詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • みなさんならどうしますか?(嫌がらせで私を追い詰めようとしている夫)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんならどうしますか?(嫌がらせで私を追い詰めようとしている夫)

レス9
    (トピ主1
    😢
    トピ主
    恋愛
    結婚10年目です。子どもが二人います。一人が未就学児、一人が小学生低学年です。
    数年前に夫に裏切り行為があり、私から離婚しようとしましたが、夫が心を入れ替えると約束し、子どものこともあり結婚生活を続けました。しかしその後、夫は少しずつおかしくなり、女性と飲みに行って朝帰りする、そのことを私に自慢する、離婚してほしいと子どもの前で言う、離婚に同意させようとしてなのか、私のお尻を触ったり、スリッパを隠したり、家事中にぴったり後ろにくっついて追いかけまわしたりするという嫌がらせをするようになりました。現在は、コロナのせいで女性と飲みに行くということはありませんが、すれ違いざまにお尻を触ったりつかんでくる、羽交い絞めにする等の嫌がらせが続いています。

夫に対しては愛情はまったくありません。嫌がらせ目的でお尻をつかまれるたびに虫唾が走ります。
    やめてほしいことは何度も伝えています。何度も怒っています。しかし夫はへらへらするだけです。私は仕事をしており、経済的には離婚は可能です。しかし、両親は他県におり、残業や休日出勤時等の際に頼れる人が夫以外にいません。

夫と無関係な人生を送りたいという気持ちもありますが、今離婚したら、夫はすぐに新しい女性と再婚し、子どもをもうけ、私との間の二人の子のことは気にもかけなくなると思います。養育費の支払いについても信用できません。夫は自由業的な仕事をしており、全国どこでも仕事ができるので、逃げられたら終わりという不安もあります。何より、自由になりたい、と勝手なことを言い、有責者であるがゆえに自分から離婚を言っても認められないことが分かっているため、「いつまでもちこたえられるかな」と嫌がらせで私を追い詰めようとしている夫が許せません。

夫は親しい人もおらず、この人なら夫を叱ってくれる、という人もいません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

私ならば

🙂
    ラッキー
    相手の悪意を受け取らないようにします。
    お尻を触られた時にトピ主さんはどんな反応をしますか?
    やめて!なんて強い言葉を発するのは相手の思う壺です。
    無表情、無反応で対応しましょう。
    お尻を掴む、スリッパを隠す、家事中につきまとう。
    どれも幼稚な振る舞いですね。
    「バカみたい」とスルーです。

相手の悪意を受け取らないでいると宙に浮いた悪意は、発した相手に帰る、というのが私の持論です。

シングルになったらお子さんの面倒はファミサポなどを上手く利用。
    養育費はきちんと払ってもらうように公的な証書を取り交わすなど色々方法はあります。

浮気癖は一生治りません。
    夫にイライラした生活を送るのは時間の無駄ですよ。

うーん

🙂
    M
    まず、旦那さんのいやがらせのような言動はできる限り無視することです。
    いやがるから面白がって?効果を期待していやがらせをするわけなので、お尻を触られても無表情で無視。羽交い絞めにされても無視。
    殴るなどの暴力は無視するといい気になってエスカレートするかもしれないので、それは無理ですが。

私なら耐えられませんが、主さんが結婚を継続するために、という視点で考えました。ご検討ください。

伝えたい事と行動のミスマッチ

🤔
    そうね〜
    女性と飲みに行った自慢
    →あなたにヤキモチを焼いて欲しい
    子どもの前で離婚を言う
    →縋って欲しい
    お尻を触る
    →スキンシップという思い込み

全部、あなたにまた好きになって欲しい行動なんでしょうね、私はそう思うわ…残念な人だと思うけど…

トピ主さんは腹が立つでしょうけど
    私は憎めないところがあると思うわ〜
    それはただ一点、あなたを好きという気持ちがまだ感じられるから

離婚はいつでも出来るのよね
    でもせっかく好いてくれてる人がいて
    その人との間に子どもまでいるのだから、うまく転がせないかな?という発想の転換はできない?

相手も傷つけず、自分も傷つかない
    そういう伝え方というのは、社会人でも案外できてないのよね〜
    コミュニケーションスキル、特に
    アサーティブコミュニケーションが
    できない人っていうのは夫婦関係で
    こじらせてる気がするわ〜

一度、アサーティブコミュニケーションについて夫に学んでもらえないかしらね?
    仕事においても学びがあるわよ〜
    夫婦で同じ本を読んだりするのも
    結構、楽しいものよ〜

それは確実に嫌がらせなんですか?

🙂
    美ヶ原
    なんだか、気を引きたい小学生のようだけど
    本当に嫌なら、接触は避けると思いますよ
    他の女性に相手にされないので、妻にちょっかい出してるだけなのでは?
    トピ主さんは冷めちゃってるから、嫌なんでしょうけど

離婚したいなら、子どもの教育資金1000万用意して、と話して
    本当に用意するようなら離婚して差し上げれば良いんじゃありませんか?

ありがとうございます

😢
    追い詰められています
    コメントありがとうございます。そうですよね、無視できず反応していまうからまたするのですよね。
    そう思って冷静に対応しようとしても、執拗に繰り返すので、我慢できずに「やめて!」等言ってしまいます。どんなに懇願しても、追いかけてきて私が泣くまでやります。たとえば、羽交い絞めにしても、羽交い絞めで私が冷静に無反応でいると、私の顔をベロベロなめてきます。以前は、私のことを好きでしている可能性もあるのでは、と思っていましたが、執拗なやり口に、悪意を感じるようになりました。暴力だと訴えられる、裁判で不利になる、ということで、夫が考え出した嫌がらせなのだと思います。

そして昨夜、嫌がらせが本当にひどく、このままでは病んでしまうと思い、嫌がらせを止められないのであれば私の近くにいないでほしいということを伝えました。「例の物件借りていいってことだね。ありがとう、同意してくれて」と夫は出ていきました。(夫は数日前から、保証人なし、敷金礼金なしのいい物件があったから出て行っていいか、と私に聞いていました。「子供のために、嫌がらせをされない状態で、家族みんなで仲良く暮らしたい」と私からは言っていました。)これで別居期間が長くなれば離婚できる、という目論見のようです。
    現在、携帯の着信は拒否し、メールのみでやり取りしていますが、無事保証会社の審査に通ったそうです。

子どもたちには、お仕事でしばらくパパは職場に近いところに住むことになったよ、と伝えてあります。
    子どもたちに普通の家庭を築けなかったことを本当に申し訳なく思います。
    今後も、子どもを朝送って行くことについては協力してくれるようです。

取返しがつかない段階に進もうとしている、私さえ我慢すればよかったのではという気持ちと、これでようやく、夫のモラハラ的行為から解放されるという思いが交錯しています。

まあ、しょうがない

🙂
    ごご
    夫が出ていったというレスも読みました。
    トピ主が夫に対して虫唾が走っていることを分かった上で、触ってきたり付きまとったりしてきていたわけなので、トピ主が無視をするということが無理だったのは理解できます。
    トピ主の言う通り、夫としては、殴る蹴る、ケガをさせるという、調停や裁判の時に不利になるような分かりやすい失点をせずにトピ主から追い出される方法を一生懸命に考えたのでしょう。

相当激しい気性でもあるし、トピ主より俺は頭がいいという自負もあるのでしょうね。どちらにしてもトピ主が精神的に病むまで、どんな手段を使ってでも追い込まれていただろうし、トピ主では勝てなかったと思います。

トピ主にしても、子供を見てほしいという事情があるのは同情しますが、虫唾が走るような相手と、長く一緒にいるのは無理です。せめて子供が中高まで、いやせめて下の子が小学校高学年ぐらいまでは持たせたかったんでしょうけど、欲望を抑えられる男性じゃなかったので仕方ないですね。これ以上、このことについて考えてもしょうがないと思うのは乱暴すぎますでしょうか。

もうこうなった以上、腹をくくって前に進むしかないのではないですか。他県とはいえご両親がおられるのなら、報告するべきだし、職場にも相談して、一人で子供を育てるためにどうやって段取りして行ったらいいか考える方がいいと思います。尻を触られたり、ベロベロされるのを我慢するような生活より、苦労は多くても、前に向かって進む方がまだ救いがあると思います。

夫はまあ、法律に触れなきゃ相手を精神的に追い込んでいいという思想を持っている時点で、本当にどうしようもない人間だと思いますよ。このような人は、本当の意味で家族を守ることはできないし、そのうち他人にも同じことをして、嫌われて誰にも相手にされなくなって終わるでしょう。・・というふうに思っておきましょう。

異常な人とは離れた方がいい

🙂
    ももち
    一緒に居続けると神経やられます。
    そんな方法を思いつくなんて異常です。

別居しても婚姻関係は継続しているので
    今後起きるであろう裏切りの証拠を集めて
    優位に離婚したほうがいいのではないでしょうか。

レスします

🙂
    ゆこゆこ
    顔をベロベロ…
    弁護士には相談してないのですか?
    養育費の件も逃げたら勝ちなんて出来るのでしょうか?詳しくないので分かりませんが、法的に何か方法がある様に思いますが。
    別居を続けてなんとなく離婚にもっていかせるのではなく、貴女はちゃんと計画的に有利に離婚する方法を相談した方がいいと思います。
    「私さえ我慢すれば」なんて無理でしょうし、我慢する必要はどこにもありません。
    そんな夫婦の姿をずっと見せられる子供の気持ちは?
    子供だってそろそろ父親の異常さは分かりますよ。
    とにかく投げやりな離婚ではなく、子供の為に出来るだけ有利になる様頑張って下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

コメントありがとうございます。

トピ主
    ゆこゆこさんのコメントまで読ませていただきました。コメントありがとうございます。
    今日も一日、色々な気持ちが交錯して落ち着きませんでしたが、みなさんのコメントを読ませていただいて、しっかりしなければと思いました。
    子供のために、と思っていましたが、そしてそれは本当なのですが、優しかった頃の夫にいつか戻ってくれるのではないか、嫌がらせをし始める前の夫に戻ってくれるのであれば、再び夫に対して愛情を持てるのに、という思いを捨てきれずにいたのだと思います。
    成り行きに任せるのではなく、自分と子どもたちのために、新しい生活を慎重に計画して、準備を進めていきたいと思います。

トピはこれにてしめさせていただきますが、本当にありがとうございました。