詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒で同棲or結婚、どう思いますか

レス27
    (トピ主1
    🐶
    mimi
    恋愛
    私には付き合ってもうすぐ3年の彼氏がいます。大学時代から交際し、彼の進学で1年間関西と九州の遠距離を経て今はお互い関西に住んでいます。(それぞれ寮生活)

私(23歳)は21卒でこの春から関西で働いており、対して彼氏(24歳)は22卒の大学院生で来年の春から関東で就職予定です。彼の就職に合わせて、今の職場を辞め、関東について来てくれないかと言われています。もちろん結婚を前提とした話です。

いいタイミングではあるし、いずれ結婚するなら彼の転居のタイミングで一緒に住むのがベストなのでは?と考えています。

お互い大学時代からずっと一人暮らしをしてきたので家事スキルや金銭感覚は今のところ問題ないと考えています。また、私の職種は全国どこでも働く事が出来るもので、転職も比較的しやすいものです。

喜んでついて行きたいところではありますが、気がかりがあり、今回こちらで意見を頂きたく投稿致しました。

1.彼にとって初めての就職のタイミングであり、それに加えて同棲、結婚となるとライフイベントが重なり負担になるのではないか

2.私も現職場を1年で辞めることになるため、転職しやすいとはいえ、再就職に不利になりそうで不安

3.お互い安定した収入を得ることが出来る職業ではあるが、新卒同士で同棲、結婚は可能なのか

周囲に若くして同棲や、結婚をしている友人等が居ないため、一般的にどう言った印象を感じるのか気になります。
    ご意見いただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

環境の変化はストレス

🙂
    専業主婦よ
    転職や就職直後は、環境に慣れるだけでも大変で、ストレスが大きい。そんな時に同棲を始めたら、余裕がなくて喧嘩も増えると思います。

私なら、また遠距離恋愛になるけど、一年はお互い足元を固めるつもりで、まずは彼が仕事や生活に慣れるのをまって、それから半年くらいで転職を決めて、それから同棲するか、結婚します。彼が本気なら、二人何とか住めるような物件に、最初から住んで、トピ主さんを待てばどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大学時代の彼女と同棲と結婚を経験した既婚男性だよ。

くま2
    トピ主さんたちのお付き合いにハードルとして感じるのは遠距離恋愛を挟んでいる事。

就職と同棲、結婚がかなさることでの負担はあり得ると思う。
    どちらかというと就職で価値観が大きく変わるので「お付き合いがそれに耐えられるのか」という状況になるよ。
    耐えられるなら新卒で同棲と結婚は実際には少なくないよ。
    特に大学から付き合っている人たちにとっては多い流れなので。
    問題はその遠距離を挟んでいる事。

費用面や手間などが無駄に感じるかもしれないけど同棲の前に近距離を挟んだほうがいい。
    遠距離解消をして近距離恋愛に移行してから同棲や結婚を検討したほうがいいよ。
    お付き合いを3年しているからといっても社会人としての近距離恋愛や同棲、結婚は別物だと考えていい。
    自分たちは学生から社会人への変化に対して「お付き合いが耐えられた」ので恋愛継続も同棲も結婚も実現している。
    周りを見る限りにおいては、それを乗り越える人と乗り越えられない人は存在するので。
    なので社会的な問題よりもお互いの関係性の問題だと考えていい。
    そこは過信をしないほうがいいよ。

思うに、今の仕事を止めて彼の元に行くにしても近くに住むことから始めて同棲は避けたほうがいい。
    お互いに一人の生活を送り独立した生活を確立してから同棲を考えるべき。
    遠距離恋愛(いまここ)
    近距離での恋愛
    同棲(必要なら)
    結婚
    というステップは外さないほうがいいよ。

ちなみに、同棲して結婚が遠のくというのは勘違い。
    結婚が上手くいかない人たちが事前の同棲で上手くいかない、または同棲から抜け出せず何時までたっても結婚に進めないだけ。
    お付き合い、同棲を経てお互いの関係性が結婚に値するのか測ることはできるよ。
    お付き合い止まりの関係ならお付き合いまで、同棲止まりの関係なら同棲まで、結婚に進める関係の人たちだけが結婚に進んでいる。

経験者より。

全然いいタイミングじゃない

🙂
    匿名
    1.彼にとって初めての就職のタイミングであり、それに加えて同棲、結婚となるとライフイベントが重なり負担になるのではないか

普通は負担です。
    仕事に慣れるのに精一杯なところで二人暮らしが慣れない頃は家でも疲れが取れないでしょう。

また、正直に言って私は親世代なので、新卒と同時に結婚、同棲した人に上司達は印象が悪いです。今仕事を覚えることに集中すべき時にまだ半人前で結婚同棲なんてって。

もちろん新卒で結婚した人も知ってますが、新卒の年でもみんな秋以降だし、みんな理系院卒で本人も20代後半、更に奥さんが年上で30前に結婚と言うことで、その場合は新卒の年でもそれは仕方ないなぁと言う感じでした。

一年目から上司やその年代の人に悪印象だと彼氏、仕事やりづらいと思う。

2.私も現職場を1年で辞めることになるため、転職しやすいとはいえ、再就職に不利になりそうで不安

まぁ不利だと思う。普通に一年なんて職歴としてはあまり認められないから。

3.お互い安定した収入を得ることが出来る職業ではあるが、新卒同士で同棲、結婚は可能なのか

可能だろうけど世間(同期や近い年齢は理解あるかもだけど…)の風当たりは強いと思う。特に結婚ではなく同棲は風当たり強いよ。

会社では仕事がメインというけど、やっぱり人間関係大事で、多分40代以降で新卒の同棲した男は評価低くなるよ、普通は。よほど突出して仕事できるならともかく、普通かそれ以下なら「チャラチャラ同棲してる前に仕事覚えろよ」と思われる可能性大。

彼は勉強出来る人だから大丈夫だもんというのは仕事と勉強できるは別物だから、仕事はその仕事してみないとできる人かどうかはわかりません。

私的には彼は一人で関東行くの嫌で誰かと行きたいだけなんじゃないの?なんて思うけど

プロポーズされてますか?

🙂
    何の保証もなく彼について行って同棲はかなりリスキーですよ。

勧める場合はそもそも関東圏に元々興味があり彼氏と別れる事があってもそこでキャリアを築きたい場合だけです。

プロポーズされていない『結婚前提』というのは何の保証にもなりません。男性の場合は同棲に対して女性とは正反対の価値観を見出しやすいです、同棲をしてそれが当たり前になったなら、わざわざ結婚なんてなんだか責任の重たい契約する必要なくない?と言う認識に陥りがちです。

同棲をするならせめて2年か1年と決めて、期限になったらスパッと何を言われようが解消するとしっかり決めておかないとトピ主さんの大切な時間が奪われて行くだけですよ

男性にとって結婚て何故するのかと言うと、毎日でも時間を共有したい相手であるからわざわざするわけです。同棲する事で男性の無意識の欲望は消えてしまいがちです。

今結婚をいずれしたいと彼が言ってるとしたら、それはトピ主さんと物理的な距離が今離れていて厳密にはトピ主さんが彼のものにはなってないから、なんですよ。

同棲すると言うことは、共に生活をしていても手に入りそうで入らない、結婚しなければ絶対に彼女は去って行く可能性があるって男性に意識させなければならないわけです

男女平等ではありますが、男性的な考え女性的な考えの違いって言うのはあります。わざわざ難しいゲームに寂しいからって安易に足を突っ込む必要はないと思いますよ。

なので同棲するなら結婚したらと思います。結婚は紙切れ1枚提出するだけの事なので。結婚式やるつもりないのならスタートは同棲と変わりません、しかし大きな保証があります。

家事ができるとかの問題じゃない

🙂
    猫丹
    正直新卒で同棲ってよくやるなあと思います。

新しいことが重なればどれもが負担になるということもありますが、周囲の人はどう思うでしょうか?

プライベートなんだから関係ないといっても職場の人と世間話ぐらいはするでしょう?
    その時一人暮らしかとかの話になったら彼女と同棲してるって彼氏は平気で答えるのかしら。

そんな新人引きますし、一人ですって言ったら嘘つくことになりますよね。

普通は仮に恋愛してたとしてもそういうのは前面に出さずに数年間は仕事おぼえることに注力するものです。

人を採用して使いものになるまで教育するのにも手間やコストがかかっているから、入ってすぐ辞める新人って顰蹙買います。
    それだから新人で早速同棲やら結婚する人は少ないんですよ。

トピ主様は転職しやすい職業だとか再就職に不利なのかとか自分のことばっかりで社会人としてまだまだ自己中ですし、同棲や結婚どころてはないと思います。

とりあえず籍だけ入れて別居婚は?

🙂
    母親
    私の娘ならそう勧めるかな。せっかく長くお付き合いしているし、そう言うお話はタイミングなので、「この人!」と思うならさっさと決めちゃった方が良いかと思う。

籍を入れず、転職と引越しは絶対なし。上手く行かなかったらトピ主さんが損をするだけ。

逆に籍だけ入れて、転職と引越しは後から。どうですか?籍を入れると、会社によっては週末の移動費用など出ますよ?そして週末コンしてゆっくり転職と引越しをしたらどうでしょうか?

籍を入れて上手く行かなかったら・・と思うかもしれませんが、それなら逆をやっても同じことなので。

転居のタイミングは別にする

🙂
    れんのん
    すぐに辞めるのはおすすめはしません

今の仕事の責任もあるので
    もう少し先になると

とりあえずやめるのは
    関東の転職先を決めてからにしましょう

あなたもすぐにやめてしまうように
    3年以内で新卒の結構な割合で辞めるものです

彼に当てはまるかはわかりませんが
    まずは3ヶ月の壁を乗り越えてもらいましょう

なんで、彼は関西に就職決めなかったのでしょう?

結婚は家事の出来の有無で決めるものじゃなくて
    自分の人生に責任が取れる大人がするものだと思います

まだ彼は、半人前のくせに
    あなたのことを軽々しく考えすぎです

そんなことはないと思うのは当事者だけ

今の学費はともかく
    生活費は誰がだしてるの?

今は自分の仕事先行した方がいいんじゃない

🎶
    60代半ば
    まだ若いんだしそんなに焦らなくてもいいでしょ。

仕事の基礎をしっかり作る時期だと思うけど。

それで駄目になる関係ならそれまでの関係なんだろうし、一緒にいるのが自然な二人なら離れてても何れ結果は出るのだろうし。

お互いに自分の人生の基盤を作る時期だと思いますが?

まだ早い

🙂
    ddddd
    稼ぎも貯金も無い状態ですか?

再就職が決まってから動いた方が良いかと。でもまだ実績も無いので難しいでしょうね。それとも専門職ですか?それなら話は別かもしれません。お相手もまず新しい環境に慣れないと、ストレスが溜まってしまいますし。それを精神的にサポート出来ますか?

うーん

🙂
    ゆかたん
    彼の生活基盤を整えるのが先だと思います。
    新社会人はストレスが大きく、自分のことで精一杯です。
    そんな余裕のないなか、結婚したらお互いにストレスのぶつけ合いになるかもしれません。
    それで破局してしまったら、本末転倒じゃない。

若いのですから、焦る必要はない。
    結婚に向けて、じっくり歩みを進めてましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示