詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

選択子なし3年目です。

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ゆうり
    ひと
    自分はもうすぐ30になる女です。
    今までずっと子供がほしいと思ったことがありません。
    結婚してからも、です。
    16歳年上の夫にはそれを理解してもらっています。
    自分の身内にはそのつもりはないとハッキリ話してます。
    夫の身内とはほとんど会うことがなくてみなさん用があったら連絡をするというタイプです。
    まだ、これから30だから子供についてあれこれ言われることは仕方ないのでうまくかわしていくしかないのはわかります。
    基本的にはそっとしておいてくれる自分の身内ですが、忘れた頃に突然ラインであなたとあなたの旦那さんに似た赤ちゃんをあなたが産む夢を見た。
    赤ちゃんは可愛いよ、産んで
    と言われて、はあ、またこの話しか、と思いましたが、結婚1年目に言われたときよりは、もうハッキリとその気はない。と言ったら、笑いながらのスタンプつきできました。
    悪気は無いのはわかりますし、普通に会話してるような感じだけど、1番理解しててほしい身内にそう言われると正直うんざりです。
    他人に何を言われても良いんですけどね。
    先輩選択子なしの方々は身内からのこのような話しをされたとき、どうかわしてますか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

普通を装っているだけで

🙂
    専業主婦よ
    折に触れ、寂しさに襲われて、気持ちが溢れるのだと思いますよ。

それで、つい言ってしまう。

うんざりするくらいなら、我慢してあげたら?

何を言われようが、トピ主さんに決定権があり、

言っても仕方ないだろうけど、諦められない、やるせなさは辛いものでしょう。

子供は可愛いけど、孫は比べ物にならない程可愛いそうです。うちの両親は、娘に甘々で、母が娘の成人式直前に亡くなりましたが、叔母達は、晴れ着も買ったし、お祝いあげてからで良かったわーって言ってました。

この春、社会人になり、叔母たちからお祝いをいただきました。亡き母の代わりだよと。そして、立派に育てて、何よりの親孝行だと言われて、自分の為の子育てで親孝行できてありがたい気持ちになりました。

私も、実は子供はどちらかといえばいらないと考えていたのですが、夫の希望を受け入れての妊娠でした。でも、産んでみて、自分よりも大切な存在ができた事に驚きと感謝の気持ちが生まれました。

でも、だからといってトピ主さんの考えを変えようとは思いません。ただ、物凄く愛らしく愛おしい存在の赤ちゃんを知っているご両親なら、孫はどんなに素晴らしい存在だろうかと想像されるだろうかと思うと、お気の毒な気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

適当に流した

🙂
    Pimiku
    私は断言して子供は作らないと親に言ってなかったです。なんだかんだ文句言われたり、説得されたりが面倒で嫌だったので言われたら、「そうだね~(笑)」で終了です。たまにトゲトゲしく「どっちかに問題あるのよ」と言われたら「かもね。」で終了。あまりしつこく攻撃的に言われた時は「やることやってなかったら100%できない(本当か嘘かは別として)」と言ったら黙りました(笑)。
    結局は適当に流してました。で、早く40代になりたかったです。40になったら基本言われなくなるので。

生返事

🐱
    蜂蜜
    選択子なし20年目、45歳です。「子供は持たない方針」とはっきり言ったことはありません。察する人は察するので、困ったことを言ってくる人は「説明しても無駄な人」と考えて生返事、それでもダメなら距離を置きます。

そもそも、「一番理解しててほしい身内」と考えていません。

変な例えですが、子供がいれば配偶者と子供が一番の身内で、それ以外の身内はある意味他人と考えやすいかなと思います。子供がいなくても、夫以外の身内はある意味他人、別家庭で別事情があるので、好き勝手なことを言うけど真に受ける必要はないと考えています。

授かりもの

💔
    レモングラス
    トピ主さんの場合は「欲しくない」とキッパリ宣言しているので、当てはまるかどうかわからないけど、

よくあるのは
    「授かりものだからね~、こればっかりはね~」
    「(治療などはせず)自然に任せてます」

と笑顔で言い続けるってやつですかね。

トピ主さんはまだ若いから先は長いけどリミットが近い人達は、それで数年もすれば周りも静かになるんじゃないでしょうか。

身内と関わり過ぎているのでは?

🙂
    あら~フィフ
    私も選択子無しですが、それらしい事を言われたのはトータルで2回だけです。

一度目は法事の時に夫側の親類の高齢女性から「子供は早い方がいいよ~」的な事を言われ、適当に愛想笑いで済ませました。

二度目は私の実家に叔母叔父が来ていた時に「子供は持たなくていいの?」程度の言葉をかけられました。
    居なくていいんです程度の返事をしただけで終わりです。

私は子供の頃から子供好きではなくこの年齢になっても変わりありません。
    母親はそれを良く知っており、子無し故に私たち夫婦はずっと恋人同士のように仲良しなので「子供いなくても仲良くやっているならその方がいい。お姉ちゃん(私の姉)のとこなんか子供出来てから夫なんて居なくてもいいとか言って...」みたいな話をしていました。

そうだねーと言ってます

🙂
    花小雪
    身内からだと姉から言われることが多かったかな。
    甥っ子を使って「僕のいとこまだ?」とか。

「そうだねー」という感じで答えてましたよ。

私も夫も一度も子供が欲しいと思ったことがない50代夫婦です。
    20代で結婚していますが
    若い時から自分たちのことをマイノリティだと認識していたので
    わかって欲しいなど到底思っていませんでした。
    自分の親には「子供は作るつもりない」と言っていましたが
    他の身内含め、他人には何言われても「そうだねー」など
    ふんわりした感じでやり過ごしています。

40代以上になると同じ子なし夫婦でも不妊治療しても授からなかった人との
    気持ちの違いなども出てきて「多くを語らず」以外の選択はなくなってきます。

わかってほしいという気持ちはすぐにお捨てになった方がよろしいかと思いますよ。

トピ主です。

🙂
    ゆうり
    みなさま、レスありがとうございます。
    心強いお言葉です。
    理解してもらおうと思わないほうが良いと言うお言葉、本当にそうだと思いました。
    自分で決めた事、たしかに身内があれこれ言いたくなる気持ちもわかります。
    自分も強い心を持とうと思いました。
    みなさま本当にありがとうございました。
    トピをしめさせていただきます。