詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児の習い事

レス9
    (トピ主0
    🙂
    あまり
    子供
    もうすぐ2歳になる1人目の娘を育てています。
    先輩ママ達は習い事の決定はどうしているのかお聞きしたいです。

まず、私の気持ちは
    2歳からのクラスを設けている
    体操クラブが近所にあるので、楽しく体を動かせるし、通ってもらいたい。
    というものです。
    そこは無料体験レッスンを行っていて
    申し込むつもりです。

そこでお聞きしたいのですが、
    娘は初めての場所でいきなり
    馴染めるタイプじゃなく固まります。
    なので
    無料体験1回では嫌がるだけで終わると思います。
    そういう性格の場合、どうされてますか?

何度か行けば好きになるかもしれない
    可能性にかけて入会させたりしてるのでしょうか?

嫌と言えば、じゃあやめとこうねと
    引き下がるべきなのでしょうか?
    個人差があるのは承知しておりますが、
    経験を教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

レスします

🙂
    ゆかたん
    大人しくしていられるのなら大丈夫だと思います。
    でも、泣き出してしまうのなら無理です。
    それは習い事の先生だけでなく、周囲のお友達にも迷惑を掛けてしまうからです。
    その場合、習い事はまだ時期尚早ということになります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ん?

🙂
    娘さんがしたいと言ったんですか?
    それとも親の自己満足?もし後者なら何で?と思います。
    子どもは親の操り人形ではありません。
    子どもが何か習いたいと言ってからさせたらどうですか?

何度か試す

🙂
    専業主婦よ
    一度では、判断は難しいですね。

うちは2歳から、幼児教室と音楽教室を始めましたが、幼児教室は半年くらい前から何度も体験教室に参加して、慣らしてから始めたし、音楽教室は体験に行ったら気に入ったみたいなので、すぐに入会しました。

幼児教室は親子分離でしたから、一年近く泣いていた子もいるようですし、うちの子は大丈夫でしたが、個人差も大きいです。

スイミングも赤ちゃんの頃から体験にいきましたが、水が嫌いみたいなので、小学生になるまで毎年夏季教室のみ参加させて、自分から本会員になりたいと言ってから入会、体操教室は即入会で、これも子供の反応みての決定です。

赤ちゃん時代から、英会話はしていましたが、自宅近くに変わろうかと思ったのが6歳くらいの時で、体験に行ったら先生をみて泣きました。前も外国人の先生だし、夏休みは外国人が集まるリゾートに何度も行ってたので以外でしたが、その時の先生である金髪碧眼の青年の顔を間近で見てビックリしたのかもしれません。

兎に角、泣きましたので、嫌ならいいよーといったら、あの教室に行く!と何故か頑なにいうので、とりあえず行かせてみたら、すんなり続きました。

子供って、難しいですね。

娘もフリーズタイプ

🙂
    とくこ
    もうね、生まれたときからわかってたんですよ。母の勘です。
    すごく引っ込み思案で、甘ったれで、わいわいきゃあきゃあするのは好きじゃないタイプだって。

実際にそういう子で、いまは小学生の娘ですが、
    4ヶ月で赤ちゃんスイミング。
    8ヶ月で赤ちゃん体操。
    1歳でリトミックから音楽教室。
    1歳半で受験幼児塾。
    と、小さいときから習い事をたくさんいれました。
    ちょっとでも、外界とのふれあいを怖いと思わないですむようにと。
    赤ちゃん時期はママ同伴ありきで習い事があるので、一緒に泳ぎ一緒に飛びはね一緒にお勉強、と、
    一緒にママがものすごく楽しむ、真剣に取り組む姿を見せ続けました。

その後も成長にあわせながら習い事は変わっていきましたが、
    とにかく半年一回くらいのかんじで新しい環境に入るようにしていました。

根本的にはわいわいするのは苦手なままで、同年代のこどもがわーーーっと盛り上がってると、固まった表情で後ずさりでその場を去るような子ですが(笑)
    とりあえず、なれない場面でもそこで落ち着いて自分のやることをやる、ということは出来るようになりました。

闘争心もそこそこ育ちました(笑)
    一緒にいろいろ取り組むと、
    しっかりフォローしてあげられるので
    表彰されたりよい成績を表だって誉めてもらえる機会が得られやすかったのだとおもいますが、良い成功体験を積んでいくことができました。
    成功体験が積み重なっていくうちに、
    自分のポジションが上位でいたいきもちが芽生え、そにために相応のがんばりは必須だとわかったようです。
    一応、いろいろやった効果はありました。

外では物静かなのはこの子の素材ですね。
    でも家ではきゃっきゃうふうふ、走り回って、いつも幸せそうだし、外では引っ込み思案なりに頑張っているぶん、家ではしっかり甘えさせてます。
    いまだ、ほぼ毎日なにかしら習い事や塾です。

本人の興味次第

🙂
    北子
    うちは3才から英会話教室に通わせました。英語の絵本を読み聞かせたり、英語のお歌を歌いながら踊ったりするものです。我が家では元々私が英語の絵本を読み聞かせしていましたし、英語の歌を教えて一緒に歌ったりしていたので、最初先生に人見知りして固まっていましたが、嫌がってはいませんでした。そのうちノリノリで喜んで通うようになりました。
    体操クラブ、ご近所なら時々連れて行って見せて慣れさせ、興味を示すようなら〇〇ちゃんもあれやりたい?と聞いてみたらどうでしょうか。
    やりたいと言うなら体験レッスンを受けてみたらどうでしょう。

わかります!

🙂
    H
    決めるの難しいですよね。
    まだ物事の判断が出来ないうちは、周りと接する機会が持てるような習い事をなんとなくして欲しいという願望ですよね。

私も、とりあえず何かやってみよう!と思い今親子スイミングを始めました!体験含め3回目、泣かない日はありません。初回は45分のレッスンの間ずーっと泣いてました。
    でも、3回目にして泣きはしますが、時たま楽しそうに遊んだりもしています。

2歳3ヶ月ですが、明日はプール行かないよ!と娘は言ってきますが、遠慮なしに私は連れていきます!
    本当に自分で判断してやはり好きなことではないと言ってきたら辞めようとは思いますが、そうでないうちは親主導で色々体験させてあげるのはとってもいいことだと思います!

体験で

🙂
    匿名
    ママと一緒に入るベビースイミングとリトミックと体験しましたが、ママは離れてみてるだけだったリトミックは嫌がったので、ベビースイミングに一歳後半から入りました。

腕にヘルパーをつけてるけど、基本はママに抱っこされているので、水が怖くなかったらそんなに抵抗ないのでは?うちも私の抱っこだったからか体験の最初はイマイチだったけど終わる頃は楽しめてました。

私は体験でダメなら、数ヶ月おいてまた体験してみたりしました。子供は日々変わるので違うタイミングで行くと楽しめたりするので。

あと、2歳はないかも知れないけど、幼稚園に入るくらいの年齢になると、スイミングや体操ならそのスクールに入ってなくても夏期講習で5日間コースなどの短期があるので、それで楽しめるか見て、入会するか決める人も多いです。

子供の意思を尊重しましょう

🙂
    りん
    >嫌と言えば、じゃあやめとこうねと引き下がるべきなのでしょうか?

引き下がるべきですね。

義務教育は義務ですが、習い事はやってもやらなくても大丈夫な事です。

やらなくてもいい事を、嫌がってまで無理矢理させるのでしょうか。
    それは親のエゴや見栄や押し付けです。

小さくても意思はあります。
    自分の子が「今」「これがやりたい」と思ってからで大丈夫です。

そもそも習い事に拘らなくても大丈夫。
    ネットの意見か周りの環境に流されてませんか。
    家の中で工作するのでも充分良い経験です。公園でめいっぱい身体を動かすのも良い経験です。
    習い事の経験が大切なのではなく、日常生活だったり親子の関わり方が大切です。

人生は何事もタイミングです。
    良いタイミングに出会えるといいですね。

しばらく通ってみる

🙂
    れい
    親が必要だと思う習い事なら泣いてもしばらく通わせてみる。3か月とか半年経っても泣いて嫌がる、もしくは本人がはっきりと嫌だと言うなら辞める、と思います。

3歳の息子は0歳の時にスイミング、英語の体操教室、幼児教室を始め、1歳からはインターナショナルスクールのベビークラスに入学しました。

英語の体操教室は0歳の時はよかったものの、1歳になったらプログラム通りに動くのを嫌がり、好きなように興味を持つもので遊びたがるようになったのでその様子を見て辞めました。

インターは毎朝泣いていましたが、私が見えなくなったら泣き止んで楽しく過ごすという先生の話を信じて通わせ続けるうちに、すっかりなれました。

やってみてどうしても合わないならやめさせてもいいのだし、場所見知り、人見知りならまずは慣れるまで通ってみてもいいと思います。