詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教育費

レス18
    (トピ主0
    ヘンダーソン
    話題
    我が家もこの4月より私立大学の理工学部に入学しました。
    国立失敗したのですが、学費の半端なしさ加減に落ち込みます。
    年間170万。これって家賃ですか?と勘違いするような金額です。
    家のローンもあり旦那の給料は減っているし。不安でしょうがありません。
    高校までは、公立1本だったので助かっていましたが。
    本人に奨学金の申し込みも伝えましたが、やる気なさすぎ。
    老後が本当に心配です。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

高3の時

🙂
    専業主婦よ
    奨学金の説明会が、高校であったと思いますが、その時に学費の話はしなかったのですか?

学資保険や積み立てで、いくら用意があるけど、いくら足りないとか、ご家庭ごとの事情で話すと思うのですが。

うちは、説明会にでませんでしたが、出ない子が殆どいなかったそうなので、お子さんが我関せずなのが腑に落ちません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたは?

🙂
    ふむふむ
    あなたのお給料も減っているんでしょうか?
    私立なら学費が高いのは仕方ないです。
    旦那さんのお給料が減っているのなら、あなたが少しでも稼ぐよう頑張るしかないのでは?
    あとは節約するくらいしか・・・

本人にはバイトをするように言いましょう。
    理系だとなかなかバイトする時間がないのかもしれませんが、1~2年の間はなんとか出来ると思うので、少しでも学費を稼ぐように言いましょう。

ない袖はふれないので

🙂
    匿名
    翌年以降で奨学金申請しないと中退もあり得るとちょっと大袈裟目に話して、お子さんと親の出せる最高額など教育資金についてきちんと話し合ったらどうですか?今は学費全部ではなくても一部は借りてる人多いみたいですよ。

それに理系なら院に進学しますよね?我が子の進学説明会で今は8割は理系は院に行くから理系の保護者は6年で学費を用意してくださいと言われました。

大学は私立として院は国公立でなければしんがくさせてあげられないから今から準備と心構えしてとこれも話しておいた方がいいと思います。

冷たいかもしれませんが…

🙂
    あんこ
    併願する私学を選ぶときに、学費なども検討項目にするはずですが、トピ主さんはしなかったのですか?

あるいは、「うちは国立分しか学費は出さない。だめなら就職か、私学との差額を奨学金かバイトで捻出すること」と約束すればよかったのに。

受験前にこのようなお悩みトピが立てば、色々とアドバイスも出るでしょうが、今更感が否めないです。

とにかく、親子でなんとか頑張るしかないのでは。

事前に話し合わなかったのですか?

🙂
    ゆこゆこ
    受験前に想定しなかったのでしょうか?
    お子さんにどう伝えてましたか?
    そういう事はどこを受験するか決める前にシビアに話し合わなければならない事ですよ。
    国立以外ダメとか
    私立なら奨学金とか
    浪人するかしないかとか
    家から通うか家を出るかでも変わってきますよね。
    家の経済事情や学費は受験前に分かっていたはずです。
    まさか不合格になる事を全く想定してなかったのでしょうか?
    >本人に奨学金の申し込みも伝えしまたが、やる気なさすぎ
    やる気とは??
    事前に私立なら奨学金と伝えずに、入学してから言われたなら本人も困惑でしょうし、気の毒です。
    返済しなければならないのですから。
    トピの印象としては正直「何を今更?」と不思議でしかありませんが、嘆いていても仕方ないので、とりあえず入学してまったなら奨学金もそうですが、貴女も収入を増やすとか節約頑張るとか、本人も出来るだけバイトするとか方法はないのでは?

分かっていた事

😷
    アン
     奨学金を借りて、現在大学1年生なんですよね?やる気がないとは、勉強の事?

あなたは、専業主婦ですか?パート程度?
     私立大学になるかもしれないなんて、想定内でしたよね?

パートだって、年間手取りで100万円以上は稼げます。ちょっと頑張れば、150~200万円程度稼げると思います。
     子供が小学校の時からパートすれば、高校卒業時までに、1千万円以上は稼げたはずです。

専業主婦でのんびりしてたから、焦っているんでしょうか?もしそうなら、今からでもパートしたほうがいいと思います。

受験前に学費について話し合わなかったのでしょうか?

🙂
    新社会人の母
     受験前に、学費について、ご本人と話しあわなかったのでしょうか?

例えば、国公立大学に進学するなら、全額学費を出してあげられるけれど、私立大学なら、余分にかかる学費は、奨学金を借りることになる。あなた本人が、就職してから、何十年かけて返すのだよ。それを、わかっているのか?あなたは、できるの? って。

私の友人は、お子さん達に「我が家は、国公立大学分しか、学費は出せない。国公立大学に不合格なら、就職しなさい」と、言っていて、 本当に「滑りどめの私立大学」は一校も受験させませんでしたよ。
    ここまで、親が腹をくくると、子供も、覚悟を決めます。

トピ主さん、息子さんに「やる気がない」とか言っている場合ではありません。 腹をくくりましょう。奨学金の計算をして、息子さんには、就職後、しっかり返還してもらいましょう。 

一か月十四万の計算

🙂
    ぎんねこ
    理系はお金かかりますね。文系は、約十万ですが、理系だと十四万ですか。うちの子は文系でよかった。
    お金かかるけれど、理系は就職がよいですね。大学院まで通って、しっかり研究室に就職する感じです。

走り出した船ですから、後を押して、それいけどんどんしかないです。

お母さんもしっかり就職しましょう。六時間以上の仕事を捜せば、多少後を押せると思います。
    一昔前と違って、学費のために、大学をあきらめるということはなくなってきています。進学したからには、中退させることなく、卒業させましょう。

行けないのに受けるものではない

🙂
    くじら
    いくら滑り止めでも、受かっても行けないような所を受ける(受けさせる)ものではないと思います。
    奨学金等の検討も、もう少し前から話しておいたほうが良かったのでは?

うちの子は現在高1ですが、家計のことはもう話していますよ。
    国公立だったら年数分出してあげられるけど、私大だったら2年位で尽きちゃうかも!足りない分は奨学金を借りるか、爺婆に頭を下げてゲットしてね!とか話してます。
    良いか悪いかは置いておいて、「国公立行けなかったら私立に自分でお金払わないといけないんだ」ということから、「そもそも行きたいのは国公立の○大学だから、行けるように頑張る!」と言って、今日も英単語や課題の問題集をやってましたね。

子どもにお金の話なんて・・・と思って黙っておられたと思うのでしょうが、いざダメだった時にいきなり「奨学金を自分で借りろ」なんて言う方が酷だと思いますよ。寝耳に水じゃないでしょうか。
    お金が足りなくて老後が心配なさるくらいなら、絶対に国公立大学に受かるようにうまく導いてあげたら良かったと思います。「やる気がなさすぎ」とのことですから、あまり見てあげてこなかったのでは? そういう子に、自分でお金を出して大学に行けと急に言って、「うん、分かったよ!」なんて言うとも思えません。

腹を括ってお金を何とかして大学に行かせてあげるか、一年浪人してもう一度国公立を目指させるか、どうにか説得して奨学金を借りてもらうかの、どれかだと思います。
    親はいつだって子どもにとっては悪者です。どうせだったら、良い悪者になって上げるのが親の愛かなとも思いますけどね。

奨学金を借りなければ国立へ、浪人させる

🤔
    不安を取り除くために
    そんな不安な家庭内状況が、入学させた後はさらにひどくなる事でしょう、今から奨学金を本人にもさせ、ローンを増やすなど金策をすぐに始められないようなら、浪人させて国立に行ってもらうしかないのでは?やる気なさすぎ?呑気なこと言っている場合ではありません。息子さんの近い輝かしい将来のためにも、経済的に自立するという意味を教えてあげてください。私立の理工学部に行けても、やる気なさすぎの息子さんは将来就職にも就けないのが目に見えています。今の現実が息子さんを成長させる良いきっかけになりますように。トピ主さまの未来(老後)もトピ主さまの子供への諭し方で守れますように。

分からない部分があります

まなまな
    >これって家賃ですか?と勘違いするような金額です。

の意味がイマイチ分かりません。
    年額170万円も払う住居は、首都圏なら普通かもしれないけど、結構高級な部類かと。
    もう少し噛み砕いて意味を教えていただけますか?

ご主人のお給料が減っていると書かれていますが、トピ主さんは働いていないのですか?
    170万円ならばパートでも稼げる金額だと思うので、老後が不安ならば、全体の収入を増やした方がいいのではないかな。

思うのだけど

😣
    れん
    大学費用は思い立って急に揃えられるような額ではないですよね。10年前20年前から準備して貯めておかなければならなかったと思うし、現実的にそれが無理であるなら子どもにきちんと話して別の進路を考えてもらうしかなかったと思います。老後を脅かす程教育投資するのは自由ですが、想像していなかった事態になった時はどうするのですか。

他のレスにもありますけど無い袖は振れないと思います。

分かっていた筈

🙂
    3男は私立理系院卒
    私立理系の学費が高額なのも、理系なら院まで進むのが多数なのも、理系はバイトが出来ない事も、受験前に分かっていた筈だと思うのですが。
    受験時には調べもせず、進学が決定してから知ったのですか?

受験は水物ですよ。国公立に必ず進める保証はありません。
    もしも国公立に合格できると思い込んでいた、或は理系の学費(院学費も含む)を知らずにいたのなら、親として怠慢だっただけです。

私の末っ子も私立理系で院まで進みました。
    学費が高いのは承知していましたから、それはもう必死で働きましたよ。
    トピ主さんも、お子さんのために必死で働いてください。
    こんなところで愚痴を溢していても、学費は減りません。
    その時間を“一円でも多く稼ぐ”為に使いましょう。

想定はしていましたよね?

🙂
    しろくま
    大学の学費は短期間で用意はできないので
    小学生の時くらいから計画してコツコツ貯めていました。
    私立理系だとざっくり年間150万円くらいは相場ですよね。
    我が家の子どもも理工学部で、学費は年間170万くらいです。
    だから、少し高かったなぁとは思っています。

また、大学独自の奨学金もあることを知りました。
    子どもが通っている大学は、2年以上になると、
    前年度の成績によって給付の奨学金を受けられます。
    幸い、1年の成績は基準を超えていたので、
    2年次には給付を受けられました。
    残念ながら今年はダメでしたが・・・。
    トピ主さんも大学のHP等で調べてみてはいかがでしょうか。

姪っ子は薬学部なのですが、高校での三者面談では
    「学費がかかりますよ。大丈夫ですか?」と
    成績より学費のことばかり言われたと義妹が言っていました。

理系志望であれば、学費が高いことは承知だったのでは
    ないですか?
    院まで考えるとまだ5年ありますね。
    とにかくまだしばらく学費を払うのと貯めることを
    並行しての生活は続きます。
    頑張りましょう。

自宅通学ですよね?

😢
    黒豆おかき
    「これって家賃ですか?」はお子さんのアパート代のことではないですよね。
    自宅通学で授業料170万円/年で、ほかに大きい費用がかからないなら、まだましなほうかもしれません。

うちは子供3人が国立大ですが、地方住まいなので全員県外に下宿です。
    首都圏ではないのでそこまで家賃が高くはないですが、
    授業料54万円/年に仕送りを足したら170万円とあまり変わりません。

つまりは子供を大学にやる親にはそのくらいの負担をかけさせる国だということです。

奨学金が通るといいですね。
    でも貸与型だと「奨学金返済のある人とは結婚しない」などと言う人もいるので迷いますね。

お子さんと話し合いはしなかったの?

在米シニアの母
    入学してから学費が不安って...。
    受ける前に話し合いはしなかったんですか?

1年間170万円って、はっきり言って羨ましいです。
    うちはアメリカに住んでいて、子供が来年から大学の予定です。
    やりたいことがあって、受けたい学校がありますが、そこは生活費込みで4年間で約3千万円かかります。
    奨学金をもらったとしても、うちでは出せる金額ではないので、そこは諦めろと伝えています。学生ローン(日本で言うところの返済義務がある奨学金)で1千万も借りたら、返すのが大変になりますからね。

で、子供はかなりサーチして、もっと安くてまあまあ希望が叶えられる学校を探してきましたよ。
    遠いし、天候的にも厳しいところなのですが、そこなら払えますので受かればそこへ、もしダメなら別の学部で近い学校へということになりそうです。

老後の資金は別にありますのであまり心配はしていませんし、学費も一応小さい頃から貯めてきました。
    それでも出せる額には限界がありますから、仕方ないと思っています。

トピ主さんのところは、もう入ってしまったんだから、頑張って働くしかないでしょうね。二人で頑張れば、700万円くらいならなんとかなるんじゃないですか。

入学したからには

🙂
    一人のはは
    ぶつくさ言っていないで、とにかく、そのお金を出すしかない。お子さんが卒業した後から老後と貯金は考えていく、という方針でいきましょう。

いつまでも、「あなたが国立に落ちたから云々」というのは止めてください。入学後は理系は大変ですから、アルバイトなどもあてにしないことです。目標は4年で卒業すること。ほかのことをしていたら留年する羽目になりますよ。とにかく、お金に見合った勉強をしてもらう。親が言えるのはそれだけです。

我が家の場合は、二人の息子とも地元の国立に合格しましたが、結局は都心の私立を選んで進みました。一人は文系、一人は理系。学費に加えてアパート代も。二人の学校が重なった1年間は、中間管理職一人分の給料が払えました。

しかし、彼らが生まれた時からこんな日を想定していました。別枠でその日のためにためた学資保険や貯金でまかないましたので、驚くことも嘆くこともありませんでしたよ。お金はこどもが生まれたときから18年後には進学がある、と覚悟しておくものですし。
    また、理系の場合、現在は6年間で学業が完成するつくりになっていることが多いです。さすが、院生になると、学内での授業のアシスタントで補助費がアルバイトの形で息子の場合は出ました。

とにかく、息子さんの勉強を応援してあげてください。

そうなんですよ。

🙂
    春雷
    私たちの時代は何も
    恩恵のない時代でした。
    母からお金を貯めるように
    口をすっぱく言われていました。
    で私立の大学は年間どのくらいかかったでしょうね。
    左から右へと流れるお金を横目で見ながら
    もう少しと頑張りました。
    奨学金無しです。
    老後の資金は子供たちが卒業してから
    それこそ爪に火をともすように
    今も質素倹約を続けています。
    これからの子供は大変な時代に
    来ています。
    終身雇用も年金もあてになりません。
    せめて親の心配だけはかけたくありません。
    大変な時期は一時です。
    頑張ってください。

10件ずつ表示