詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍での大学生の遊び歩き

レス14
    (トピ主0
    😣
    母さん
    ひと
    大学2年の息子がいる母です。
    息子は自宅に同居。
    この息子が、友だちに誘われて遊びに出かけたいと言います。
    今の世の中の状況、医療従事者の友人から聞く悲惨な話などを話して聞かせ、遊ぶのは今じゃないと説得しています。
    しかし周囲の友達は遊び歩いているのに、感染した人はいない。仲間内で自分だけが家にこもっている。誘ってもらえなくなる。生きていても楽しくない。など不満爆発です。
    今は大学は夏休み、週一、ニで塾でバイトをしている他は、毎日1人車で近所に昼食を食べがてらドライブ。
    あとは家の中でゲームしたりテレビ見たり。
    コロナ禍前はとあるスポーツに夢中でしたし、仲間といつもつるんで食事だカラオケだと遊んでおり、あまり家でのんびりしていることはありませんでした。
    そんなタイプなので、今の自粛生活はつまらない上に、周囲は変わらず遊び歩いているのになぜ自分だけと思う気持ちもわかります。
    友達の家族は何も言わないのが不思議で仕方ありません。
    それとも私がもう20歳にもなる大学生にうるさく言い過ぎなのでしょうか。
    でも実家にいる以上は同居の家族のためにもフラフラしないで欲しいのです。
    私はどうしたら良いのでしょうか。

ランキング

レス

悩むことでしょうか?

🙂
    母のんき種
    他に選択肢があるなら悩むのも分かります。

夜な夜な遊びにいく事を許す。
    イコール何があっても後悔しない覚悟を持つってこと。
    万が一のことがあっても自分が許したことだからと納得できるということ。

少なくとも私はそんな覚悟も納得もできません。
    絶対に後悔します。
    一か八かに掛ける勇気もありません。

そうであればもう選択肢はない。
    どれだけブー垂れようがダメなものはダメと突っぱねます。
    理由はごちゃごちゃ言わない。
    「何かあったらお母さんが耐えられないから。」
    夫がそれに乗っかって
    「母さん道連れにするつもりか?」

納得したかと言えばしてないでしょうけど、一応、大人しくしています。
    リモートが何でもできるようにネット環境の強化と高性能PCは買い与えましたけど。

え?ワクチンは?打ってないの?

🙂
    ヨーコ
    大学院生の息子がいます。
    大学では職域接種でワクチン接種が進んでいて、希望する学生は打てます。
    打ってないのは希望しない学生だけです。
    だから息子は2回接種2週間後、同じく2回接種済みの友人と何度か外食に行きました。
    お酒の提供のない、感染対策をとった店で、二人でです。
    うちの家族はみんな2回接種済みなので、行くことに何も言わなかった感じですね。
    もちろんワクチンを接種していたら遊びに行っていいと推奨するつもりはありませんが、若者が多少遊びたいのも理解できるので。

大学では後期から対面授業を開始します。

住んでいる地域は緊急事態宣言の出ている都道府県です。
    近隣の大学(息子の大学ではない)ではワクチンが余っているので、近隣住民に接種を始めています。
    多くの大学がこんな感じなんだと思っていましたが・・・違うところもあるんですね。

親御さんは大変ですね。

都内ですが

🙂
    ゆず
    >周囲の友達は遊び歩いているのに、感染した人はいない

うちの子も最初はそんなことを言っていましたが、後になって友人から「実は感染していた」ことを知らされた(我が子はステイホームなので接触しておらず)、とかありましたよ。
    しかしその友人。
    熱心に`キラキラインスタ`をあげているのだとか。
    なんでしょうかね。
    地味に生活していたら負け、とか思っているのかしら。

実家暮らしと一人暮らし、実家暮らしでも大家族と親子二人だけなど、家族構成によってルールの厳しさや本人の意識も変わってくると思います。
    うちには社会人の子もいるのですが、コロナ理由(片方は会いたい、片方は家の事情で会えない)で別れたカップルも数組いるとか。
    お互いが抱える事情を尊重できないと、友情も恋愛も長続きしませんね。
    こればかりは息子さんに納得してもらうしか仕方ない。
    それでも友達との付き合いを取るというのなら、一人暮らしをお願いするのかな。

まぁ、テレビやネットでも、街に繰り出す若者の姿とか映し出していますからね。
    同じ年頃の子がそういう光景を目にしたら羨ましく感じるのも当然かと。
    うちの子たちは「ストレスの原因になるから」と、数日前にSNSをやめました。
    周りが遊んでいる様子を見聞きしなければ、苦しい思いをせずに済むからと。
    ちなみに、ワクチン接種は済んでいます。
    しかし、上の子の職場も下の子の大学授業も、引き続きオンライン。
    当面は友人ともオンラインだけのお付き合いです。

ご両親の判断で。

🎶
    黒薔薇
    こんにちは。
    私は海外在住です。一時期は世界的にワースト3に入るほど感染者が増え続けていました。
    食料品や薬局での買い物、ペットの散歩、病院以外の外出は一切禁止という規制が数カ月間続きましたし
    減少傾向になってからもしばらくは夜間外出が禁止されていました。
    日本は政策が甘いなと思います。現に今ものすごく増えていますよね。

息子さんがこの緩い規制の中 出かけたいのは理解できます。
    でも学生で、まして実家暮らしなら両親の判断に従うべきだと思います。

ワクチンも、打ったから大丈夫という保障はどこにもありません。
    居住国ではワクチン接種した人も感染している事例がいくらでもあります。
    ワクチンを接種したら感染しないということではなく
    接種した人は例え感染しても重症化しないだろうという認識です。
    おそらく日本もそうなのでは。

こちらは規制がかなり緩和されましたが
    それでも集まりには制限があります。
    年頃の子を持つ近所の人たちも、絶対に出歩かせないと言っています。
    日本は日に日に感染者が多くなっています。
    そんな状況で私なら絶対に出しません。

>今の世の中の状況、医療従事者の友人から聞く悲惨な話などを話して聞かせ、遊ぶのは今じゃないと説得しています。

私もたぶん同じことを言うと思います。
    トピ主様ご夫婦のご判断でいいと私は思います。

ふだん、出かけていますよね?

🙂
    匿名
    普段、
    週2で塾でバイト
    昼食を外食までしている
    その状況で
    友人との遊びはダメ?

全然説得力がない。

バイトも外食もやめさせてから
    友人と出かけるのは禁止
    ならわかるんですけどね。

コロナを理由に
    金を稼ぐバイトはOK
    金を使う遊びはアウト
    ってどういうこと?

同じ大学生です

🙂
    くん
    大学生で、両親と同居です。

正直、今は我慢すべき時だと思います。

というのも私もトピ主様のお子様も、両親と同居していて、且つ働いてくれているおかげで自分の学費を払ってもらっている状況です。
    私は間違っても自分がコロナにかかってしまい、両親の仕事に迷惑をかけてしまうのは申し訳ないと思うので必要最低限の外出にしています。

zoomやLINEで友達と近況を報告し合うことができますし、むしろ友人同士で出かけようなんて言ったら、その方が白い目で見られます。

コロナに対する意識は人それぞれだと思いますが、トピ主様も濃厚接触者になってしまう可能性があるから自分で働いて学費を払え、それか自分のお金で一人暮らししろ、嫌なら自粛しろと言ってしまっても良い気がします。

ニュースで見るような集団で外出している大学生なんて一部です。大体の大学生はきっちり自粛してますよ。

何かあってからでは遅い

🙂
    neko
    感染る時は大抵遊び歩いている人から家族へ、ですよ。当方も親類縁者に一人も感染者がおらず、のほほんと引きこもり生活をしておりましたら、同僚に濃厚接触者(家族が感染者)が出ました。たまたま感染してなかったので良かったですが、明日は我が身ですからね。

それまでワクチンの予約も全然取れないので、もっと取りやすくなってからでいいかぁと思っていましたが、何かあってからでは遅いと頑張って予約を取りましたよ。

大学生が濃厚接触者(もしくは感染者)になるのと、社会人が濃厚接触者(もしくは感染者)になるのとでは、やっぱり訳が違いますからね。急に明日から働けないという恐怖がイマイチ分からないんだと思います。もし友人知人に感染させていたら、家族が養えなくなったら…と言う恐怖が『誘ってもらえなくなる。生きていても楽しくない』よりももっともっと恐ろしいって事が…。

もしも息子さんが感染してお父様に感染させたら、重篤になったり場合に因っては亡くなる場合もありますよね?それこそ大学を辞めて働かないといけなくなるかもしれません。息子さんが感染源と認定された関係で死亡者が出た時にどうするつもりなんですか?

同僚の家族の感染した人もその人が感染源とした濃厚接触者は家族を含め15人以上だったと聞きます。たまたまちゃんと対策を取っていたので家族を含め誰も感染していませんでしたが、まれなケースだと思われます。現にそのご家族が感染した現場では全員感染し、家族にも感染者が出たと聞いています。

条件をつけたらどうでしょう

🙂
    ふじこ
    息子さんのお気持ちも分かります。
    大事な大学生時代を自粛自粛でつぶされているのでは、不満も溜まるでしょう。

とはいえ、感染症の恐ろしいところは自己責任ですまないことです。
    家族に感染させて死に至らしめるかもしれない。
    あるいは病床を埋めることで助かるはずの人が助からないかもしれない。
    恐らくこんな話は息子さんにすでにされているとは思いますが。
    私はトピ主さんの対応は行きすぎとは思いません。

押さえつけるだけでは不満が溜まって抑制が効かなくなると思うので、条件をつけて時々ガス抜きさせてあげても良いかもしれませんね。
    とはいえ気ままに過ごしてはいるようなので、恐らく不満の本質は「友人たちは遊んでいるのに自分だけ我慢している」という不公平感でしょうね。

最近は抗原検査キットも1500円程度で手に入りやすくなりましたので、遊びの前後に検査するようにしたらいかがですか?
    それでも「友達はそんなことしていない」と不満に思うかもしれませんが、条件付きでも選択肢が与えられれば多少のガス抜きにはなるかもしれません。

しかし、抗原検査も当然精度やタイミングの問題で完璧ではありません。
    私なら、息子には「感染した場合に考えられるリスク」についても同時に再確認します。

今は保健所も業務が逼迫しているので、濃厚接触者への連絡は自分でするケースもあるそうです。
    万が一感染した場合は、自分で友人たちに「自分がうつしたかもしれない」と連絡するんだよと言います。
    また、家族内感染を避けるために、看病も最低限しかしないと伝えます。
    家庭内感染で親の仕事に損害が出たら大学の学費を出してやれない可能性もあるとも伝えます。

「親から一方的に押さえつけられている」と思うと不満の矛先が親に向くので、リスクを話した上であくまで自分の意思で選択させます。

自分で判断させるしかなけれど

🙂
    パル子
    大学生といえば大人だと思いますが、ずいぶん幼い考えだと思いました。大学生に首輪をつけて家に縛りつけることもできないでしょうし、トピ主さんやご主人などの家族が言い聞かせた後はもう自分で判断してもらうしかないでしょう。バイトや外食をしている時点で、遊びにいっても同じ結果かもしれませんし。

ただ、私だったら、そのような行動をする家族がいたら、食事は一緒に摂りませんし、家でも家族全員にマスクを付けてもらうと思います。家庭内感染を防ぐためです。病院の逼迫をできるだけ阻止しなければ、どんどん恐ろし事態になりますからね。

それにしても、息子さんは大学生ですが、勉強はしなくて良いのですか?大学生だったら、夏休みにしか時間をとって読めない本や資料もたくさんあるでしょうと思いますが…。大学生といっても色々なあり方があるのかもしれませんけれど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もう大学生なのだから自分で判断させる

🙂
    専門家
    もう大学生なのですから、親に言われると、反発したくなりますよ。

ここは息子さんを信じて息子さんの判断に任せるべきではないかと思います。

子供にまかせています

🙂
    今回は匿名で
    大学生の息子が一人。ワクチンを大学接種で一回だけ受けています。

残りの家族は自治体のワクチン接種で全員2回済。2回済の家族の方がほぼ外出もしていないのですが、大学生の息子は実験もあるので、ほぼ毎日大学に行っています。電車にも長時間乗っています。

たまに、友達とゴハン食べてくると言われますが、普通に何も言いません。コロナに関する考え方は人それぞれですが、日本政府がこの状況を許している以上は遊びに出かけることが禁止ではないので本人にまかせています。

家族が2回接種しているからかもしれませんが、外出禁止令でも出ない限りは息子の行動を制限はしません。

難しいですよね

🙂
    ひまわり
    大学1年の娘がいます。
    本人も含め家族全員ワクチン2回済ませています。
    娘は7月に2回目を終了してまして、最初はワクチン打てば遊べるよね!という目論見でしたが、デルタ株はそれを許してはくれませんでした。
    感染し感染させる可能性はあること。
    2回打っていても陽性になれば、家族や周りに多大な影響を与えること。
    これらのことは常に確認し話し合っています。
    しかし、世の中は五輪で祝祭ムード、甲子園や大会はやってるし、他大学の周りの友人はサークル合宿やコンパ、旅行などの行事を楽しんでいます。
    感染が拡大している中、サークルや部活の合宿を大学が認めていることがよくわかりませんが、大学生が夏休みに自粛一辺倒にも限界があるのも理解できます。
    なので我が家では、リスクの大きさや頻度などで判断しようということにしてます。
    まず酷ですが、1対1の男女交際×。
    マスクを外す機会の多い宿泊を伴う遊びやお風呂や温泉、プールなどは断る。
    上記以外の遊びでも、似たようなメンバーで似たような遊びの内容なら2度目は断る。
    食事をする場合は、極力リスクが少ない方法を模索し選択すること。
    家の中でもマスクや消毒の撤退。
    こんな感じですかね。
    もちろん、上記のことをしていても出掛ければリスクは高いし、出掛けた先でどこまで徹底できるかも不明です。
    ただ誰かに感染させるようなことにはならないように、食事中も自分だけはマスクマナーを徹底しているようです。
    まだ未成年なので飲み会などの遊びはないですが、でもやはり、たとえそれくらいのことだったとしても意識している娘は珍しいみたいですね。
    一番楽しい時期に制約ばかりで気の毒ですが、どうしても納得できない、周りと同じように遊びたいのなら、1人で暮らすように言っています。

行かせる

🙂
    通りすがり
    遊びに行かせればいいと思います。
    不要不急は一切出歩くなという意味ではありません。
    我慢の限界がきたらそれは不要ではない外出です。
    今まで長く我慢していたのだから急でもありません。
    なのでそこは認めていい案件です。
    同居家族を思うのであれば、今まで頑張った家族を労ってもいいはずです。
    ちなみに私だったら面倒なので無言で遊びに行きます。
    話してくれたのは息子さんといい信頼関係が築けている証拠です。
    どっちに転んでも関係悪化はしないと思いますよ。

総合的判断

🙂
    びじねすま~こちゃん
    遊びたいの遊びとは?
    会って話したいだけならリモートで代替えできるので私なら認めません。
    飲み会をしたいならやはりリモート飲み会で。

遊びがスポーツなどだったら、その種類によるでしょう。
    ボディーコンタクトがあり声を掛け合うのが一般的なスポーツ(バスケやフットサル)なら控えて欲しいと思う。
    一定の距離を保てるスポーツ(テニスやゴルフ)なら、プレー中以外は必ずマスクをするように約束させて許可するでしょう。
    プレーの前後で話すにしても、あまりダラダラ話し込まないこと。距離をとって話す事。
    帰宅したらまっすぐシャワー。着ていた服は直ちに「自分で」洗濯も条件です。
    これは実際、息子に実践してもらっています。
    フットサルが好きだったのですが、そちらは自粛して夫や友人とゴルフを楽しんでいます。

余談ですが、オッサンのスポーツというイメージのゴルフ。
    今、若い人のプレー人口が急増しているそうです。
    感染対策でロッカー滞在時間を短縮するためにドレスコードを緩め、アメリカンスタイル(昼食時間ナシでサンドイッチをかじりながらプレー)で時間短縮。
    これが若者に受けているようです。
    なにより同伴の人がどこの誰かということが明確に分かっているのがいい。
    それに一定以上の収入のある人かその家族なので、生活維持のためにそれなりに対策をして生活している人達だろうという期待もあります。
    息子の話では「ヘタクソなんでボールがあっちへ行ったりこっちへ行ったりで親父とすら話せない(笑)」なんだそうです。

余談が長くなってしまいましたが、要は感染リスクを軽減できる遊び方を総合的に判断することでしょう。
    なんでもかんでも自粛ではいずれ精神的に破綻してしまうリスクもあります。
    耐性には個人差がありますから全員が理想通りに自粛なんて絵にかいた餅です。
    上手に、できるだけ安全にガス抜きする工夫が必要だと思いますよ。