詳細検索

    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    専業主婦の払う金額(主人にイライラ)

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    本当に妻かな
    夫婦
    40代の夫婦、1歳になる息子の家族です。私は妻の方になります。
    主人はごく普通の会社員、私は専業主婦です。私は産前は仕事をしており、もう少し子供が大きくなったら再就職する予定です。私は現在収入が無いため、月3万円を小遣いとして主人からもらっています。3万円は、平日の買い物(食品、ドラックストア等)、通信費、医療、美容、市の子どもの催し物の参加料に充てられます。

    この度、主人の希望で、冷蔵庫を買い替えることになりました。今使っている冷蔵庫は、私の独身時代の物で古くやや小さめですが、まだまだ使えます。主人の欲しい冷蔵庫は某メーカーの20万円のもので、半額の10万円を私に負担してほしいと言われました。
    私は、今使っている冷蔵庫は私が支払っているので次は主人に負担してほしいこと、もっと安価なものにすることを伝えましたが主人は納得しません。

    さらに、言い合いになった時、主人からは「僕たちは性格が合わないんだ。本当は(主人の兄の)奥様のような人と結婚したかったんだ」と切り出されました。
    主人の兄は医者をしており、奥様も医療関係のお仕事をされており、きれいで広い家に住み、生活もとても豊かです。子供を妊娠した時から、主人の兄夫婦から、安産祈願、子どものこといろいろと助けていただきましたが、主人は何も(検索すら)してくれませんでした。

    週末になれば、主人は、自分で朝起きれないので、朝遅くに起こして昼ご飯を食べた後、主人は実家(車で15分)に帰り、兄の子供と遊び、夜ごはん時になって帰ってくる生活です。その後の夫婦生活を求められるとイラっとします。

    私の立場つて、いったい何?って思います。
    慣れない田舎に来て、何とか仕事を探し、主人に「私はなんでも否定してくる」と言われたため、できるだけ主人の言葉に肯定的に答えてきました。いい人を止めたいとおもいます。けど、そうしたらいいでしょうか。

    トピ内ID:1e926de24530f415

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 21 面白い
    • 98 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 329 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    変なご主人。

    専業主婦なんだから収入ないし、個人の貯金から出せって事なんでしょうか。

    兄嫁みたいな人と結婚したかったらすればよかったのに。相手にされなかったから、妥協してあなたと結婚したと言いたいの?失礼な。

    慣れない田舎にきてって、結婚を機にご主人の住む田舎にお引越ししたんですか?当初は仕事してたのかな。

    私も専業主婦だけど、私がお金は全部管理してるし、夫は「専業主婦になってくれて家事育児を一手に引き受けてくれてるから自分が仕事に専念できるから、自分の給与の半分は貴方のものだから、欲しいものは好きに買って」と言いますよ。私の独身の時のお金から何かを出してと言われたことは一度もないです。

    それに月に3万円の小遣いというけど、食費や医療費や子供の参加費ってそれは生活費じゃないの?小遣いではないですよね?化粧品や美容院は小遣いとしても。小さな子がいて、たった3万円でそんな全部賄えっておかしいですよ。オムツなど子供のお金は別で貰えるんですか?

    正直本当に何がよくてそんな勝手なご主人といるのか…。結婚前は優しかったパターンですか?

    否定してくるってどんな話題かわからないけど、小遣いでは食費など賄えって私ならおかしいとしか言えないです。夫のご飯も作るのに。

    私なら別にそんな人と離婚になってもいいし、いい人なんてやめますよ。

    あとね、多分「専業主婦だから仕方ない、我慢すべき」って人もいると思うし、そして主さんの夫もそうなのかもだけど、それは人それぞれの考え方だから仕方ない。ただ、主さんの夫は妻に専業主婦になってと頼んだわけですよね?頼んだ以上はちゃんと専業主婦であることを下に見ないで尊重すべきです。

    トピ内ID:713d7bd806268e56

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どこが良くて結婚したの?

    しおりをつける
    🙂
    まみ
    >主人からは「僕たちは性格が合わないんだ。本当は(主人の兄の)奥様のような人と結婚したかったんだ」と切り出されました。

    この言葉は致命的です。
    私なら、たぶん離婚します。

    それより、冷蔵庫一つも買ってくれない上に、月に3万で食費込み?
    どれだけケチなのか?と思います。
    収入が低いのだろうか?

    どちらにしても、あなたは全く大事にされてないですし、あなたが無理に押して結婚したのでしょうか?
    ご主人にはあなたの有難みが全くないのですね。
    自分の子供を産んでもらっておきながら、許せない男だと感じました。

    トピ内ID:cf6b08b414d4c5c1

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    yyy
    大変な旦那様ですね。まだまだ子供なのでしょうか。

    〉さらに、言い合いになった時、主人からは「僕たちは性格が合わないんだ。本当は(主人の兄の)奥様のような人と結婚したかったんだ」と切り出されました。

    ・性格なんて、別々の環境で暮らしてきた者同士が一緒に暮らして始めから1から10まで合うと思うのか。妥協したり、妥協してもらったりして合わせて行くのが夫婦だろう。
    ・奥様は確かに魅力的な人だが、あなたはその魅力的な人に見合うくらい魅力的な人なのか。私だって、お義兄さんみたいな人と結婚したかった。そう言われた時の気持ちを考えみろ!

    とでも言ってやったらどうでしょう。

    なんか、冷蔵庫の件然り、奥様の件然り、自分の思い通りに物事を運びたい方なんでしょうね。

    トピ内ID:3f480987b865100c

    ...本文を表示

    どういうこと?

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    >3万円は、平日の買い物(食品、ドラックストア等)、通信費、医療、美容、市の子どもの催し物の参加料に充てられます。

    3万で足ります?

    お小遣いっていう認識もすごいけど。

    収入のない妻に冷蔵庫代の負担というのも驚きです。
    今までの貯金とかないのかな。

    子育て中の生活費の分担とかどういう取り決めにしたんでしょう??

    父親になったというのに、
    兄嫁みたいない人がよかったって寝言言うなって感じ(失礼)。

    お互いに不満が蓄積しているのでは?

    トピ内ID:70fdedbe5b9f46e8

    ...本文を表示

    言いなりになってはダメだと思う。

    しおりをつける
    🙂
    オバチャン
    「3万円は、平日の買い物(食品、ドラックストア等)、通信費、医療、美容、市の子どもの催し物の参加料に充てられます。」
    これは生活費ですよね?こづかいではない。専業主婦に10万円出せ!って収入ないのにどこから出せと?聞いてみましたか?

    休みの日曜に実家に帰るって、1歳の息子さんとは遊ばないのですか?

    本当は(主人の兄の)奥様のような人と結婚したかったんだ」と切り出されました。
    私だったら、ではそうして下さい!って話して、一旦、実家に戻りますね。
    なんとなくですが、旦那さんは世間体を気にして結婚したのかな?と思いました。40代だとなおさらです。

    あなたも我慢してないで本気で話してみたらどうですか?
    このままだと永遠に旦那さんの言いなりの人生になってしまいますよ!
    仲良くしたいなら、冷蔵庫は使えるのだから買わないとかできませんか?
    使えるのに購入するのはどうしてなのでしょうか?

    トピ内ID:d75d8d77318074d3

    ...本文を表示

    なんだこの旦那

    しおりをつける
    🙂
    ぴよ
    全部あり得ないです。

    育児中に働けない人からお金を取るなんて。
    しかも食品を買ったりしてるのに
    たった三万しかくれないケチっぷり。
    しかもしかも、本当はトピ主さんと結婚したくなかったとぬかす。
    しかもしかもしかも
    週末には自分の子供の面倒を見ないで 奥さんだけにやらせて
    夫婦生活は一丁前に求めてくるときたもんだ。

    私より随分と年上の男性ですが
    とんだお子ちゃまですね。
    子供じゃないから可愛くも何ともないですが。

    まだ小さいお子さんもいらっしゃるトピ主さんが不憫でなりません。

    何でも否定してくるじゃなくて
    その前にやることやれってんだよ!と
    私なら言います。

    第三者の私が見ててもイラッとくる旦那ですね、一緒にいるメリットを感じないです。。

    トピ内ID:cdd552c223133ef6

    ...本文を表示

    不思議

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >週末になれば、主人は、自分で朝起きれないので、朝遅くに起こして昼ご飯を食べた後、主人は実家(車で15分)に帰り、兄の子供と遊び、夜ごはん時になって帰ってくる生活です。その後の夫婦生活を求められるとイラっとします。

    兄夫婦は実家に住んでるんですか?広い家は?それとも兄夫婦も毎週実家に帰ってるの?または仕事で週末は実家に子供を預けてる?

    実家の親は結婚して自分も子供がいるのに毎週末1人で帰ってきて甥と遊ぶ次男についてなんとも思わないのでしょうか。兄夫婦も。

    義両親はどんな方かわからないけど、兄夫婦は良い人みたいだから、相談してみたらどうですか?

    それにしてもケチだわ、勝手だわ、何がよくて結婚したんだろ…。40代夫婦で1歳とありますが、結婚してお子さんを授かるまでどのくらいあったのかな。子供が産まれるまでは仲良しだったんでしょうか?

    トピ内ID:713d7bd806268e56

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    今日はカレー
    義姉のような人と結婚したかったんだ、と言われたら私だったら離婚案件です。

    ではそういう人をお探しください。
    と言って子どもを連れて実家に帰ります。そんな夫いりません。

    そもそも、専業主婦にお金を出せって無収入なのにどこから出すの?
    独身時代の貯金?

    小遣い3万の内訳、おかしいですよ。医療費や通信費、育児にかかる費用は生活費です。

    食料ってトピ主さんがカフェとかで飲食してる食料じゃなければ、生活費です。

    そして休日は1人で実家に行く夫って、結婚して子どももいる人の行動ではありません。本当に40代ですか。

    トピ主さんの夫、残念ですが家庭を持った大人の自覚がまったくないですね。

    我慢してイライラしてるだけ時間がもったいないのでは?

    トピ内ID:30ca5063239fb262

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いろいろな問題がごちゃ混ぜになっている

    しおりをつける
    🙂
    カラマール
    トピ文を一度読んだだけでは解かりませんでした。
    整理してみていいですか?

    ・夫の欲しい冷蔵庫の半額負担を求められている
    ・夫が、義姉のような人と結婚したかった、と言う
    ・週末の午後ずっと、夫が実兄の家で過ごす
    ・一人目の子供を妊娠した時から、夫が何もしてくれない
    ・夫婦生活を求められるとイラっとする
    ・トピ主は田舎に来て仕事を探した
    ・トピ主は何でも否定すると夫に言われたので、態度を改めた

    みーんな個別の問題だと思うんですけど・・・夫さんがいろいろ関連付けて言うからなのでしょうか、
    トピ主さんも、さも一つの問題のように考えてしまっていませんか?

    二人で関係を構築していくということは、これらを一つ一つ、解決していく作業のはずです。

    ただ、お互いにこんなこと(トピ文のようなこと)を考えているようでは、
    関係を改善しようという気持ちがない者同士に見えます。

    いい人をやめる、これはこれでトピ主さんの今後の為には必要なことだと思います。
    しかし、いい人ってどういうことでしょうか?
    我慢して田舎に引っ越したこと?それとも、3万円でやりくりしていること?
    義兄夫婦に感謝しているから、夫についての相談ができないこと?
    おそらく良い人というより、恰好をつけていることが問題なんじゃありませんか?
    >私の立場って、いったい何?
    というのも、そうですよね。

    好きでもないのに、他の理由で結婚しちゃったのでしょうか?
    先ずはそこから自分のことを見つめなおしてみてはいかがでしょうか。
    そして夫に対して、どんな物言いをしてきたのか、考えてみて下さい。
    夫婦とはいえ、心に思っても、言ってよいことと悪いことがあります。
    夫は妻の鏡でもあるのです。

    夫さんが義兄夫婦に執着しているのも、ある種の逃避行動かもしれません。
    自分のいる環境を自力で改善する力のない者に、幸せは訪れないと思いますよ。

    トピ内ID:57c759038f84ddb4

    ...本文を表示

    我慢しないでください

    しおりをつける
    🙂
    あかり
    私は現在二回目の結婚で4年目です。
    同じ40代夫婦です。
    一度目の結婚ではひたすら我慢し、結局うまくいかず離婚。
    再婚相手にはひたすらわがままでいようと決め、我慢は極力しないように心がけています。
    でないと精神的にも体力的にも持たないし、この先辛いのは嫌なので。
    我慢で疲れるくらいなら再婚した意味がないと思うからです。

    でも、貴女と私の違いは「子供がいる」というところです。
    子供ができると女性は100%子供にエネルギーを費やします。
    男性はそれがどうしても理解できず、妻からの愛情不足を感じて「嫌な夫」にかわっていくようです。

    このシステムはどうしても変えられないんですよね。
    だからあなたもご主人も悪くないんです。

    解決策としたら、100歩ゆずって
    「貴女と子供のために仕事を頑張ってきてくれてる」ご主人は十分認めてあげることでしょう。
    自分が楽になるためにも、ここは女優となってご主人の頑張っているところを見てあげましょう。
    でも我慢せず、貴女も思いっきりわがまま言って甘えてください。
    それでうまくいかなければそんな男はいりません。
    貴女を愛してくれる子供と生きればよいことです。

    トピ内ID:26253ee3b4a18d4f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0