詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お仕事が忙しい方、うつ病経験の男性心理について

レス9
    (トピ主0
    😢
    ちる
    ヘルス
    現在、私の彼氏が「仕事に行くのが嫌だ」「仕事を辞めてしまいたい」と毎日母親に言うくらい切羽詰まってる状態(メンタルが追い詰められてる状態)ということが判明しました。

また彼の家は家業をやってるのですが、その跡を継ぐかどうかの問題、父親の借金等の問題もあるようでした。
    ……が、一番の問題は現在の仕事に対してとても精神がやられてる事だと思います。 根本的な忙しさは勿論ですが、人間関係も上手くいってないようです。転勤で部署が変わったばかりで覚えることが多いこと、また、上司の言葉が暴言に近いらしく、かなり辛いみたいです。

上記の彼の状態が判明したのは8月上旬です。
    彼の御家族を介して伝わってきたことなので確実です。

私に対して彼は4ヶ月前に音信不通なり、1ヶ月前にLINEをブロックされた状態です。
    しつこく連絡を催促した訳ではありません、多分仕事が忙しいのだろうと私は予測し、月に1~2度だけ「心配してるよ」「待ってるから」とLINEを送ってましたが、ずっと未読無視をされてました。  最後に会ったのは4月上旬で、この時も彼の口から仕事についての弱音をこぼれていて「精神科にいきたいくらいだ」とまで言ってたのを覚えています。 なので、その事を考えると無理矢理連絡を取りたくても取れずに困り果ててます。やろうと思えば彼の職場も知ってるし、御家族に連絡をして取り次いでもらえるでしょう。

でも、それでもし彼がメンタル的に追い詰められていたら?彼へ更に負荷を掛けることになると思います。
    けれど、何故彼が私のことをブロックしたのか、何故4ヶ月も何も言ってくれないのか、仕事が辛くてしんどいのならそのまま言ってくれたら良いのに。

私には彼の真意が分かりません。
    彼なりの、また男性的の、メンタルが弱ってる時行動心理があるのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

うつ病は思考力が低下するので

HANA
    私自身がうつ病です。うつ病は思考力が低下するので、ご家族がトピ主さんに話したような「経過説明」を自分の頭で上手くまとめて話すことができません。また、想定外の質問に解答するのも難しくなります。

うつ病の人に「がんばれ」はNGですが、トピ主さんのように

>月に1~2度だけ「心配してるよ」「待ってるから」

と言われるのも「早く元気になって、事情を説明して、以前のような付き合いを再開して」という意味に考えてしまい、結局は「がんばれ」と言われてるに近いので辛いです。

私は、今は回復して文章も書けます。あくまで自分の場合ですが、うつ病になったと聞いて「やっぱり。お大事に」で静観してくれた人達とは今も付き合っていますが、

>仕事が辛くてしんどいのならそのまま言ってくれたら良いのに。

的な無理を言う人はブロックしました。言える元気も思考力もないので。性別は関係ないと思います。

性別関係なく、頭が働かない

💔
    藤稔
    >最後に会ったのは4月上旬で、この時も彼の口から仕事についての弱音をこぼれていて「精神科にいきたいくらいだ」とまで言ってた

私が昔、同じことを言ったら、彼氏(現在の夫)が「やっと行く気になったんだ」と、精神科受診に付き合ってくれました。

メンタルが弱っていると頭が働かないので、「弱音」「精神科に行きたいとまで言ってた」なんて言われてしまうと説明するのは難しいです。

>仕事が辛くてしんどいのならそのまま言ってくれたら良いのに。

言ったら「弱音」扱いですよね。それ以上説明する気力がないのが、うつ病です。

今は待つのみ

🙂
    ゆう
    本当に分からないですか?
    心の底から辛い時、母親にも彼女にも言えないくらい辛い時って誰にも話せないものです。トピ主さんはまだ経験されてないのでしょう。

うつ病になると、他人のことなんて考える余裕はありません。ましてや、彼女の優先度はかなり低くなるでしょう。気軽に『私に言ってくれれば良いのに』なんて言わない方が良いですよ。

かなり追い込まれている事が想像出来ますので、ご家族や職場に連絡してまで彼に連絡するのはやめましょう。今、無理矢理に接触するのはあなたのエゴですよ。

夫が精神病で入院した事があり、彼の気持ちも想像が出来ます。相手を想うなら今は待ってあげましょう。

彼にしかわからない

🙂
    ちり
    「彼の御家族を介して伝わってきたこと」と書いてありますが、
    彼の家族のほうから、あなたに連絡してきたということでしょうか?
    だとしたら、彼がまだあなたと付き合い続けたいと思っているか、
    彼の親が、息子を捨てないでやってほしいとか、
    あなたからもフォローしてやってほしいとか、
    何らかの意図があってのことかと思います。

でも、あなたのほうが現状にしびれを切らせて、
    あなたから家族に聞いた、聞き出して知ったというのなら、
    あなたからはあれこれ介入しない方が良いと思います。

あなたからは介入しない方が良いと思う根拠は、
    彼がブロックしていることです。
    なぜブロックしているかは不明ですが、
    「ブロックしているという事実」から、
    あなたに介入されたくないという意思だけは、はっきりと伝わってくるからです。

閉じているところを、無理やりこじ開けるのは、良い結果は生まないと思います。

以下は、彼の心理ではなく、
    私ならこう思うということでしかないのですが、
    追い詰められていっぱいいっぱいになっている時に、
    「心配しているよ」「待ってるから」は苦痛でしかありません。
    それらの言葉は、一見、気遣いのようで、
    さらに追い込む言葉、催促にもなり得ます。

「心配しているよ」は、
    今のあなたは私を心配させている。
    早く私を安心させて。
    私を安心させるために早く良くなって、急いで。

「待ってるから」も、
    私を待たせてるってこと、忘れないで。
    待たせてるんだから、早くしてよ。

切羽詰まった状況では、たった月に1~2度でも、
    その様な言葉を投げつけられたら、逃げたくなります。
    聞きたくないから、ブロックしたくなるのも分かる気はします。

あくまでも「私は」という一例であり、
    あなたの彼の真意は私にはまったくわかりません。

諦めましょう、ご自分のために

雨模様
    私の20代の息子が双極性障害でうつ状態が強いです。

タイトルに「うつ病経験」とありますが、彼は精神科でそう診断されてるんですか? 
    本当にうつ病なら外にも出られません。

トピ主さん、連絡つかない状態ですし、病気の事もよく理解してらっしゃらないと思うんですけど、うつの人の相手は大変ですよ?

更に父親の借金問題、家業…若いお嬢さんが、とても相手に出来るとは思えませんし、トピ主さんの親御さんも反対される事でしょう。

ブロックしてくれて幸いだと思って、彼から離れましょう。

トンチンカン?

🙂
    今はまぁまぁ
    私は体調不良が引き金になることが多いけど、そこから鬱っぽくなると、家族以外へ文字通信はできなくなります。
    (あくまで診断されたのでなく、鬱っぽい、自分にとってのスランプ的な状態です)
    家族にならできる理由は、家族は私がそのようになると普通の会話(文字会話含む)ができなくなることがわかっていて、「鬱 会話無理」などの電報式でも、ああまたヤバくなったんだな、そっとしておこうとわかってくれるからです。
    でも友人知人にそんなの送ったら逆に説明させられるでしょ。
    夫は私が会話できなくなると、「ご飯食べる?」「明日は何時起き?」ぐらいしか聞かないし、私は声が出せないのでうなづいたりがやっとです。

説明してくれればとか言ったって、その説明ができないのですよ、診断も受けていない私でも。
    いくらでも、思いのたけを伝えたり説明できるなら、そんなの普通で病気でもないじゃないでしょう?
    ただ失恋したーとか、すごい疲れたーとか、すごい落ち込んだーというのと何も変わらないじゃないですか。
    そんなんで休職できたり病名がつくわけないでしょう…‥と思いますが。

受診させましょう

🙂
    香海
    異動というのは始めから仕事、人間関係覚える、築くのです。ただ上司が怒る怒鳴るだけではだめでしょう。
    家業継ぐにも、今の会社にも二重に彼自身は主さんが思うほど精神的限界きてる。ならば上司に休職して精神科か心療内科に受診して医師から診断書書いて静養しかありません。

会社が休職させないとはない。反面彼には精神科医受診することの世間体に恥なの半分あるかと。しかしながら。受診しない限り彼自身心が疲弊は事実です。

ラインがブロックと言うのは既に心が蝕んでいた可能性あります。鬱や精神疾患というのは本人にしかわからないものあります。彼の場合は人間関係や多忙に異動と家業の借金など重くのし掛かり、一人抱えてると考えれます。

まずは精神科医に受診してみる。一人でいけないならあなたが付き添うことも大事でしょう。会社退職してもいい覚悟ならば、家業のことですが、これは借金などは司法書士さんや会計士さんとの審査やいきさつどうするかは家族で話すしかありませんね。

まずは彼を受診させることでしょうか。それが一番で、二番目は会社続けるかです。1度にさせてはだめ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

別れたと思ってもいいかも

🙂
    柊hi-lite
    4ヶ月間音信不通でブロックされているのなら
    もう別れていると思ってもいいと思います。

もしトピ主さんに余裕があって、彼をまだ変わらずに好きで
    これからもつき合っていきたいと思っているのなら
    何も言わずに待ち続けてあげてください。
    何ヶ月でも、何年でも、待てるだけ。
    時々ご家族に様子を聞くくらいはしてもいいと思います。
    ただ彼が元気になった時にトピ主さんにまったく興味がなくなっていても
    それはそれで仕方のないことだとあきらめられるよう
    覚悟しておいたほうがいいです。
    また、ずっと元気にならない場合もあると思うのでそれも覚悟しておいてください。

彼女ですから、何かしたいと思いますよね。
    でもそれは今はできない状態です。
    家族にすら何もできないのかもしれません。
    何もできず待ち続けるのは辛いですよね。
    本当はそばにいて、何も言わなくてもそばにいて、
    彼の支えになりたかったですよね。

彼を待ち続ける覚悟ができないのなら
    もう別れたと思っていいと思います。

私だったら何もせずに待てるだけ待って、
    自分が無理になったら自分から去ると思います。
    トピ主さんが苦しむことがありませんように。

Hana様のがわかりやすい

🙂
    香海
    実は私自身抑鬱罹患経験あります。
    最終的には彼自身専門医に行く事を勧めますね。しらみつぶしで、会社員続けるか、家業継ぐかの道ですが、その前に診察をさせなければ元も子もありません。

はな様書いてたとおりですが精神疾患が悪い、恥ずかしいとはありません。主さんにラインを無視したのには、貴方の事嫌いだからではなく、そこまでの気力やいわば電池切れと過言です。

別れればと意見ありますが、本当に彼の事親身や今後に一緒になりたい気持ちならばまず、鬱や精神疾患の本などマンガさえありますが勉強した方がいいでしょう。私でさえ休職した時は鬱って何?とわからずの人間で、風邪とならへっちゃらと。ところが安定剤、眠剤、抗うつ薬など気分よいとき調べていく中、副作用に悩まされたり、電話さえ出られず怯えたくらいで、これには参り。電話はサイレントにして仕事関係以外のは一切無視して折り返ししました。

ラスト。本当に心底彼を思うならば、話を聞く体制側になり、私も少し協力できる範囲を言葉投げかけるだけでなく、聞いてやる役目がベストではないでしょうか。