詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もかも疲れました。

レス8
    (トピ主0
    🙂
    sy
    子供
    もう、これ以上どうしたらいいのか分からず疲れてしまいました。

現在3人目妊娠中。
    はじめての吐きつわりを経験してます。
    子供2人とも、妊娠中は吐きつわりが全くなく。むしろ眠い、何か口に入れてたいという状態で体重増加しないように気にすれば大丈夫だったので、想像してたより楽でした。
    ですが、今回の妊娠では何食べても気持ち悪く吐いてしまい、胃が食べ物を消化している事がすごい不愉快に感じ、水すらも気持ち悪く。胃も痛く、安定期に入りましたが未だ出口が見えません。
    体重もトータルで8キロ減。

産科の先生には、ケトン体も出てて、脱水症状有り。入院した方がいいよと言われましたが元々ワンオペで子供達が夏休みに入り主人も仕事で忙しく、両親も共働きなので現実的に難しく、点滴も打てない状態にいます。

それでも、家事は私がやらないと他にやる人もいないので妊娠前みたいには、出来ませんが最低限度、掃除、洗濯、料理、子供達とお風呂、ゴミ捨てなどやっています。

主人には、悪阻でどうしようもない時に
    晩御飯買ってきてーとお願いしました。(回数は、3回から4回)
    あとは、コロナ禍なので食材等の買い物も子供達一緒だと体力的にも難しいので主人が早めに帰ってきた時にお願いしたぐらいです。

ですが、私の態度などに不満があるらしく(何か言われた時にそっけない。思いやりがない)悪阻も我慢や忍耐力、工夫をしないから一向に良くならないんだ。世の中で1番最悪な妊婦と言われ。

正直、子供たちのこと自分の体調のことで色々と精一杯で主人のことを考えられるスペースがありません。ですが、私の中で家族を支え仕事を頑張っている主人がいるから自分も頑張ろうと最低限やっている気持ちではいます。

もう、疲れました。努力しないで入院又は妊娠しなきゃ良かったと思ってます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

今は自分最優先でいい

🙂
    テツコ
    こんなレスでトピ主さんの何の解決にもなりませんが。

私もつわりがひどかったです。
    二人目の時は、だらだらと安定期まで続き、安定期以後は早産の恐れありで思うように
    体が動かず、しかし子供の世話をしなければならず、気力ともに疲れました。
    子供にもきつく当たってしまい、子供との関係も気まずくなった時期もあります。

つわりの経験のない人にはつわりのきつさはわからないんですよね。
    同性でもそうですから。
    旦那さんもいっぱいいっぱいと思いますが、心無い一言ですよね。
    努力でつわりが楽になるなら、つわりで苦しむ人なんていませんよ。
    私の時は、先生から「今の状態では座っているのもしんどいでしょう」と言われただけで
    気が楽になりました。わかってくれる人がいるだけでも救いです。

いまは自分ができるだけでいいと思いますよ。いい気持ちはしませんが、家事も手抜きでいいですし、
    育児も最低限でいいと思います。
    使える者は誰でも使っていいと思います。

今はしんどいですけど、妊娠中までの辛抱と思えば、なんとか出口が見えてくると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

多分

🙂
    匿名
    ご主人も上2人の時の経験から、今回急に今までと違うことになって困惑してるのでしょうね。

現実的でないなんて言ってないで、今からでもお腹の赤ちゃんのためにもあなたのためにも入院した方がいいと思う。何かあった時に後悔しきれませんよ。

お金はかかるけど昼はシッターを雇うとか、両親に申し訳ないけど夫含めて順番に休んでもらうとか。

自分と赤ちゃんを大切に

🙂
    沈丁花好き
    頑張りすぎじゃないですか?
    そんなに頑張って、トピ主が倒れたらどうするんでしょう。
    そりゃお医者さんは当然のことだからいうでしょう。なぜご主人はわからないの?
    何かあって後悔しても遅いのに。

ご主人に事の重大さをわかってもらわなきゃ。
    バタバタな時じゃなく、イライラしている時じゃなく、二人で落ち着いて話せる時に、
    「もし今私が倒れて入院したら実際問題どうする?」って冷静に落ち着いて聞いてみて。
    その方が大変になるでしょう。やせ細っていくあなたをちゃんと一度見てもらわないと。
    (ずっと見ているけど、見えてないんじゃないかな)
    ご主人が家事も育児も全部やることになるのだから、甘えた事言ってられない事態になりますよね。
    賢い人なら、そうなる前に改めるんじゃないかな。
    ただ、賢い人でも想像力のない人っているのでね。きちんと教えてあげてください。
    現実的に直面している事態をね。

あなたの言葉が届かないなら、保健センターや行政に相談してみてください。
    保健師さんに説明してもらうこともできるし、結果的に夫が変わらなくても何かしらのサポートが受けられるかも。もちろん有料ですがお金くらいは出してもらって。
    産前産後のサポートあるんじゃないかな。

そしてゴミはご主人に捨ててもらって。そのくらいは。ついでなんだから。
    あと、上二人の時と比べたってなんの意味もないのでもうやめましょう。
    時間の無駄だし、お腹の赤ちゃんにはなんの関係もないのにかわいそうですよ。

私もつわりは出産よりキツかったのでお気持ちわかります。
    どうか状況がよくなりますように。

専業主婦ですか?

🙂
    匿名
    専業主婦なら
    男性は家のことは妻に任せる
    という考えが一般的だと思います。

とぴ主の体調が悪いとき、買い物を頼んだら引き受ける旦那さん
    旦那さんの何が悪いのですか?

旦那さんは
    とぴ主の態度が悪い
    と言っています。
    手伝いについては文句を言っていないようです。

妊婦なんだから、体調が悪いんだから
    が前面に出ていて、旦那さんを不愉快にしているのではないでしょうか?

その通りかも

🙂
    ゆこゆこ
    >努力しないで入院又は妊娠しなきゃ良かったと思ってます
    本当にね…
    「世の中で一番最悪な妊婦」
    信じられない位酷い言葉だと思います
    いくら忙しくても、いくら初めて重い悪阻になって戸惑ってるとしてもです
    態度に不満って、今の貴女にそんな余裕が無いのは当たり前です
    悪阻が我慢や忍耐でどうにかなるなんて呆れて物が言えませんよ
    それで産後は大丈夫なんでしょうか?
    産後だって周りの協力無しでは無理ですよ
    現実的ではないと思った気持ちは分かりますが、医者が入院と判断したのならするべきです
    他の病気や怪我だったら?
    入院手術しなきゃ命が危ないとか、事故で大怪我したら現実的も何も無いでしょう
    妊娠だって同じですよ
    妊娠は病気じゃないって言うのは、妊娠自体はという話で、妊娠中や出産時のトラブルはたくさんありますし、母体や赤ちゃんの命に関わるトラブルだってあります
    普段から思いやりがあれば、いくらイライラしたからってそんな酷い言葉は出てきません
    何故3人も子供作ったかな…と正直思いましたよ
    今更仕方ないし、もちろんお腹の赤ちゃんは元気に生まれて欲しいです
    現実的じゃなくても入院しましょう
    強引にでも現実にしてしまって下さい
    出来ればお医者さんから「奥さんと赤ちゃんが死んでもいいのか!」と叱って欲しいところです
    ご主人だって親ですよ
    家族の緊急事態なんですから、仕事が…とか言ってる場合じゃなくて、何とかするしかありません
    ご両親も仕事があるでしょうが、協力してもらえるなら頭下げて頼むべきです

ご主人酷い

🙂
    ヘムレン
    誰の子?って言いたいですね。
    その上でトピ主さんは、なるべく休めるよう、いろんな事外注しちゃいましょうよ。

ネットスーパーとか、生協とか使って買い物は行かなくて済むようにするとか、冷食やレトルトも用意しておくとか。

何とかトピ主さんが頑張れちゃうから、ご主人もタカをくくってるんです。

ファミサポなど利用できないか検討したり、とにかくひとりで頑張らないでください。

ご主人もキャパを超えた

🙂
    おはぎ
    こればっかりは、ご主人だけを責めても可哀想だと思います。

仕事から帰ったら妻は寝てて、家は散らかり、夕食も簡単なもの、子ども二人はまだ小さく全く休めないですよね。

これでニコニコ妻を労り、毎日、家事育児をしてくれる男性なんていないです。

このまま険悪で過ごすか、子どもと三人で実家に頼るか、家政婦さんを頼むか、入院して子どもさんは実家に預けるかしかないと思います。

頑張りすぎです。

😢
    たろう
    私は酷すぎると思うな…
    じゃあもし逆の立場だったらどうなんでしょう?
    妊娠は病気ではないけれど、同じような症状の病気に罹った時、そんな旦那に向かって、会社休んでるんだから「ゴミ出しやってね。」「買い物してきてね。」「子供のお世話して。」なんて頼まないですよね。
    「ゆっくり寝てていいよ。」ってなりますよね?
    トピ主さんはそんなに頑張らなくていいと思います。ご主人が頼りにならなければまずはご両親に相談してみては?
    状況を説明して、打開策を探してみてください。お母さんだってきっと同じ経験されているのだから。

私も今、つわりに苦しんでいます。こんなにつらいとは想像していなかった。周りのサポートなしでは絶対に乗り切れないと思うから…