詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(愚痴)何故病院にいったのか

レス10
    (トピ主1
    🙂
    らいむ
    ヘルス
    愚痴トピです、開いていただいてありがとうございます。

先日どうも体調が優れず病院を受診したところ、腫瘍が見つかりました。
    良性ですがかなり大きく、また放置すると悪性になる可能性もあるため手術をしなければならないと言われました。また次回受診時に今後のことを詳しく相談する予定です。

びっくりして、冷静になったあと思ったのが「なんで私病院に行ったんだろう」でした。

私生活で悩みがあり、正直生きてるのが辛い毎日でした。不眠も続いており、睡眠薬が欲しくて心療内科への受診も考えていた矢先でした。
    家族とも不仲で恋人もおらず、たぶん私が死んでも誰も関係ないだろうなあとか考えていました。

1秒でも早く世の中から消えたかったのに病院に行った私ってなんなんでしょうか。
    どこにも吐き出せず、ここに書かせていただきました。ありがとうございました。

ランキング

レス

自分で納得のいく消え方を選べるように、病院に行って良かった

🙂
    にくきゅう
    今回、仮に病院に行っていなかったパターンを想像してみます。
    悪性化してさすがに我慢しきれなくなって病院に行ったら悪性化していて、もう手の施しようはないからと最低限の何かをしてもらうけどとにかく痛く辛い。
    今すぐに命を断ち切りたいくらいの苦しみという人も中にはいますよね。
    今、消えてしまいたいということですが、それはそれで嫌じゃないですか?
    それを回避できたのは良かったのだと思います。

放っておいて悪性化して比較的あっさり逝ってしまったとしても「このタイミングじゃない」と思う場合もあると思います。
    醜態を見せたくない人や、借りを作りたくない人の前で倒れて何かを手伝ってもらう羽目になったりしたら嫌だと思うし、「あれを片付けておきたかった」とか「あのドラマだけは最後まで見たかった」とか心残りがとかあると思います。

何より、とりあえず今は病気だけ考えることにするのはどうでしょうか。
    他のことなんてどうでもいい。
    その腫瘍が悪性化しないように、納得のいく治療を受けて、睡眠も腫瘍を悪くしない為と思い薬の助けを借りてもいいと思うし、食事にも気を使いながらとにかく自分の体のことだけを考えるというのでどうですか。

悩みで辛い最中だと思いますが、病院に行ったことは良いことだったと思ってほしいです。

意識と無意識は異なるから

🙂
    Cotton
    意識的に秒でも早く世の中から消えたいと感じていても、無意識ではあたりまえですけれど、生きたいと願っているから行動になったのでしょうね。
    行動は無意識の部分を反映する事が少なくないですよ。

言ってる事としている事が違うとよく言われますけれど、それも意識と無意識との差によるものだと思いますよ。

自覚は無くても生きたいと願っているから病院に足を運ばれたのでしょう。
    悪性化する前に治療できる事と、癌になって耐え難い肉体的苦痛にさいなまれる事と、どちらが良いですか? 
    しっかり治療なさって、元気になって下さいね。

生きたいから

ケン
    病気に行ったんですよ。
    あなたはおいくつですか?
    親が不仲でも、彼氏いなくても楽しんでる人たくさんいます。
    自分から行動起こさないとつまんない人生だし、ネガティブな気持ちだといつまでもいい運が来ませんよ。
    ポジティブの人によい運は舞い込んでくるんです。
    人生、楽しまなきゃ!見合いでもなんでもしてください。
    やったるわ‼️の気持ちで。
    開き直りの精神で頑張ってください。
    私は引きこもりで行動しなかったので、すごく後悔しています。

そういう人って多い

🙂
    こけもも
    私は
    人生が嫌になったわけではありませんし、自ら死にたいとは思っていませんが、

「今まで本当に一生懸命頑張った
    もういいよね?」
    といつ死んでもいいと思っていたし
    その気持ちを公言していましたが、、

目の調子が悪く眼科へ行ったら
    内科にまわされ全身検査で
    幸い?経過観察で半年毎の検査をすることになりました。

きっちり行ってます(笑)

長生きをしたいとは思わないけれど
    苦しいのは嫌ですもんね。

最近は少し欲が出て
    やりたいことも出来て忙しくしています。

トピ主さんも良性で見つかって良かったですね。運が上向きです。
    今までの負の連鎖?から解放の兆しかもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わかります

🐶
    短気
    私も似たような考えですから良く分かります。
    でもね、死ぬような病気って痛みや辛いことがつきものです。
    そして痛くて辛くても死につながらない病気も沢山あります。
    私たちにとってそっちが厄介です。
    簡単な話、虫歯が出来てほっておけばどんどんひどくなっていずれは入れ歯になる。
    そうするととても不便で辛い老後が待っている。
    死ぬことは無いです。
    でも胃や体は元気なので食べたい。

そういう病が沢山あると思うんです。
    不便な病。
    それを避けるために病院へ行かれるのはとても必要な事だと私は思います。

え、痛いのとか苦しいのが嫌だからでしょ?

それは
    私も早く死にたいですよ。
    でも、生きてる間に痛いのや苦しいのは嫌なので、それを取り除くために病院等に行きます。

がん検診とかは別にしなくても良いけど、歯が痛かったら歯医者に行く、みたいなものです。

もし癌が見つかってしまったら、治療はしないけど痛み止めはしっかりやってもらいます。(海外なので、その辺は自分で決められます)

良性なんでしょ?

🙂
    まどか
    悪性だったら「死んでもいいんだもん」とか余裕こいてられませんよ。
    苦痛や機能不全が起きますので
    生活上の不便や苦痛を回避するために追い立てられるように治療をこなすしかありません。
    これはもう本人の意思と関係ないです。
    無治療で穏やかに…なんてほんのひと握りです。

あとは経験談ですけど私は以前良性腫瘍の手術をし
    目立つ部位だったので相貌が変わったりと困ったこともあったけど
    邪魔な腫瘍がなくなって生活しやすくなったので気分も明るくなりましたね。
    で、これが悪性だったらと思ったら
    術後の予後もまったく違うもので生活も一変しただろうし
    外科的に取り切れるものであってラッキーだったと思ってます。

あなたが病院に行った理由は
    病院が行ける立地にあり経済的時間的精神的に受診できる余裕があったからです。
    そして運良く腫瘍を見つけられたのは、
    病院側にもその時たまたま診療できる余裕があったからです。
    それ以外に理由はありません。
    地方で病院がない、お金や時間や気持ちの余裕がなくて受診できないで発見が遅れる人たくさんいます。
    いつか自分はラッキーだったと思える日が来ることを願ってます。
    治療頑張って下さい。

そうなる運命なんですよ。

🙂
    くにこ
    ふふ。
    私を見ているようで笑えました。

私も家族とは疎遠でバツイチ、私が死んでも誰も困らないし、私自身も困らないから、コロナもそんなに怖くない。(まわりに迷惑がかかるので、感染予防対策はちゃんとしてますが。)

コロナワクチンに関しては、軽いアレルギー持ちなので、打ったら死ねる可能性高まるじゃん(それも手厚く看護されながら)とか考えてるのに、痛そうだし辛そうだし、打ちに行くのをためらっている(笑)

人間そんなもんって感じでしょうか。

逆説的に今回の入院が悩みを解決することになるかもしれないし、人生何があるかわからないから、流されて生きてみたら、なんて思います。
    (トピ読んでると主様、人生楽しんじゃえるタイプに見えますし!)

手術、上手く終わるように祈っています。

それは、命への未練、執着があるからです。

🙂
    大崎二番太郎
    でも、それを無理に捨てる必要はありません。執着するのが人間本来の姿ですし、トピ主さんにとってもそれが自然なのでしょう。

これを機にご自分の人生観を整理なさってはどうでしょうか。誰か信頼できる人に相談したり、ただ話を聞いてもらうのもよいと思います。災いが転じて良い転機になりますように。お大事に。

トピ主です

🙂
    らいむ
    このような愚痴トピに目を通してくださり、本当にありがとうございます。誰に話しても迷惑になるようなことを匿名で吐き出すことができて、少し楽になりました。本当にありがとうございます。
    今日検査結果を聞きに病院に行ってまいりました。薬からはじめることになりました。
    自分で納得できる消え方を決めるまではとりあえず目の前のことに集中します。
    本当にありがとうございました。