詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聞いて下さい!

レス2
    (トピ主0
    💢
    まお
    仕事
    仕事でのストレスがあり、誰かに聞いてほしくて書きます。
    自分にも原因があるのは承知の上で書くので、励ましてくれたら嬉しいです。

保育士6年目で新卒の子とペアでクラスをもっています。
    子どもたちの遊びを大切に見てあげたいのはあるのですが、動きが激しい子、障害の子もいるなかで、十分に子どもと関わってあげられていないのが自分でもわかります。

上司は、その大変さがわかると言いつつも、大人(私)に原因があるような言い方をしてくること、私は私で頑張っていることを認めてもらえていないことが不満になっています。

私自身、認めてほしいと思ってしまう幼さ、力不足は充分承知していますが、だったら、職員配置なり、具体的なアドバイスなりをしてほしいとイライラしてしまうのです。

きっと前までは素直に聞けたことも、反論したい気持ちがある一方で、それが出来ずに不満が溜まってしまいます。

働き続けるとこういう時期がくるものなのでしょうか?
    どんな風に乗りきればいいのでしょうか?
    それとも転職も考えた方がいいのでしょうか?

何もかも否定的に考えてしまい、しばらくして、怒りが込み上げたり、イライラしたりします。

不満をうまく言葉にしたり、そういった感情を相手の前で出せない性格で、そんな自分にも腹がたってしまいます。

最初はただ愚痴を聞いてほしかったのですが、対処法も聞きたいです。助けてください!

ランキング

レス

社会人としての自覚がなさすぎる

🙂
    会社員
    何もかも否定的に考えてしまうのであれば、「対処法も聞きたい」と言われても、どうせ否定的に取られるなら言うだけ無駄と思ってしまいます。

仕事って、頑張っていることを認めてもらうことではありません。それはどんな仕事でも同じ。
    例えば飲食店経営してるとしましょう。新開発のメニューを作った。でも売れない。そんなとき、頑張ったことを認めてほしい。こんなこと通用しませんよ。売れない=利益なし=倒産です。

仕事とはそういうことです。保育士なら、保護者からの保育料を受け取って仕事をしています。それに応じた対価が求められます。保護者の立場になってみてください。子供に関わってあげられていないのに「頑張ったから認めて」と、こんなことが通用すると思いますか?。

頑張ったから認めて欲しいというのは、社会人として恥ずかしいことです。いつまでも子供ではありません。上司から注意されたら、相手は何が言いたいのかをよく考えること。指摘されたことを改善するのは、どうしたらよいか自分でよく考えること。そういったことができないのであれば、どんな仕事についても、他の園に転職しても、何も変わらないでしょう。

給料をもらってるということは、その道のプロです。しっかりと成果を出してください。
    自分のマイナス箇所は書かれている。と、いうことは改善箇所は、わかってますよね。
    頑張ってください。

お疲れさまです

🙂
    カフェ
    愚痴、聞かせていただきました。
    動きが激しい子、一人見るだけでも大変です。
    頑張ってるところが認めてもらえず、ダメ出しばかりでは辛いですね。
    でも、きっと上司は「大変さはわかる」という言葉であなたを認めてることを伝えてるつもりなんだと思いますよ。

上司はあなたの仕事の仕方に課題があると指摘しつつも、具体的な改善策を示さないのですね。
    それは2つの可能性があると思います。
    一つは、あなたが自分で考えて解決しようとすることがあなたの成長になるから、と思っている場合。
    もう一つは、上司もどうしたらいいかわかってない場合。
    一般的には前者であることが普通です。実際のところはわかりませんが。

どこにでもよくある、上司と部下のすれ違いだと思います。
    転職するようなことではありません。
    転職しても同じことは起きます。

クラス運営に困難を感じていて、上司に指摘されても具体的な解決法が見つからないなら、昼礼の議題や園内研修のテーマにしてもらい、みんなで知恵を出し合う、というのはどうですか?
    上司があなたに直接答えを言うのは、あなたの育成上良くないと上司は思うでしょうが、みんなで話し合うことは組織全体の向上につながりますから、上司もだめとは言わないんじゃないでしょうか。