詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームについて

レス13
    (トピ主1
    🙂
    じゅろく8
    ひと
    結婚して1年経つ者です。
    今はお互いの職場の中間あたりに賃貸で住んでいて、ゆくゆくはマイホームを買おうと話してますが、お互い住んできた環境や考え方が違うため意見が割れてます。

夫(自分)地方から出てきて埼玉(東京寄り)に職場があるため埼玉寄りに一軒家を立てたいと思っている。実家が一軒家なので一軒家に憧れがある。

妻 実家(団地)は千葉寄りの東京、職場は東京(都心寄り)で2人で住むまでずっと地元に住んでいたため今後は地元に戻って住みたい(マンション派)。

妻は妻側の実家の近くに住むのが普通?と言っていて(今後子どもが出来たら親が近くにいるとなんかあったときや面倒見れるため)地元に愛着がある。

夫(自分)妻の地元から職場に通うとなると通勤2時間コース(一番反対の理由)、子どもがいてなんかあったときは面倒見てもらえるがそれに甘えるのはどうかと思ってしまう自分。

みなさんはどう折り合いをつけていますか?
    妻側の実家近くに住むのが普通なのでしょうか?
    そもそも子どもが何人か確定していないのでマイホーム決めるのは早いかなと思ったりしますが…

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

賃貸の利点を生かし

🙂
    花小雪
    東京よりの埼玉に2年、千葉よりの東京に2年住んでみてはどうでしょう。
    その4〜6年でお金を貯めて、持ち家を購入という流れで。

でも、普通に考えると東京よりの埼玉の方がマンションでも戸建てでも
    同じ価格ならだいぶ広いと思いますけどね。
    東京よりの千葉ではトピ主さんが遠すぎるので無理でしょうし。

東京よりの埼玉に賃貸で住んで奥様が良い場所だと認識してくれればいいですね。

埼玉で賃貸(埼玉の良さを知る)→千葉よりの東京で賃貸暮らしの時に出産、産休、実家のヘルプを受ける
    →保育園入園時か小学校入学時に埼玉に戸建てかマンション購入

私だったらそんな感じが理想かなと思います。
    でも子をいつ授かるかもわかんないしね。

と、神奈川住みの者のレスでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

中間地は?

🐤
    おしどり
    今の互いの職場の中間地、もしくは互いの希望の中間地が都合いいのではないですか?
    お互いに自分の希望は相手にとって嫌な所なのですから、どっちもなし。

それぞれの考え方や事情は違うので、どちらかの実家近くにするご夫婦もいれば、飛行機の距離のご夫婦もいます。
    そこに普通というのはないと思います。

ゆくゆく〜なので、折り合いがつくまでは賃貸でいいのではないでしょうか。

レスします

🙂
    通りすがり
    家はあなたの会社の近くに建てて、子供に何かあった場合はあなたが対応することにしたらどうでしょうか。

私の同僚の男性もそのようにしています。

もし奥さんに対応してもらいたいなら、奥さんの言うとおりにするしかないです。

要はどれだけあなたが子育てに参加できるかだと思います。

いざというときにあなたが頼りになるのなら、実家近くなんて話は出てこないでしょう。

追記

🙂
    じゅろく8
    実は
    夫(自分)33歳
    妻36歳

そんなに時間はないです。
    20代ならいろいろ出来そうですが…

買う時期ではない

🙂
    賃貸すみこ
    悩ましいですね。
    今はご夫婦とも正社員でしょうか。
    そのまま共働きを続けるという方針でしょうか。
    その場合、まだ住宅購入されない方がいいように感じます。
    お子さんを授かってから出産までの間に、以下のような点をもとに、住む場所を決められた方が現実的です。

仕事の状況(異動、昇進、テレワーク、転職、収入増減など)
    お二人の育休のとり方
    保活
    育児の分担
    妻両親が育児サポートの意思があるか、可能か

子育て出来ないよ

🙂
    1/6アップルパイ
    通勤往復4時間?
    そんな生活したら、子どもが出来ても平日全く関われないですよ。
    何かあったら実家に助けて貰うどころか、ほぼ親の助けで主さん抜きで子育てになりますよ。

どっちみち保育園の送り迎えもやれません、出来ません、家事も出来ません、というなら実家に頼れば良いと思うけど。

通勤時間と子供の世話

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。トピ文だと、夫婦でどこまで深く話し合っているのかわかりません。

自分の想いを主張するだけでなく「自分がどこまで譲歩できるのか」「ここだけは譲れない所」を、お互いが出し合って真剣に話し合ってますか?

・通勤時間が往復4時間で、定年退職まで毎日大丈夫ですか?
    ・トピ主さんも自分の職場だけの都合で「埼玉寄り」なの?。妻の職場や子育て事情は?
    ・マンションと戸建てのメリット・デメリットはどこまで話し合ったのか?
    ・奥様の「地元に戻って住みたい」を許容するなら、トピ主さんも転職して地元に住みたいと(万一)考えだしたら、妻も許容してくれますか?

>子どもがいてなんかあったときは面倒見てもらえるがそれに甘えるのはどうか
    (通勤時間は別にして)妻の実家に甘えてはいけないのですか?
    現在、保育園は子供が発熱すれば預けられません。「すぐに迎えに来て下さい」と親に連絡が来ます。

仕事を休んで子供の世話を行いますか?ベビーシッターや一時的に療育可能な保育園を探しますか?23区内に住む知人は子供が発熱すると、横浜から親が2時間かけて世話に行き、孫の熱が下がるまで泊まるそうです。

子供が小さい時に「どうするか」と定年退職までの親の通勤時間の二つが大きいと思います。

それと、子供を何人産もうと、自分達の収入で買える家の部屋数や間取りって、どれも同じようなものではありませんか?

私は妻実家から車で10分の賃貸マンションに住み、その後1年かけて、近くの中古戸建てを探して住み、通勤時に子供の送迎もしました。今の家から職場まで10分なのでとても楽です(夫実家から職場は30分)。教員の妻は数年毎に学校を変わるので、車があれば問題なかったです。

トピ主さんはそこまで便利にはなりませんが、夫婦2人共がなるべく便利な場所を考え、二人で真剣に話し合ってしてください。

妥協点

🙂
    ななしこ
    マンションか戸建てかなんてことよりも通勤に片道2時間掛かっていたら疲弊しますよ。おまけに義実家が近くにあったら主さまの出る幕がなくなって不和の原因になると思います。
    それと奥様の実家は賃貸団地でしょうか?だとしたら主さま夫婦が近居で住宅を購入したらなし崩し的に一緒に暮らすなんてことになりかねません。
    とりあえず資金準備しても購入はじっくり待った方がいいと思います。

通勤時間はありえません

🙂
    今回は匿名で
    トピ主さんの仕事は在宅になってますか。コロナで一部の企業は一生出社しなくてもいいようなシステムになっているところもあります。

もし、そういった企業であればオッケーですが、そうでなければ通勤2時間は絶対にやめた方がいいです。バブルのころに住宅価格が上がり、通勤3時間くらいかけている人もいましたが、相当な負担のようでした。

奥様とはきちんと話し合いましたか。お互いの主張ばかりせずに、相手を思いやって今後のことを話し合ってみてください。住宅手当が出るのであれば、その間は賃貸にしたらどうでしょうか。

子育てはいろいろとサポートがあるので、夫婦で乗り切った方がいいですよ。ましてや、奥様の年齢で子供がすぐにできるかどうかもわかりませんし。

まずは、お互いの負担が少ない場所で賃貸にする。年齢的にローンのことが気になるのでしょうが、子供ができるかで住居問題もだいぶ変わります。

今は賃貸で暮らしてください。マイホームを考えるのはそのあとで十分です。

まずは子どもから。

🙂
    にゃんにゃん
    子どもができ、その後は奥さんは復職する。
    と仮定して
    幼児〜小学生くらいまでの間、発熱の迎え、看病をどちらがするか、ですよね。往復4時間の千葉ならトピ主はまぁ無理ですし。でも定年までの年数を考えると賛成はできないなぁ。
    平日、どれくらい子どもに会えるかな?とか。
    義実家に頼るにせよ、
    あちこち見るだけなら良いかもね。
    もしかしたら、妊娠出産で奥さんは退職するかも??するかもしれないし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示