詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本家の跡継ぎ問題

レス15
    (トピ主1
    😢
    やきにく
    ひと
    私は200年以上続く本家の次女として生まれ、姉と兄がいます。地方の小さな町にあり、いまも地区の行事を毎月行ったり、色々な伝統やしきたりを担っています。先祖代々納骨されているお墓参りや供養なども行っており、親戚付き合いも大変多いです。先祖から受け継いだ土地もあるため、税金対策等でアパートや老人ホーム等の経営を行っており、資産管理は税理士に依頼するぐらいで、財産も多い方だと思います。こういった行事や相続関連は両親が亡くなったあとは兄夫婦が行っていかなければいけません。

跡継ぎである兄が8年前に結婚し、実家の敷地内に母屋とは別に家を建てて暮らしています。数年前に不妊であることがわかり、4年近く不妊治療(顕微授精)を行っています。不妊治療費は高額のため兄の給料のみではまかないきれず、両親が支払っていますが、子供が出来ないことを負い目に思っているのか(これは両親の想像ですが…)以前に比べると、兄の嫁が母屋に顔を出すことが極端に減っているそうです。不妊治療が原因で兄夫婦の夫婦仲もあまり良好でないということも聞いたことがあります…。

今後お墓や財産等、家を守っていけるのか両親が大変心配をしています。私自身も長年の不妊治療を経て妊娠しましたので、両親にもそれの大変さ辛さを何度も話しました。それもあり、兄夫婦の不妊治療の進捗や、今後子供のことはどうするのか等兄夫婦にデリケートな話をしづらいと言っています。不妊は努力しても解決できないということも理解していますし、兄の嫁の年齢が40歳近いこともあり、折を見て養子縁組を勧めたりしたほうがよいのではないかという話もあがっています。しかし、兄の嫁との関係性も壊したくないことからどういう風に話を持っていったらよいのか、両親が大変悩んでいます。似たような境遇の方、お力をお借りしたくアドバイスお願いいたします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのための分家

🐤
    本家長男の嫁
    男系で続いていくのであれば、お兄様のお子様ができなければお父様のご兄弟が本家として継いでいくのではないでしょうか。
    親戚に誰かしら男児がいると思いますので、本家に1番近いその子が次期当主候補ではないですか?

女系もありでしたら、トピ主さんが婿養子をとって子供ができれば本家がトピ主さんたちになるのではないでしょうか?

分家筋から養子という手もありますね。

私は嫁の立場ですが、旦那のお父さんの方が続いているらしいのですが本家がお子様に恵まれず…。
    現在の当主が亡くなったら、旦那にまわってくる予定だそうです。

どのように継いでいくのかは、その家系でも違うと思うので、お父様とお兄様で話し合ってもらえばよいのではないでしょうか。

いつかは終わりはくる

🙂
    プー子
    跡継ぎだけのために
    トピさんは養子縁組とかできます?
    うちは息子2人だけど、
    義母が跡継ぎと言ってますが
    別に継がせるつもりはないし、
    嫁の姓を名乗ろうが、同性が好きになろうが、息子達が幸せならどうでもいいです。

長い歴史より、今のお兄さんの幸せを願ってあげてほしいし、トピさんのお子さんが、継いだってよくないですか。
    トピさんくらい兄嫁さんの味方になってあげて下さい

ウチと同じね

🙂
    たんぽこ
    私は生まれも育ちも東京なんだけど、地方と同じ感じの旧家に生まれて、しかも一人っ子

生まれた時から婿養子を取るように言われ、仲人まで決まってたんだけど

まぁ、責任を果たして男児数人産んだから良かったんだけど

結局、その時の旦那とは離婚したのよ

とりあえずは跡取りは産んだから私のノルマは達成されたって思ってて

両親が死んだら絶対好きなように生きてやるって思いながら、その時を待ったわね

息子達に墓守り出来るか訊いたらヤダっていうんで、菩提寺とは離檀して、遺骨は家にある

結局ね、跡をやる人が居なきゃ終わるのよ

しかも、今はもうそういう時代じゃないと思ってる

だからね、本当に家の事を思うなら、あなたが家に入ればいいのよ

氏の変更すれば良いでしょ

子供が居ない人達に跡取りの話したって、それは酷だよ

で、親の遺言書にあなた方が継ぐって書いてもらえばいいのよ

けどね、今度はあなたの子供がまた悩むだろうね

その連鎖をどこで終わりにするかは、あなた達兄弟に掛かってるわね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

昔は

🙂
    匿名
    そういうのありましたけど、本家の血を絶やさないのが1番大事だから、養子縁組するなら、お姉さんかあなたの子が定石ではないですか。

ご両親も言わなくても、お兄さんに迎える養子の子は、お姉さんかあなたの子を想定してると思いますよ。

なんとなくトピからは自分の子を差し出せと言われる可能性全く考えてなさそうな気がしたので。

主さんは家のためなら不妊治療に耐えてやっと恵まれたお子さんを養子に出せるのでしょうか。

出せない、なぜ私たち家族が犠牲にならないといけないのと憤るなら、兄夫婦だってあなたの実家と親に同じような犠牲を強いられてると気がついた方がいいと思います。

血縁で守りたいなら

🙂
    1/6アップルパイ
    早めに甥や姪が紙の上だけでも養子縁組みした方がいいですよね。

母の本家の話ですが、子どもがいないまま長男が早世してしまい、残された妻は両親を呼び寄せ甥を養子にしました。結婚した時点で長男がとある事業を始めるにあたり、かなりの土地とお金を渡していましたが、亡くなって以降は親も妹たちも兄の残した家に行くこともなく、言うなれば赤の他人たちが丸ごと持っていく形になりました。

資産も特別ないようなサラリーマン家庭とは少し違う、地域に対しても責任や影響があるような事情があるなら、考えるべきかも。
    でも時代の流れでもありますよね。

兄嫁に話をするのは難しいタイミングではありますよね。
    でも誰も傷つけず守るのは難しいかも。

200年続こうとも、いつか途切れることもあると腹を括る覚悟を持つように、御両親を説得するのも有りかもしれません。

なぜ?

🙂
    ふむふむ
    なぜ兄夫婦だけがそんな責任を?
    姉とあなたもいるのに?
    両親が亡くなったあとは、あなたたち3人で財産を分けて、それぞれが管理すればいいだけでしょ。
    子供がいるいないなんて、大きな問題じゃないですよ。

【追加説明】

😭
    やきにく
    説明不足でしたが、母が本家の一人っ子で、父が婿養子のため母方の兄弟はおらず、男系の跡継ぎはすでに途絶えています。となると、兄以外で、既に嫁いだ姉の子供が第2候補ですが、こちらも本家に長男に嫁いでいます。私は東京に嫁いでおりますので、私の子供が第3候補ですがそこは実家の両親はまだ視野に入れておりませんので、ゆくゆくは話しが来るかもしれません。
    跡継ぎのために養子縁組することは人それぞれ価値観が違うかと思いますが、先祖も子供に恵まれない時があり曽祖父の時にすでに養子縁組をしており、血自体は途絶えています。それでも守ってきた何代にも及ぶ先祖の墓を簡単に無縁仏にするわけにも行かず、財産も数十億ありますので兄の幸せは皆願っていますが、はい終わり!と簡単に諦めることは我が家には難しいです。両親も兄の嫁を思い窮屈な思いをしているだろうと理解しているため、きつい言葉など決して言ったりはしませんがいつかは話し合わなければならないことです。ですので、同じ境遇の方いらっしゃいましたら、どうなされたか等アドバイスの程よろしくお願いいたします。

選択肢

🐱
    ねこ
    兄嫁はそれ(後継問題)をわかって旧家本家に嫁に来たのですよね。
    (今40歳ちかいのならそれなりに人生経験もある人だから)

選択肢は色々あると思います。
    1、後継は兄だけだとして今後は不動産などを売却して事業を縮小していく。
    2、養子を考える
    (でも実子だとしてもその子の将来まで決めつける事は出来ない)
    3、トピ主さんも経営に参加しトピ主さんの子供に後継ぎさせる

でも私は1、しかないと思います。
    時代は変わる。それに合わせて行くしか無い。いつまでも昔と同じな訳が無い。
    これはトピ主さんも含めて兄と両親を説得することです。
    失礼ですが、本当はトピ主さんのご両親が亡くなってから兄が好きにすれば良いのかもしれませんが、この長寿の時代にそれまで兄嫁が飼い殺しにならないか心配です。
    離婚ならまだ兄嫁も解放されるかもしれないけど、それも出来なかったら可哀想ですよね。
    でも兄の気持ちはどうなんでしょう?
    絶対に子供が欲しいのか、家土地、家業を絶やしてはならないと思っているのか。離婚して他の人と結婚までして跡取りが欲しいのか。
    両親の為?と言うだけで本当は悩んでいないか。

皆んなが幸せになる、と言う解決は無いですよね。

でも未来がある兄夫婦が今後を考えていくものでは無いでしょうか。

親戚付き合い、伝統、しきたりも誰かが止めなければ永遠に続きます。
    それが誰かの不幸の上に成り立っていたら本末転倒です。
    もしかしたら分家や地域の皆さんも何かしら思っているかもしれません。

少し軌道を変える時なのではありませんか。

墓じまい、でいいのでは?

🙂
    向日葵
    「親戚付き合いが多い」なら、誰か親戚に譲れば?
    譲るくらい近しい親戚がいないなら、強固に文句を言う人もいないのだろうし、血が途絶えても墓じまいでもいいと思いますけど。

墓を管理するだけなら、トピ主姉妹が本家長男に嫁いでいようができるでしょ。
    むしろ、嫁ぎ先が「本家長男」に拘る家なら、墓の管理に共感してもらえるんじゃない?

私も200年以上続く家の長男と結婚しましたが、墓じまいするつもりですよ。
    (子は、息子が2人いますが)

「子が欲しい」ではなく「跡取りにするため」に養子縁組して子を育てるって、私には理解できない価値観です。

伝統芸能や神社仏閣の後継者ですか?
    それでも、後を継ぐのは同業者でいいとしか思えません。

そうですね

🙂
    りりか
    今の時代跡継ぎのためだけに養子とらせるのもどうかと思いますね。
    兄夫婦が純粋に子ども育てたく養子取るにしてもその子の人生歩んで欲しいなぁ。

養子に来る子も将来決まってしまうし養子と分かれば嫌でも跡取り断りにくいでしょう…。

それに外野が、養子の子に継がせるのはどうかとか言って来るおそれがあるので、トピ主かお姉さんの子が養子に行くか、養子でなくても継ぐのが無難でしょうね。
    話し合いで跡継ぎはトピ主子か姉の子にすれば良いだけです。

私の父は男3女2の5人きょうだいの末っ子ですが父実家は跡取り予定だった伯父の一人娘が遠くに嫁に行ってしまったため近所に住む別叔父の子が養子でないもののお寺さん付き合いやお墓の面倒見てくれ実質跡継ぎですね。

うちの実家は長女の母が継いで父親は婿養子。
    母は兄と私と産みましたが海外で自分の人生歩む兄を応援してるので墓守だけの跡継ぎは私にも継がせず墓じまいしてくれるそうで、母には申し訳ないし寂しいけどホッとしてる面もあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示