詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻と子供の食事で言い合いになっています

レス51
    (トピ主2
    やほほ
    子供
    娘2歳の食事というか与える物で妻と言い合いになっています。
    妻は朝から娘に与える飲み物はジュースです。朝、昼、晩の食事時も基本的にはジュースを飲み物として与えています。お菓子も朝一にゼリー、午前中のお菓子、午後のお菓子、それとは別に午前と午後でアイスを1個ずつ(子供サイズ)を与えています。
    はっきり言って私からすると異常に見えます。やはり子供でも糖尿病になる事はあるのでしょうか?私は砂糖の取り過ぎが心配でなりません。
    妻にその事を言っても妻の中で管理してる、お茶や牛乳じゃ娘が飲まないからと聞く耳持ちません。
    妻の娘に与えるご飯も大人の私が味が濃いなと思う感じです。妻の言い分としては味がない食べ物を与えるのは可哀想+味が薄いと食べないとの事…。
    そりゃ甘い物を与えて濃い味付けのご飯を与えてたらそっちに娘はなびくでしょうとは思うものもあまり言い過ぎると癇癪起こすので言えません。
    こんな感じの食生活?といいますか、食事をしてるのですがさすがに娘の身体に悪いのは明白でしょうか?
    今すぐに身体に異変が起きないから妻もなんとも思わないのだと思います、、それとも私の気にしすぎでしょうか?
    客観的な意見をください
    下手な文章で申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

共同生活していける?

🙂
    なな
    水分をジュースで与えるのは、少し危険と言いますか…いつまで、そうするの?とは思います。保育園や幼稚園でも、そうするつもりなのでしょうか。

お水や麦茶が飲めない子に育ててるようにも見えますし、少し危機感を持たれた方が良いかと思います。保健師さんなどに相談されてはどうですか?

ただ、育児のメインが奥さまなら…文句も言いにくいでしょう。子供がいくら頼んでも飲んでくれなく、仕方なくジュースにしているのかもしれませんからね。あなたが主体的に飲ませてあげたら、どうでしょうか?

子どもの生活習慣病もあります。

🙂
    まちこ
    すみません、ビックリを押しちゃいましたけど、それは「そんな状況にビックリ」と言う意味です。

ジュースは多くても1日1本が限界だと思います。

子どもの生活習慣病もあります。
    トピ主さんが気にしておられるそういったことは、一歳半健診などでも歯磨き指導や栄養指導などとして行われていますから、奥さんも聞いたことがないとは言えないと思いますよ。

なんでそんな状況になっちゃってるんでしょう…

その他の子育ては大丈夫ですか?歯磨きをきちんとしているかとか、早寝早起きとか…

家庭それぞれかとは思いますが

🙂
    猪鹿蝶
    2歳の時で言うならウチではあり得ませんでしたね
    仮にジュースを飲ませるにしても擦り下ろしたリンゴを絞って飲ませてました
    市販品のジュースは4歳くらいがデビューだったと思います
    まあ早かれ遅かれいつかは飲むようになるんですから
    (中には厳格に飲ませない家庭もあるようですが)
    そこはともかくも、さすがに毎食ジュースはよろしくないかと
    虫歯まっしぐらコースですし
    (乳歯なんて生えかわるから大丈夫、て考えは医師からしたら完全にアウトだそう)
    通園通学しだしたら本人が困ります
    癇癪起こされるのが面倒ですがその辺りは話し合うべきかと

小学生とかでも糖尿になる子は確かにいるそうですがかなり極端な食生活のようです
    トピ主さんの家庭はあくまで個人的な感想ですが赤に少し近い
    黄色信号ってとこでしょうか
    少なくとも2歳児が1日に摂る量とは思えません
    ウチの子は今小4ですがアイスは基本的には夕食後のデザートだけですね
    さすがに今は夏休みなんでその間だけはもう少し増えますが

この投稿者の他のレスを見る フォローする

甘い物の与えすぎではあるけれど

🙂
    竹子
    うちの子の小さい時を思い出しました。

2人の子供のうち1人がイヤイヤ期と偏食がすごくて、2歳くらいの時は本当にどうやって子供に必要な食事を取らせるかということばかり考えて生きていました。
    もちろん、幼児の食事の重要性についてはよく知っていました。甘いものをあげすぎたら虫歯になりますし、薄味に慣れさせなければ将来の生活習慣病リスクも高まる。そんなことは百も承知でした。

でも、せっかく用意した栄養バランスの良い食事を泣いてひっくり返されたりするのが続くとこちらも精神的にやられるので、「もうなんでもいいから食べてくれー!!」という気持ちになってジュースやお菓子をあげてしまうこともしばしばでした。
    うちの夫はトピ主さんとは逆で無頓着なタイプで「とりあえず好きなものでも食べさせとけば?」などと言うので本当に頭に来たものです。

せっかくトピ主さんが食べ物への意識が高いのですから、お子さんの食事に関してはトピ主さん主導で進めてみてはいかがでしょうか?
    口を出すだけでは奥様も納得しないでしょうから、1週間くらい有給休暇をとって全ての食事をトピ主さんが用意して食べさせるのです。
    奥様も、健康的な幼児の食事がどんなものかがわかれば真似もしやすいでしょうし、お子さんもジュース以外のものを飲めるようになればその後は奥様でも継続できると思います。

子供に良い食事を与えるのは作って食べさせるだけではなく、昼間たくさん遊ばせてお腹を空かせておくとか、お菓子を欲しがって泣き叫ぶ子供をなだめるとか、生活を丸ごと変える必要があります。
    奥様には余裕がなくて少し難しいのかもしれませんね。

ぜひトピ主さんが1週間しっかりとお子さんの食事と向き合って、良い方向に変わっていくといいなと思います。
    応援しています。

肥満と虫歯

あられ
    そんなに小さいときからジュースばかり与えて、甘い物ばかり食べさせてるんですか?
    驚きですね。
    それは明らかに糖分過多なので、
    肥満と虫歯に気をつけないと。

乳幼児の肥満と虫歯について、きちんと調べたほうがいいですよ。
    これから生育期にどういう影響がでるか、そういうことを奥様は全くご存知無さそうだし、そういう知識が無いのだと思います。

それに、幼少期なのに異常に虫歯が多いと、検診時にネグレクトを疑われることになるかもしれません。

うん、ちょっとおかしい

😱
    いえもん
    子どもが2人いる管理栄養士です。
    ジュース、お菓子にしても子ども用なのか気になるところですが、いずれにしてもあげすぎですね。
    トピ主さんの考える通り、濃い味に慣れてしまって薄味は受け付けなくなっているのでしょう。

そのような食事が推奨されるものでは無いことは奥様も分かっているでしょう。
    でも、本当に子どもに食事をあげるっていうのは一苦労です。「何も言わずに食べるなら何でもいいや」となってしまっているのでしょうね。

でもね、準備するのも奥様、ご飯をあげるのも奥様なら、トピ主さんがどれだけ言っても聞いてもらえませんよ。
    旦那さんが何も言わなくてもお菓子なんてあげません、というお母さんはたくさんいますが、少なくとも奥様はそうでは無い。なら、トピ主さんが食事に関することをまるっと請け負うくらいの気概が無いと、奥様も怒るだけでしょう。

幼児期までのおやつは、1日3回の食事では不足する分を補うために食べるものです。(小さい子は一度に必要な栄養量が食べられないため不足する)
    だから子どものおやつは専門用語で言うと「補食」という言い方をします。なのでお菓子である必要はありません。おにぎりだってサンドイッチだっていいんです。ヨーグルトとか、果物でも。

せめて休日はトピ主さんが食事の用意出来ませんか?

専門家に相談したほうがいい

🙂
    ホワイエ
    乳児なのに糖分を与え過ぎです。
    はっきり言って異常です。
    百害あって一利なし。

でも、それが異常なことだと認識できない奥様なんですよね?

非常に言いにくいのですが、彼女自身が何らかのサポートが必要な人なのかもしれません。

小さなお子さんを守るためにも、可及的速やかに専門家に相談してみたほうがいいのでは?

ちょっと、あり得ない。

🙂
    にゃんにゃん
    普通に与すぎだし、虫歯が心配。

砂糖の量を知らないのかな?
    一日、どれだけ摂取しているのか見せると良いかもしれません。

それか、娘さんに駄々をこねられるのが面倒で与えているように見えます。
    ほぼ、家事育児は奥さんなのでしょうか?
    ワンオペのストレスが娘さんの食事に影響はしていないのでしょうか?
    もし、思い当たる節があるなら、休日はトピ主さんが進んでやってください。

食事だけの問題ではない可能性

🙂
    ももぞう
    一見食事の問題のように思えますが、理由が怖いですよ。
    奥様、実は見え難いネグレクトでは?
    要は
    子どもの食育に関心が無い
    だけじゃなくて、子どもを躾ける事を面倒くさがってしていない
    のではないですか?
    お茶や牛乳じゃ飲まない
    薄味じゃ食べない

要は食べるように、親が手を掛けていない、という事です。
    夫婦喧嘩してる場合じゃない。
    専門機関に相談して、主な養育者として母親が不適格である事を認定してもらわないと、子どもが不幸になりかねない。
    もっと危機感を持って行動しましょう。

言い合いでなく引き受ける

🙂
    みさき
    生後半年から離乳食始まって 麦茶1歳すぎたら牛乳の練習もしますけど
    もう2歳

主さん その間どうしてましたか?
    食事する時間、休みの日もあったはず

責任のなすりつけ合いしてもしょうがないし
    奥さん責めても仕方ない
    危険性を理解してないのか
    理解した上で食べない飲まないに疲れてしまい、そうなったのか

食事に付き合うの、ほんと疲れます
    時間というより長期的にほんとに参ります
    私にとって、子供の世話で大変なのはオムツ替えやふろ入れたりの作業部分でなく、
    子供になにかさせる、習慣づけること
    出しても食べない、はい終わり!で割り切るか
    心配ならおやつでもジュースでもあげちゃう
    で、おやつジュース習慣になる抜け出せないの悪循環です

一度連休に食事の準備、食べさせ、片付けまで 引き受けてください
    食べこぼしやイヤでひっくり返した食事の片付けも気力が奪われます、私は

やらないなら口出すな、という意味ではありません
    休みのたびでも、仕事の日でも付き合える食事は付き合う
    今からでもちょっとずつでも変えましょう

ジュースですか・・

🙂
    つむちゃん

ジュースはまず虫歯が心配ですね。あとしっかり食べた上での御菓子なら問題ないと思いますが、味付け濃いうえにお菓子は栄養のバランスが悪いかなと思います。

大人でも食事中にコーラやスプライトなどのジュースを飲んでいたり、やたら味が濃いいものやジャンクフードやお菓子を好んで食べる人がいますが小さい頃の食生活がすくなからず影響していると思います。たまには食べたくなるかもしれないですが物には程度と言うものがありますので。多分奥様が美味しいと感じるものがジュースや濃い味付けなんだと思います。味の違いをしっかり感じれるようにするには小学校にあがるぐらいまでにしっかり食育しておく必要があります。

味の違いがしっかりされている方は良いご両親に育てられたんだなと感じますね。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    2歳児でも糖尿病になりますよ。
    なので飲食物には気を付けてあげてください。
    罹患してからでは後の祭りですから。

定期健診。

🙂
    nene
    定期健診に一緒に行ったらどうですか。
    そこで相談をなさったらよいと思います。
    奥さんの気持ちに配慮しながらね。

問題は奥さんが人の意見を聞くのかどうか

今日はカレー
    2歳児に毎食ジュース、糖分の摂り過ぎなのは明白です。

ただ、奥さんは他人の意見を聞いて変えることができる人なんでしょうか?

夫であるトピ主さんに言われても喧嘩になるだけ。では全くの他人からはどうでしょうか?

例えば、健診にトピ主さんも同伴し、保健師との面談で相談する。そうすると十中八九、保健師はその水分補給はNGだと提言するはずです。

そういう感じで、保健師や医師から奥さんに言ってもらっては?

ちなみにうちの3歳児、日常はお茶と水で、ジュースは外食時(昼食)のみです。私がストックを忘れればない時も。なので多くても1週間に1回あるかないか。

あ、真夏で汗かいた時とかは自家製の梅シロップを薄めて梅ジュースにしてあげてますが。

それでも果物はやっぱり甘いから大好きだし、あんこやアイスクリームも好きなので糖分は摂ってますよ。

食事の時って、小さいうちは牛乳かと思ってました。牛乳は飲まないのかな?

何にしても虫歯や糖尿などの健康被害が出る前に改善できるといいですね。親の責任ですので。

おそろしい!!

🤔
    にこにこぷん
    4歳、1歳の子がいます。
    2歳のときは水・お茶か牛乳、おやつも1日一回は幼児用せんべいやボーロ等も与えてましたが、基本はゆでトウモロコシやふかし芋、手作りのパンケーキ等でした。
    お菓子ではなく補食です。
    食事も大人の半分位の濃さ。
    ジュースは週末外食したときにたまにです。

濃くて甘いものしか受け付けないのは、そういうものを与えてしまったらそうなりますよね。
    小学校位にはもう生活習慣病、将来は糖尿病が心配です。

パパの意見を聞かないのなら、みなさんのレスを見せてもいいんではないんでしょうか。
    今すぐ改善してあげてほしい(涙)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言い合いする必要あります?

ゆきうさぎ
      トピ主さんは、育児をどの程度していますか?

子供に与える食事を
      トピ主さんが作ってみせる必要はあるのでは?
      (トピからは、トピ主さんが率先して育児をしているようには
      読めなかった)

娘さんの身を案じているのでしょう?

妻が食事を作るべきとか言っている場合じゃないのかも。

健康上よくないっていうダメ出ししたい気持ちは
      わかりますけれど、
      娘さんの食事を与えている妻が育児放棄したら
      元も子もないですよね?

言い合いしている場合じゃないと思う。

糖尿を疑う症状があるなら、
      病院に連れて行くのがいいと思う。

虫歯なら、歯医者に連れて行くじゃない?

今、ママ友と公園で情報交換とかできないのかな。

同年代の子供がいれば、
      成長具合は親として気になるところだし、
      園に通えば、ジュース持参は難しいだろうから、
      劇的にではなくても改善される可能性はあるかも。

妻のしていることは間違っているというなら、
      全権担う覚悟もいるのでは?
      口だけならなんでも言えるわけだし。

妻が甘いもの与え作戦に転じた時にすぐに
      救いの手を差し伸べず、
      常習してからやめさせるのは
      簡単にはいかないんじゃないかと。

なんでも取りすぎはよくないと思います。

見た目も心配。

🙂
      匿名
      虫歯や、肥満からの糖尿病など体の健康も心配ですが、見た目についても心配です。

女の子ならいずれ見た目も気になってくると思います。もちろん、痩せてさえいれば美しいとかそういうわけじゃないけど、肥満体型になってしまい、そのことがコンプレックスになったりすると学校生活に影響が出るかもしれません。自己肯定感など性格の形成にも関わってくるかもしれません。体だけじゃなくて、心の健康も害する可能性はあると思います。そして、もしお嬢さんがダイエットを気にするようになった時に、奥様ではまともなアドバイスはできないんじゃないかな。今ですら子どもの健康に配慮した食事を与えようという気がないのだから。(ただ、奥様が痩せの大食いとか甘いものを食べても太らない体質だと響かないかもしれませんが…)

私は子どもの頃太っていました。動きが鈍くさかったこともありからかいの的にもなったことがあります。40年以上も前のことで、今どきの子はからかったりしないのかもしれませんが、それでも心配です。

子どもの糖分の取り過ぎに関しての弊害なら検索すればたくさん出てきます。その中でも信頼のできそうな記事を奥様にみせるなり、小児科に行く機会があれば一緒に行って医師から注意してもらうとか、なんとか手立てがあるといいですね。

自分でやるしか

🙂
      パート主婦
      うちの息子は離乳の際に、どうしても泣くのでジュースでした。朝からはあげませんでしたが、今でも牛乳は給食以外、飲まないですね。最近はジュースは買ってあれば飲みます。あとは、水を飲みます。
      お菓子は小学生高学年の頃から食べなくなりました。今は中学生です。

やはり食事って付き合うのは疲れるのですよ。
      勝手にガツガツ食べてくれる子ならいいのですけどね、私は基本味付けなし料理なので、皆が勝手に何か味付けしてますね。

最初は色々やったのだと思いますよ。
      色々やって、疲れちゃったのですよ。

主さんが、作って食べさせるしかないですよ。一週間くらいやらないと大変さはわからないと思いますけどね。

とりあえず、自分でやってみて、大変さをわかってあげて下さい。

それから一緒に料理をしたり片付けをしてあげて下さい。

お子さんの為に頑張って下さい。

驚きました

🙂
      しおから
      その年でジュースに慣れるなんて
      悪い影響あってもいい影響なんてないですよね。
      うちは今8歳ですが、ジュースは友達と遊ぶ時くらい、
      週1回あるかないかです。

子供の生活習慣病もあるし、虫歯になりやすいし、
      どうにかしたいものですね。
      でも主さまが言ったところで変わる感じでないんですね、
      実際お子さんが病気にならないとわからないのかもしれませんね。

人の考えってつくづく難しい。

厳しい意見が多いけど

🙂
      ラズベリー
      ここでのレスは確かに正しいです。
      私の子どもはもう成人してますけどね、私も冷蔵庫には牛乳と麦茶しか入れてなくてジュースは特別な日だけしか飲ませないママでした。
      でもママ友にはジュースとお菓子をたくさん与えていて、おやつにフルーツを出したら
      「ウチの子フルーツは食べないのよ。すっぱいって言うの」なんてね。そりゃお菓子ばっかり食べさせてるからだろって思いましたよ。
      他にも「風邪の時にポ〇リ飲ませてたらそれしか飲まなくなった」とか、コーラしか飲みたがらない2歳児とか、ダメでしょって思うママさんいました。
      でもね、皆さん特に病気にもならずに大人になってます。件のフルーツすら食べられないお子さん、美しい娘さんに育って素晴らしい成人式の写真付きの年賀状送ってきましたよ。
      ウチの子も好き嫌いが多くて苦労して、小学校に入学当時は「給食に食べられるものがない。大丈夫なのはスパゲティミートソースだけだ」なんて言ってましたけど、高学年になる頃には給食お代わり常連組で「先生に食べ過ぎだよーって言われたー」なんて子になってました。
      で、心配するパパさん、じゃあ毎週休みの日はレシピサイトでも見て野菜ペースト入りのケーキでも焼いてあげたらどうですか?
      まずはその辺からじゃないですか?
      それから虫歯予防にパパが仕上げ歯磨き毎日頑張りましょう。
      えー!無理!って思いました?
      そうですよね。奥様に意見しても奥様が「そうね、頑張るわ」ってなりますかね?
      「365日3食やってから言ってみろ」って思いますよ。言うだけなら簡単ですからね。
      子どもには栄養も大事ですが、心の栄養はもっと大事。ママがパパに追い詰められてヒステリックに子育てするくらいなら、ゆるっとした食生活の方がまだマシです。
      まずはご自分がお子さんの体のためになにができるか、奥様にやらせるではなくてね。

身長体重はどうなんでしょう

🙂
      しーひた
      うちの子も今2歳ですけど、本当に頑固で偏食で好きな物以外食べません。
      朝昼晩、作りますけど子供はほとんど食べないので食べてるものだけ見るとほぼ別メニューです。

ご飯を食べない日はオヤツは無しとかも一時期したのですが、そうすると標準体重を下回ってしまいましたので病院で相談したりもしましたが、1日1つはお菓子を与えて標準体重の枠内でなんとか躾も同時並行の方向で、、って本当に難しいです。

飲み物も、本人が気分じゃないものしかないと平気で何時間も飲まないので脱水になるよりマシと思って言いなりになってる部分はあります。
      それから飲み物に関しては本人のブームもあるので、最近は牛乳以外は何も飲まないです。

ご飯も本当に食べないので、食べる種類も増えたり減ったりしてます。

今食べれるものが、白米だとふりかけや海苔をかけて、味噌汁は汁だけ(具なし)、お肉(焼肉のタレ)、ブロッコリー(マヨネーズ)、トマトのドロっとした種の部分のみ、お豆腐(醤油)、魚肉ソーセージ、チーズ、納豆、野菜炒めのお肉とモヤシだけ、卵(ゆで卵限定)、酢飯(醤油)、大根(煮物)、漬物(大根)、ハヤシライス(具なし)、ラーメン(麺とチャーシュー)、うどん(具なし)、お粥(鮭フレーク)

このくらいしか食べないので、他の物を口に入れたとしても本人がいらないって思ったものはすぐペッてします。

その1口を我慢して飲み込ませると他のものまで全部吐いちゃうので、大人にとったら「たかが1口」なんですけど我慢させないようにしています。

他の皆さんみたいに上手に出来てないし、甘やかしとか、躾がとか言われるかもしれないんですけど、やっぱ体重10キロ以上ないとこっちも心配で。

トピ主さんの奥さんももしかしたら困ってるかもしれないし、きちんと話し合ってみては?

妻は楽をしたいだけ

🙂
      とくこ
      こどものことを本当に考えて育てるだけのきもちがないんでしょうね。
      ジュースなんか、第一子だったら、
      はじめから飲ませなかったらすむ話なんですし。
      はじめになぜ飲ませたのかが、謎です。

糖分とりすぎは肥満を招きます。
      まだ小さいからむちむちで可愛いとかいいますが、程度というものがありますし。
      むちむちぱつぱつのまま小学校になれば、いじめられるきっかけにもなります。

当然、糖尿や生活習慣病も招きます。

想像ですが、
      そういう感じの奥様はおこさんの歯磨きも、定期的な歯科への通院も、
      きちんとされていないのではないでしょうか。
      きちんとした仕上げ磨きをするには、
      親がきちんとそれを歯科で習わないとできません。
      ジュースに甘いお菓子を頻繁といわざるを得ないペースで与えていると
      当然虫歯になりやすいです。

危険過ぎるにも程がある

ストリクト
      甘いものをこんな乳児のときから与え続けるなんて。
      甘いものは依存性が強いので、やめられなくなりますよ。

糖分過多になると、見た目が悪くなるだけでなく、発達過程でもなんらかの問題が必ず出てきますから。
      他人事とはいえ、不安しかないです。

幼少期から肥満になると運動神経も悪くなるし、動きも緩慢になって運動嫌いになり、ますます肥満になります。

乳歯が虫歯だらけになると、歯が溶けて色が黒くなるだけでなく、永久歯にも影響出ますし、かみ合わせも悪くなります。虫歯の痛みで集中力も無くなりますし、のちのちの学習面でも遅れが出るかもしれません。

ましてや小さいのに糖尿病になったら、治療や通院も含めて本当に辛い人生です。

トピ主さん、親としてもっと危機感を持ったほうがいいですよ。

でもこんなこと言うとあれだけど、トピ主妻が、知識が無くてこんなことをやり続けてるのなら、単なる『無知』で済みますが、知っていながらもこういうことを続けているのなら『ネグレクト』と捉えられても仕方ありません。
      我が子の発育にとって悪くなることを“知っててやり続けている”のですから。

ただ、これは非常に言いにくいのですが、トピ主妻が無自覚に “何らかの困難” を抱えてる人なのであれば、妻に対してのサポートが必要になってくるのかもしれません。

トピ主妻は今回のことだけでなく、知識を理解することが元々困難な人なのでしょうか?

あるいは、
      正しいことを正しく実践することが元々困難な人なのでしょうか?

普通の親なら子供のために、こんな危険なことはしませんから。
      失礼を承知で申し上げました。

今日からでも娘さんの食事はトピ主がきちんと作り、根気よく“薄味の”食事を与えてあげてください。
      もちろん甘いお菓子やジュースは厳禁。

そして今度の乳児検診のときはトピ主さんが連れていき、相談されてはいかがですか?

百も承知だけど、食べない子に対してどうするか。

🐶
      クレ
      栄養バランスの良い食事と糖分の少ない飲み物を与えよう。そんなことは百も承知ですけど、ご飯食べない(ふりかけ、カレーもダメ)、おにぎりにしても食べない、パンも食べない、うどんも食べない。肉魚食べない(ハンバーグもダメ)、野菜も食べない、果物もりんごとすいかしか食べない。食べられるのはフライドポテトとフランスパンだけという我が子がいたとしたらどう食事を取らせますか。他のものは吐き出してしまいます。お菓子を習慣づけないために、「ご飯を食べなければお菓子をあげません」というふうにして、昼も夜も食べなかった場合は、どうしますか。そんな子が目の前にいたら、何をあげますか。
      うちの我が子のことなんですけど。兄2人は少し偏食気味でしたがなんとか食べましたけど、うちの三番目の子の偏食は強烈でした。

でも食べさせて大きく育てなきゃいけませんし、食べてくれるものをあげるしかありません。

うちの場合2歳、3歳の時の彼のご飯はポテトかフランスパンと野菜ジュースでした。あとはお菓子。

それしか本当に食べなかった。
      あげないわけにいかないです。あげなかったら餓死しちゃう。

幼稚園に行き出したら集団で給食を食べるようになって、少しずつ自ら食べるようになってきました。
      今はご飯、食パン、うどん、そば、パスタと食べられる主食が増えてきました。野菜も一口ならなんでも食べられるようになりました。飲み物もコーヒーで割れば牛乳が飲めるようになりました。一つずつ一つずつ、毎食頑張って食べられるものを増やしています。今でも一進一退で頑張って取り組んでいます。

そういう子もいるので、奥さんを責めるのではなく、お子さんに向き合ってください。あなたもお子さんが何を食べるのか一緒に探してあげてください。何かおいしいものを作ってあげてください。協力してください。

言い合いするより実践して

🙂
      とくめい
      どうやっても食事に興味のない子もいます。
      そりゃ、ジュースよりお茶、濃い味より薄味の方が健康にはいいでしょうけど、
      飲まず食わずよりはマシでしょ。

言い合いしている暇があるなら、
      トピ主さんがお茶や牛乳を飲ませ、
      薄味の食事を用意して食べさせてやったらどうですか?
      もちろん、1日3食+補食ですよ。

レスには正論が並んでいますが、
      それを読んで「そうだそうだ!」と思ったところで状況は変わりません。
      ご自身で実践しましょう。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

やってないでしょ?

🙂
        ペン子
        トピ主さん、見てるだけでやってないでしょ?
        じゃあ口出すなっていうのが妻の意見かな。
        そりゃ、好き嫌いせず野菜中心の薄味な食事を毎食平らげてくれたら良いですよ。理想です。
        子供って一番そういう食事が嫌いですよね。食べないと今度は体重が落ちて、検診の時に指摘される。
        もしかして体重が増えない事を病院などで指摘されてませんか?
        そう言う事、話し合ったことありますか?
        うちもそうでしたので、カロリーを上げるために、ご飯にバターや牛乳にチョコを入れたりしていましたよ。
        もちろん食後デザートも。
        嫌いな食べ物を見ただけで癇癪を起こす子もいます。
        お子さんはどうなんですか?
        ご飯を3食食べさせた事あります?
        文句言うならそれからじゃないですか?
        自分でちゃんとバランスのいい食事を作って、食べさせてみてください。
        まさか「これ全部食べたらアイスあげる」とか生優しい事言わないでくださいね。
        完食するまで毎食お付き合い。
        その合間に家事をしてる奥さん。
        あなたも同じこと一日でもしてみては?
        ご報告お待ちしています。
        報告がなかったらできなかったと解釈しますね。

食事係をトピ主さんに

🙂
        リンゴ缶詰
        作るのも、食事を与えるのもトピ主さんがするべきだと思いますよ。
        こんなに体が悪いものを与えているのか!
        と文句は言うけれど、食べないことに対して相当難儀している苦しい場面は相手に押し付けて、理想論になっているような気がします。

自分がやればよいのです。
        「子供の食事は自分が代わるよ」と。

奥さんは食べなくてストレスがたまり、体調不良なのでは?

自分が与えたい食事があるのであれば、あなたがやればよいのです。
        人を思い通りに動かそうとして、理想論を並べているのであれば、対岸から火事を見学しながら
        ああしろ、こうしろ、と指示を出す人でしかありません。
        要は何の戦力でもないのに口だけ出す人は、厄介な人です。

あなたも父親なのですから、食事作りと食事に与えるところまできっちりやったらよいと思いますよ。
        どれだけ大変なのかきっとわかります。

パパがお休みの日はパパが食事の用意をするのは?

🙂
        おにばば
        確かに2歳児でそれはちょっと不健康な食事に思えますね、、、その午前と午後のお菓子というのはやはり甘いものなのでしょうか?飲み物はいつもジュースなのですか?お茶や牛乳なんて飲ませなくても水でいいのでは?水が一番いい飲み物でしょう。

お一人目のお子さんであれば奥様もまだ手探り状態で、とにかくお子さんが機嫌よく食べるものを与えているのでしょうか、、、

当面、仕事が休みの日は主様がお子さんの食事を用意するのはどうでしょう。2歳児であれば量もそんなにないし大変じゃないと思います。その上で、奥様と健康的な食生活につき話し合ってはいかが?奥様まかせでなく主様も当事者として意見を述べられますし、その方が奥様も受け入れやすくなると思います。

改善すべきですが

🙂
        ななしこ
        お子さんは偏食が多いのでしょう? 食べさせるのもひと仕事なのでしょうね。
        給食を食べるようになれば改善するかもしれません。
        今できる工夫としては
        ・庭やベランダでミニ菜園をする。お子さんに収穫させ、その場で食べさせてみる。
        ・飲み物は野菜の手作りスムージーにする。
        ・アイスは↑スムージーを凍らせたものや野菜や果物をそのまま凍らせたもの。
        ・朝ごはんやおやつは一口おにぎりでお子さんがにぎにぎしてそのままぱくん。

でもこういうのって、いちいち面倒だし大変なんですよ。気になさっている主さまが中心に試してみたら如何でしょうか?

まずは信頼関係構築から

🙂
        2児の母
        まずは奥様との信頼関係を築き直すことが重要だと思います。

想像してみてください。もしもあなたが、24時間365日休みのないブラック企業で働いていて、給料は衣食住をまかなうのにやっとの安月給で、上司や同僚は誰もあなたの働きを褒めてくれない状況だったらどう思いますか?
        疲労困憊で、心がささくれだって、後ろ向きな気分になりますよね。そんなときに上司から、お前の仕事のやり方がいまいちだ、直すべきだと言われたら、どう思うでしょうか。「俺は精一杯やっているんだ!うるさい!」って言いたくなりませんか?

子供のいる主婦というのは、ブラック会社で働いているようなものです。
        ここから夫婦の信頼関係を取り戻し、話し合える関係になるためには、ジュースやお菓子のことはまずおいておいて、以下のことをしてください。
        妻の悩みや他愛のない話しを毎日30分くらい真剣に聞いてください。スマホやテレビを見ながらはだめですよ。
        このとき重要なのは、否定しないこと、アドバイスしないこと。
        妻が求めているのはアドバイスではなく、共感とねぎらいです。
        「〇〇が大変」と妻が言ったら、「それは大変だったね。家族のためにやってくれたんだね。よく頑張ったね」などひたすらねぎらいの言葉をかけてください。
        土日になったら、妻に1万円を渡して「いつもお疲れ様。これで1日、外でリフレッシュしてきて。子供は僕が見ているから」と言いましょう。
        また、妻の些細な家事にも必ずありがとうと言い、トピ主さんも家事育児を積極的にやってください。

続きます

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示