詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

配達員さんへの対応。親に話すべきか。

レス58
    (トピ主0
    😢
    ラムネ
    話題
    私は夏休み中の中学生です。

朝、配達員さんが来たので出ました。

その荷物は父親ので代金が必要だったらしいのですが、お金を預かっていなく、申し訳ないと思いながらも不在票を貰って帰ってもらいました。

その後が本題です。

ドアを閉めると外から何か聞こえてきたのです。

配達員さんの声でした。

「受け取れよ」

「ふざけんな」

など言っていました。

メンタルが弱く、傷つきやすい性格なのでこの言葉が今でも頭から離れません。

私は配達員さんにどのような対応をすれば良かったのでしょうか。

そして、親に話した方がいいのでしょうか。

回答お待ちしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

父親が悪い

🐱
    猫派
    代引きの荷物が届くのにお金も用意せず家族にも伝えていない父親が悪いです。

>私は配達員さんにどのような対応をすれば良かったのでしょうか。

どうしようもないですから最初に対応した通りでいいと思います。
    話がなかったということはもしかして「送りつけの詐欺」の可能性もありますし、お金を用意していなかった父親が悪いのですから。

>そして、親に話した方がいいのでしょうか。

そのまま話していいと思いますよ。
    後は父親が考える問題だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

話しましょう

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんは何も悪くありません。
    その対応も間違っていません。

お父様が代引き荷物がその日くる事がわかっていたなら、お金を預けておけば良かったかもしれませんが、トピ主さんのせいではありませんし、

配達員の言葉遣いは、何があっても言ってはいけないこと。聞こえるほどの声で言ったことが1番問題です。

確かに、暑い中の再配達は面倒で、何度も同じような目にあってイライラしていたのかもしれません。でも、そういう大変な仕事なのですから、何も悪くないトピ主さんに悪態をつくのは、大間違いです。

ぜひ、ご両親に話して、気が済まないなら抗議して責任者から謝罪して貰えばよいと思いますし、配達員も替えて欲しいといえばいいです。怖いからって。

あなたの対応は間違っていません

🙂
    もったいない症候群
    お父さんから話を聞いていなかったのなら、受け取らなくて正解です。
    世の中、買ってもいない商品を代金引き換えで一方的に送りつけてくる詐欺の手口もありますから、お父さんから予め頼まれていない限りお金を出すべきではありません。

配達員さんの暴言については、聞かされた不快はわかりますが、独り言が思ったより大きくなってしまったということで見逃してあげたらどうでしょう。
    この暑い中、少ない手数料での仕事ですよ。
    在宅だと喜んだら受け取り拒否ではがっかりする気持も理解できますよね。
    とはいえ本人も、相手が中学生では仕方ないことも、実はわかっているんじゃないかな。

この件で悪いのは、代金引き換えで届く品を注文しておきながら、そのことを伝えず、代金も預けておかなかったお父さんです。
    お父さん、配送予定メールを受け取ってなかったのかしら?
    在宅時に時間指定もできたはずですよね。

親に話すべきか?という質問は、親から宅配業者にクレームを入れてもらうべきかということでしょうか?
    私なら、お父さんがちゃんと手配してないから、断る自分も嫌だったし、配達員さんも気の毒だったという形で伝えます。

びっくり!

ゆきうさぎ
    代引きが、事前予告もなく来るのですか?

子供だから、イライラを陰でぶつけたのでしょうか。
    あり得ない!
    すぐ、親には話してください。

ひとりで抱え込む必要はないですよ。

災難でしたね。。

何も間違っていませんよ。

🙂
    まい
    落ち込まないでね。

配達員さんも再配達が億劫で憎まれ口をたたいたのでしょうが、仕方のないことだと分っていると思います。
    気になさらない様に。

ご両親には相談した方が良いと思います。
    それは留守番の最中に玄関のドアを開ける危険性についてです。

家庭ごとに方針は違うと思いますが、我が家では親が不在の間に中学生が訪問者に応対することは許しておりませんでした。
    宅配の荷物を受け取るようになったのは大学生になってからです。
    うちは男子ですが、それでも心配でしたから。

親御さんには今まで何も言われませんでしたか?

再配達を回避するためには、注文をした人が受け取れる時間を指定するべきなのです。

今後は一人の時にはインターホンに応じないということを、ご両親と話し合ってみて下さい。
    もしご両親のご意向が私とは違うとしても、私はトピ主さんに玄関を開けて欲しくありません。
    居留守を使うべきだと思います。

怖い思いをしましたね。

葛根湯
    トピ主さんの判断に間違いはありません。中学生なのにしっかりと対応できたと思います。

むしろあり得ないのが配達員さんの方。

着払いの荷物なら、あらかじめ電話で「これから着払いの荷物を配達しますが大丈夫ですか?○○円です。」って連絡をしてから来る配達員さんが大半です。私も家族宛の荷物を受け取ることがありますが、連絡なしに着払いの荷物を配達されたことは一度もありません。

おまけに捨て台詞を吐いていくなんて、怖い人ですよね。

再配達以降は、お父さんかお母さんに対応してもらった方がいいです。

一生懸命に仕事をこなしている配達員さんには申し訳ない話ですが、配達員を装った犯罪も起きているので、子供が小学生や中学生だった頃は、念のために荷物の受け取りは宅配ボックスか、夫か私がいる時間帯にお願いしていました。特に女の子のいる家は注意した方がいいと思います。

そういったことも含めて、一度家族で話し合った方がいいですよ。

話しましょう

🙂
    ななっしー
    送り付け詐欺かもしれないので、親御さんには話しましょう。
    あと、お金があっても、見に覚えのないものや、親御さんから聞かされてない荷物は受け取っちゃダメですよ。

愚痴ぐらい、言わせてあげましょう

🙂
    フクロウ
    貴方に面と向かって吐いた言葉ではありませんよね?

暑ーい中、頑張って運んできたのに、また来なきゃいけない。
    他の配達もあるのに。
    お金さえ用意しておいてくれたら…って愚痴を言いたくなる気持ち分かるでしょう?
    貴方に言ってもしょうがないから、ドアを閉めてから愚痴っちゃった。
    それぐらい許してあげられませんか?

私ならお父様に
    代引きするなら時間指定するぐらいしたら?
    コンビニ受け取りだってあるし。
    って言うかな。

父親が悪いな

カンタ
    父親が悪い。
    父親に抗議だな。
    トピ主が受け取らなかったのは正しい行動だ。
    まあ宅配の兄ちゃんはキレちゃあかんが、ホント大変だからなあ宅配業務。再配達とかないように気を付けないと…この場合は父親がな。

うちはまあクレカ決済できるもんはクレカ決済するが、夫が古書を買うことが割とよくあって、それクレカ決済ダメなことがあるんだな。そういう時は代引きにするんだけど。

夫は代引き注文した途端に封筒に端数まできっちり正しい現金を入れて、
    「代引き頼んだから、もし僕がいない時に来たらこれで払って。玄関のいつもの棚に封筒置いとくから」
    と家族に宣言する(自分がいる時間に配達時間指定するから、私らが払うこた滅多にないんだがな)。
    で、宅配会社から「明日何時から何時に行くぜ」とか「今日もうすぐ行くぜ」とかお知らせが旦那スマホにメールや電話でくるじん?そしたらそれを家族にもラインで周知する。「代引き、明日来るって通知来たから、僕がもしいなければよろしく」とか。

君の父親はそれ全部サボッてんだよ何て迷惑なおっさんなんだ。
    スマホに通知は来てるはずなんだよ「明日行くぜ」とか。

「物凄く迷惑だから代引きのときはちゃんと用意と連絡をしなきゃダメだ」
    と、家族会義開いてお母さんからもきっちり言って貰えばいい。

話した方がいい

🙂
    インコし
    親に言わないと、また同じことが起きるんじゃないですか?

配達員にはどう言ったとしてもお金がなかった以上どうにもなりません。

確かにその配達員はプロの行動ではなかったですが、
    仮に、父親が配達会社にクレームを言って、その人がそういう事を言わなくなったとしても、
    その人が嫌な気持ちをしていることには変わりありません。

親に報告と、今後の対応

🙂
    詩音
    本当にお父さんが頼んでいたのかを確認する意味でも報告しましょう。
    代金引き換えの場合は、殆どが「〇〇様宛に代引きの荷物があります。今から伺っても大丈夫ですか?」と問い合わせがあります。それもなく突然来訪するのは怪しいです。

また親の不在時には不用意にドアを開けることは防犯上良くありません。
    今回のケースはただの配達員だったかもしれませんが、犯罪に巻き込まれるリスクを上げてはいけない。

その点も踏まえて、親と今後の留守番の対応は決めた方が良い。

お父さんに確認しましょう

🙂
    rie
    「代引きの荷物を配達と言って持ってこられたけど、頼んでたの?」
    頼んでいたとしたら代金預けといてよ、配達の人も大変だし私も気まずかったと。
    もしお父さんが配達日時を指定していたのに忘れていたとかだったら、「ふざけんな」と思われても仕方ないかな。熱中症になりそうになりながら暑い中、どしゃ降りなどの悪天候の中その荷物だけのためにそこに来たことを思うと、愚痴も出ると思います。

驚きましたね

🙂
    ゆうこ
    何があろうと、配達員が訪問先に以上の言葉を吐くのは好ましくありません。配達員は、あくまで客に対しては客です。客がどんな態度を取ろうが、その配達員はかなりおかしいです。あなたは配達員に会うべきではありません。私の知っている配達員は、数回訪れます。それがプロというものです。一回の訪問で、そのような暴言を吐くのは異常です。それは配達先に苦情を言うべきです。今回の件はお金がどうこう言う事ではありません。配達員が問題です。あなたは何も悪くありません。私はメンタルが弱いあなたの事が心配です。一日も早く立ち直ってください。

家族に言う事

🙂
    慶次
    一番悪いのは父親では?
    事前に、代金引き換えの荷物がくるからとお金を置いておくとか、父親がいるときに受け取れるように配達日を指定できなかったのでしょうか?
    配達員はまた回収するのはめんどくさいと思ったんでしょ。まぁ、心の声が出ちゃいましたけど、気にすることないですよ。
    あなたは悪くないので。

怖かったですね

🐱
    love
    女子中学生が大人の男性から、直接ではないにせよ罵声を浴びせられたら、メンタル弱くなくても怖いですよ。

親に話しましょう。
    少しは心が軽くなるかもしれないから。

配達員さんは100%八つ当たりだけど、家族が在宅なら「お金用意しておいてくれよ」と思うのは仕方ないかな。心の声だけにしとけば良かったのに思わずダダ漏れちゃったのね。
    炎天下の仕事でイライラしてたんだよ、きっと。

トピ主さんは全然悪くない、むしろお父さんの不手際のとばっちりを受けちゃったのだから、お父さんに注意喚起の意味も含めて話しましょう。

トピ主さんの対応は間違っていないので気に病む必要はありません。

それと、トピ主さんとは関係ない話で申し訳ないのですが、何人かの方が代引きは事前連絡がある筈だと書かれてますが、その様な連絡は来たことがないです。地域によるのかな?
    なので、事前連絡に関しては、全てに当てはまらないという事を書き添えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

間違ってない。

🙂
      猫缶
      あなたの行動は、大人なら正しいです。でも私なら私の娘がこの行動を取ったのなら叱ります。1人でいる時にドアを開けるなと常々言ってますから。

配達員さんもお仕事だから仕方ないけど愚痴が出てしまうのも仕方ないでしょう。
      でも、ドアを閉めてなお聞こえるような音量と距離でいうのは間違っています。愚痴自体は構いませんが、お客様に聞こえてしまった時点でアウトです。社会人失格です。
      このことであなたが怖い思いをしたのは間違いないです。お父様に報告しましょう。

1人の時は宅配であってもドアを開けてはいけません。

そうですねー

🙂
      アフリカのぺぺ
      宅配の人も人間ですからね。
      誰しも仕事とは言え理不尽な事に遭遇したら愚痴のひとつも言いたくなります。
      貴方はそれを意図せず聞いてしまっただけ。貴方も悪くないですし宅配業者にも非はありません。
      わざわざそんな些末な事を親に言うよりも、父親の不手際で宅配業者に迷惑をかけた事を指摘するべきでしょう。

物事には原因があります。
      今回の件の原因は全て父親。だったら父親に今後同じことをさせないようにしてください。

業者を責めるのは誤りです。

悪いのは...

🙂
      しお
      中学生なら傷ついたよね。可哀想に。

代金引換の荷物が届くのに、そのお金を準備して家族に伝えておかなかったお父さんが一番悪いです。

配達の仕事は本当に大変なので、いるのに受け取ってもらえなかった方の気持ちも私はわかります。

お父さんに言いましょ!なんで代引きの荷物来るならお金用意しておいてくれなかったの?配達の人かわいそうだよって。

悪質な送り付け商法かも

🙂
      はな
      お父様が注文した商品ではなく勝手に送り付ける「送りつけ商法」だったのかも知れません。

注文されてもいない物を送り付けて代金を受け取る手口です。

お金がないと言って断って良かったと思います。

自分宛でないものや注文した覚えのないものにはお金を払わないでください。

中学生に見えなかったのかも

🙂
      ぽん太
      相手が小学生なら、配達員さんも子どもかよと諦めたと思いますが、トピ主さんが中学生より年上に見えたのなら、お金くらい持ってるだろ?と思ったのかも。

再配達大変みたいですよ。わざわざ来ないといけないわけですから。
      在宅してるのに受け取らないとイライラするのもわかります。それを態度に出しちゃダメですけどね。

とりあえず一番悪いのはお父さんです。
      代引き指定は自分のいる日にして、と念押ししておきましょう。

うーん

🙂
      まーこ
      あなたの対応は間違ってないと思います。いまは、詐欺なども横行してるので、言われるがままお金を払わないことです。親に言われてないからわからないで正解です。
      もし画面越しでやりとりができるインターホンならば、直接玄関で対応せずに、画面越しで話すの方がより安全です。
      捨て台詞のように言ったのは、完全にあちらの問題。本来ならば、そのような対応はクレームとしてその会社に連絡しても良いくらいですが、逆ギレされて嫌がらせされるのも嫌なので、我が家だったら危害がなくて良かったねで済ませるかもしれません。

父親の対応に問題あり

🙂
      モロコシ
      いま宅配ニーズが増えた事もあり。不在のせいで何度も配達しなければならない宅配業者の負担は相当なものだと聞きます。

宅配時に支払いが必要なら最初からお金を用意しておけば良かったですね。次からはきちんと対応してもらうよう父親に頼んでおいた方良いと思います。

この暑さの中何度も届けてくれる事を当たり前だと思わないで、感謝の気持ちを忘れずにね。配達員さんも人間だよ。

あなたは悪くないですよ。

🙂
      あれれ
      嫌な思いされましたね。

いいんですよ。あなたの対応はそれで。

ただ、今回の事は親が悪いです。

うちは良く主人が代引きで商品を買うので、私や主人がいない時は宅配の人が来ても出なくていいよ。と子供に言ってます。
      それか、上の子は大きいので代引きの料金を渡しておいて、荷物を引き取ってもらう事も。

どちらにせよ、子供には先に話しておきます。

でも、あなたは中学生なんですよね。
      うちは娘が中学生の時は、親がいない時はインターフォンが鳴っても出ないように言ってました。

もしかしたら宅配ではないかもしれないし、
      実際にそれで事件が起きてたりするので、今後は宅配が来ても居留守でいいと思いますよ。

親御さんには、こんな事言われてすごく怖かった。とお話ししましょう。
      そして危ないからもう私は出ない。でいいと思います。
      まぁ、親御さんが出なくていいよと言ってくれたらいいのですが。

宅配の方はやった!荷物渡せる!と思ったのに、また来なきゃならないのか…ってイラついちゃったんでしょうね。
      なのでその言葉はお父さんに向けてです。
      あなたにではないんですよ。
      親がお金渡しとけよって気分だったのかも。
      宅配の方も大変ですからね。

なので、一旦出てしまうと受け取って貰えると期待させちゃうので、もう出ないようにしましょう。
      そしてお父さんに不満を言って下さいね。

酷い配達員

🙂
      上杉
      トピ主さん、100%の対応でした。

もしかしたら、詐欺の代引きだったかもしれません。

今、勝手に荷物を送りつけて、高額な代引きをしている詐欺が多いですよ。

いや。メンタル弱くなくても。

onnpu
      ショック受けますよ。怖かったでしょ?
      宅配便の配達員も大変な仕事なんだから愚痴ぐらい許してあげて…なんてレスがありますけど、仕事なんだから、相手に聞こえるところで「受け取れよ」なんて言っちゃダメですよ。
      やっぱり皆さん書かれているようにお父様がいけないですね。代金引換の荷物が届くならお金用意して家にいる家族に言っておくべきでしょ。今どき配達日の指定できるしアプリでいつ届くかもわかるし、そもそも通販でもなんでもだいたいカード決済できるのになんで代金引換?お父様ってまだ40代ですよね?ちょっとびっくりなんですけど。
      それはともかく。配達員の言動についてはご両親に言った方がいいです。それと今後は家にひとりのときはピンポンなっても出ない方がいいですよ。そういうふうにご両親から言われたことないですか?
      なんかろいろ気をつけた方がいいんじゃないかなぁ。
      あぁそれから私も代金引換の荷物連絡なしにいきなり届けられた経験ないですね。というか代金引換の荷物ってもう長いこと受け取ってないからよくわかりませんけど。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お疲れ様です。

🙂
        ema
        まず大前提としてあなたは悪くありません。

悪いとしたら一つは、代引きなのにお金を渡さなかった父親、
        もう一つは聴こえるように文句を言った配達員。

お金を持っていないので有れば、あなたができる対応はありません。
        自分が悪いとかもっとこうしてあげればとか思ってるかも知れませんが、物理的には無いです。

お金をもらって商品を渡したい配達員と、お金を持っていないあなたとでは絶対に折り合いは尽きません。
        あなたがどんな対応をしたとしてもお金は出てきません。

聴こえるように言ってしまった配達員にはもちろん落ち度はありますが、気持ちは分かりませんか?
        言ってはいけない言葉ですが、感情としては当たり前の事だと思います。

親に言うかどうかはあなたがどうしたいのか、
        要はあなたが配達員にムカついたからクレームを入れたいのか、父親になんで金渡してなかったのか文句言いたいのか。
        あなたはなにをしたら満足しますか?
        個人的にはそんなのさっさと忘れて寝るのが一番だと思います。

ドアの外から聞こえた愚痴

🤔
        貴方の対応はそれで良かったと思いますが、代引き商品を購入しておきながら代金も用意せず荷物が届く事を伝えていなかった父親が悪いと思います。

配達員さんの愚痴はスルーして下さい。
        貴方に直接言われた訳ではありませんよね。
        あくまでもドアが閉まった後で貴方が盗み聞きをしただけです。
        暑い中愚痴の一つも出るでしょう。
        心に閉まっておきましょう。
        配達員さんが愚痴ったのは、お父さんの無責任さのせいです。お父さんが代金を準備していたら誰も不快にはなっていませんよ。
        お父さんには代引きが届いたけど、お金預かってなかったから帰ってもらった、とても申し訳ない事をしてしまった。今度からはちゃんと言っておいてと伝えましょう。

今どきの代引き

🙂
        あや
        今どきの代引って事前に電話してくれませんか?

お金の用意と在宅確認で。

行く方も無駄足になりやすいので。何もせず来ることもあるんですね。

父親が悪い

🐤
        サーニンの鳥
        トピ主さんの対応は間違っていません。
        仮に所持金があったとしても、
        身に覚えのない代引商品は受け取るべきではない。
        詐欺の可能性だってゼロじゃないから。

もし本当に代引商品だったのであれば、
        悪いのはソレを購入した父親です。
        配達日の確認もせず、
        商品購入の件を家族に申し送りしていなかった。

上記のことを知らせるために、
        家族への報告は必要です。

悪態をついた配達員も悪いといえば悪いけど、
        愚痴るのもわかりますよ。
        再配達ということは仕事が増えるということだし、
        この暑いなかの肉体労働、
        「代引なんだから家族間で連絡しとけよ!」ってね。

面と向かって言わなかっただけマシ。
        トピ主さんも自分で傷つきやすいなんて言ってないで、
        「お父さんの馬鹿!」くらい親に言って気持ちを発散させましょ?

というか、そもそもですね。
        怒りの矛先は配達員ではなく、
        父親に向かうのが普通だと思います。

ただ代引配達って、
        事前に電話確認があるもんだと思ってた。
        業者によって違うのかな?
        もし父のケータイに連絡があったのに、
        父が「誰か払ってくれるだろ」と家に連絡しなかったのなら、
        配達員の怒るのは当然だよね。
        そのへんも追加報告待ってます。

言わないつもりなんですか?

🙂
        はるな
        ただし配達員さんの対応ではなく、荷物について父親から何も言われていなかったことです。

確かにその人の行為は褒められたものではありませんが、それだって父親から「荷物が届くから受け取って払っておいて」と言われていたら、「ありがとうございましたー」で終わったことですよ。

詐欺ない限り、一番悪いのは父親です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示