詳細検索

    • ホーム
    • 女です。格闘技の試合での髪型と着衣について
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    女です。格闘技の試合での髪型と着衣について

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    麗華
    20代前半の女です。
    とある立ち技系の格闘技をしており、今度、初めて試合をします。
    その試合に出るにあたり、髪型と着衣についてです。

    髪型は普段はセミロングなのですが、コーンロウとポニーテールの組合せを考えています。
    今まで髪を染めたことはなかったのですが、毛先を少し染めました。
    激しい動きでも邪魔にならず、輝きを放つ感じで様になると親友が薦めてくれました。

    着衣は同じその親友が制作したもので、スポーツブラ、ロングスパッツの組合せです。
    いずれも空色を基調とし、純白の鳥の羽の紋様を散りばめたデザインです。
    鳥の羽の紋様は銀糸で縁取りされ、動きが激しいほど眩く煌めく装飾が施されたものです。

    先日、この髪型と着衣で鏡の前に立ったのですが、あまりのイメージチェンジに驚きました。
    なんと言いますか、これが私なの?と思うほど、爽やかに凛々しく見えるのです。
    自慢しているわけではありません。

    親友曰く、青天を舞う白鳥をイメージしたとのことでした。
    私は引っ込み思案なところもあるから殻を破ってほしい。
    『みにくいアヒルの子』はアヒルではなく、白鳥だったように、生まれ変わってほしい。
    そういう想いで着衣を作り、髪型も薦めたと言われました。
    すごく楽しみにしてはいたのですが、想像以上に素晴らしいものでした。

    ただ、初試合をこの着衣と髪型で臨もうか、実は密かに悩んでいます。
    まだ何の結果も出していないし、生意気と思われたくない。
    見掛け倒しと思われたくないのです。

    その点、練習時の髪型と着衣なら冷静に普段の力が発揮できると思うのです。
    簡単に編み込んだ髪と黒のスポーツブラにロングスパッツですが、心も落ち着きます。
    でも、それだと親友をがっかりさせてしまいそうです。

    1.親友の制作、推薦の姿で臨むか
    2.普段の心落ち着ける姿で臨むか

    どちらがよいかアドバイス頂けたらうれしいです。

    トピ内ID:bde8cca9ebb20890

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 41 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 39 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    こういうのは、人それぞれですよね

    しおりをつける
    🙂
    Pimiku
    動きづらさなどが全くないのなら、私なら1で臨みます。晴れ舞台、気分を上げてアドレナリンを出したいからです。もうこれは性格によるとしかいいようがないですが、見掛けだおしも必要だと思います。でも、気になるのなら髪型は普通通りで衣装だけご友人のにしたりなど併せてみては?

    トピ内ID:4653650aa9dbec87

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    素敵なウェアですね

    しおりをつける
    🙂
    クリアウォーター
    素敵なお友達ですね~ 応援してくれる気持ちがうれしいですよね。
    日本人は形から入る人が多い傾向があるので、実際のレベルより、道具やウェアがハイレベルというのは、割とよくあることだと思います。なので、そんなに気にすることはないと思いますが、周りの目が気になって落ち着かないというのもあると思いますので、麗華さんがためらわれるのもよくわかります。折衷案として、試合会場までそれを着て行って、試合の前に着慣れた服に着替えるというのはいかがですか? お友達には、とても素敵なので、ずっと着られるように、試合で傷めたくない(汗をかくと洗濯しなくてはいけないとか)と説明してはどうでしょうか。試合に行く際に、そのウェアで行くようにすれば、気分もあがっていいのではないでしょうか。
    試合がんばってくださいね!

    トピ内ID:7a933ed96c09b39b

    ...本文を表示

    普段通りがよいと思います

    しおりをつける
    🙂
    ルウ
    親友さんには悪いかもしれないですが、普段の練習通りの実力を出したければ、やはり普段通りの髪型、衣装がいいのでは?スパッツ着用ということはシュートボクシングでしょうか?頑張って下さい。

    トピ内ID:74175ca95b0e75a1

    ...本文を表示

    んー

    しおりをつける
    🙂
    ショートカットにしたらどうですか?
    正直言ってオリンピックを見ていても思ったけど、髪の毛長い人は鬱陶しくない?と思いました。

    トピ内ID:1af31e0a9145b65d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です。感謝です。

    しおりをつける
    🙂
    麗華
    みなさん、アドバイスありがとうございます。

    親友が制作の着衣に動きづらさはありません。
    デザインだけでなく機能も優れたものです。
    フィット感をはじめ、伸縮性、速乾性などよく仕上げられています。
    Pimikuさんの見掛け倒しも必要との言葉には心が和らぎました。
    私が揶揄されることで、親友まで傷つけてしまうかもしれないことも気がかりでした。

    クリアウォーターさんの言う通り、私には素敵すぎる親友です。
    親友の着衣はまさに私の抽象的な想いを具体的な形にしたものです。
    私のことをよく考え、理解してくれていると、今回、改めて思いました。
    その応援してくれる気持ちに応えられる力量があるのか。
    この着衣を着て鏡の前に立った時、喜びと同時に憂いも感じたというのが事実です。

    格闘技はロングスパッツ着用のシュートボクシングです。
    私の特長は、長身でリーチ(手足)が長く、柔軟性があることです。
    親友のロングスパッツを履いて、試しにハイキックを放つと、光を放つ感じになりました。
    ルウさんの言う通り、普段の髪型、着衣なら普段の実力は出せると思います。
    私自身が成長、満足を得るためだけならそれでいいかもしれません。
    けれど、応援者に感動、勇気を与えることも考えるなら、それでいいのか悩みます。
    親友の着衣を身に着けることで、退路を断つ。
    実力以上の力を発揮する状況に追い込むことも必要なのかもしれないとも思うのです。

    んーさんごめんなさい。
    ショートは考えていません。
    女を捨てたくないというのが理由です。
    ショートの人は女じゃないの?というツッコミはあると思います。
    補足すると、私にとって格闘技をすること自体が目的ではないからです。
    自己表現、自己実現の手段として今の格闘技をしています。
    簡単に言うと、私には似合わない。
    イヤということです。
    ボーイッシュを通り越して、男女になってしまいます(笑)

    トピ内ID:8f19b2afa97e6516

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    んーではなくて琳が名前ですけどね。笑

    まぁショートが似合う人はやはり小顔ですもんね。
    向き不向きはあると思います!
    不要なアドバイスでしたね。すみませ〜ん!

    トピ内ID:1af31e0a9145b65d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    頑張れ

    しおりをつける
    🙂
    ルウ
    コロナのせいでスパーリングもマスク着用だったり、練習時間も制限されたり、会場での選手への声援も禁止だったりで色々たいへんですよね。
    デビュー戦は準備万端で臨んでも何故かガス欠起こしたりしますから、最後は気持ちですよ、頑張って下さい。

    トピ内ID:74175ca95b0e75a1

    ...本文を表示

    「一期一会」で挑まれてはいかがでしょう

    しおりをつける
    blank
    obb
    ご友人自作のユニフォームに髪型、素敵ですね!
    トピ主様の着たいけどデビュー戦では…とお悩みになるお気持ち、凄くわかります。
    ですが折角ですので、思い描いた姿で挑まれてはいかがでしょうか?
    私の知人で格闘技をしていた方が、試合で腱を痛めていまい入院したことがあります。
    何があるか判らないのが人生ですので、一期一会精神で挑まれることをおすすめいたします。

    トピ内ID:3d813b0aa4d1726b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    指導者には相談した?

    しおりをつける
    🙂
    おんこ
    コーチなりトレーナーなり指導者には、候補のウエアを見せましたか?
    どちらがパフォーマンスを最大に引き出せるウエアかは、貴女の性格や試合パターンをよく知る指導者の判断が1番かと思うのですが…。

    どっちになっても、ご友人のウエアで試合会場での画像を残すことは忘れずに!
    トピ主さんデビュー戦のご健闘をお祈りしています。

    トピ内ID:dc175676af665de5

    ...本文を表示

    テンション上げてこう!

    しおりをつける
    🙂
    ぽくぽくさー
    ボクシングしてます。
    内輪の、いくつかのジムで集まるようなスパ大でも、コーンロウだったりトランクス作る人もいますよ。
    ヒラヒラが付いためちゃ派手なトランクスだったり、スポンサー的な感じで家族の名前を入れてる人とかね。
    戦いがどうのこうの以前に、大会参加そのものを楽しむアイテムの一つなんだと思います。
    お出掛けの時にちょっとお洒落するのと同じで。気分上げるためにも。
    トピ主さんが「私は戦いたいだけ!」だとしても、楽しむ要素もあっていいのでは?
    周りの目なんてどうでもいいですよ。
    張り切ってると思われてもラッキーだし、生意気と思われればそれもいい事ですよ。
    というか、試合内容の方が気になりませんか?
    本気で対面するからこそ気がつくポイントもありますし。

    今ってなかなか対面ありませんよね(そんな事ないですか?)、張り切っていきましょうよ!
    やっとの試合、ぜひ楽しんでくださいね。

    トピ内ID:881a03d78f6fcea2

    ...本文を表示

    トピ主です。感謝感謝です。

    しおりをつける
    😀
    麗華
    返信ありがとうございました。

    琳さんのお名前を間違えたこと、失礼しました。
    顔はどちらかというと、面長です。
    全体的に長く、細い体型です。
    背が高く、それに比例して手足も長い感じです。
    そして胸は小さい(笑)
    筋肉がついているので、ショートではパッと見た感じ男のようにも見えます。
    アドバイスは参考になりました。
    ショートは合理的ですし、髪が長いと鬱陶しいというのはあります。
    でも、格闘技をするにあたって、戦士であるとともに、女でありたい。
    試合では、男にはない華麗さ、優美さを魅せつける闘いができたらと思っています。

    どの試合もそうかもしれませんが、今回の初試合は特に勝ちたいと思っています。
    親友の着衣を身に着けるに相応しい戦士であることを証明したいというのもあります。
    気持ちだけは誰にも負けないつもりです。
    でも、気持ちだけでは勝てないこともわかっているつもりです。
    ルウさんの言う、何故かガス欠といったアクシデントが起こるかもしれません。
    今は、どうなろうと最後まで誇り高く凛とあることを誓い、日々励んでいます。

    トピ内ID:8f19b2afa97e6516

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主です。たくさんのお便りに感謝します。

    しおりをつける
    🙂
    麗華
    たくさんのメッセージありがとうございます。

    もともと、多くの人の前で、派手に振舞うのは得意ではないです。
    一人で行動することが多いですし、誰かと一緒の時は、その人に合わせることが多いです。
    目立つことが苦手で、どちらかといえば内向的です。
    なので、親友の制作&推薦の着衣と髪型は素敵なのですが、少し重荷に感じていました。
    私には不釣り合いなのではないかと。
    でも、自分自身の殻を破りたい。
    今しかできないことで、自己表現し、自己実現したい。
    そして、できれば人に、感動、勇気、希望を与えたい。
    そういったものを求めていた時に出会ったのが今の格闘技です。
    ケガには十分気を付けますが、アクシデントに見舞われるかもれません。
    考えたくないですが、確かにこれが最初で最後の試合ということもあり得ます。
    もしそうなら、親友の制作&推薦の着衣と髪型で臨むべきなのかもしれませんね。

    着衣については、指導頂いている方には、私が決めるように言われました。
    自分を納得させるのは、自分しかないと。
    親友の着衣で写真を撮るにしても、やはり勝ってこそ、と思います。

    試合そのものを楽しむという言葉には心が洗われました。
    大切なことを教えて頂いたように思います。
    強くなくては価値がない。
    けれど、楽しまなくては意味がない。
    そう思えてきました。
    観戦者、応援者を全く気にしないわけにはいきません。
    ですが、自分自身を押し殺している人を観ても楽しくないですよね。
    相手は私より若いです。
    小柄ですが、がっちりしていて筋量が半端なく、瞬発性に優れていると聞いています。
    対して、私は大柄ではありませんが、長身の細身で、柔軟性に優れているのが特長です。
    近距離が得意の相手と遠距離が得意の私という構図になりそうです。
    間合いを詰めてくる相手に対し、いかに間合いをとるか。
    その攻防の行方が、勝敗を決めると予測しています。

    トピ内ID:8f19b2afa97e6516

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

     素敵だと思います

    しおりをつける
    🙂
    クリアウォーター
    自分自身の殻を破りたいと考えて出会った格闘技を通して前進、成長されている様子がうかがえ、とてもすてきだなと思いました。無心になって挑戦できる何かがあるというのはとても素晴らしいことだと思います。
    トピ主さんであれば、どんな結果になっても、どちらのウェアであってもそこから何かを得られる方だと思いますので、思うようにされるといいのではないかと思いますが…

    何かを始めるとき、それもこれまでの自分を変えたかったから始めることというのは、とてもエネルギーがいると思います。格闘技を始めて初めての試合を迎えるトピ主さんはもうそれだけですごく頑張ってると思います。そして試合そのものを楽しむことにも気づかれ、自分の強みも再確認することができて、もう十分に格闘技の価値を経験されているのではないですか?強くなくては価値がないというのは、強くありたいという気持ちからでたコメントなのだと思いますが、たとえ思うような結果が出なくても、負けたら価値がないということはないと思うので、それだけ伝えたくてコメントしました。

    がんばってくださいね、応援しています!

    トピ内ID:7a933ed96c09b39b

    ...本文を表示

    トピ主です。宣言&宣誓します!

    しおりをつける
    🙂
    麗華
    親友の推薦&制作の髪型と着衣で出場することに決めました!
    髪型は毛先を少し染めたコーンロウとポニーテールの組合せです。
    着衣は青天を舞う白鳥をイメージしたスポーツブラとロングスパッツです。
    この姿でリングを舞い、翔けることを宣言します!
    そして、戦士として誇り高く、女として最後まで凛と、闘い抜くことを宣誓します!
    あー、言っちゃいました笑

    今、心が解放されて、とてもスッキリしています。
    今の格闘技を始めたそもそもの理由は、私自身を変えたかったから。
    周囲に流されることのない、私になりたかったからです。
    なのに、試合が迫って、緊張から、恥ずかしいことに自信が持てなくなっていました。
    惨めな大敗を喫したり、無様な姿を晒したりしたらどうしよう?
    そうなった時、見掛け倒しで、生意気な女と思われたくない。
    そんな不安が徐々に大きくなって、気が付かないうちに心が閉ざされようとしていました。
    普段の練習は、辛くても日常のしがらみから解放され楽しく、終われば爽快でした。
    でも、試合は人に観られ、結果を伴います。
    その結果を自分の意思とは関係なく、評価されることに怯えを感じ、憂鬱でした。
    けれど、みなさんの意見を聞いて、気にすることなんてないと思うことができました。
    心落ち着く冷静以上の、心高ぶる情熱に包まれ、白鳥のごとく翼広げて魅せます。
    もー、自分に酔っています笑

    クリアウォーターさん、ご心配なく!
    負けることはありません。
    勝利の反対は散華です笑
    負けではありませんので、負けることはありません
    望むは華々しい勝利ですが、叶わぬなら華々しく散る。
    戦士ですが、女ですので、「華」を大切にしたいです。

    みなさんの多くのアドバイスや応援に勇気づけられました。
    今度は私の番ですね。
    闘う姿が誰かの勇気になりますように!
    最後まで心強くあります。
    どんな結果になっても、報告させて頂きますね。

    トピ内ID:8f19b2afa97e6516

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主です。試合結果を報告いたします!

    しおりをつける
    🙂
    麗華
    みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
    親友制作の着衣と推薦の髪型で臨んだ試合ですが…。

    結果は、勝利叶わず散華しました。(はっきり言えばKO負けです。)

    序盤は優勢だったのですが、相手の反則攻撃を受けてから、精彩を欠くようになりました。
    徐々に追い詰められ、最後は強烈な絞め技をかけられ、意識を失って終わりました。

    試合では、私の不覚から親友制作の着衣を台無しにしてしまいました。
    そのことで、親友との仲に一時、亀裂も入りました。
    けれど、それは卑屈な私の思い込みによるもので、今はそれも解消されました。

    試合では、大きなアクシデントもあり、とてもつらい想いをしました。
    格闘技を続けることは無理とも感じていました。
    そんな中、親友はまた新しい着衣を制作したいと言ってくれました。

    「再び翔け、舞うなら、新たな翼を与えたい。」と。

    とてもうれしかったです。
    応えはもちろんYESでした。
    今、新たな一歩を踏み出そうとしているところです!

    トピ内ID:8f19b2afa97e6516

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    よかったですね

    しおりをつける
    🙂
    クリアウォーター
    どうされているかなと思っていました。
    いろいろあったようですが、まさに雨降って地固まるといったところですね。
    お友達もこれからも応援してくれるようですし、ご自身も、さらに前向きになられたようで、ネットを通して、とてもすがすがしさを感じました。素敵な友達がいていいな、と思います(きっとお友達もそう思っていると思います)。
    これからもがんばってくださいね。

    トピ内ID:db630ede5c583cb9

    ...本文を表示

    良いと思います!

    しおりをつける
    🙂
    ヨック
    好きな装いで試合に出た方が勇気がわきますよ!
    あとは防具とかつける競技であると衣装が隠れてしまうことなんかもあるので見える部分だけでも見せるといいと思います。

    自分も格闘技やっていたのでつい嬉しくてレスしました。

    トピ内ID:4551fc9bef4b11c8

    ...本文を表示

    トピ主です。みなさんの応援ある限り、闘志は不滅です!

    しおりをつける
    😀
    麗華
    クリアウォーターさん、気にかけて下さり、ありがとうございました。
    ヨックさん、同じ格闘技経験者からのアドバイスで、私こそ嬉しくなりました。
    そして、みなさんへ、改めてお礼申し上げます。

    次の試合も決まり、親友が「闘衣」と呼ぶ、試合着を新たに制作してもらったところです。
    今回のものは、前回と色違いでデザインは同じものです。

    スポブラ、ロングスパッツ共に、ネイビーブルー色を基調としています。
    それに無数の鳥の羽の紋様がマリーゴールド色で散りばめられています。
    紋様は金糸で縁取りされ、動くほど、眩く煌めくようになっています。

    親友曰く、宵闇を切り裂き、翔け舞う、フェニックスをイメージしたとのことでした。
    前回の試合で辛い目に遭い、心が闇に覆われたかもしれない。
    けれど、そこから不死鳥の如く、華麗なる復活を遂げてほしい。
    その想いで制作したと言われました。

    防具類は、基本的には着けませんので、それで闘衣が隠れることはありません。
    脛を保護するレガースで、ロングスパッツの膝から下が隠れるくらいです。
    そのレガースも同じデザインが施されているので、むしろより見栄え良くなっています。

    前回の試合は、ノックアウトされて終わりました。
    それでも、最後まで諦めず、闘おうとする姿が印象的だったようです。
    感動、称賛してくれる人もいました。

    極限状態でも、闘志を保てたのは。親友制作の闘衣のおかげです。
    この闘衣に相応しくあれと思う心で、何度も奮い立ちました。
    格闘技は体の戦いですが、究極は心の闘いです。
    闘衣は、体を守る防具に勝る、心を高める鎧だと痛感しました。

    その高ぶる心が姿として伝わり、例え僅かな人の心でも響かせられたのは嬉しかったです。
    それが感動、称賛となって反響し、私に強い心、格闘技を続ける勇気を与えてくれました。

    また、試合結果を報告させて頂きますね。
    己に克ちます!

    トピ内ID:8f19b2afa97e6516

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0