詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通に生活しているだけなのに

レス21
    (トピ主1
    🙂
    gumi
    話題
    賃貸住宅に夫婦で生活して10年ほどになります。
    住み始めた頃と、階下の住人が変わったようです。

数ヶ月前、家の中でパンツの裾が足に引っかかってしまい、次の一歩が大股になってしまいドンという音を立ててしまったことがあります。
    下に響いてしまったなという自覚はあります。

次の日、ポストに、「昨日の夜、すごい音がしました。集合住宅なので、音には気を付けて下さい」という手紙が入っていました。
    大きな音が月に何度もするなら苦情をもらっても仕方がないけど、一度の音で苦情を言うなんて、厳しい住人が入ってきたんだなと思ってしまいました。
    不測の出来事だし、滅多に起こる事ではないので今後はないと思い、スルーしました。

そして、数カ月後の昨日「もう少し静かにしてもらえませんか」と玄関先に来て言われてしまいました。
    全く心当たりがなく、「声ですか?テレビの音ですか?犬が走る音ですか?足音ですか?」と話を伺うと、どうやら歩く足音が響くとの事です。
    その時は、「すみません。気をつけるようにします」とは言いましたが・・・
    うちは、夫婦二人と小型犬暮らし。
    若くもないので家の中で走る事も暴れる事もありません。
    標準より小柄の体型で、ドスドス歩いたり、踵歩きなどもしていません。
    家ではテレビを見たり、ネットをしたり読書をしたり、穏やかに生活しています。
    このマンションは壁が薄く、こちらも上の階の住人の足音はよく聞こえるので、同じような音が聞こえていると思います。
    生活音がうるさいと言われてしまったら、どうすればいいのでしょう?
    気をつけようがないので、次に言われたら歩く音はどうしようもないですと言うつもりですが、管理会社に間に入ってもらったほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

10年なら

🙂
    花小雪
    引越しかな。

おそらくトピ主さんは大した音は立てていないと思います。

でも神経質な人はいるので
    そういう人と一度トラブルになってしまったら
    たぶん何も解決できないと思います。

すぐ引越しできるのが賃貸の利点なので
    ここは新天地への引越しを考えた方が早いと思うのですが。

「引越しを考えています」と管理会社に言って理由を聞かれたら
    下の階の人とのトラブルを伝えてみてはどうでしょう。
    もしかしたら引き止めるために策を練ってくれるかもしれませんし

この投稿者の他のレスを見る フォローする

う~ん、

🙂
    果実の森の住民
    勝手な想像ですが、犬は吠えたりしませんか?

歩く音と言うのはついつい出がちです。
    お子さんが居る場合などはマットを敷いたりも在りでしょうけど。
    しばらくはスリッパを履いてみたらいかがですか?

あとね、
    >次に言われたら歩く音はどうしようもないですと言うつもりですが、

これ、絶対に言わない方が良いですよ。
    相手は譲歩(?)して注意を促してるわけですから、
    ココで開き直りが如き言葉を返すと火に油になりますよ。
    どうしても言いたいのなら、
    ”気を付けているんですが~”みたいな言い方の方が良いです。

他にも、その方が居る時に普段の生活での”歩き方”等を見ていただけば良いかと。
    たまにですが、他の部屋の音が響いたりするマンションも有ります。
    実は数部屋離れたところが騒音原だったりすることが有ります。
    それでもであれば管理会社立会いの下に足音が響くかどうかを判断してもらえば良いですね。

まずは、管理会社に相談

🙂
    里のたぬき
    いくら気をつけても、人間ですから完璧に動きを制御はできません。うっかり物を落としたり、よろけたりは誰しもあるでしょう。また、集合住宅なら、完全に無音とはいきません。
    それなのに、そこまで何度も強気に苦情を言える人は、そもそもちょっと厄介な人かもしれません。直接対決せず、管理会社を通した方がいいと思います。
    また、管理会社ならトピ主さんの出す音に対して、ある程度は客観的に見れると思います。今まで10年住んでいて階下からも隣からも1度も苦情が来ていない実績があれば、それを根拠に階下の住民にたいして「通常の生活音」と言ってもらえます。
    逆に、実は今までもトピ主さんが知らないだけで苦情があったけど、日常の生活音と言えなくもないからトピ主さん達への注意はなかった、全体への注意喚起にとどまっていた…というなら、トピ主さんが生活を改める必要があるかもしれません。
    一度、管理会社に自分のところに苦情が来たことがないか、この賃貸住宅で他には騒音トラブルがあるかなど、聞いてみてもいいでしょう。

そもそも聞こえる造りだからでしょうね

🙂
    cloud
     お互い住んでる人を理解しないからでしょうね。その1回の「ドン」で一気に身構えたのかも。

自分は今の戸建ての前に、15年位団地住まいだったけどそもそも、上下左右の物音は聞こえていなかったです。なので苦情を言ったり言われたりもありません。

以前の住人のライフスタイルが解りませんが、気にしない人か諦めていたかの何方かなのでしょう。

難しいと思う

🙂
    匿名
    普通はトラブルを避けて苦情言うのも管理会社通すのに、直接言いに来た人なので、今後トラブルは避けられないかも。

私なら早めに引っ越しします

斜め上の部屋の音かも

安普請
    安普請の社宅に住んでいたことがあります。
    ほんとうに壁や床が薄い建物だと、単純に上下左右の音だけじゃなく、数件隣の音も普通に聞こえてきます。

ですので、苦情主の斜め上の騒音という可能性は大です。一度その旨伝えてみてはいかがでしょうか。また、トピ主さんが苦情主の家にお邪魔して、トピ主家族にトピ家を歩いてもらい、実際にどんな音が聞こえるのか確認してみては?それでも解決しない場合は管理会社に相談でいいと思います。

これ、聞こえる人がいるんですよ

🙂
    う~む
    というか、わずかな音なんですけど気になるというパターンなんです
    ごく一般的な人なら気にならないような音が気になるんですね
    つまり、わずかな音でも聞こえたら、その人にとってはアウトになってしまう
    自分の経験では、ラジオの音をギリギリ聞こえる程度に音量を小さく絞って
    頭の近くで音を出し視聴してたのに、指摘されちゃいましたね
    なので、こういう人達には、足音であるなら、日頃の行動は
    忍び足で対応することになります。
    マンションやアパートというのは、上下左右の隣人の気質で決まるので
    今回は相手が引っ越すまで、忍びの術で耐えるしかないかな

なるほど

🙂
    アパートは木造ですか?木造なら割と少しの足音でも響きますね。

階下の人が神経質なだけだと思いますよ。

すり足で歩く

🙂
    もこ
    私も過去に注意されました。普通に歩くと分譲は違うかもしれませんが賃貸は響くみたいです。

なので「普通に」歩くのやめました。すり足で歩きます。これ慣れれば意識せずにできますよ。もし出来なかったらフワフワのスリッパを履いて下さい。

開き直ってはいけませんよ。ドンて音立てて苦情を貰ったらすぐに謝りに行けば良かったのに。頭上からの音って思っている以上に気になるみたいです。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    どこにでも神経質な人は居ますからね。
    とは言え何度も苦情を言われたりそれが発端で更にトラブルに発展しても馬鹿らしいので、できるだけの対策をしておくといいかもしれませんね。

クッションカーペットなどを敷く。厚手のスリッパを履く。といったところでしょうか。

後はもう生活音レベルの音はお互い様ですから、やるだけの事をやっていれば何を言われても無視或いは「できるだけの事はやっている」と突っぱねていいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示