詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らし経験は必要ですか

レス27
    (トピ主0
    🙂
    medical
    話題
    25歳女で、社会人1年目です。
    現在、実家から40分程度の職場に勤務していますが、勤務先の真裏にある職員寮で一人暮らしをするか迷っています。

実家から通える学校に通っていたため、一人暮らし経験はありません。元々料理が趣味で、掃除や洗濯も時折ですがやっていたため、家事への苦手意識はありません。

25歳で物理的、精神的、経済的にも両親に頼っていることへの抵抗があります。自分でお金も家事の時間もやりくりし、予想外のことへも対応できる能力は、一人暮らしならでは身に付くこともあると思います。

しかし、免疫系の難病を抱えており、2年前から体調の変動を繰り返しています。今は薬でコントロール出来ていますが今年の6、7月は体調を崩し、迷惑をかけてしまいました。疲れを溜めない、服薬と通院を欠かさないようにしても、再発や体調悪化は防げません。理解のある職場であるからこそ、一人暮らしをすることで体調を悪化させ、迷惑をかけたくないという思いは強いです。

非正規雇用ではありますがフルタイム勤務で、残業はほとんどありません。社会保険完備で、前述の職員寮にも4万円台で居住可能です。職場のみならず、スーパー等も徒歩10分以内で日々の買い物も便利です。

問題解決能力や判断能力が人より低く、一人暮らしで少しでもそのような能力を身に付けたいと思っています。その一方で健康不安もあります。

一人暮らしを考えるべきでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一人暮らしで

🙂
    ささ
    一人暮らしで体調崩すかどうかが分かりませんが。

経験することで得られるものはありますよ。
    想像しかないのと、やってみたらこうだったは大違いですから。

寮生活は止めるのは容易なのですか?
    であれば試してみたらいかがでしょう?
    この先、結婚して別居した時に旦那が出張、独身で親が死別して独身など、一人で暮らす可能性はありますよね?

その時に、したことがあるのと無いのでは、負担が違うのでは?

貴女の場合、戻る家もあり、寮費負担も安い、言い換えるとお試ししやすい状況にあるわけで。
    試さない理由は見当たらないかと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

数年経ってからでも良いのでは?

🐤
    詩音
    社会人一年目ということは、まだ働き出して数ヶ月。仕事にも慣れてないと思うし、病気を抱えているのだから無理に一人暮らしはしなくて良いのでは?

どうしても一人暮らしをと思うのであれば、せめて後一年は経って仕事も余裕が出来てからでも遅くないと思います。

一人暮らしで培われる経験値はありますが、問題解決能力や判断能力のスキルをそこまで上がることない。
    もしかしてですが、仕事で悩みがあって「一人暮らしすれば能力が上がるかも?」と思っていませんか?

もう少し先でも良いのでは?

🙂
    なな
    トピ主さん、こんにちは
    現在は体調いかがでしょうか?

焦る気持ちは分かりますが、今は社会人1年目
    慣れない業務と環境の変化に心身ともに疲れも溜まると思います

体調を崩したのは先月ですよね?
    でしたら、今は体調の安定を目指すのが宜しいかと思いますよ
    まずは年内いっぱい使って、大きく体調を崩さない様な生活リズムは?を発見するのを目標とすれば、先の見通しもつきやすいと思います

服薬・通院といった治療的アプローチと、生活リズムと心身の不調の関連性を分析・改善するアプローチ
    この両方を1番集中して出来るのはご実家にいる期間だと思いますよ

お仕事に慣れてきた頃に、ご自身や周囲の方々が前向きな気持ちで一人暮らし出来る事を目標になさってみてはどうでしょうか

一人が好きかどうか

🙂
    ヨーコ
    親の干渉が嫌で一人暮らしした者です。

>問題解決能力や判断能力

普通に仕事していたら身に付きますよね。
    一人暮らしは自由ですから、ひたすらだらしなくしようと思えばできます。
    経済的に自立はするかもしれませんが、一人暮らしで「自立」は育つとは思いません。
    だって誰からも叱られませんし、何もしなくても迷惑かけません。
    一人暮らしの想定外は犯罪や災害だと思いますが、無理してそれを一人で受ける必要ありますか?
    止めた方がいいですよ。

ご自分を成長させたいなら、他の工夫をしましょう。
    経済、防災、法律、哲学の勉強をするとか、家事スキルを上げるとか、「道」系の習い事をするとか。

ご病気を抱えていらっしゃるなら、無理して一人暮らししなくてもいいと思います。
    もちろん「一人暮らしを楽しみたい!」と思ってらっしゃるなら、止めはしませんが。

しましょう!

🐤
    オレンジ
    やってみて、ダメだったら実家に戻ればいいじゃないですか。
    この「実家に戻ればよい」というのが効くうちに試しておいた方が良いです。
    健康不安の方も、一人暮らしをしていくのにコントロールが難しいのはどの部分かというのを自身で管理できる方が良いですよね。
    一人ではコントロールが難しいと感じる部分も、まずは一人で暮らしてみないとわからないことです。
    例えば家事を全部やると負担になりすぎるのかどうか、どの辺を手を抜けば負担が減るかということも。
    ご実家では手を貸してくださる方、やってくださる方がいるわけですから、一人にならないと感覚がつかめないのでは。
    誰しもいつかは親元を離れて暮らす日が来ます。
    せっかく環境整っているのですから、試してみない手はないです。
    自立心素晴らしいです。応援します!

チャンスかも

🙂
    ふむふむ
    家賃4万で便利な場所に住めるって恵まれています。
    理解のある会社のようですし、一人暮らしをしてみたらいいんじゃないですか?
    もし無理なら実家に戻ればいいわけですしね。
    寮まで近いのなら、通勤の疲れがなくなってむしろ快適かもしれないし。
    やってみないとわからないですよ。
    もし体調が悪くなっても、いざというときは親を頼れる距離ですしね。
    やってみて、やっぱり私には向いてないなと思えば一人暮らししようとは思わないでしょうしね。

したらしたで、経験にはなるけど

🙂
    ほぼ専業主婦
    まず、このトピ文を読んで、とてもわかりやすく、整理された文章を書く人だと感じ、トピ主さんはしっかりした賢い人なんだろうな、との印象を受けました。

一人暮らしをして、もっと大人としての対処などを身に付けたいと思っているのですね。

でもその職員寮とは、どこまでお世話をしてくれる寮なんでしょうか。

息子が今独身寮に入っていますが、食事は有料ですが付いています。
    光熱費も会社負担です。
    なので自分でやる事と言えば洗濯ぐらいです。

大学の時の一人暮らしの方が、はるかにやる事が多かったです。
    住む場所を、自分でいろいろ比較検討しながら見つけるところから始まりましたから。
    (高校卒業していきなりではなく、一年間は自宅から通っていましたが)

今現在、自宅ででも、料理、洗濯、掃除などしているのですね。
    基本的なことができているのならそれで十分かと思います。

ほんとの一人暮らしなら、自ずと覚えることや、困った時の対処の仕方など、自分で判断することが身に付くでしょうが、職員寮に入るのなら、そこまでの経験が積めるでしょうか。

トピ主さんなら、今のままでも十分通用していけるんじゃないかな、と感じます。

持病を抱えているとのこと。
    今は自宅で規則正しい生活を送って、お体の調子を整えることも大切かと思います。

特には

🙂
    ごごてい
    個人的には特に必要はないように思います。ご体調の面など、デメリットの方が大きいかなと。

問題解決や判断力は本などを何冊か読んで、普段の生活や仕事でトレーニングすれば伸ばせますよ。一人暮らしは必須ではないです。

懸念は、誰かと同棲か結婚などて一緒に住んだ場合。相手から手厚いフォローを期待できるか?価値観な考え方の違いを乗り越えられるか?
    こっちの方が大変だと思います。

自分次第

🎶
    アイボリー
    トピ主さんの状況なら、自問自答により、やるか、やらないか、ですよ。

社会人1年目ならもうちょっと実家暮らしでお金を貯める方がいいかもしれませんが、
    25歳という年齢ならやってみてもいい年齢です。

一人暮らしをやってみる。というなら背中を押します。
    今が実家を出る時です。

さささんに賛同しますが

🙂
    まあや
    一度一人暮らしを経験しておくと、将来、一人暮らしをせざるを得なくなった時に役立つという、さささんのご意見、その通りだと賛同します。

ただ、その寮での一人暮らしもちょっと不安があるんですよね。

だとしたら、その前段階として、まずは実家で「なんちゃって一人暮らし」をされてみてはどうでしょう?

料理、洗濯は完全に分ける。
    ゴミ出しも自分の分はすべて自分で。
    掃除は一人暮らしのつもりで家全体を計画的に掃除。
    家に帰ってきてもコミュニケーションは最低限にして自室にこもる。
    など。

そうやって、まずはご実家でやってみて、いけそうなら寮に移ってみるのもいいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示