詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大手だから辞めるべきではない?

レス6
    (トピ主1
    😡
    トピ主
    仕事
    20代事務員女です。
    会社を辞めるか辞めないか考えてます。

私の会社は福利厚生がすごく充実しており、待遇には満足してます。

(男性の多い職場で、女性は5人ほどしかいません。女性は私以外全員40歳以上です。全体的な職場の年齢層もかなり高めです。)

しかし、同じ営業店にいるお局(60歳未婚再雇用)との関係に入社以来ずっと悩んでいます。
    仕事上で話しかければ基本不機嫌な態度を出したり意味不明なことでキレるし、なんでも大袈裟に騒いでくるし、他の人もいるのに事務所の真ん中で大声で叱責されるという日々です。
    それに日頃から嫌味ばかり言われます。

お局は昔からこういう人で、これまでいた女性社員達(今は転勤され、違う支店にいる)とも仲が悪かったそうです。

また、私だけじゃなく自分の気に入らない男性社員にもキツい態度を取ったりしてます。私にはイジメにしか見えませんが。

ちなみに上司は何もしてくれません。

今後のことを考えればこの会社にいた方がいいな、と思ってますが、結構な頻度で会社を辞めたいと思ってしまいます。
    しかも田舎なので、転職するにもそもそも求人があまりないです。

どうしたらいいと思いますか?

ランキング

レス

辞めない方法を模索してください

🐤
    オレンジ
    60以上で再雇用だとあと何年もいないですよね、その人。
    皆同じことを思ってますよ。
    辞めたらもったいないです~
    仕事以外の時間を充実させ、職場で辛いときは全然別の考えたらたのしくなるようなこと(推しのこととか)に考えをシフトしてやり過ごしましょう。
    これをしているときやこれを考えているときは楽しい、というようなことはいくつか持っておいた方が良いですよ。
    ちなみにどこの会社にも同じようなケースはありますから、転職しても当人が変わるだけで同じ悩みを抱える可能性が低くないです。

自分の価値を下げてでも?

🙂
    ごごてい
    んー、どうしても無理なら辞めても良いと思いますが、どこに行っても何かしら人間関係で悩むとは思います。

ある程度成果を出して、転職時に前向きなキャリアアップを目指すのであれば、年収が上がれども下がることはありません。が、ネガな理由で転職を繰り返すならば、どんどん自身の価値は下がっていきます。

そこは自己責任で。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    MOMO
    わたしは、介護職で給与や福利厚生が良かったディケアで勤めていましたが、先輩社員たちの教育というパワハラに耐え切れず辞めました。私は50前半で待遇面がいいことから多少の人間関係が悪くても定年までの数年は耐えようかと最初は思っていましたが、私の仕事を一から否定する、行動を見張られているような気がする、挙句に言ってない事まで言ってたと言われて退職しました。幸い介護福祉士の資格を持っていたので転職もスムーズに出来き、給与や福利厚生も前職と変わらないです。主様も転職を考えられるならどう自分をアピールできるか資格取得するなどしてスキルアップはかるといいかもしれません。ただ、私も思っていますが、人間関係は何処に行ってもあるのでそこは覚悟が必要です。

辞めないほうがいいと思う

🙂
    テツコ
    職場にはそういう人っていますよね。
    おそらく上司も年下で手に負えないのでは?
    職場のほかの方はどうですか?

娘の職場にもそういう方がいまして。
    ただ、周りの人がこの方の扱いに困っているようでしたので、
    むかつくけど、聞き流しとけばいいやって、やり過ごしていたようです。
    娘にきつく当たっても、周りの人がフォローしてくれていたので、気にしなくて済んだようです。

他の方が、トピ主さんの理解者でいてくれれば、やめなくてもいいと思います。
    相手は再雇用の方なんだから、そう長くは勤められないですよ。
    片やトピ主さんはまだ若いですから、会社としては長く勤めてもらいたい人です。

お局さんは敵に回してはいけません。
    その方にとっては相手が誰でもいいんだと思います。トピ主さんが悪いわけではないです。
    うまくやり過ごす術を身につけると、これからどんなところに行ってもうまくできますよ。

今より待遇がよくならないのなら、やめなくてもいいのでは?

60歳未婚再雇用という表現が気になりました。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    結婚しているいないにかかわらず、それは本人次第と思います。
    結婚していない=ダメな人間
    と少し感じてしまいました。
    マウントをあなた自身が取っているような気がしました。

再雇用側は再雇用側で心境は複雑な事も少し判って欲しいです。
    ボーナス無しで給料は現役時代と比べるとかなり下げられます。(個人差はありますが。)
    でも仕事は変わらず。どうしても若い人達の仕事ぶりが眼について仕方ない。

ここは我慢して、反面教師と思って、自分が同じような立場になったら、気を付けようくらいに
    接することは出来ませんか?
    時には、見て見ぬふりも必要な事があります。
    何も反応しなければ、そのうち、静かになると思います。

トピ主です

🙂
    ななみ
    みなさん回答ありがとうございます。
    私はお局が独身なのを見下しているところは確かにありました。あんな性格だから誰にももらってもらえなかったのだろうと。
    私もこんな考えだから余計上手くいかないのかもしれないですね。

これからは上手くかわして気にしないようにすることを心がけて頑張ろうと思います。