詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して孫を見せることは孝行なのか

レス13
    (トピ主0
    😢
    香佳
    ひと
    はじめまして、26歳女性です。

数年前に母が急逝し、母中心の家族だったために帰る場所のようなものが無くなりました。
    家族というコミュニティは替えのきかないものだったんだなと身につまされる思いです。

表題の件ですが、心身共に今も辛くはあるのですが生きている肉親を大事にしようという思いがあります。
    兄弟は絶縁に近いですし、父と祖母に孝行したいのですが、コロナ禍ですし旅行なども行けません。
    この間電話で祖母に(古い人間ではあるので)結婚しないとと言われました。
    全く結婚願望がなく、仕事をしながら1人で好きな事をやり生きていきたいのが正直なところです。
    結婚っていい様な事のように思えないですし、
    もちろん幸せな事もあり、ある種の人としての使命のようなものでもあるのかもしれませんが今は全くそんな気がありません。
    ただ、祖母は元気と言っても83歳です。
    平均寿命を考えるとこの先どうなってしまうのか、父も定年前ではありますが、ネットで検索した情報ですと妻を無くした夫の余命は短いと言いますし、
    うちはお母さんが生きがいと言っても過言ではありませんでしたので当たっていると思います。
    なんだか凄く焦ってしまっています。

焦ったところですぐ相手が見つかるわけでも子供ができるわけでも覚悟も準備もなく作るものでも無いことは承知です。
    でも、このまま祖母が死に、父が死んだ時私には何が残るのでしょう。
    血は水よりも濃いとは本当だと思います、すでに人生の中から母が消え、毎日がつらいのです。

漠然とした質問ですみません。
    同じような思いの方いらっしゃいますか…

ランキング

レス

1人にしたくない

🙂
    マリー
    私は父に言われました

結婚を決めた時
    親が先に死ぬのが通常だから、自分が
    先に死んだあと、大切な娘が1人だと思うと心配だった。

1人でも友達も沢山いるし、手に職があるから幸せにやってると思う。
    でも、1人でいる事を考えると心配だったと。

実際子供を産んで、私も思いました
    別にお嫁さんとか孫とかみたいわけじゃないけど、息子が1人で何かあった時
    今回みたいなコロナや自然災害とかあったとき
    自分と同じ様に息子には愛してくれる人がいて欲しいと思いました

結婚して欲しいと思うのは、それだけ愛されてる証拠だと思いますよ
    でも、無理に焦って結婚する必要もないですよ。

十分過ぎる孝行ですよ

🙂
    しょぼ
    トピ主さまが自立なさって、生存なさっていることで、もう十分に孝行だと思いますよ。
    寧ろ他者(この場合は配偶者にあたる方)や新しい命を巻き込んで孝行しようとすることの方が本末転倒だと思うのです。
    残された家族を気遣い、寄り添おうとするあなたがいる。
    この事実だけで素晴らしい孝行です。
    トピ主さまはトピ主さまの人生をまっとうなさってください。
    もう孝行は成立しておりますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家族が喜ぶなんてただのオマケ

🙂
    猪鹿蝶
    ウチは4年ばかりの不妊治療の末
    ようやく娘が生まれました
    妻の祖母は妊娠を大変喜びましたが
    出産間近のタイミングで急逝
    母以上に祖母を慕っていた妻の
    嘆きようといったらありませんでした
    今でも、この子を見たら
    どんなに喜んだろうか、と
    話す事があります
    (絶対に波長が合うはずなので)
    それでも妻はハッキリと言い切ります
    祖母に見せられなかったのは残念だが
    この子を産んだのは
    何より私が会いたかったから、と

ただでさえ子供を作るのは
    究極的には親のエゴです
    今、したくもない結婚をして
    子供の顔を見せて喜ばせて
    それでゴールですか?
    むしろスタートですよね
    身内が喜ぶとかオマケですよ
    オプション装備欲しさに
    乗るつもりの無い車買う人、
    いますか?
    いずれ手放したくなりますよ

質問にお答えすると

🐤
    ピヨピヨママ
    タイトルになっている質問にシンプルにお答えすると、ごく一般的な結婚をして健康な孫を見せたのはこの上ない親孝行になりました。
    私の経験上ですが、自分の親がここまで喜ぶとは思いませんでしたね。

ある意味孝行でしょうね

🙂
    60代
    若い人はよく誤解するけど、親や祖父母が若い孫子に結婚勧めるのは自分が赤ちゃん抱きたいからじゃないんですよ。
    一生一人で生ききることの難しさを知ってるからです。
    そういう人生を目指してる孫子を見ると「何にもわかってない」と一言いいたくなるんです。
    心配なんですよ。

私は身近に選択独身者がいますが、20代のころの言い分はほぼトピ主さんと同じでした。
    今50代ですが、今は逆さに振っても20代のころと同じことは言いません。
    予想と違った、計画通り行かなかった、価値観が変わった、この先の人生は恐怖だ。
    言葉の端々に本音が見て取れます。

>仕事をしながら1人で好きな事をやり生きていきたい

うん、いかにも若い人の言いそうなことです。
    私も若いころは自由が何よりの財産だと思ってましたから。
    でもある程度の年齢になると、自分のためにだけ生きるということが虚しくなるということは良くあるそうです。
    若いころはあんなに魅力的だったのに価値観が変わってしまうんですね。

まだ26歳です。

🙂
    トワ
    これから好きな男性が現れ結婚するかもしれません。
    あなたには結婚し家庭を持つことをお勧めします。
    自分の子供は可愛いですよ。
    育てるの大変ですが、その倍以上幸せな気持ちさせてくれます。
    息子は成人してますが、今でも私を気に掛けてくれ優しい。
    歳取ると子供が居るって、やはり幸せだなあと思います。
    子供に介護をさせる気は有りませんが心の拠り所になります。
    可愛い孫も産まれ初老の私は、まだまだ頑張らないとと思います。
    家族っていいものですよ。
    是非、結婚し家庭を持ってください。

孝行

🙂
    はなこ
    孝行してほしい、と言ってる訳じゃないですよ。
    トピ主さんが勝手に「結婚しないとね」って言葉を「子供産んで見せて孝行してほしい」に脳内変換して、自分自身にプレッシャーを感じてるだけです。
    歳とった人にしたら、自分が亡くなったあとも、孫がずっとひとりぼっちでいるよりも、末長く心強い伴侶と幸せになってほしい、というような願いに過ぎません。
    結婚するのが幸せなのかどうか、一人で一生やっていけるのか、不安なのはトピ主さんだと思いますよ。
    自分の心に聞いてみてください。

自分の人生なんだから自分の好きな様に生きたらいいじゃない

🎶
    60代半ば
    若い人達親孝行好きなのね。

親孝行に拘ってる若い人達多いけど何故なんでしょうね?

親を自分の人生の言い訳にしてる?

親孝行の為に使われる男性も子供もいい迷惑と思います。

結婚するなら自分の好きな人と出会ってして下さいね。

んん

🙂
    とむ
    一般的には孫を産むってのは親孝行でしょう。

うちの親も孫を連れてくとありがとうと言ってきますよ。

でも、自分が産みたくないのに産むのは明らかにおかしいです。

子供は道具ではありませんよ。

安心したい

🙂
    なな
    結婚すること、孫を見せることが全てだとは思いません。ただ、祖母や父親からすると…あなたに幸せになって欲しいと思っての言葉だと思います。家族がいれば、自分の代わりに孫(娘)であるあなたを見守ってくれる人が出来るので…安心できます。
    結婚しないにしても『私は大丈夫。幸せ』と伝えてあげる事も親孝行ですよ。

私はちょうど26歳の時に、祖母が亡くなりました。亡くなる前に『良い人はいるの?』と聞かれました。そういう事を聞かない祖母だったのでビックリしましたが…今思うと、安心したかったんだと思います。
    既婚・子持ちとなりましたが、生きているうちに報告したかったな…と今でも思います。

そうですね

🙂
    たーちゃん
    私には子どもがいませんが、姉に子どもがいます。

娘には厳しかった両親があんなにデレデレになって孫の世話に奔走しているのを見ると、本当に嬉しいんだなと思います。孫の結婚式に出ることが目標のようで、健康で長生きするために運動して食生活も気にかけています。両親に生きがいを作ってくれた姉には感謝しています。

不思議なのですが、そこまで家族に対して思い入れが強いトピ主さんが「結婚っていい様な事のように思えない」のはなぜなのでしょうか?
    「うちはお母さんが生きがい」というくらいですから、夫婦仲もよかったのでしょう?一番近くに結婚の成功例があるのに、なぜそう思うのか気になりました。

>このまま祖母が死に、父が死んだ時私には何が残るのでしょう

トピ主さんには友人はいないのですか?「仕事をしながら1人で好きな事をやり生きていきたい」のなら好きな仕事もやりたいこともあるのでしょう?家族を失っても友人や仕事は消えません。好きなことを大切にして生きる覚悟があるなら、それを貫けばいいと思います。

家族がいないと何もないと思うなら一人で生きていく覚悟が足りないと思いますよ。

孝行かどうかはその人の捉え方による

🙂
    ヨーグルト
    ちょっと斜めからの意見ですみません。

私も数年前に母が急逝したのですが(私の年齢はトピ主さんより一回り上です)
    正直、肩の荷が下りました。
    ああこれで何も押さえつけられることなく自分の人生を生きられるなと。

それまでは、いつか結婚しないとダメかも?とよくわからない焦燥感に駆られていたのですが、母が亡くなってからそのようなこともなくなりました。
    まあ私の場合、兄が結婚して子供もいますので、親にとっての孫というものは既にあるからもういいやというのも少しあります。

ただうちの場合、ちょっと別の視点ではあるのですけど、兄嫁が非常に態度の悪い人で。
    そのせいか、私の父が孫(兄の子供)にほとんど興味がないんですよ。
    孫たちは特に悪い子ではないんですが、兄嫁がとにかくおかしい人で、おそらく父も最初から孫に興味がないわけではなかったと思うんですけど、もう凝りたという感じのようです。

父の本心はわかりませんが、私は、子供を使った親孝行というのは必ずしも成立しないと思いますよ。
    他の方のレスにもありましたが、子供を産むのって親のエゴだと思います。
    ついでに言うと、結婚するのも結局「寂しいから」ですよね。
    寂しさが強いと、伴侶だけでは飽き足らず不倫したりとか…
    心が弱い人が結婚によって穴を埋めている感じがすごくするんです。

とは言え、独身を選択してる私も、別に強いわけじゃありません。
    しかし結婚してる人も私も、人のレベルにそう違いがあるとは思えない。
    子供がいても兄嫁のように人としておかしい人は腐るほどいると思うんですよね。

ただ、生き物として見ると、子供を産んだほうが優れているとは思います。
    社会的な地位というよりも、生物としての優位性を高めたいなら出産はアリだと思いますよ。
    遺伝子が残るってことですからね。
    残るのが良い悪いってことではなく、「残る」という優位性です。

孝行の一つだとは思うが

🙂
    ひとみ
    結婚して孫を見せるのは孝行の一つとは思います。

でも、結婚しないで孫を見せないのが親不孝かと言うと
    それは違うと思います。
    トピ主さんのように自立して働いて生活している
    そのこと自体が立派な孝行です。

親や祖父母は子、孫が可愛いから、どんな形であれ
    子、孫が幸せに生きていれば嬉しいと思います。
    自立してしっかり地に足をつけて、自分で生きていける。
    それだけで嬉しいし安心。
    でもそれにプラスして、良い伴侶が見つかり、
    幸せな結婚をして家庭を作って、可愛い子供に恵まれたら
    尚嬉しい、ただそれだけでは?

祖父母世代は、女の幸せは結婚出産して子宝に恵まれること
    と言う価値観なので、それを満たすにはそうしたほうが
    良いでしょうが、そもそも人間は、誰かを喜ばせるために
    生きているわけではないので、別に今のままでいいと思います。