思います。

考えや価値観を共有しやすいのは同業者同士+同年代同士

🙂
    夏季休暇中の匿名職員
    結論から先に言えば、結婚出産の願望の有無を自分で考えて結論を出し、婚活するなら、公務員専用?の結婚相談窓口が自治体職員福利厚生団体にありますので利用しましょう。
    職員の福利厚生の組織のweb会報に案内があるので読んでみてください。
    かつては職域サークルや職場の若手の集まりや同期会などそれなりに多チャンネルでの出会いと交流の場があったと思いますが、コロナで一切なくなりましたので、福利厚生を使っていいと思います。
    公務員は他組織の福利厚生の利用の機会がありますので、色々な公組織の婚活男子公務員と出会うきっかけになると思います。

婚活では仮交際は同時進行でどんどんいろんな人と仮交際、ここは躊躇したり遠慮してはうまくいきませんので多くの人と出会う。
    仮交際中に色々な価値観を引き出して。
    本交際のお相手はお一人です。
    今度は話を具体的に詰めていきましょう。
    この仮交際と本交際の話し合いは議論の得意な公務員同士うまくいくと思います。
    あなたの職場、働き方、職業観、民間の方から見たらかなり独特で理解しにくい部分が多いと思いますが、公務員婚活男子ならツーカーで通じ合えることが早いですよ。

一回 婚活してみるのは有りだけど、、

トライアンドエラー
    迷っている状態で婚活に身を置いても
    良い結果は出ないような。

皆、真剣に◯◯までに結婚したい!と
    活動しているわけですが、それでも、なかなか上手くいかない。
    成婚率100%ではないでしょう?

中途半端な気持ちで活動しても
    相手を見る力(評価ではなく)って活かされないですよ。
    とりあえずマッチングした相手とデートしてみる。
    その時間を良いものにできる?
    会話して人となりを知ってって、頑張れる?
    相手を少しでも好きにならないと結婚できないでしょう?

ただ、婚活って、こういうものーと知るのに参入するのは有りですよ!
    経験としてね、やってみるというのは有りよ。
    甘くない世界と分かるかも。
    もしかして運命の相手に出会う可能性もある。

結婚楽しいですよ

🙂
    ぷりん
    私も母から結婚の大変さをよーく聞いていました。常に夫婦喧嘩していたし、姑と同居だったのでそれは大変そうでした。

けど、私は結婚して3年目、子供はまだ授かれていませんが楽しく過ごしてます。ちなみに、旦那とはマッチングサイトで知り合って結婚しました。

他人と一緒に住むことになるので、もちろん価値観の違いはあります。その価値観をお互いすり合わせて、足りないところは補い合っていく作業が常に必要です。
    なので、夫婦ではあるけど、友達や職場の同僚と生活する感覚でお互いが察すると、喧嘩っぽくならなくて上手くいくと思います。

とりあえず結婚相談所に登録して、良い人がいればお話ししてみてはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示