詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寄付に対するもやもや

レス12
    (トピ主1
    🐶
    こがねもち
    話題
    40代後半夫婦の妻です。子どもはいません。共働きで2人ともそれなりの会社でそれなりの地位につき、時間はあまりありませんがお財布には余裕があります。最近は趣味の旅行にも行けず、外食もせず、収支のバランスが贅沢にも釣り合いません。2人とも働くことが嫌いではないため、早期リタイアは考えていません。住宅ローンも終わり、稼いだお金、死ぬまでに使いきれないんだろうななんて思うようになりました。そこで、近所の児童養護施設に寄付をすることを考え始めたのですが、もやもやしてなかなかコンタクトが取れません。
    その理由を考えました。
    私の両親は裕福ではなく爪に火を灯す生活をして、私たち兄妹に習い事をさせてくれ、本を買ってくれ、色々な場所に連れて行ってくれました。奨学金を借りずに大学に通わせてくれました。自分たちは高卒にも関わらず。お陰で兄妹とも、それぞれの配偶者も含めて、エリートとも呼ばれそうな人生を歩んでいます。
    話が逸れましたが、その両親に口癖のように「借金と寄付はするな」と言われていたのです。
    父は早くに親を亡くし、母は兄弟が多く、働きながら定時制高校に通ったそうです。お金は自分で稼いで施しは受けない。そういった教えで育ちました。
    お金の使い途として親孝行も考えましたが、今でも節約生活が染みつき、間もなく80なのに少ない年金で積立貯金しているような両親です。仕送りは断られます。
    次の世代のためにお金を使いたいという気持ちと、親にも伝えられずすっきり寄付できないなという気持ちでもやもやしています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう少し待つ

🙂
    専業主婦よ
    気持ちが定まらないなら、まだ寄付しなくて良いのでは?トピ主さん夫婦が亡くなった後、遺言で寄付しても良いのですし。

ご両親も、これから有料老人ホームにお世話になるかもしれません。月50万のホームなら、年間600万円、10年お世話になれば6000万円かかります。二人一緒なら、もっとです。年金や積み立てでは賄えない金額では。

それと、児童養護施設以外にも、寄付する先は沢山あるし、私の周りは海外にも寄付しています。私は病気治療と、人間ではない対象にも寄付しています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

退職後に世の中のためになる事をやって欲しい

🙂
    華丘
    40代なら、まだ20年かそれ以上お仕事をされるのだと思います。

すると、資産もかなりの額になるでしょう。

それを元に、第2の人生で社会的に有意義な事業をされたらどうでしょうか?

将来を担う子どもたちを育成する事業、いろんな分野があると思います。

お金というのは、割とすぐに無くなるものです。貰えば有り難いが、それもいっときです。

あなたが気にかけている分野で、何らかの事業を立ち上げれば、社会的に大きなプラスになると思います。

遺言で

🙂
    三色アイス
    遺言で寄付を定めてはいかがですか。
    それなら生前の生活でも何ら負担を感じることもありません。

何か社会の役に立ちたいというお気持ちはとても立派なことと尊敬します。
    でも今でも扶養家族もなく世間よりも多額の税金を納められているはずですし、
    資産があれば相続税も納めることになります。
    意識せずともも多大な社会貢献をされている、そう焦ることもありますまい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

真意は?

🎶
    ロッ君ママ
    借金するな、保証人になるな……とは 当然のように聞くし 心がけてるし 子供にも伝えましたが……寄付するなって どういう事なんだろ。
    見栄はるな、人の世話より自分の世話って事かなぁ……
    トピ主さんが迷うなら 止めてください
    寄付される方も嫌でしょう、後々 恩着せがましい態度に出られたりされては。

私はクリスチャンじゃないけど~ 聖書には 右手で善い行いをしても左手に知らせるなというような言葉あると聞いてナルホド!と思ったことがあります
    陰徳って言葉もありますね

自分でも忘れるくらいに 自然に 無理なく 寄付ができたら素晴らしいことではあるでしょう…… ふるさと納税は 寄付って類じゃなくなって、返礼品目当てになってる部分が大きいですが。

親の意見じゃなくて トピ主さんの生き方ですからね
    よく考えてね

寄付をする時機が今じゃないだけ

まだ年齢的にも若いので、何も今寄付を考えなくても良いと思います。
    先々の事を考えると、自分の身に何が起きるか誰も予想出来ないのですから。

気休めになるか分かりませんが、震災の被害者救済の為の募金とか、コロナ対策?に対する募金などもあるようですから、細々とそういう所へ寄付をしてみてはいかがですか?
    そうすれば、一応寄付をするという名目は果たせます。

いつか迎える最期の時も予測出来ませんから、もしその時はと遺言で寄付をしたいと書いておいたら如何ですか。

寄付の形もいろいろ

🙂
    まる
    なぜ「寄付はするな」という教えだったのか、真意はわかりませんが、もしかしたら遣い途を相手に委ねる(自分の本位ではない遣い方をされる可能性がある)ことを危惧されたのかもしれませんね。
    でも昔と違い、たいていは寄付金の収支を明らかにするようになってきてますし、寄付先によっては非課税になる仕組みもできました。
    まずはふるさと納税(これ自体が寄付という位置づけで、返礼品を受け取らない選択肢もあります)やクラウドファンディングなどで、感触を探ってみるのも良いかもしれませんね。
    また「事業を立ち上げる」と書かれた方に似てますが、基金を立ち上げて運営するという方法もあるかと。規模が大きなものではビル・ゲイツの財団のようにね。

寄付は『施し』ではなく『投資』

🙂
    寒蝉
    御両親から『寄付』は『施し』だと植えつけられたのでは?
    ぜひ次世代のために投資してください。

気持ちが整理されたらぜひ

🙂
    きたこ
    する前からもやもやするなら、他の方もおっしゃるように今は寄付しないほうがよいと思います。

私も共働き&育児で時間は無くお財布の余裕は多少ありですが、数年前から継続的にある海外の活動に寄付しています。
    寄付に対する考えは様々ありますが、私が寄付する目的は他者への「施し」ではなく、そこから自分が幸せを感じられるからです。

お金配りで有名な某実業家の方は、あれだけ寄付すればさぞかし幸せを感じていると思います。実際に彼はいつも楽しそうに見えますし。
    そこを偽善だとか注目集めだと批判する人の気持ちもわからなくはないのですが、まさに「違うステージから物を見ている」のです。

日本では寄付は大層な行為と捉えられていますが、もっと気軽に楽しくできるといいのにな、と思います。
    トピ主さんは児童養護施設へ何かしら助けになればと考えたのでしょうが、その気持ちをお金に変えることがなぜか卑しいことのように捉える人がいるのが残念です。ハードルが高くなってしまいますよね。

「やらぬ善より、やる偽善」。

本当に寄付したいと思ってない

🙂
    たこさん
    ご自身で稼いだお金を、どう使おうが自由です。寄付をしている事を、ご両親や他の方に言う必要ありますか?

私はトピ主さんより若いですが、もう何年も毎月定期で寄付しています。理由は寄付したいからです。自分は充分に裕福に過ごせているので、世界の恵まれない子供たちに向けて寄付しています。お金を使いたいからではないです。そして寄付している事は、誰にも話していません。

本当に寄付したい気持ちとは、少し違うのかと思いました。その気持ちがないなら、他の事に使われてはどうですか?

寄付は社会へのお返し

🙂
    はな
    >その両親に口癖のように「借金と寄付はするな」と言われていたのです。

堅実に育ったご両親、借金は当然ながら私はこの言葉を
    「今少々金があるからとおごり高ぶるな」
    と受取りました。

寄付をする、ボランティアをする、こうした方々に接してきましたが、
    こうした方々が求めがちなのは「感謝」や「よろこんでもらえる幸せ」です。
    なので、施設への寄付、ボランティアを当たり前のような顔で受け取られると二度とされません。
    人に感謝してもらいたい。小金があるから恵んでやる、その心こそ情けないと思います。
    自己満足だけならまだしも人から感謝されたいという下心があるうちは、寄付もボランティアもされない方がいいと思います。

それは富の再分配にすぎないからです。
    運よく戦争も貧困もない国に生まれ、努力はされたことと思いますが運よく仕事も順調、でもたまたま不運な方々とあなたは対等なんです。「社会にお返しする」発想が必要です。
    世界の超億万長者はこうした発想で社会にお金を返します。「感謝」や「よろこんでもらえる幸せ」など求めません。できますか?
    社会と運に感謝しつつ大事にとっておきましょう。いつの日か「社会にお返しする」、そんな気持ちになった時寄付すればいいのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示