詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

八方美人な同僚、勘弁して欲しい

レス7
    (トピ主1
    🙂
    おかめ
    仕事
    アラフィフ女、正社員で仕事をしています。 現在新しい職場に就いて数ヶ月です。 仕事場の同僚のことで早速悩んでおり、相談させてください。

私は小規模企業で主に専門的な書類発行係をしています。 同僚1名と受付に座りつつ、かなり頻繁な電話、来客の対応、事務職と幅広く2人でこなしています。

このご時世どの部署も少ない人員で大変な思いをしていると理解しています。 我々もかなりの仕事量があり、証明発行は集中を要されるのに、受付業務と並行するため集中ができず、ミスしないよう苦労しています。 毎日期限通りに済ませるのがやっとで、その他緊急ではないが、大切で時間を要する仕事がなかなか進められない状態です。

ところが同僚は八方美人で、他の部署から頼まれたことなどホイホイと勝手に受けてしまい、忙しく飛び回るのはいいのですが我々の仕事が片付きません。 同僚は勤務4年目で、会社の人間とはだいぶ仲良く色々な仕事に必要以上に手を出します。 もちろん良い人ですし、積極的に仕事もするので評判はとてもいいです。
    ただ計画性がなく、その日その日で目の前に来たことをこなしていくタイプです。 私は計画、実行型で同僚の仕事の仕方に振り回され疑問が上がってしまいイライラします。
    最近新しいマネージャーが入社し、相談したいのですが、愚痴になってしまわぬようにどう話を持っていったら良いでしょうか。 自分だけ我慢すれば全て丸く収まるので黙っていようかとも思いますが、日々のストレスが酷くどうにかしたいです。 アドバイスお願いします。

ランキング

レス

レスします

🙂
    私なら我慢するかなぁと思いました。
    しかも入ってまだ数ヶ月ですよね?
    良い方向に向かう可能性が限りなく低いと思います。
    むしろ居づらくなる可能性も出てくるのでは?
    覚悟の上で相談してはどうでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

相談するなら慎重に

同僚といえど先輩
    同じ業務を同僚の方と2人でやってらっしゃるんですよね。
    ただ、トピ主さまはまだ数ヶ月で同僚の方は4年目という先輩です。

他部署を含め、会社の人との信頼関係がしっかり出来ているので頼まれ事があるわけですし、特にルールや優先順位が決まってないのなら、仕事のやり方に違いがあるのは仕方がないと思います。

もし、マネージャーの方に仕事の相談をするとしても今の時点で同僚のことを出すのはやめた方がいいと思います。
    同僚からも、トピ主さまに対して仕事の不満があるかもしれませんし。

「受付業務と並行して証明発行などの集中力の必要なものもある。今のところミスは起きていないが、その他業務との兼ね合いも効率的じゃない」
    というのを、自分のスキルが足りないんだろうか?とか、自分で工夫できるところはないか?とまずは振り返ってみては。

問題があるのは同僚ではなく、業務量かもしれないし自分のキャパが足りないのかもしれないですよ。

マネージャーの方は客観的にお2人をみるでしょうし、相談するなら「ボリュームのある業務をどうしたら効率的にすすめられるか」などのほうがいいと思います。
    業務中は忙しく、同僚と相談する時間も取れないので…とか。
    あくまで、前向きな相談のほうがいいと思います。

1年は様子見かな

🙂
    白樺
    仕事は新人
    要求だけ1人前だと居づらくなりますよ
    それだけ人脈あるなら
    飛ばされるのはトピ主さんです

むしろ、仕事が大変になったら
    すみません、この仕事まだ終わってなくて、一緒にお願い出来ますか?と、貴方も頼めば良いんじゃないの?
    見えてない人っていますよ

愚痴ではなく確認されては?

🐱
    うさぎ猫
    トピ主様と同僚(Aさん)では業務範囲の認識が異なるのではないでしょうか?
    トピ主様は証明発行と受付業務だけが仕事だと思っていらっしゃる。
    勤続4年目のAさんは上記以外に他部門からの依頼も仕事のうちだと思っている。
    トピ主様は入社されて数ヶ月なのですから、勤続年数が長いAさんの認識が正しい可能性もあります。
    私の勤務先にも、他部門からの依頼をこなすのが暗黙の了解になっている部署があります。

マネージャーに愚痴るのではなく、他部門からの依頼も自分達の仕事として認識されているのかどうかを確認することをお勧めいたします。
    それも仕事のうちだと言われたら、全体の優先度を考えながら仕事をこなしていけばよいと思います。
    やる必要がないと言われたら、証明発行と受付業務を優先するようAさんに注意することができます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よくわからない

🙂
    もね
    まず二人の業務は頼まれたどちらが受けても良いから、同僚が他部署の仕事を引き受ける分皺寄せがくるということなのでしょうか。

>証明発行は集中を要されるのに、受付業務と並行するため集中ができず
    あなたの集中力と同僚の八方美人がどう関係しているのでしょうか。
    受付業務のせいであり、同僚は関係ないですよね。

>会社の人間とはだいぶ仲良く色々な仕事に必要以上に手を出します。
    入社数ヶ月で「必要以上」とはどのように判断しているのでしょうか。

>愚痴になってしまわぬようにどう話を持っていったら良いでしょうか。
    単純に業務が多く、締め切りに追われてるとかではないでしょうか。
    同僚が八方美人だから迷惑して、あなたの業務が逼迫しているのか判断できないので。

当面は先輩のペースに合わせるしか

🐤
    オレンジ
    4年目と数ヶ月では社内での全然キャリアが違います。
    新人のペースに合わせてもらうのは難しいかなと思います。

まだ数ヶ月だからそこの会社の仕事についていけてない部分もあるのかなと思いますし、忙しい程仕事に慣れるペースも早くなるのでは。
    1年経てば、お互いの立ち位置も確立できますし、意見も言えるかも。
    頑張って下さいね。

休みの日は仕事からかけ離れたことをしてリフレッシュしましょうね。

ありがとうございます

🙂
    おかめ
    皆様ご意見、アドバイスありがとうございます。

経緯としましては、現在この企業は業務改革を行っており、証明書発行に関しては15年以上のキャリア、業務改善も経験ありということで今回雇っていただきました。 同僚からも仕事の覚えも早く、知識も豊富だと何度も言っていただいています。

以前は大企業で証明書発行に集中できたため、かなり違う環境だということは認識しています。 また、改善案も既に作成しており、どこに改善が必要かほぼ把握しており、同僚ともどうしたら2人で効率よく回せるか等話もしています。
    ただ企業の予算がかなり少ない様子ですので、システムに投資ができないという現実もあり、何ができるか詰めていかなければならないと思います。

他部署の業務ですが、我々の仕事では無いとはっきりわかったのは、他部署のマネージャーが言われたからです。 でも同僚はマネージャーは通さず頼んでくる人の仕事を受けてしまいます。

それから溜まっている仕事は私が入社前からあるもので、やる時間が無くて取引先からプレッシャーが、と彼女がいいだし、では私が手伝いますと言ったわけです。 その他上司から頼まれているレポート等もやる様子がないため、私が作成、返答しました。

彼女のことは言うつもりはありませんし、もう少し仕事の様子も見てみたいと思います。