詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳早期退職はアリか?

レス24
    (トピ主1
    🤔
    らんらん
    仕事
    現在40歳、事務系正社員です。
    50歳での早期退職制度があるため、検討を始めています。
    理由は10年後に週5、1日8時間以上の勤務に耐えられる気がしない、部下を抱えての仕事に疲れた、今後仕事のスピードについていけるか不安、などです。
    辞めても金銭的には問題ありませんが、下記理由で迷います。

1.時間を持て余しそう50歳の時、一人息子は大学生で親はほぼ不要。時間があったらお金ばかり出ていきそう…

2.働き口はあるのか
    せっかくなら販売やインテリアショップ、カフェでの調理など正社員では間口が狭いものへチャレンジしたいですが、50代でバイトとはいえ雇ってもらえるのか?
    現在は総合職ですが、大手企業にありがちな「その会社でしか通用しないスキル」が積み上がっており、現職を生かすことは難しいです。

3.金銭的損失
    早期退職の退職金の上乗せ(年収2年分増額)はありますが、65まで働ける会社なので、仕事を辞めなければ50から65歳での総収入は2億弱になります。子供はせいぜい大学院まで、その後は一切援助のつもりなし。

4.所属がなくなる
    今はまったく意識していませんが、意外とやめたら喪失感があったりするのかしら…と思ったり。どこかに属しているという安心感というものはありそうな。

性格的には一人でどこへでも行けて好奇心旺盛ですが、一人でやる趣味ばかりで人と交流する趣味は持っていません。
    友人は茶飲み友達には困らないと思います。

両親、義両親ともに存命なので、10年後は介護してるかもしれませんが、こればかりは分かりません。
    夫は働いてくれたら金銭的潤うけど、体力的に辛いなら辞めても構わないというスタンスです(お金より健康)。夫はできるだけ働き続けるとのことで自分だけのんびり過ごすのもなんとなく気が引けます。

この状態、どう思われますか?

ランキング

レス

ご自身の夫が、全く同じことを言ったらどう思うか?

🐤
    さちこ
    好きにすればいいよって言えるのなら、トピ主さんの自由にしていいと思います。

夫は大黒柱だからその考えはないわ~って思うのならば、気が引けて当然でしょう。

とりあえず働き手は二枚刃で、一枚刃になったとしても何とかなるという精神的支柱があっての話のようです。

仕事に疲れても辞めることすら選択できない人は、どうしたらよいのでしょうか?

単純に隣の芝が青くみえるだけだと思う

🙂
    cloud
     今の仕事がキツいのに対人の仕事は無理だと思う。調理など時間に追われて立ちっぱなしな仕事は3日と持たないでしょう。

精神的拠り所を求めるなら地域でのボランティアとかどうですか?人間関係とか複雑で実入りはすくないけど、金銭面で心配がないトピ主にはうってつけにも思えます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あり

🙂
    北子
    いいんじゃないんでしょうか
    私もそんなこと考えていました。
    そもそもは30歳頃、育休明けからしんどくて辞めたい、パートになりたいと思っていました。パート募集チラシなども見ていましたが、50過ぎていまだに働いています。
    育休明けの時、私もパートになりたいと職場のパートの人に言うと「せっかく育休取って続けてるのに辞めたら勿体ない。私は辞めたこと後悔してるよ。辞めるのはいつでも辞められる」と言われ、もうちょっと頑張ってみようと思いました。
    40才頃、先輩方が50を機にパタパタと辞めました。職場の事情もありましたが、早期退職と49才で辞めるのでは数百万違うと辞めた先輩に聞き、じゃあ私も50になるまで頑張ろうと思いました。
    50になった今は…
    確かに辞めてもする事ないなーと思います。専業主婦も向いてないし、職場で必要とされてるし。
    娘が出産する時に孫育てで辞めようかなと考えてます。でも、娘が30過ぎても子供を産まなければ結局定年まで働いてしまうことになりますけど。
    仕事を辞めたら元気な内に海外旅行に行きたいと思ってます。でも、しばらくコロナで行けそうにないですからね。
    トピ主さんはまだ40才とのこと。50になったらまた気持ちに変化があるかもしれませんね。
    とりあえず50を目標にして頑張ったらいいと思いますよ。夫もやめていいと言ってくれてるなら、50才でやっぱり体力的に無理と思えば辞めれば良いでしょう。

お金では計れない

🙂
    ロッ君ママ
    働けるだけは 働きましょう。
    … 還暦すぎの立場からです!
    退職金の事もあるでしょうけど 辞めるのは何時でもできます。

残念ながら

🙂
    ごごてい
    個人的には辞めるべきではないように思います。
    辞めれば、お子様の教育費や老後の資金は破綻するように思いました。

結局、我々の世代は、普通に生きる為に70オーバーまで働くしかないですよ。

そういう世代です。

夫婦揃って早期退職する

セミリタイア
    >自分だけのんびり過ごすのもなんとなく気が引けます

本音はここですよね。
    だったらご主人にも早期リタイアを促し、第二の人生を一緒に考えるべきです。
    夫婦で出来る商売もあります。
    自営なら定年はありません。
    夫婦でカフェなんかどうですか?
    どうせトピ主さんの頭には、自分が働いて夫にのんびりしてもらう設定はないんでしょ?

どちらなのでしょう

🙂
    ゆかたん
    前半には、
    >辞めても金銭的には問題ありませんが、
    と書かれているのに、
    >金銭的損失
    が気になるとのこと。

金銭的な不安(ご主人の万一の事態を含めて)があるのですよね。
    ならば退職の選択肢はありません。
    また一概には言えませんが、ショップやカフェの仕事が楽ということはありませんよ。
    むしろいまのほうがぬるま湯かもしれません。
    お子さんがまだ社会人にもなっていないのに、怖くて退職などできません。

夫が仕事辞める

🙂
    北子
    夫が仕事辞めたいと言ったことありますよ。仕事が嫌過ぎてうつになりそうだ。仕事に行きたくないと。
    うつになって自殺でもされたら困るので、そんなに嫌だったらやめていいよと言いました。
    実際、上司に辞めると伝えたけど、一万人リストラするような泥舟(会社)に居たくないと辞めたい人が多すぎ、夫は引き止められてしまいました。その後引き留められても辞めれば良かったとずっと愚痴ってました。一年後、更に一万人リストラの希望者募集が前回より待遇悪い状態でありました。夫は今度こそ辞めると言ってましたが、結局一年前引き留めた上司が今の待遇のまま行ける系列会社を紹介してくれました。結果、そこのボーナスが良かったので、前より年収は上がりましたが。
    もし、夫が前の会社を辞めて別の会社で年収200万とかになっても、私の年収はそこそこあり家のローンは完済済みだったので、私立中高に通っていた子供たちの学費も大丈夫だと思いました。生活レベルも大きく下げなくてもいけると。
    トピ主さんもそんな感じで余裕があるのではないですか

10年先の話ですから

🙂
    50代おやじ
    私の世代ですと、女性の同世代の方もいらっしゃいますが、私より上の世代の女性は誰も残っていません。
    ですので、女性が管理職とは言え、定年まで勤める事を前提にして人生計画建てて、というのは私は良く分かりません。
    男女区別なく、50代で体調が崩れる方も多くいらっしゃいます。
    働かないなんて、という意見も散見されますが、私は、せっかくチョイスが有って猶予期間が10年有るのですから、よくお考えに成ればどちらを選んでも幸せなのでは、と思いました。

暇ですよー

🙂
    オバ
    働くのは50歳までと決めていて、実際に辞めました。

最初の頃は嬉しくて、普段できなかったところを掃除したり、凝った食事を作ったり色々しましたが 、今ではもうやる気がおきません。

朝起きて夜寝るまで何もしないことも。

出掛けないから化粧もしないし、美容院にもあまり行かなくなり、体型も変わってきて、急激におばちゃん化してきました。

結局、忙しい中で時間を見つけてあれこれしているときが一番楽しい。

頭も体もユルユルになるので、あまりおすすめはできません。

2年が限界だった。

2億ぐらい貯金があるならよいのでは

🙂
    普段は節約家
    すでに65歳まで働いたと同じぐらいの貯金があるならよいのでは?

でも、65歳まで働いていたら、さらに1億円以上は貯金が増やすことができる可能性があるのですから、もったいないと思いますがね。

しかし、15年で2億円の収入ですか。年収1300万円相当の仕事をやめるのは、今2億円の貯金があっても、私ならもったいなくでできないですね。

金銭的損失 についてお答えします

😣
    人生七転び八起き
    以下のことから、思っている以上に経済的ダメージが大きい。
    ・健康保険料負担
      現在は半分を会社が負担しています。
      健保組合によっては、医療費補助やガン検診等の独自の取り組みがあります。
      退職後も同様の予防医療を受けようとすれば、すべて自腹(予防医療は自己負担100%)
    ・会社に勤めていれば、病気・怪我時の休職時にも一定の収入が得られる
      自営にはありません。
    ・厚生年金受給額が激減
      50歳で退職と、65歳で退職では天と地ほど違います。計算していますか。
      また、勤務していれば年金保険料も半分を会社が負担。

今は90歳まで生きる時代です。
    50歳で退職し、残り40年間何をするのですか? やりたいことがあるのですか?
    災害に遭ったり、家のメンテナンス・リフォーム、冷蔵庫・エアコン・給湯器・自家用車の買替等々、お金って結構出て行くものですよ。
    私は65歳退職でも早いのではないかと思っています。65歳から90まで25年もあります。

>部下を抱えての仕事に疲れた、今後仕事のスピードについていけるか不安、など
    それが原因で心身を病んでしまうと言うなら話は別ですが。
    今後数十年、何も起こらなければ良いですが
    そこまで考えて準備万端整っているのでしょうか。

いいのではないでしょうか

🙂
    ぴよ子
    金銭的に困らないのなら、辞めてもいいと思いますよ。
    ただ、人間って、社会に必要とされたい欲求ってのがあると思うので、
    軽いバイト程度ならやればいいと思います。
    もしくは、ボランティア活動に参加してみるとか。

子育てが落ち着いた今、残りの時間を有効に、楽しく過ごしていくことを考えれば
    おのずと新しい人間関係ができていくし、所属欲求も満たされていくんじゃないでしょうか。

いいと思います。

🙂
    kare
    お金の心配がないなら、何の問題もないと思いますよ。
    正社員を辞めて、パートで短時間働くってことですよね。

私は今40代で小中の子供がいますが、ずっと短時間パートです。
    この先正社員になる予定もありません。私にはこの生活が合っていると思うので。

世の中共働きの方が増えてきて、専業主婦になりたいなんて言えば叩かれる風潮ですけど、人それぞれキャパがありますし、お金の心配なく暮らしていけるならご自分の思うように行動されればいいと思います。

人生一度きりですし、これからの生活に余裕があり、子供に財産を残しておきたいとかでなければがむしゃらに働く必要はなし。自分が笑って過ごせるよう進まれたらいいと思います。

ただ年齢はネックになってくるので、転職するなら早い方がいいでしょうね。

夫に辞めてもらう

薔薇
    金銭的に問題ないのなら、逆に旦那さんに辞めてもらうと現実が見えてくるでしょう。
    本当は辞めたいトピ主さんが、のんびり働かない夫を見てどう思うか。
    私だって辞めたいと思うのか、金銭的に辞められないと思うのか。
    辞めるチャンスは、夫にも与えてあげてください。
    夫婦で辞めても問題ないなら、悩むことないでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会社の第一線にいる必要もない。

🙂
      スタンダード
      再雇用も含めた15年間で2億円の収入とは、日本でも指折りの高年収企業にお勤めのことと想像します。
      多分、50歳からの5年間は部長クラスで年収2千万円くらいになって、たくさんの部下を率いる前提でしょう。

やっぱり、会社を背負う部門長は大変ですが、一歩下がって専門性を活かした仕事をする副部長や次長で年収1,500万円くらいでストレスフリーで定年を迎えるのも人生戦略の一つだと思います。

私はラインの長にはなれませんでした。給料では部長に及びませんでしたが、専門性を活かした仕事で自分の専門性をより伸ばすことができ、60歳で独立しました。

私は48歳で退職

🙂
      ひよこぴよ
      私(64・男)は健康上の都合で44歳から病気休職、48歳で「病気解雇」なりました。

「らんらん」さんもいろいろ悩んでおられるようですが、私の場合は職場の産業医、かかりつけ医院、手術を受けた整形外科医師、心療内科医師・・・から、

「仕事 やめたほうがいいでしょうね」

ということで「当時は休職3年間」という制度でしたからそれを利用して、回復しなければ解雇ということで「回復」を期待しましたけれど無理でした。

これはもうしかたがないです。

収入は「ゼロ」になりましたが「休職」期間中に支給された傷病手当は非課税でしたから、定年退官された人なら退官翌年度も前年度収入に対する所得税支払いがありますけれど、それが私は「ゼロ」でしたし、その後数年間「市町村民税」も1年間で1万円以下でしたから、これは助かりました。

「早期退職 アリ・ナシ・いい・わるい」と言われても、私のようにしかたがない場合もあります。私の場合は「ドクターストップ」「自動車運転禁止(免許証返納は不要)」でした。

失ったものは巨大 (自分の趣味が職業になっていましたから・人生変わってしまった) でしたけれど、残った身体機能でこれからはマイペースで生きていきます。とはいえ、不自由です。

私の場合は健康上の都合で引退しましたけれど、家業の跡継ぎのため、新しい仕事に転身したい ということで「早期退職」されたひとは私が在職していた官公庁では大勢います。20代で転身された人もいましたよ。

キャリアダウン転職もあり

🙂
      豆乳ラテ
      15年で2億はすごいですね、人に言うなら勿体ないの一言ですが、まずひとまず50歳までのプランを具体的に考えてみましょう。

私はトピ主さんと同じ年齢ですが、ひとまず50歳で退職プランと続けるプランを2つ持っていますよ。

50歳でやりたいこと、
      不労所得はどれぐらい、
      セミリタイアしたら住みたいところ、行きたいところ、
      リタイアした時の趣味など

などを目標にプラン作成をしています。

少し前ですが、私もキャリア採用でしたが心身共に疲れてしまい、早期退職制度を待たずにキャリアダウン転職をしました。

給料はやや下がりましたし、退職金をかなり捨てたのは勿体ないですが、たぶんフリーになると暇を持て余す性格ですので、近くて中堅企業で福利厚生がよく、緩く働けるところに転職しました。人にも恵まれてとても楽しく働いてます。キャリアは捨てましたが、以前のようなめくじらを立ててストレスをかかえるような環境から脱せられたので、転職成功かな。毎日楽しいので。

50代の転職はかなり厳しいと考えたし、これから働くことを考えたら退職金だけに固執するのもどうかなと思っての転職でした。これから更年期とか大変ですしね。

とりあえずは、今は50歳で働く働かないをどちらでも選べるようにコツコツと勉強などしているところなので、どちらでもできる準備を、今からしていきましょう。

親が存命のうちは働いていたほうがいい

🙂
      なすび
      45歳から地方で一人暮らしだった実母に介護が必要となりました。
      しかし実母はまだホームには入りたくなく、できる限り自立した生活を望んでいました。
      近所に住居を用意し、介護保険の他様々なサービスを利用し、7年後に亡くなりました。
      私が専業主婦だったら、介護要員とみなされ、プロの介助やリハビリを存分に受けることができなかった
      でしょう。
      実母の希望した生活は自分だけの年金ではカバーできませんでしたが、自分の収入があったおかげで
      夫に頼らなくても経済的な心配はなく、最後まで助けてあげることができました。

実母が亡くなってからフルタイムの仕事から時短のパートに転職しました。
      家事と仕事と介護で自分の時間でずっと自分の時間がなかったため、今は運動を含む趣味や勉強を
      楽しんでいます。

ご両親が存命のうちは何が起こるかわかりません。
      直接介護や看護に関われないのならば、経済的に支えてあげるためにも仕事を続けておられたほうがいいと思います。

トピ主です

🤔
      らんらん
      コメントありがとうございます。

ご意見に多かった「夫が辞めたいと言ったら許すのか」という点ですが、仕事が辛いなら構いません。夫は我が家の精神的支柱で、夫が倒れると金銭面以上に家庭への影響が大きいので、それなら私が倒れるまで働いたほうがマシです。

以前、夫に貯金して60歳で2人揃ってリタイアしたいと持ちかけたところ、働けるだけ働きたいという返事で、私はずっと働くのは絶対イヤ、だったら私は早めにキャリアダウンしてもいいかも、と思ったことがきっかけです。まさか夫が働き続けたいと言うとは思ってなかったので。
      確かに私の早期退職は夫が働き続ける前提なので、退職後早々に夫が働けなくなったらちょっとキツイな、とは思います。

またなくても生活には困らない計算ですが、15年耐えれば手に入る2億をみすみす逃すのはどうなのだろうか、という思いがあります。

また50歳でキャリアチェンジが可能なのかと言う点、またそれに伴う負荷(50から新天地は辛い、など)をうかがいたかったのです。例に挙げた職種が現在より楽だなんてもちろん思っていません。ただ今までは生活の為に選ぶことができなかった仕事にチャレンジしてみたいなとは思いました。

とりあえずは貯金に励み、50歳で早期退職できる心構えをしておくのがいいのかなーとコメントを読んで思いました。10年後、自分も世の中もどうなっているか分かりませんし。
      退職の数年前から転職や派遣会社へ登録したりして世間相場を知っていきたいと思います。

いろいろ辻褄が合っていない?

🙂
      みどり
      事務系でその年収になることに驚きました。
      スキルがないとおっしゃいますが、寧ろヘッドハンティングリストに載るでしょう。
      なんで働き口がないのですか?
      しかも販売とか調理とか、年収の高い人からの計画に思えません。
      転職するなら40代なら大丈夫かと思います。
      しかしスキルを買われてになるので、今以上に大変なケースも想定されます。
      私なら10年かけて高跳び計画しますね。
      あと10年会社に一生懸命勤めて、その後はカフェのオーナーになるとか準備します。

職場に貢献できなくなってから 仕事についていけなくなってから

🙂
      癌サバイバー40後半
      40代の今は精一杯お勤めになって、50代のその時になってから早期退職か続行かを考えたら良いのではありませんか?
      辞めるのって実に簡単ですから、50代で十分に間に合います。

トピ主さんも総合職での100か0かではなく、正社員を辞めずに社内でのキャリアダウンも視野に入れてみたらいかがですか?
      平社員でも無理だとなったら、社内で非正規。パート。
      そもそも業界から脱したいですか?
      働き盛りの年齢ですと、どの業界でもパートでも即戦力と相応の貢献を求められますよ。

私は40代で癌を発見し、診断書と共に転属と降格を自ら申し出ました。
      とてもじゃないけど短期間の病休だけで元の業績を上げて貢献をできると考えられなかったからです。
      転属と降格の上で閑職へ異動し手術と化学療法をしました。
      今は経過観察中。
      徐々に仕事も任されて、職級は平社員と職責は低いがかなりの仕事量と結果で業績に貢献している自負はあります。
      転属して良かったと今思えるのは前が不適合だったのかもしれませんが重責の荷を下ろしたからだと自己分析しています。
      周囲からは「実力のあるあなたはもっと上を目指せるからまた昇進試験を受けるべきだ」と励まされるのですが、上に上がれば求められるものも大きく重くなります。
      トピ主さんと経済力も健康面でも全く異なる一例ですが、ご参考までに。

早期退職して投資家になりました

表の顔は主婦
      体調を崩して40代半ばで早期退職しました。
      収入がよくても早死にしたら元も子もありません。

夫とは同僚で海外・国内転勤等バタバタの約20年でしたので、今とても穏やかに暮らしています。私の体調も良くなり、夫も喜んでいます。築いた資産の一部で投資をはじめ、現在は貯蓄と不労所得で年金に頼らずとも一生涯過ごせる目途が立ちました。年金は繰り下げ受給する予定です。

投資というと投機的な危険なものをイメージする方が多いですが、きちんと勉強すれば資産を殖やすことは可能です。1日中チャートを見る必要もないですし、仕事を辞めても社会の動きには相当敏感でいなければなりません。逆に、現役時より世界の経済について詳しくなりました。社会貢献している実感も得られます。

トピ主さんのようにしっかりした組織でキャリアを重ねた方が、お金のためだけにダウングレード転職したりアルバイトはお勧めしません。かねてから憧れの職種に転身ならアリかとは思います。

私はもうすぐ50才ですが、かつて赴任した国々の言葉や文化、歴史を学ぶこと、人々との交流に豊かな時間を過ごしていければと思っています。もう一度、大学に戻るのが夢ですが、こちらはどうなることでしょうか・・

参考になればうれしいです。

社会との関係を切らない

🙂
      都民
      ご本人の人生ですから、好きにすればいいと思います。
      しかし先日、興味深い記事がありました。
      中国メディアが、日本人がどうして平均寿命が長いのかを分析した結論が、
      「日本人は高齢になっても社会と関わり続けているから」だという記事を読みました。
      なかなかいいとこ突いた、図星の解答ではないかと思えました。
      現役の時って、「もう十分生きたから、はやくあの世に行きたい」「はやく年金生活送りたい」とか
      誰もが思うのですが、いざ、そうした生活になるとすぐに飽きてしまう人が多く、
      再び仕事始めて、社会と切り離れないで生きているのが多くの日本人かなと思います。
      ですので単に趣味だけでは人は生きていけず、
      何か社会との関わりがあればいいじゃないかと思います。