詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍の結婚式、不参加でいいか

レス8
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    はじめまして。
    もしコロナ禍での結婚式参列を断ってしまったら友情が壊れないか意見ください。

今年の11月と12月に友人2人の結婚式が控えています。
    ここ最近の感染者数の増加を見るとあと3〜4ヶ月で改善するとは思えず、もし結婚式を強行したら参列をお断りしてもいいか悩んでいます。

一方、私自身数年前に結婚式をして友人2人から余興やお祝いをしてもらった身。コロナがなければ参列して祝福したい気持ちもあります。

しかし、私の職場はコロナ対応の最前線の医療機関で部署は妊産婦・新生児をケアする仕事内容です。
    コロナが5類感染症になれば話は変わりますが今は人が多く集まる場所は避けたい。
    けど大切な友人のお祝いはしたい気持ちで揺れています。
    (参列出来ずともご祝儀は包む予定です)

参列しないことで今後の友人関係にも影響がでるでしょうか?
    自分は祝ってもらった身なのに結婚式参列しないのは薄情に思われますか?
    お互い嫌な気持ちにならず断りを入れる方法があれば助言がほしいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

無題

🙂
    お気持ち分かります。
    その後の友人関係に変化があるかは、お互い次第だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

断りましょう

🐤
    詩音
    このコロナ禍ですから結婚式に欠席が薄情とか言う人がいれば無視で良いと思います。

ましてトピ主さんは医療関係者。職場から外出や会席には行かないように自粛を求められているのでは?
    ここは仕事を理由に「私の職場は外食すらしないよう言われている。まして人が多く集まる結婚式は現状出席は出来ない。」と堂々と欠席する。

もしこれで「私はあなたの結婚式に出て余興までしたのに。」とか文句言われたら疎遠で良いのでは?

今は平時ではありません。災害レベルであり自分の命を守り、他者の命を守る為にどう行動を取るのがベストなのか一人一人が考える時です。
    結婚は慶事ですがその場が最悪、誰かの命を奪う結果になってはお祝いに水を差すことになります。

断ってもいいと思います

🙂
    さくら
    感染拡大が続き終わりが見えないなか、出席するのは不安ですよね。そろそろ招待状が来る時期でしょうか?
    正直に、勤務先が病院であるから人の集まる所は行けないと言えばいいのではないですか?
    毎日感染者が増えるなか、病院関係者の方には頭が下がる思いです。ほとんどの人は同じだと思いますよ。
    まだ少し先ですから、招待状が届いてから理由を返信葉書に書くか、直接電話してもいいと思います。もしかしたら式が延期になるかもしれないですし。挙式2週間前までは人数の変更が出来ると思いますので、事情を話して改めて返事をするというのも有りかと思います。
    自分がお世話になった分、断りづらいかもしれませんが、こんな時期ですからお友達も仕方ないと思うのではないでしょうか。

不参加でいい

🙂
    ゆこゆこ
    職場が医療機関なら尚更です。
    不安な気持ちは分かりますが、友人なら理解してくれるはずではないでしょうか。
    嫌な気持ちにならずに断る方法って、別に特別な事考える必要は無いのでは?参加したい気持ちの葛藤を伝えた上で、シンプルに貴女の職業上の理由で断れば十分です。
    貴女が逆の立場ならどうですか?
    「えー!貴女の結婚式は出席して余興もやったのに欠席?信じられない!もう絶交よ!」
    って思いますか?
    それで友情が壊れるなら、残念ながら本当の友人では無かったという事です。
    遅かれ早かれどこかで壊れますよ。

トピ主です

🙂
    トピ主
    ご意見ありがとうございます。
    職場を理由に断るのが無難ですかもしれないですね。

わかってもらえることを願ってお断りしようと思います。

ご自分に何ができるか、考えてはいかがでしょうか?

obb
    まず、トピ主様の置かれた立場であれば、欠席はやむを得ないと思います。
    ただ重要なのは、欠席の主張してオシマイではなく、その状況で何が出来るか考えることではないでしょうか?

ご自分の結婚式の際余興やお祝いをしていただいた恩があるのなら、私なら次の事を提案します。

●ビデオレター
    新婦との思い出の写真やエピソードを入れ、最後は新郎新婦へのメッセージ。
    プロに外注も出来るかと思いますが、他にお金をかけたいので私ならパワーポイントで自作します。
    余興の一つとして使用するか否かは、新婦に任せます。

●手作りの品
    リングピローやウェルカムボード等、結婚式の添え物の製作。

●バルーンアート
    ちょっと値が張りますが、お祝いの気持ちを派手に演出。

●代理…人(?)
    席だけ用意してもらって、自分の代わりになるヌイグルミかバルーンで作った人形を座らせる。
    これは賛否がかなり分かれると思うので、こんなこと考える人も居るのか程度に留めてください。そもそもヌイグルミなら処理はどうするんた?ってことにもなりますし、笑ってくれる人もいれば腹をたてる人もいそうですし…

まあこんな感じで、欠席するならするなりに多少費用がかかろうともできうる限りのことをします。
    ただ自分なりに出来ることをやった上で新婦様に距離を置かれたのなら、そこまでの友情だったのかなと、後を追うことはせず遠くから彼女の幸福を願います。

後悔のないよう、なにをすべきか選択してくださいね。

トピ主さんの仕事内容は知っているの?

🙂
    ヨーコ
    ご友人が
    「部署は妊産婦・新生児をケアする仕事」を知っているのか知らないのかで、お断りの言葉は変わってくると思います。

もし医療機関に勤めていることだけを知っていて「妊産婦・新生児をケアする仕事」だと知らないのだとしたら、
    「自分がウイルスを広げる危険があるので欠席させていただく」と伝えると角が立たないと思います。
    相手への思い遣りを優先させていますからね。

「妊産婦・新生児をケアする仕事」をしていることを知っているのでしたら、
    職場から自粛要請が出た事にしたらいかがでしょう。
    本当は行きたいけど、強い要請で、過去これを破って自宅待機を言い渡された同僚もいると、嘘も方便です。

本当は行きたい、お祝いしたい気持ちをしっかり使えることが大事だと思いますよ。

結婚式するかしら?

🙂
    ひまわり
    不参加の理由は、勿論皆さんの書かれているとおり、職場の事情等を伝えて、早めに断るのがベストだと思います。とういうか、その前に、強行しない可能性が高いと思いますよ。だって・・・

11月、12月だと、乾燥シーズン。
    世界中で争奪戦になっているワクチンを、上手く確保できるかは、未定。
    確保できたとしても、打ちたくない人や打てない人も一定数居る。
    新型コロナに関する法律が色々出来たとしても、法整備するまで時間がかかりそう。
    ワクチンの義務化は無さそう。12歳未満に打つ事も、暫くは無さそう。
    行動制限も、どこまで強制力をもたせるのか?これが成功するのか?他国を見ると、疑問符が残る。
    PCR検査数も少ない。
    感染症の分類がどうなろうと、治療薬も無く、承認薬も不足しているから、近所で手軽に受診して治せる病気にはなりえない。
    ワクチン接種率が上がっても、他国のように、変異によって3回目の接種もせねばと言われるほど、感染者が増える可能性もある。
    参加者である親族は、リスクの高い高齢者が多い。
    友人を招待するなら、無症状感染者になりやすい参加者が多いことになる。

上記の事を考えると、参加を躊躇する、又は同居の家族や職場から自重する様にと言われる招待客が複数人出る可能性が非常に高い。

よって、「親族だけ」もしくは「リモート」や「フォトウエディングのみ」や「キャンセル」になる可能性の方が高いのではないかな。と思います。今から、余り気に病まなくて良いと思いますよ。