詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親と進路

レス14
    (トピ主0
    にか
    ひと
    高校2年生女子です。
    両親に進路について理不尽な口出しをされ続けて困っています。

私は県内で通っていれば「お〜!」と言われるような進学校に通っています。一応学部を決めて大学も鮮明になってきました。第1志望は内容、就職先、知名度ともに理想的な県外の国公立大学。第2志望は自宅から通える地元の国公立大学です。学力も今のところどちらも問題ありません。第1志望の大学に行きたいという気持ちが強いことは両親にも伝えました。しかし「お前は面倒臭がりだから一人暮らしなんて出来ない」「祖父母がいるのに」「女の子だから」などという理由で認めてもらえません。
    兄の話になりますが、兄は昔から勉強嫌いで、高校も大学も学力ギリギリのところ。親は焦って膨大な塾代を使いましたし、本人は悠長で、五千円のお小遣いを1週間で使い切るような散財癖のある人でした。両親からは「兄が私立だからお前は国公立に行け」「お前は金がかからないからありがたい」などと言われ続けてきました。
    私は学年10位以内をキープし、生徒会長にも選ばれて、英検やTOEICなどの資格も取得して、自分の将来のために頑張っているのに、と泣けてきます。
    成績が良ければ当たり前と言うのに悪ければ努力が足りないと決めつけられ、自分の努力を全否定されるのもうんざりです。
    祖父母は共働きの両親の代わりの育ての親で私を応援してくれて本当に感謝しています。それを思うと一人暮らしは寂しいですが、
    私が肺炎になった時に「塾代がもったいない」などと言うようなお金のことしか考えていない、私を放ったらかしだった両親に人生をとやかく言われたくありません。
    一人暮らしをしたいのは両親から離れたいというのもあります。
    怒ると私の物を平気で捨てる人達なので説得は正直怖いですが、人生の先輩方、こういう時の説得方法、アドバイスがあれば是非教えてください。

ランキング

レス

奨学金しかないかな

🙂
    匿名
    正直に言って国公立でも一人暮らしだと家から通う私立よりもお金かかるんですよ。

仕送り毎月10万なら年120万。
    例えば私立文系からなら学費が120万前後。
    国公立文系で一人暮らしなら学費が60万前後+仕送り年120万で180万円

学費の高い理系なら
    私立で200万前後と、国公立90万前後+120万で210万円で、まぁこれならどっちでもいいかなぁ。

どうしても家を出たくて交渉するなら、学費は出してもらって生活費は奨学金で自分で賄うかな。

あと、女の子だから一人暮らしの大学反対は主さんの家に限らず一定数います。アラフィフの私の時代はもっと差があって、女の子は短大で充分と四年生大学許されない人も結構いました。なので、そこは親の考え方だから、仕方ないですね。主さんの家は国公立にと親が言うだけありがたいと思った方がいい。下には下がいて、大学は贅沢(男女関係なく)という教育方針の家もあるので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

難しいんだよね

ガンツ
    「親の稼ぎがなくて希望進学先に行けない」場合は、「学生支援機構の奨学金取って行きな、そして自分で返しな」と言うんだけどね。

トピ主みたいな場合は難しいんだよね。多分親の稼ぎ額収入超過(収入多いと思うんだな、兄へのカネのかけ方見ると)で学生支援機構奨学金が借りられない。でも親は出さないってな。
    収入のある親の嫌がらせで出してもらえないってのはホントにたちが悪いんだ。自分でどうかして遠方大学に逃げるという選択肢が絶ち切られるんだよね。

まあ奨学金取れる収入かもしれないから世帯収入調べて、もし大丈夫なら学生支援機構に申し込むようにすればいいけど。

ダメならあなた優秀なんだし、民間の給付奨学金を調べて狙ってみるか。
    キーエンスの奨学金とかかなりいいけどね、月八万かな。新一年500人募集だって。物凄い倍率だろうけどな。
    親が「地元大でもかかるはずの大学授業料」を出してくれるなら、それで、その奨学金とバイトで遠方で大学にも行けるかなと。

それが無理なようなら地元国立大に行って力付けて就職で逃げられるように着々と計画的に動いていく、かな。

私も言われましたよ

🙂
    なな
    男の兄弟は私立高校で、大学も県外私立一択だから、
    大学行くなら県内公立、嫌なら資格のとれる専門学校か就職

厳しかったです

でもね、女の子はライフサイクルの中に出産というものがあって、キャリアのブランクが生じる可能性もあります
    理系ですと、今はその先に進む人が多いので、尚心配です
    あと、自分が親になり、遠くの国立に行くと、その近くか都内に就職して地元には帰ってこない確率が高いので、それはそれで「どこでも立派な納税者になって生活できればいい」とおもいながらも、できなら通学圏内にしてほしいとも考えてしまいます

例えば奨学金を借りて行っても、出来たら結婚前に返してほしい
    そのためには、最低限利息のつかない奨学金を借りられるようにしてほしい

あと、私立には、人数は少ないですけど条件が合えば「学費ただ」もあります
    学びたいことのある私立で、安く通えそうなところはありませんか?

私の場合は
    弁当は自分で作るとか、週一でも家族の分の食事や洗濯をするとか、家事もきちんとできるし、学習とも両立できる!独り暮らしでも時間管理だってできる!アピールをしました

金は出してもらわないこと

🙂
    匿名
    金を出してもらうから親のいうことに従う必要があるのです。

アパートの保証人にも親にはなってもらわず
    家具家電敷金、礼金、定期代、生活費、学費、教材費
    すべて自分で用意すればいいのです。

英検やTOEICの受験料と参考書などは
    当然自分でバイトして稼いだのですよね?

親に金を出してもらっている立場で、
    金のことしか考えない
    とは言えませんよ

その金でとぴ主は食事をして学校に通い、生活をしているのです。

文句があれば、すべて自分で用意すること
    です。

金は出してもらうけど口だしは無用
    は通用しません。

味方を増やす

🙂
    だだちゃ豆
    ご両親との関係性、なかなか緊張感があるみたいですね。でも意思が堅いのはよくわかりました。

さて、ちょっと俯瞰してみましょう。あなたのやろうとすることに反対する勢力が現れる、それはこの先仕事などでもよくある状況です。戦い方の一つに「味方を増やす」というのがあります。手持ちの武器では勝算がないなら、やってみる価値はあります。

あなたの場合はまず祖父母。あとは学校や塾の先生でしょうか。祖父母には「この子は最近生まれ変わったようにしっかり生活している、これならちゃんと一人暮らしができる。私たちも応援したい」と念仏のように持続的に太鼓判を押してもらう。そして意外に効くかもしれないのは先生方からの「彼女は優秀なので学校としても大変期待している」という、親御さんのプライドをくすぐるアシストです。

更に飛び道具が、あなたが毛嫌いするお兄さん。八つ当たりみたいにこき下ろすのはやめて、「どうしても第一志望に行きたい。親を説得するにはどうしたらいいか」とちゃんと腹を割って相談してみるのです。そこは頭を下げなきゃいけません。優秀な妹を持ったお兄さんには葛藤もあったと思いますよ。味方につけられれば最強です。

以上ぜんぶやってみて、それでもダメなら、けんかもアリでしょう。でもお互いに傷も深くなります。その覚悟があるなら、もう少し粘れるはず。ピンチはチャンスでもあります。

応援してます。がんばってね。

お兄ちゃんが可愛いだけ

🙂
    くじら
    良く聞く話だと思います。出来の悪い子ほど可愛いと申しますし、特に男の子。上のお兄ちゃんが可愛くて仕方ないのでしょうね。親御さんは兄弟差をつけず、平等に育ててほしいですよね。

ただ、子どもは親の保護のもとに生活しているので、どんなに理不尽だろうが両親がお金を出し生活をささえてくれている現状にあるので、まずはどうにかそこそこ自分で妥協できる進学先と、お金を出してくれる範囲の額を親にプレゼンして、どうにかこうにか許してもらいお金を出させるように工夫してみてください。

ひとり暮らししたいのはよく分かりますが、アパートを借りて水道光熱費を払い、通信費、食費など生活するにはお金がかなりかかります。少なく見積もっても、10数万です。学費とは別にその額ですから、兄弟格差は別にして、払えない家庭も多くなります。

その親御さんですから、おすすめは地元の国公立に現役で合格し、無事卒業して就職し、自分のお金でひとり暮らしを始めましょう。自分で稼いだお金だったら親も文句を言えません。大手を振って家を出ることが出来ます。賢いトピ主さん、がんばってくださいね。

合格してから戦うのもありでは?

🙂
    らりるれろ
    とりあえず、「学費」は出してもらう。というところまで確認しておき、あとは自分で稼ぐしかないでしょう。確かに家庭の収入がそれなりにあると奨学金は難しいかもしれませんが、難関国公立の学生は高級のアルバイトがたくさんあるのでかなり稼ごうと思えば稼げます。ちなみにうちは体育会理系ですが、現在月に10万以上稼いでいるようです。クラスには親の扶養控除を超えている子がたくさんいるそうです。体育会に入らず文系ならもっと時間に余裕はありますし、家庭教師、塾講師、IT系のバイトなど色々あるそうです。

まだ高2なんですよね。今行けそうでも試験は水もの。国立がダメなら浪人か私立ですよね。そうなったらさすがに一人暮らしをお願いするのは無理でしょう。そして、「だからレベルを落とせばよかったんだ。」とずっと言われるはず。とりあえず国立の第一志望に合格することが一番。合格してから揉めても良いのではと思います。最初の2年くらい我慢して、20歳すぎてからバイト代を貯めて、一気に出てしまうのもありだと思います。

出来るかどうか分からないけど

🙂
    ヨーコ
    最新の大学受験の手続きの仕組みを理解していないので、的外れでしたらすみません。
    自分で願書出せないのですか?
    近くの国立を受ける振りして、県外の本命を受けるのです。

うちの子供は出願書類は全部自分で用意していて、受験料も親が現金で渡して子供が自分で振り込みに行ったたんですよね。
    もちろんどこ受けるかは聞いていたけど、本人が受験日程を把握していたので、親がわざわざHPで確認はしていません。
    入学金も現金で渡して本人が振込に行きましたし、本人名義の口座で学費の引落しもしています。

祖父母が協力してくれるなら、書類関係はそちらに届くようにして、国立は県外の本命しか受けないというのはダメですか?

余計にこじれますか?

でも国立大学は休学中は学費負担がないので、合格して入学金だけはらったら、1年休学して働いて、一人暮らしの費用と学費をねん出してはどうでしょう。

親御さんの理不尽がどこまで本気なのか、単なる親心なのか、測りかねるのですが・・・

全力で逃げろ

🙂
    れんのん
    奨学金使ってでも
    県外の大学に行ったほうが
    トータルの人生はよさそうな家庭ですね

私物を捨てる、病気のときにお金の話をする
    は虐待だと思います

頑張って特待生をねらう
    学生寮がないかも調べてみて

あなたの頑張りは決して無駄にはならない

男性優位もあるだろうし、
    兄弟差があると、平等にしたくなる心理もあると思います
    悪い方を上げるより、
    いい方を下げるほうができるから
    兄が頼りにならない保険もあるでしょう

根本は子供両方に幸せになってほしいのでしょう

ご両親の肩をもつつもりはありませんから
    タイトルのとおりです

祖父母は味方になってくれますか?
    同居なら、大事なものは祖父母の部屋に隠すとか

学校の先生も味方になってくれそうですか?
    あてにはならなそうでも、お兄さんはどうでしょう
    とにかく味方になってくれる人を増やして

準備しましょう

🙂
    負けるな
    説得の前に、親を頼らず第一志望に通う方法を考える
    そして味方を増やしておく

一人暮らしは無理って、一人暮らししか選択肢がないと思っているのでしょうか
    私の娘も国公立受けたけど、学校の女子寮、民間の女子寮、賄い付きの下宿、という風に優先順位つけましたよ
    一人暮らしなんか最下位に決まってるじゃないですか
    国公立の女子寮は部屋数少ないけど激安です
    県人寮(県民学生会館)も探してみたらいいですよ

奨学金はたくさん種類があるので調べてください
    学生支援機構のは有名だけど、企業主催のもの、学校独自のもの、色々あります
    返済時に利息なし、返済不要、奨学金を数年間肩代わりまたは一部負担してくれる企業、色々あります

住む場所も奨学金も学校の進路指導室に相談すれば、ある程度の情報が手に入ると思います
    そして親のことも相談してください
    こういうパターンをたくさん知っているはずです

女子寮に入れれば「一人暮らしはできない」と「女の子だから」は言えなくなるはずですが
    「祖父母がいるのに」はどうも出来ませんね
    そもそも県外進学と何の関係があるのか?
    私は親が口を滑らせたのではないかと思うんですよね
    子ども達の世話を祖父母にさせて、祖父母の世話を子どもにさせようとしてませんか?
    育ててもらった恩があるだろうという理屈です
    子育ても親の老後も自分達がやるべきなのにこんな事を言うならとんでもない親
    下手に繋がっていたらどんどん搾取されそう

まず祖父母、学校の先生達、親戚達に現状訴えて味方になってもらう
    貯金があるなら受験料など自分で出すことを考えて死守する
    親に話す前に大事な物を他の場所に移しておく
    受験の障害になるから説得は合格後でいい

最悪一人でやっていけると知れば、大抵の親は折れると思う
    18歳成人で保護者の同意なくやれること増えてるしさ
    そのまま娘の人生から排除(絶縁)されそうで怖いし

今はとにかく勉強

🙂
    hanakoro
    願書提出までは親を騙して出来てもなあ。
    共通テストは5科目7教科が標準だから二日間。
    県外大学の受験は泊りを要するから、こっそり受験も厳しい。
    学力は大丈というのは、第1志望は2次重視のところでしょうか。
    共通テストは次回でまだ2回目で、方向性も定まっていない。
    いま学費云々の確認しても、そういう親は平気で反故にするからねえ。
    とにかく、今は勉強。勉強。まだ夏だと思って抜かりなく。
    応援しています!
    (今春大学進学した子供をもつ親より)

学校の先生の口添えは無理ですか?

🙂
    深呼吸だよおじさん
    ちょっとくだらない質問でごめんなさい。でも明確にしておきたいので。

[確認]
    貴女の第一志望は、第二志望よりも、難関と思われている大学なんですよね。
    そして、模擬テストの成績では、現在の第一志望から第二志望に引き下げる必要はないと、学校の先生や塾の先生も、貴女と同意見なんですよね。

そうであれば、学校の先生に相談して、第一志望を受けることができるよう、ご両親に話をしてもらうことはできませんか。

今は公立高校も、教育委員会や都道府県から厳しく査定されています。進学校と目されている高校なら、進学実績と言う非常に明快な基準で査定されます。評価の高い学校には、予算が付き、質の良い教員が優先的に配属されます。進学実績は、教員の昇進、昇格にも影響します。校長先生の第二の人生にも影響があります。

貴女と学校の利害は一致しています。学校の先生にも協力を仰げませんかね。

十分です

🙂
    鱗雲
    >理不尽な口出し

理不尽な口出しとはどういうことでしょうか。兄は私立なのに公立へ行けということでしょうか。

それは果たして理不尽なことなのでしょうか。

公立ならば授業料は負担してくれるのですよね。不公平で依怙贔屓だとは思いますが理不尽とまでは感じません。

不公平だったり依怙贔屓が悪いことだとも思いません。人とはその程度のものです。人とはその程度のものだから、不公平だったり依怙贔屓されたことを忘れたり許すべきとも思いません。

私ならば自宅から通える国公立大学を選択します。というか選択の余地はありません。生活費を伴う私立はダメと言われているのです。大学を卒業したら家のことは贔屓された兄に任せ一人で暮らします。それが最も効率的だと思います。

進学校で学年10位以内というのならば、トピ主は理系志望なのでしょうね。理系の場合は大学名はあまり関係ありません。一部の大学は特殊な研究施設を持っていたりしますが、その他は大して変わりません。

大学の中でも大学の成績は重視されます。希望者の多い研究室は成績順に入ることが出来ます。就職の際の推薦も成績順です。だから理系ならば少し偏差値を落とした地元の国公立大学に行くことは、それほど不利なことにはなりません。

「女の子だから」

口惜しいけれども女性はハンデがあることは確かです。無一文になっても野宿することも出来ません。大学の4年間、自分の望む生き方を実現出来るよう研究し研鑽するという考え方もありますよ。

数百万円の価値があるんだというプレゼンがあなたに出来ますか?

🙂
    neko
    親ならばお金が掛かるし、心配な一人暮らしをさせたくない気持ちは分かります。男性なら妻子を養うお金が稼げないと結婚出来ませんが、女性の場合は自分の口さえ養えれば(今はそんな時代ではなく自分と子供を養う程度は必要です)…と考える親御さんは多いと思います。

まずは一か月に一人暮らしだと掛かるお金を計算してみましょう。次にあなたが実家で暮らした時の必要経費です。その差額×48カ月が親が渋っている、あなたが夢に賭けたいお金になります。これを少額と見るのか多額と見るのかで大きく違ってくると思います。

この数百万円の価値があるんだというプレゼンがあなたに出来ますか?説得は我儘を言う事ではありません。必要だと思わない人に如何に必要な経費であるという事を説明する行為です。私が親なら『一人暮らしをしたいのは両親から離れたい』という理由なんかに数百万も支払えないですよ?

そしてその前に「お前は面倒臭がりだから」なんて言われる生活は止めましょうよ。なにを言っても説得力が無くなりますよ?その生活態度では…。

『私が肺炎になった時に「塾代がもったいない」などと言う』は私も勿体ないと思います。仮に三千円が無駄になったとしましょう。働きながらこの時給は無駄になるお金だと思って働くのは虚しいですよ。心配して欲しい気持ちは分かりますが、あなたが自己管理を徹底していれば無駄にならなかったお金だと言う事を忘れないように。