詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での八つ当たり

レス1
    (トピ主0
    😨
    ハナハナ
    話題
    男性3人+私(女性)の4人のチームで技術の仕事をしています。私はリーダーの立場です。メンバーは30代と40代、私は43歳です。
    特殊な技術職ということもあり、コミュニケーションに長けた人は少ない職種ではありますが、一番年少の35歳の男性の八つ当たりがひどいです。
    彼はもとの性格や考え方も自己中心的なタイプではありますが、普段は実害がありません。
    特に問題なのが、トラブル発生(誰も悪くない、例えば環境や機械の不具合などが原因。もちろん彼のせいでもない)で予想外の状況になったり悪い結果になりそうになったりしている時です。
    ・イライラ、不機嫌を態度に出す。急に無口になり返事をしないなど
    ・舌打ち
    ・投げやりな言葉。「フン、無駄ですよ。笑」とか
    ・過去の関係ないことを責め始める
    彼が今のチームに加わって1年半です。最初はこのようなことはなく、1年経った頃からたびたびこのような性格が表れて徐々にひどくなってきました。
    職場でここまでの悪い態度を出す人は初めて見たので驚いています。
    私も他のメンバーも嫌な思いをして困り果てています。

八つ当たりをしてしまう人は、「自分は悪くない」ということを周りにアピールしたいという自己防衛の気持ちからそうしていると勉強しました。
    今後彼に改善してもらうにあたり、どのようにしたら良いか小町でアドバイスをいただきたいです。
    八つ当たりしてしまう人の意見も伺いたいし、同じような問題を経験された方のお話も聞きたいです。
    八つ当たりが始まった時に気づかせてあげるのと、別のタイミングで話をするのだとどちらが本人が傷つかないのか、改善されるか知りたいです。
    彼は性格に問題はありますが仕事面(技術)では他のメンバーと同じレベルで優秀です。

ランキング

レス

八つ当たりではなく、やさぐれているのでは?

🙂
    びじねすま~子
    技術系の職場で上司が「誰も悪くない」なんて結論で問題を片付ければガッカリしますよ。
    何を言っても無駄だと感じますよ?

環境が悪化したのが原因だったらさ。
    その原因をいかに潰すかを検討して、いかに早く環境の変化をキャッチできるかのスキームまで考えて初めて仕事は完了するのです。
    そうでなければ同じ失敗を繰り返す。
    それをしなければ何をやっても無駄って感想になっても、そりゃそうだわなって私も思う。

機械の故障が原因だったらさ。
    じゃあ保守点検はどうなっていたのか?
    車が故障して事故になったら「誰も悪くなかった」なんて結論にはしませんよ?絶対に。
    事前に点検していなかった所有者に責任があるし、構造に問題があればリコールしなかったメーカーに責任があるでしょう。
    技術系の人間ならだれだってそこを追求して「誰も悪くない」なんて結論にしませんよ。
    誰が悪いかを探すのとは意味が違いますから誤解なきように。
    原因をとことん追求して対策案を出すべきだと言っているだけです。
    一般論としては予防保全といって故障する前に修理交換する方法を考えますよ。
    予防保全が難しいなら、バックアップを考える。
    今や技術の人間なら誰でも知っている基礎的な手法ですよね。

その基礎ができていなかった事は仕方がないにしても、じゃあ今後、再発防止のために何をするか。
    そこをみんなで考えようぜ!と言うのが上司の仕事なんじゃないかな。

それを怠る上司なら、ちょっと知識のある技術者なら絶対なにか言いたくなるし、まあまあ誰も悪くないんだし丸くおさめましょうなんて言い続ける上司なら、ぶっちゃけやさぐれる気持ちが痛いほど分かります。

その人の問題としても片付けるのではなく、そういう態度を取られてしまう自分の落ち度に考えが至るといいのですけれど。