詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 小学生以上のお子さんがいる方に質問です。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生以上のお子さんがいる方に質問です。

レス3
    (トピ主0
    🤔
    もち米
    仕事
    我が家は4人家族で、家族構成は

父(27)サラリーマン
    母(26)パート
    長女(5)幼稚園年長
    長男(3)幼稚園未就園児クラス

です。
    来春に子どもたちの入学・入園が重なるので、自宅前の道路が交通量が多く狭く危険な為、春までに引越しをしたいと考えています。

また同時に、主人が転職をする予定です。(今年の10月入社に向け)
    なので引越し先は転職先が決まってからなのですが、主人が転職先を選ぶ際に、私の視点から譲れないポイントを教えてほしいと頼まれました。(主に子供達のことを中心に考えた視点が欲しいとのことです)

主人が重視しているポイントは
    ・現職より年収が下がらない
    ・完全週休二日または週休2日
    ・福利厚生がしっかりしている
    ・有給が取りやすい

…など現職から条件が下がらなければいいという感じなのですが、

私としては、
    ・土日どちらか一方は休みが取れるといい(子供と過ごせるため)
    ・全国転勤は無しがいい

このくらいしか思い付きません。。

みなさんなら、どんなポイントを重視して、ご主人と職選びをされますか?
    アドバイス頂けると幸いです。

ランキング

レス

今よりはどこか「良い点」のある職場を

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。ご主人の転職理由がわかりませんが、今の会社のどこかに不満があるから転職するのだと思います。

私は新卒で就職した地元中小企業が傾き、8年程年収があまり上がらないので転職しました。仕事自体は自分に合っていて、とても面白かったのですが。

転職後、年収は地元平均並みになりましたが、仕事内容は(自分に興味がある内容とは言え)前職と比べると、かなり面白くなく、何か辛いことがあると「前職に戻りたい」と思っていました。でもあの年収に戻りたくなくて思いとどまりました。

結局転職10年後に前職の会社が倒産してなくなったので、戻ることもできなくなり「この会社で頑張るしかない」と思いました。

それと、年収は低いとはいえ地元ではそこそこだし、仕事は子供や知人も知っている製品に関連して自慢できる内容だし。

年収や福利厚生が現職より下がらなければ良い。のなら「今より楽しい職場。働きやすい職場」が必要だと思います。

「今の職場が全面的に辛くて不満・嫌い」でない限り「前職の方が良かった」と思うことも多いです。人間は過去の辛い事はすぐに忘れ、良かったことはいつまでも覚えていて、今の辛い事と比較して考えます。

転職先で「はつらつ」と仕事ができなければ、一緒にいるトピ主さんも子供も辛いでしょう。

もしも、今まで言わなかった仕事の愚痴を家で言うようになれば、転職自体を疑問に感じるでしょう。だからといって、家で愚痴を言わないという約束をしてもご主人の気持ちは救われず、意味がありません。

今のご主人の職場にも良い点があると思うので、転職先の業種や会社内容をできる範囲で調べ、ご主人がやりたい仕事かどうかなど、今の職場よりも「良い点」を見いだすことが必要だと思います。

職場の「良い点」を見て、ご主人が「転職して良かった」と思えることができれば。家族みんなが幸せになれると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今年10月に転職したいということですが、既に8月下旬ですよ

🙂
    都民男性
    法令では2週間前に退職の意思を伝えればいいことになっていますが、就業規則で1ヶ月もしくはそれ以上前にというルールが明記されている場合はそちらが優先されます。ひとまず10月に転職することを目安として、臨機応変に対応することをお勧めします。

子供を大切に思う親心は素敵ですが、子供のことを考えた上の転職の条件というのは主体性のない考え方だとも感じられます。でも愛情の持ち方は人それぞれ。ご主人は家族思いの方なのでしょう。

私は家族と過ごすために「適切な働き方」ができる会社を選びました。でもそれ以上に子供のことを念頭にした条件は持っていなかったように思います。年収や待遇は子供を養う上で大切ですが、それでも子供のためというよりは、自分の納得できる条件を掲げました。

ご主人自身の希望条件に見合う仕事を見つけ、心身ともに働いてくれることだけを望んではいかがでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

条件面より仕事内容

🐤
    ぴのこ
    私が夫の転職にあたって重視したことは、条件面よりも仕事内容そのものです。

仕事って人生のかなりの時間を費やすものですよね。
    その仕事が、例えいくらお給料や福利厚生が良くて土日休みだったとしても、嫌な仕事を我慢してやっていたらやはりストレスが溜まって健康を損ねますし、家でイライラされては子供にも悪影響ですし私も困ります。

夫が気持ちよく働ける仕事、これが何より大事でした。
    好きな仕事をしていたら熱心に働くしスキルも積み上がって昇進や次の転職にも有利ですからね。

もちろんお給料は仕事の評価ですし、評価されるかどうかはやりがいにも関わってきますので重視しないわけではないのです。
    でも家計の心配なら私も働いているし、なんとかなるかなと思っていました。

あ、でも一つだけ、転勤は無しでお願いしてました。
    帯同すると私の仕事を変わらないといけないので。
    夫にとって仕事が大切なのと同様に私にとっても大切なので、そこは譲れなかったかな。
    私が働いてこそ家計が安定し、子供も育てられ、夫も好きな仕事ができるということは意識してもらってました。逆も同じですけどね。

旦那様が良い転職ができるようお祈りしています。