詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャンセルされたチケット代について

レス45
    (トピ主0
    ぴょんたろう
    話題
    友人と行く予定だったライブのチケットがあるのですが、友人の都合でライブ前日に行けなくなったと連絡をもらいました。
    事前にその友人からチケット代をもらっていて、チケットは当日相手に渡すことで承諾していました。

私自身、一人でライブに行くことに抵抗がないですが、空席を作るのは嫌だったため、ネットにて同行者を募集したところ、そのアーティストが好きで、行きたい方にお譲りすることができました。そのため、チケット代はもらっています。(定価で)

その場合、このチケット代を私自身いただいてしまうと儲けてしまう形になってしまいます。
    この場合、行けなくなった友達に全額返すことが正しいのでしょうか?
    同行者を探すことをしていたのは私だったので、モヤモヤしていますが、チケット代を事前にもらってる時点で相手のものなので、それを私が探すこと自体おかしかったのかと思っています……
    ちなみに、同行者を探すことは相手に伝えて承諾していただいています。
    アドバイスいただけたら助かります。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

なんで儲けるの?

🙂
    もね
    悩む理由がわからない。

同行者を募って見つける程度の手間で、
    チケット代丸儲けしてもいいと考えられるとか凄いですね。

>それを私が探すこと自体おかしかったのかと思っています……
    だったら代金と引き換えにチケットを渡すべきでしたよ。

そのチケットは友人のものであって、
    あなたのものではなくなったのですから金儲けしちゃダメでしょ。

モヤモヤするなら同行者探しなんてしなきゃよかったんですから。

了解を得てます、だから?って感じ。
    同行者見つけたと友人が知ったらどう思いますかね。チケット代二重取りです。
    たかがチケット代で違うものを失うことになりそう。

渡さなくていいと思う

🙂
    サイダーロード
    ライブ前日… どんな理由か分かりませんけどドタキャンですよね。

あわてて代わりの人を探す手間もありましたし、私がその友達だったら返してもらわなくていいです。

食事でチャラ

🙂
    ユキ
     友人は、「誰か行く人いるならあげちゃっていいよ。お金はいいから。」と言っていたのですか?
     ただ、「ごめん、行けなくなった。」だけ?お金の事は、何も言わなかった?
     言わなきゃバレないとは言え、ちょっとね‥。

友人に連絡して、「隣に空席を作るのが嫌だったから、行きたい人を探した。前日のドタキャンだったから、何かと手間が掛かった。お金は返すが、ドタキャンのお詫びという事で、このお金から食事をご馳走してもらっていい?」と言ってみたら?

一旦返せば、そこから食事くらいご馳走になってもいいと思います。だって、約束してたのに前日のドタキャンなんだから、好きなの頼んじゃえ。

もし、「え~、おごらなきゃいけないの?」という感じだったら、全額返金しましょう。
     そして、今後のお付き合いを考えた方がいいです。

えっ?

🙂
    たんぽこ
    どう考えても、友達にチケット代は全額返金でしょ

全額返金しなかったとしたら、今後の友達付き合いは無くなるよ~

あなたは何も損してないしね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何を悩んでいるのでしょう

🙂
    匿名
    最初は、大切な友人に全額お返しするべき、と思いましたが・・・。
    引き取り手が見つかったのは、貴方の努力のお陰なのでマージンは頂いても良いのかも。
    友人に話して交渉ししてみては?半額位貰っても良いかも、全額貰うのは無しですよ。

トピ主さんが欲しいのはお金ではなくお詫びですよね

🙂
    自転車
    同行者の人がチケット代金を払ってくれたのなら、お金は友人に返しておいた方が良いと思います。
    そうでないとトピ主さんが儲けてしまったような気持ちをずっと持ってしまうような気がします。

トピ主さんが欲しいのは、友人のお詫びの気持ちですよね?
    ドタキャンした本人は何もせずに、ドタキャンされたトピ主さんが奔走したことへの不満ですよね?

きっちり返金してから一言文句を言った方がスッキリするのではないかと思います。

お金をもらうと相手にも言い分ができてしまいます。
    こういうときは、相手が付け入る隙を作るべきではないと思います。

トピ主が代金をじぶんのものにしようという考えにびっくり。

🙂
    びっくり
    先ずはキャンセルした人にお返しするべきではないでしょうか。
    その上で、受け取れないと言われるかもしれませんし、半分ずつということになるかもしれません。
    友人がどういう人か、それによると思います。

当然渡す

🙂
    posuyumi
    どこに迷いようが?
    チケット代返してあげましょう。
    もし手数料などかかったならそれは説明のうえ差し引いていいと思います。
    かわりに譲り先を探すのを厭うなら今度からはチケットを手に入れた瞬間に渡してしまいましょうね。そしたらあなたが責任を感じる必要は全くなくなります。
    空席が気になるのは劇場規模のときくらいですよ。ライブならわかりゃしませんて。

「全額返す」以外に選択肢ある?

🙂
    猫缶
    同行者を探して、その同行者に無料でご招待していたのなら、トピ主や同行者が負担してまで返さなくていいとは思いますが、きっちりもらったのなら返しましょう。
    そんな端金で切ってもいいご縁なの?

もちろん返します

🙂
    柊hi-lite
    定価で売れたのだったら何の迷いもなく友人にチケット代を返します。
    それ以外の選択肢は自分にはありません。
    売れて良かったとほっとするのみです。

レスします

🙂
    雪猿
    仰るように、チケット代を事前にもらってる時点で
    ご友人のものではありますが、行けない自分に代わる
    同行者を探すことの承諾を得ているので、探すことは問題ないでしょう。

ただし、チケットの譲渡が成立していますから、
    チケット代の払い戻しなどによる手間はなく、手数料も発生していないので、
    ご友人には全額返すべきです。

えっ、、、

🙂
    ゆり
    >その場合、このチケット代を私自身いただいてしまうと儲けてしまう形になってしまいます。
    この場合、行けなくなった友達に全額返すことが正しいのでしょうか?

むしろ返さないの??
    ちょっとびっくりです、、、
    ご友人に返してあげてください

手数料かかりましたか?

🙂
    ロッ君ママ
    代わりの人を探すにあたり なんらかの費用が発生してるなら 友人へ説明の上 差し引いた額を渡すことで良いか?と尋ねては?
    ……ドタキャンした友人、 一人で行かずに席が空くことを残念に感じた「トピ主さん独自の感情」…… ここは、損得で動くのは難しいですね。

友人側としたら ドタキャンしたけど 半額でも戻ればラッキーだろうなぁ…… でも、手数料も発生してないならば 丸々トピ主さんの儲けにされてしまうのは 少し モヤモヤ残るだろうなぁ……

返します

🙂
    まいき

友人が行けなくなっても、チケットが捌けたのであれば友人にチケ代定価を返金、そのまま空席の場合は基本的には返金無しという対応にします。
    同行者探しの手間について、その友人から頼まれて自分(トピ主様)だけで同行者を探したのであればモヤモヤはわからなくもないですが、自分が空席を作りたくなくて自ら同行者を探したというのであればモヤモヤはおかしいのでは?と私は思います。

返す

🙂
    信用を失うよ
    悩む意味が解りません。チケットが売れたのに、その代金を返さなければ二重取りですよね?たった数千円で信頼を失うんですよ?その感覚で大丈夫なんですか?

快く「買ってくれた人がいたから、代金はお返しするわ」と言えば、お茶くらい御馳走してくれませんかね?してくれなくても、信用出来る人と思われるんですよ。もうプライスレスじゃないですか。

渡してあげた方が良いと思います。

🙂
    オレンジ
    本来はお友だちのチケットですものね
    今後もそのお友だちと関係を続けていきたいのであれば、やっぱりチケット代は渡してあげた方が良いと思います。
    後でその話になったときに「あの時チケットどうしたの?同行者からもらったお金はどうしたの?」となったら、微妙ですよね。
    1度はお友だちに渡して、向こうから「これは行かなかった私が悪いから、受け取れないわ」と言われたら、そこで初めてトピ主さんが受け取って良いのでは。
    お金のことは後を引きます。

え! 猫ババするつもりですか?

🙂
    ライブ大好き
    >このチケット代を私自身いただいてしまうと儲けてしまう形になってしまいます。
    >この場合、行けなくなった友達に全額返すことが正しいのでしょうか?

その通りです。
    これが「無償で譲った」ならそのままでも良いでしょう。
    或いは「値下げして譲った」なら、その差額分だけ返金でも良いでしょう。

でも「定価で譲った」のですよね?
    それなら、そのチケットは友人が第3者に譲ったも同然です。
    猫ババされたならお友達がモヤモヤしますよ。

代金は全額 お友達に渡しましょう。
    お友達が「手数を掛けてごめんなさい」と、返してくれるかも知れませんし、その分 何かしらのお礼の品を下さるかも知れません。
    でもそれは「相手の良識」に頼るしかありません。
    黙って全額受け取って、何のお詫びやお礼がないのならそれは友人の良識を疑うだけです。
    でもトピ主さん自身が良識を疑われるような行動はしない方が賢明だと思いますよ。

アドバイスもなにも

🙂
    こけもも
    友人から貰っているチケット代金は
    早割でしょうか?
    同行者が見つからなければ
    チケット代を友人が負担するのは当然ですが
    見つかったのだから友人が支払った金額は友人に返すのが道理だと思います。

同行者には定価で譲ったのだから
    その差額?は同行者を見つけた
    功労としてトピ主さんが
    貰っておけばいいのでは?

友人ではなく全くの他人なら
    旅行や宿泊などのキャンセル料のような考え方も出来なくはないけれど、、

もともとチケット代金は支払い済みで
    損はないのだから
    有効活用出来て良かったと思えば
    多少の労力がかかったとしても
    スッキリしませんか?

個人の価値観の問題

🙂
    もなか
    私なら、友達に返します。

もちろん、買ってくれる人が見つからなかったのなら、私が補填する理由などないので、返金したりしません。
    そしてそれと同じくらい、私が友達のお金を使って儲けるのは違うと思うので、買ってくれる人がいたのなら、その分は友達に返金します。

でも、それは私の価値観です。

同行者を探したのは自分なのだからその手間賃が合っていいはずと思うなら、そのままもらっていてもいいのではないでしょうか。
    その結果友人関係がこじれたとしても、それは価値観の違う人間との付き合いが断たれただけで、お互いにとって必ずしも悪いことではありません。

ただ、最初は「空席を作るのは嫌」なだけだったはずなのに、いざ有料で譲ることができると「同行者を探すことをしていたのは私」などと考えてしまうトピ主さんは、典型的な「お金を前にすると人が変わる」タイプだと思うので、自覚して気を付けておいた方がいいと思います。

正解は分からないけど

🙂
    かな
    友人には事前に、同行者を探すことを伝えて了承を得た、とのことだけど、
    結局どうなったかは報告したのですか?

同行者が見つかったことを話していないのなら、そのままでも良いのかもしれないけど、
    同行者が見つかったという話をしたのなら、
    お金を返す「方向で」検討する方が感じが良いと思う。

というのが、もしも私がそのキャンセルした友人の立場だった場合、
    「同行者が見つかったってことは、その人からいくらかはお金貰ったでしょう?
    いくらで売ったとか、私にいくら返すとか、そういう話をしないんだ?」と思うから。

別に、急遽キャンセルしたのは自分だし、
    同行者を探すなど、余計な手間もかけてしまったから、
    全額返してほしいとは一切思わないけど、
    にしたって、いくらかは返してくれてもいいんじゃないの?と。
    そういうことを「そっちから言い出して来ないこと」に対して、なんだかなって思う。

だから、私があなたの立場なら、自分から、
    「あの後、運良く一緒に行く人が見つかって、チケット代も貰ったから返すよ」と言う。
    自分から「返すよ」と言い出さないことで、
    友人から「ねこばばしやがった」と思われるくらいなら、
    (たとえ同行者を探す手間をかけさせられていたとしても)

もしも私が友人で、あなたから上記のように返すよって言われたら、
    「いやいや、行けなくなったのは私だし」って辞退する。
    私が辞退したことで、友人が「そう?」って1円も返してくれなかったとしても、それはいい。
    (何も言わずねこばばじゃないから)

それでも、友人が「返すよ」って言ってくれたら、
    「同行者を見つけるとか手間かけちゃったし、
    じゃあ、お言葉に甘えて5000円だけ」って感じで返してもらうかな。
    間違っても、全額返してもらおうとは思わない。

自分が両者の立場だと、そういう感じなので、一旦は返すという方向にする。

返金すべきでしょう

🙂
    アフリカのぺぺ
    チケット代を貴方が儲けていい理由はどこにもありません。
    従って速やかに返金すべきでしょう。

元々友人が行けなくなった事によって得られた利益ですから、それを貴方が独り占めしてしまうのは不当です。

確認ですが

🙂
    二重取りになる
    正確に知りたいので確認なのですが
    >事前にその友人からチケット代をもらっていて、チケットは当日相手に渡すことで承諾していました
    >行きたい方にお譲りすることができました。そのため、チケット代はもらっています。(定価で)
    つまり、友人からもその行きたい人からもチケット代を受け取ったということですよね?
    だとすると、おっしゃる通りトピ主さんが儲けることになってしまいますね。
    友人には返さなくてはならないでしょう。

>同行者を探すことをしていたのは私だったので、モヤモヤしていますが、
    でもそれはトピ主さんが、言い方は悪いですが勝手にしたことですよね。
    >一人でライブに行くことに抵抗がないですが、空席を作るのは嫌だったため
    と、ご自身でも書かれていますので。

ご友人は、トピ主さんが無料でその行きたい人に譲ったと思っているのではありませんか?
    もしそうなら、本当のことを言ってチケット代は返金する必要があるでしょう。

一緒にご飯食べに行くかな

🙂
    匿名
    多分友人だってチケット代を渡されても受け取らないですよね。
    でもこちらもチケット代で儲けたみたいで気持ち悪いから、私ならご飯一緒に食べに行きます。

それでチケット代でその食事代だして、足りない分は2人で割り勘かな。
    最初から食事代を割り勘にして友達の分はチケット代で出すというのもありだけど、それだと断られそうだから。

思考回路がわからない

🙂
    ライブ活動
    なんでお金を返さなくていいのかもって思えるのかわからない。
    当然返すものでしょう?

空席を作りたくないのはトピ主さん。
    自分で選んで人を探しただけ。
    友達に頼まれていない。

本来ならちゃんとお金を払った友達がチケットをどうするのか決める権利があるのでは?

空席作りたくないとか探すのどうするのか友達に相談した?

そして今回こうしたっていう報告はしたの?

とにかくお金は返さないと。
    っていうか、思考回路やっぱりわからない。
    トピ主さんに聞いてみたい。

返す

🙂
    みさき
    売れないリスクや手間かけさせることも考えて友人は払ってくれたんでしょうね

手数料や値下げ分差し引くことはいいとしても 儲けはナシで 渡します

渡すことにして 友人がもし断ったり 食事でも奢ってくれたら ありがたく受け取ります

セールスコミッション

🙂
    たけのこ
    今回は、行くはずだった友達のチケットを、トピ主が替わりに買主を見つけてあげた訳ですから、セールスコミッションとして、一定額を貰う権利が有ると思います。

割合としては、10~30%くらいで、話し合いで決めては如何でしょうか?

友達も、ドタキャンしても申し訳ないと思っている訳ですから、全額返金してもらえるとは思っていないと思います。

お互いにスッキリすると思いますよ。

逆になんで返さないの?

🙂
    m
    まず、前日なのでキャンセルしても100%返金はないという前提で考えますね。

>同行者を探すことをしていたのは私だったので、モヤモヤしていますが
    同行者を探して、定価の料金を受け取る手配をしがのはトピ主さん。だけど、友人の支払ったチケットです。空席にしようが同行者が居ようが、そのチケットはトピ主さんのものではありません。
    だから、定価の料金をトピ主さんがネコババしていい理由はないし、同行者から貰ったお金は友人に返金するべきです。
    良識のある友人なら、前日キャンセルになったお詫びと、同行者を見つけて返金してくれたことも兼ねてお礼があるはずです。
    それで今回の話は完了すると思います。

自分に都合の良い思い込み

🙂
    うん
    もし友達が、「そのチケットはあげるから好きなように処分して」「売っても良いし、お金は取っておいて」と言ってるなら、売ったお金も自分がもらってしまうこともアリだと思います。
    でもモヤモヤしてるところを見ると、そうは言われてないのですよね。

ドタキャンされた気持ち代 + チケットを売るための手間賃 = チケット代

ということになってるようですが、もしそうならそれを友達に伝えないといけません。
    自分に都合の良い思い込みでお金を着服するのは罪ですよ。

あとはチケット代にもよるかな…。
    チケットが1000円〜2000円程度ならまだ非常識の入り口という感じですが、チケットが3000円以上なら流石に悪質だと思います。
    チケットを売る手間だってそこまでの作業ではないでしょうし。

トピ主さんはライブに行けたという点ではトピ主さんは損してませんよね。
    友達はライプに行けなかった上にお金も失い、しかも友達に着服されるという最悪な経験になってしまいます。

チケット代と手間賃は別問題

🙂
    R
    当たり前です。
    ご友人にチケット代を返しましょう。

あなたも、ご友人も同行者も好きなアーティストにお金を掛けたのですよ。ここで、あなたがチケット代を返さなければ…お金だけでなく、アーティストへの気持ちもネコババした事になります。
    ご友人に返金すれば、正しくアーティストに還元されます。

こういう行いは、ファンの質を下げる事に繋がると思いませんか?チケット代と手間賃を別で考えましょう。手間賃に不満があるなら、別途請求したら良いです(ただ、勝手にやった事なら請求し難いと思いますが)
    チケット代には手を出さないこと。

え⁉️

🙂
    さち
    返さないという選択肢があったとは驚きです。

私なら「定価で買ってくれた人がいたので次回会ったときに返金するね」
    と言います。
    そして、私がキャンセルした方であれば、「ありがとう、探すの大変だったよね、もちろん手数料ひいてくれていいよ」と言います。

全額返さずねこばばすると、あとでしっぺ返しがきますよ。
    まわりにあの人はそういう人だと言いふらされたり。

レスします

🙂
    つむちゃん
     チケット代返さないで良いかな??

何故その気持ちになるんでしょうか?いったいどんな心の移り変わりが???

友人にとりあえず聞いてみては?

シンプルにフェアに

🙂
    スマイル
    今回は運よく同行者が見つかって、その人がチケット代も払ってくれたから、
    もらっていたチケット代は返すね!

と、「今回はたまたま」、「同行者が見つかって」、しかも「その同行者が
    チケット代を負担してくれた」から、チケット代を返すことを
    アピールしつつ、お友達に返してあげたら?

今後のために、
    「そもそも同行者がみつからなかった」、
    「同行者が見つかったがチケット代は負担してくれない
    (タダなら参加してもいいという同行者が見つかった)」
    という場合は、チケット代は返金なしだよ、
    っていうのをわかってもらいたいところです。

そのチケットは友達のモノ

🙂
    かるき
    そのチケットは友達のモノです。
    トピ主さんの権利の範囲は、トピ主さんのチケットにしかない。
    ですから本来だったら、そのチケットはお友達に渡すべきでした。
    どうするかはお友達が考える。
    トピ主さんは一人で行くか、それが嫌ならそのチケットを買い取るかしかなかったと思います。

お友達が何も言ってこないのは、キャンセルしちゃって悪いなって考えているからだと思います。
    私でも、「もしよかったらチケット使って。どうせいけないし」と言うかもしれません。

でも、キャンセルした側とされた側が、同じ意識ではダメなんですよ。
    所有者からの「使わないからあげる」は良いですが、所有権のない人の「使わないよね?もらってあげる(もちろんタダで)」は良くないです。

返す一択

🙂
    おじょじょ
    友人がお金を出してチケットを手に入れておいて返さないという発想が
    どこから出てくるのか謎です。

チケットを手に入れる手間があったとしてもチケット代の全部をいただくのは
    どうなんでしょう?

>空席を作るのは嫌だったため
    なぜですか?見栄え?運営側としてはチケット代は確保しているので痛くありません。
    自己満足のためですよね。

全額返金する以外の選択肢があるの?

🙂
    新社会人の母
     もちろん、友人に全額返金します。

友人としては、ご自分の都合で、キャンセルしてしまった。チケット代金は、もどってこないことが当たり前だと思っている。でも、トピ主さんが、手間をかけて、同行者を探してくれた。同行者が全額払ってくれたので、トピ主さんが、(自分)友人に返金してくれた。
                  ↑
     ご友人に、ものすごく感謝されるはずです。心づかいのある友人なら、ランチや、お茶くらいは、ご馳走してくれると思います。

トピ主さんが、友人に全額返金する=友人が、トピ主さんに感謝する。  
                  ↑
     これ以外の選択肢は、ないと思いますが・・ 

わぉ!

🙂
    匿名
    すごいね、その発想。
    同行者の方にお金を貰ってなかったらわかりますが、同行者にお金を貰っといて、友達にも返さない。
    モラルを疑うかも。

返金し「次に遊ぶ時はランチおごりねっ」で手打ちでどう?

🙂
    匿名
    私なら満額返金で「ランチおごり」で手打ちにします。
    オンラインで送金の手数料はもらってもいい。

再販売手数料をどう考えますか?
    もちろん「20%の手数料で80%返金します」でも間違いじゃないだろうけど、
    トピ立て時点で友人さんからアクション無いんでしょ?
    だったら認識と価値観が違う人だから余計に友人間だとギスギスしませんか?
    持ちつ持たれつ。
    明日は我が身。

友人へ送金する口座かIDの確認の時点で
    「さすがに前日の夜だったから譲渡先を探すのほんと大変だったよー!
    〇〇と●●と□□にアップして探して、めっちゃ開場ギリッギリで滑り込みして〇〇に連絡くれた人いて間に合って助かったんだ!」と大げさにしっかり伝えましょう。
    普通はそこで「そうなんだ、大変だったね、ごめんね。ランチはおごらせてもらうにしてもコロナで今週末って約束できないからいくらかお金で相殺して欲しいんだけど」などと打診が入ると思います。
    「じゃ、お言葉に甘えてランチおごりはは無しにして20%の〇円を相殺させてもらって、差し引き●円の振り込みでもいい?」などと決着をつけてしまいましょう。

こっちが前日の譲渡大変だったとハッキリ伝えても友人が「そーなんだー、大変だったねー」だけだったら、次に遊ぶ時に遠慮なく店をリクエストして美味しいランチをご馳走してもらっちゃいましょう!
    ここまで釘刺しておいてバックレたらそれはもう友人ではなく都合の良い知り合い認定されたとあきらめましょう。

次からは友人さんでも別の人とでも、チケットが届いた時点でチケット代を振り込んでもらってレターパックか配達記録で送り、行けなくなった時には自力で譲渡、と約束しましょう。
    友人の分のチケットを持ってると/チケット代をもらっていないと、何かとろくなことありません。
    モヤモヤやゴタゴタの可能性は事前の行動で避けましょう。

返してあげて

🙂
    マイク
    なぜ返すことにモヤモヤするのかわかりません。
    同行者を探すのは少々手間でしょうが、それくらいの事で恩着せがましいですし、どうせ返してくれないなら同行者など探さず1人で行って欲しいです。
    トピを上げたという事は、返さなくても良いと賛同して欲しかったのでしょうか?

人徳

🙂
    アトリ
    今後も仲良くしたい友人なら、特に考える必要も無い。
    行けなくなった友人に返金します。

今後付き合いを控えたいと思う友人なら、・・・
    私なら返金してバイバイですが、返金せずにバイバイでもよろしいのでは?(笑)

ビジネスでもあるまいし、目先の損得より人徳ですよ。

返すものでは

🙂
    あい
    その状況なら、返す一択では。
    どういう点で悩んでいるのでしょうか。

なんで

🙂
    のる
    モヤモヤするのか不明です。
    チケットは友人の所有(代金支払い済)ですし、空席を作りたくなかったのはトピ主さんの勝手な考えですよね。
    で、同行者を探すのが大変だった?からって、友人にチケット代を返さないのは人間性を疑います。
    もし返さないとして、友人にはどう説明するのですか?
    運良く同行者は見つかったから、チケットは有効に使えたし、代金もいただいて儲かったからいいけど!とか?
    ないんですけど…

う~ん

🙂
    ようれい
    正直、友達との関係によるんじゃない?

親しい友達なら自然と全額戻してあげるだろうし
    前日キャンセルの理由や、それまでの関係で満額返したくないな~なら
    半額で売れたよ、でもいいし。
    まぁ、全額自分の財布に入れちゃうのは罪悪感が残るんじゃない?

私ならライブに一緒に行くレベルの友人なら、全額返してあげるかな。
    但し、一緒にライブを行くって事は自分の中でかなり価値観が合ってる人だから
    急遽キャンセルの場合、自分が納得する理由であると信じてるからだけどね。

チケット代はご友人へ返しましょう

匿名
    トピ主さん、お邪魔します。

チケット代はお友達に返しましょう

お友達からチケット代は頂いているのですよね。そのチケットの権利はお友達にあります。

今回はチケットの買い手が見つかったという事なので、お友達が権利を買い手側に譲った事になります。
    トピ主さんが売買したとしてもそれは仲介役みたいなもので、実際にはお友達と
    買い手側の交渉になるので、お金は権利者であるお友達に返しましょう

チケットの買い手が見つからない場合には、権利はお友達にあるのでチケットとチケット代金はお友達に返します。

お友達からお金を受け取っている以上、
    チケットはお友達の物です。
    そこを忘れないでください

全額友人に返します

ソレイユ
    主さんは金銭的には損はしてないという事ですよね。
    だとしたら全額友人に返します。

とはいえ主さんは同行者を探したり急にキャンセルしたりしてますから
    これを迷惑料に貰っておこうって思っているのでしょうか。
    ばれたら信用失いますよ。
    急に行けなくなったのでチケ代払うね。
    というのは常識的な対応してる友人にそりゃないよね。

主さんが迷惑料をどうしても友人から貰いたいなら
    「お金返す時にランチでも奢って(笑)」ぐらい言ってみれば。
    常識のある人ならば「わかった」って答えますよ。

リセールで手数料のお金がかかっているのであれば
    同行者を探すことは相手に伝えて承諾してもらった段階で
    手間は私が持つけど手数料はあなたが持ってと言えばいいだけ。
    当然売れたらチケット代から差し引いて返金です。
    SNSで呼びかけて同行者を見つけたのならば直接的な金銭のやりとりはしない、でしょう。

モラルというか良心の問題

🙂
    より
    まあ悩んでるだけ、トピ主さんはまともだと思います。
    ネットで同行者を募るという手間などその他、考えるともらっちゃいたいという気持ちはわからなくもないですが、ここは友人という立場上お返しすることをお勧めします。
    理想としては、トピ主が「相手みつかったから返すね」といって渡そうとして、友人が「いいよ手間かけたんだしもらっちゃって」といって、いやいやそんな、からのじゃあジュースでも奢って。みたいなのが一番いいですよねえ。
    ちなみに私なら相手に返しますが、謙遜も罪悪感も抱かない相手だったら(「みつかってよかったよーありがとー」みたいな。せめて「ごめんね」がほしい)、そのあとは深い付き合いはしませんね。

10件ずつ表示