詳細検索

• ホーム
    • 女です。格闘技の試合での髪型と着衣について
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女です。格闘技の試合での髪型と着衣について

レス18
    (トピ主5
    😅
    麗華
    20代前半の女です。
    とある立ち技系の格闘技をしており、今度、初めて試合をします。
    その試合に出るにあたり、髪型と着衣についてです。

髪型は普段はセミロングなのですが、コーンロウとポニーテールの組合せを考えています。
    今まで髪を染めたことはなかったのですが、毛先を少し染めました。
    激しい動きでも邪魔にならず、輝きを放つ感じで様になると親友が薦めてくれました。

着衣は同じその親友が制作したもので、スポーツブラ、ロングスパッツの組合せです。
    いずれも空色を基調とし、純白の鳥の羽の紋様を散りばめたデザインです。
    鳥の羽の紋様は銀糸で縁取りされ、動きが激しいほど眩く煌めく装飾が施されたものです。

先日、この髪型と着衣で鏡の前に立ったのですが、あまりのイメージチェンジに驚きました。
    なんと言いますか、これが私なの?と思うほど、爽やかに凛々しく見えるのです。
    自慢しているわけではありません。

親友曰く、青天を舞う白鳥をイメージしたとのことでした。
    私は引っ込み思案なところもあるから殻を破ってほしい。
    『みにくいアヒルの子』はアヒルではなく、白鳥だったように、生まれ変わってほしい。
    そういう想いで着衣を作り、髪型も薦めたと言われました。
    すごく楽しみにしてはいたのですが、想像以上に素晴らしいものでした。

ただ、初試合をこの着衣と髪型で臨もうか、実は密かに悩んでいます。
    まだ何の結果も出していないし、生意気と思われたくない。
    見掛け倒しと思われたくないのです。

その点、練習時の髪型と着衣なら冷静に普段の力が発揮できると思うのです。
    簡単に編み込んだ髪と黒のスポーツブラにロングスパッツですが、心も落ち着きます。
    でも、それだと親友をがっかりさせてしまいそうです。

1.親友の制作、推薦の姿で臨むか
    2.普段の心落ち着ける姿で臨むか

どちらがよいかアドバイス頂けたらうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こういうのは、人それぞれですよね

🙂
    Pimiku
    動きづらさなどが全くないのなら、私なら1で臨みます。晴れ舞台、気分を上げてアドレナリンを出したいからです。もうこれは性格によるとしかいいようがないですが、見掛けだおしも必要だと思います。でも、気になるのなら髪型は普通通りで衣装だけご友人のにしたりなど併せてみては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

素敵なウェアですね

🙂
    クリアウォーター
    素敵なお友達ですね~ 応援してくれる気持ちがうれしいですよね。
    日本人は形から入る人が多い傾向があるので、実際のレベルより、道具やウェアがハイレベルというのは、割とよくあることだと思います。なので、そんなに気にすることはないと思いますが、周りの目が気になって落ち着かないというのもあると思いますので、麗華さんがためらわれるのもよくわかります。折衷案として、試合会場までそれを着て行って、試合の前に着慣れた服に着替えるというのはいかがですか? お友達には、とても素敵なので、ずっと着られるように、試合で傷めたくない(汗をかくと洗濯しなくてはいけないとか)と説明してはどうでしょうか。試合に行く際に、そのウェアで行くようにすれば、気分もあがっていいのではないでしょうか。
    試合がんばってくださいね!

普段通りがよいと思います

🙂
    ルウ
    親友さんには悪いかもしれないですが、普段の練習通りの実力を出したければ、やはり普段通りの髪型、衣装がいいのでは?スパッツ着用ということはシュートボクシングでしょうか?頑張って下さい。

んー

🙂
    ショートカットにしたらどうですか?
    正直言ってオリンピックを見ていても思ったけど、髪の毛長い人は鬱陶しくない?と思いました。

トピ主です。感謝です。

🙂
    麗華
    みなさん、アドバイスありがとうございます。

親友が制作の着衣に動きづらさはありません。
    デザインだけでなく機能も優れたものです。
    フィット感をはじめ、伸縮性、速乾性などよく仕上げられています。
    Pimikuさんの見掛け倒しも必要との言葉には心が和らぎました。
    私が揶揄されることで、親友まで傷つけてしまうかもしれないことも気がかりでした。

クリアウォーターさんの言う通り、私には素敵すぎる親友です。
    親友の着衣はまさに私の抽象的な想いを具体的な形にしたものです。
    私のことをよく考え、理解してくれていると、今回、改めて思いました。
    その応援してくれる気持ちに応えられる力量があるのか。
    この着衣を着て鏡の前に立った時、喜びと同時に憂いも感じたというのが事実です。

格闘技はロングスパッツ着用のシュートボクシングです。
    私の特長は、長身でリーチ(手足)が長く、柔軟性があることです。
    親友のロングスパッツを履いて、試しにハイキックを放つと、光を放つ感じになりました。
    ルウさんの言う通り、普段の髪型、着衣なら普段の実力は出せると思います。
    私自身が成長、満足を得るためだけならそれでいいかもしれません。
    けれど、応援者に感動、勇気を与えることも考えるなら、それでいいのか悩みます。
    親友の着衣を身に着けることで、退路を断つ。
    実力以上の力を発揮する状況に追い込むことも必要なのかもしれないとも思うのです。

んーさんごめんなさい。
    ショートは考えていません。
    女を捨てたくないというのが理由です。
    ショートの人は女じゃないの?というツッコミはあると思います。
    補足すると、私にとって格闘技をすること自体が目的ではないからです。
    自己表現、自己実現の手段として今の格闘技をしています。
    簡単に言うと、私には似合わない。
    イヤということです。
    ボーイッシュを通り越して、男女になってしまいます(笑)

レスします

🙂
    んーではなくて琳が名前ですけどね。笑

まぁショートが似合う人はやはり小顔ですもんね。
    向き不向きはあると思います!
    不要なアドバイスでしたね。すみませ〜ん!

頑張れ

🙂
    ルウ
    コロナのせいでスパーリングもマスク着用だったり、練習時間も制限されたり、会場での選手への声援も禁止だったりで色々たいへんですよね。
    デビュー戦は準備万端で臨んでも何故かガス欠起こしたりしますから、最後は気持ちですよ、頑張って下さい。

「一期一会」で挑まれてはいかがでしょう

obb
    ご友人自作のユニフォームに髪型、素敵ですね!
    トピ主様の着たいけどデビュー戦では…とお悩みになるお気持ち、凄くわかります。
    ですが折角ですので、思い描いた姿で挑まれてはいかがでしょうか?
    私の知人で格闘技をしていた方が、試合で腱を痛めていまい入院したことがあります。
    何があるか判らないのが人生ですので、一期一会精神で挑まれることをおすすめいたします。

指導者には相談した?

🙂
    おんこ
    コーチなりトレーナーなり指導者には、候補のウエアを見せましたか?
    どちらがパフォーマンスを最大に引き出せるウエアかは、貴女の性格や試合パターンをよく知る指導者の判断が1番かと思うのですが…。

どっちになっても、ご友人のウエアで試合会場での画像を残すことは忘れずに!
    トピ主さんデビュー戦のご健闘をお祈りしています。

テンション上げてこう!

🙂
    ぽくぽくさー
    ボクシングしてます。
    内輪の、いくつかのジムで集まるようなスパ大でも、コーンロウだったりトランクス作る人もいますよ。
    ヒラヒラが付いためちゃ派手なトランクスだったり、スポンサー的な感じで家族の名前を入れてる人とかね。
    戦いがどうのこうの以前に、大会参加そのものを楽しむアイテムの一つなんだと思います。
    お出掛けの時にちょっとお洒落するのと同じで。気分上げるためにも。
    トピ主さんが「私は戦いたいだけ!」だとしても、楽しむ要素もあっていいのでは?
    周りの目なんてどうでもいいですよ。
    張り切ってると思われてもラッキーだし、生意気と思われればそれもいい事ですよ。
    というか、試合内容の方が気になりませんか?
    本気で対面するからこそ気がつくポイントもありますし。

今ってなかなか対面ありませんよね(そんな事ないですか?)、張り切っていきましょうよ!
    やっとの試合、ぜひ楽しんでくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示