詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の管理が下手な主人。疲れた

レス9
    (トピ主3
    🙂
    ふじこ
    ひと
    30代女です。同年代の夫と1歳子どもがおります。

地方住まいで、世帯年収は多くもなく少なくもなくです。
    贅沢はできないけども堅実に暮らせばそこそこ余裕があるといった感じです。

悩みなのが、主人がお金の管理が恐ろしく下手なことです。
    浪費家という訳ではありませんが、「そのものに対して、それだけの対価を自分が払って良いと思えるかどうか」を基準に考えるタイプで、予算に関して無頓着です。

通帳は年単位で記帳しておらず、クレジットの内訳も把握していません。
    例えば主人のカードで家のものを買い、私が「これを支払いにあててね」と家計から現金を渡しても、それを忘れてそのまま財布に入れて使ってしまったりします。

当初は、共働き家庭ですし主人のお金の管理は主人の意思を尊重しようと思っていました
    しかし息子の児童手当を間違えて使い込んでしまった時にさすがにキレて、主人の口座やクレジットを全て整理して管理しやすくしました。

正直良い歳なんだからお金の管理くらいしっかりしてくれ…と思いますが。
    家計の大部分は主人ががんばって働いてくれたお金ですし、得意な人がやれば良いかと思っていました。

でも最近は私が管理することが当たり前になってきて、主人はむしろ財布の紐が固い私を疎ましそうにすることすらあります。

先日車の買い換えを検討していたとき、主人の希望が予算の2倍くらいの車でした。
    しかも維持費がかかる外車。
    私が「今は子どもの教育費も貯めないといけないし、好きな車に乗るのは子どもが自立した後の楽しみにしよう」と言ったところ、「そんなのあと何年かかるんだ」とイライラをぶつけられました。
    「こんな惨めな暮らしをしないといけないのは俺の稼ぎが悪いからだね」と自虐的なことも言い始めます。

なんだか一気に空しくなりました。
    もう好きにしてと言いたですが、主人に任せれば間違いなく破綻します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

私が感心した若い夫婦のやり取り

🙂
    まだまだです
    結婚したばかりの若い夫婦間のやり取りです。
    結婚費用でお金がないのに、夫が車が欲しいと言い出しました。
    私なら、お金ないのに何言ってんの!と一蹴してしまいそうですが。

若い妻は、夫にどんな車が欲しいの?子供はいつ頃にしようか?そのためにはこういう車がいいかな、高くなりそうだけど、いい車を買って大事に乗ろうね、私も頑張って働くから、2人で貯金していこうね!と言いました。夫さんはニコニコ!

相手の言い分を全否定するのでなく、2人で解決していくやり方がスゴイと思いました。

ぐじゃぐじゃな生活費管理

🙂
    ぎんねこ
    毎月引き落としになるものに関しては、奥様の口座に資金を移して、そこで管理したらどうでしょう。
    ご主人が使い込むなら、そうするしかないですね。例えば光熱費、新聞代に関しては、その口座からにして、なるべくなら、現金で支払えるものは、現金で支払うほうがよいと思います。簡単に引き落とし契約しないことですね。
    私の家の家計費ですが、現在家計簿の出版社から出ている袋わけ家計簿のパスケースで管理しています。
    つまり現金主義に戻したわけです。一か月を五週に分けて配分し、夫と妻の生活費の持ち寄りを管理します。現金出納分だけですが。
    その週に余った現金が袋に残り、その合計が、家計費の余剰になりますね。毎週、お財布のお金を入れ替えるわけです。目に見える現金は、結構節約に効果があるようです。

ご主人に任せてはいけません。普通預金口座をじゃぶじゃぶ使っているわけでしょう。肝心な家計費の支払いは、妻の普通預金口座から。お金はしっかりしたものが握るようになっています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まだまだですさん、ぎんねこさん

🙂
    ふじこ
    レスありがとうございます。

まだまだですさん、そんな風に穏やかに話合える夫婦素敵ですね。
    私もそうなりたいです。

ぎんねこさん、具体的な管理方法のご教示ありがとうございます。
    参考になります。

現在の家計の管理については、主人の給料日に必要なお金を全て引き出しています。
    そして住宅ローンや光熱費、保育料など毎月発生する支払い金額を明細で事前に確認し、引き落とし用の口座に入れています。
    日々の家計費は現金で共有の財布に入れています。
    そして手元に残ったお金が主人のお小遣いです。
    お小遣いは月に3~4万なので少なくはないと思います。(昼食代やスマホ代は別途)

主人が以前に児童手当を使い込んでしまった件ですが、クレジットの支払いや社宅の電気代の引き落としが同じ口座になっていました。
    当日社宅だったため主人は電気代が給料から天引きされていると信じ込んでおり、私もそれを信じていました。
    結果1年分の電気代が知らぬ間に引き落とされていて、更にクレジットの管理のずさんさも重なり、児童手当がなくなっていました。
    (本当は私の口座で児童手当を受け取るつもりが、世帯主名義ではないとダメだと断られたのです)
    この件で私が怒り、先述のように管理方法を変えました。

このやり方なら間違えようがないだろうと思うのですが、トラブルが絶えません。
    特にクレジット関係のトラブルが多く…
    もうクレジットを使うこと自体やめてほしいのですが、コロナ禍でネット購入が増えていて全く使わないのも難しいです。
    「クレジットで買ったら、その分の金額を早めに口座に入れて」と言うのですが、忘れてしまって手持ちのお金を細々したことに使ってしまうようです。

せめて「いたらぬところをサポートしてくれてありがとう」という態度なら、「お互い様だから一緒にがんばろうね」と言えるのですが。
    イライラをぶつけられて、空しいばかりです

お金にはそれぞれ意味がある。

🙂
    まさ
    ん?ご主人って「そのものに対してそれだけの対価を払って良いと思えるかどうか」がお金を使う基準なんですか?何だか分かり難いですね。

聞きようによっては良いものを熟慮し自分の納得したものにお金を使うしっかりした人、の様にも感じますけど違う様子、予算が立てられないと言うのはお金の使い方が下手という理解でいいですか?

そうであるならそもそもお金の管理なんて無理でしょう、独身の時などどうしてたんでしょう、貯金とかあるんですか?
    これはもうただただお金に対して計算ができない人、計画が立てられない、予想力や先読み力の無い人、と言う事になる。
    お金って見た目は同じですけどそれぞれ意味がありますよね、それがご主人にはよく分からないんでしょうね。

これがご主人の特性なら改善は難しい、お金があるのに使っちゃダメなの?って気持ちですからご主人の不満は増殖するばかりでしょう。

10年20年先をシュミレーションして表にして見てもらったらどうでしょう、あまり複雑にせず簡単に。
    それでも理解が難しいならFPに相談する、第三者に助言してもらうと素直に聞けるかも知れませんよ。

あれ?貴方の稼ぎはどこに?

車は好きな物を
    1つ目のトピ主さんのレスまで読みました。

家計管理という事ですが、主さん夫婦は共稼ぎとの事。
    主さんの収入はどこで管理されているんでしょうか?

レスだけ読むと完全に主さんの収入は主さんお小遣い(扶養範囲内)で
    家計は全てご主人の収入で賄っているように読めましたが。

もしそうだとしたら
    >好きな車に乗るのは子どもが自立した後の楽しみにしよう」と言ったところ、「そんなのあと何年かかるんだ」
    いや、これマジでいつ好きな車に乗れるんだってご主人に完全同意ですね。

だってお子さん1歳でしょ?大卒までだったら、あと21年はあるんですよ?
    それまでキチキチに収入管理されて好きな車にも乗れなくて、
    ある程度の締め付けみたいなのは必要だと思うけど、
    人って少しは遊びがないとプツッと切れちゃう生き物なんですよ。

それでいざ車を買おうってなると子供がいるからミニバンだスライドドアだってなるんでしょ?
    それじゃあご主人、何のために俺は働いてるんだって事になるのは当然だと思います。

主さんは良いように自分の収入は自分管理でって書いてるけど、
    実際の家計内訳をみると、そのほとんどをご主人が担っているんだから
    少しくらいはやっぱ自由が欲しいと思う。じゃないと夫婦なんて続かないよ。

家計口座を一つにするのは良いと思います。
    ただそこに主さんの収入も同じだけ入れなきゃ公平じゃなくない?
    人って生きるだけに働いているんじゃないんだからさ。
    そこにやりがいとか好きな物を買いたいとか、そういうのもあるのよ。

先ず、このトピ内では主さんの収入金額とその内訳を書かないとね。
    話はそれからよ。

おこづかいの多寡

🤔
    そうね〜
    よく月収1割とかいうけど
    それは理想でしかないのよね〜
    だから、3万や4万が多いか少ないかとかは何とも言えないのよ
    働く人が満足してるかどうかも考えないと
    家計管理とは言えないかな、と
    思うんだけどどうでしょうね〜

わが家は生活費は夫、貯金は私という家計管理スタイルだけど
    うちの夫は交際費がとてもかかる業種で最低でも月10万は必要
    結婚当初は生活費を抜くと
    それを月々のサラリーからは出せない状況だったから、イライラして、私が買った日用品をみて
    ちょっと贅沢してるんじゃない⁈って不満弾が飛んできたりもしてたわ…

なので、思い切ってボーナス全額を
    年間のおこづかいにしたのよね
    割とまとまった金額が口座にあって
    それでやりくりできるようになって
    不満はなくなったかな〜

トピ主夫の自虐的発言からみるに
    働いた分の充実が、月々のおこづかいや車から得られないってことだから
    真剣に解消できるよう考えた方が
    いいと私は思うな〜
    締めるところは夫のおこづかいじゃないと私は思うよ〜

家族がいて養うのはいいとして
    やっぱりそれ以外の働く満足感って
    誰でも欲しいんじゃない?
    それがまた頑張ろう!ってモチベーションにもなるし…

クレカはデビットカードにすれば
    使いすぎは防げるかもね〜
    あとは、年間家計簿をざっくりでも
    いいからつけてみて、それを見せて
    夫と話し合いした方がいいね〜

教育費やら老後費用やら
    貯める必要のある金額を収入から
    引いたらさほど残らないって現実を
    知ったらちょっと納得もするかも〜

うちの場合・・・

🙂
    ふむふむ
    うちは夫の給料振込口座1つですべて管理してます。
    引き落としやカードもすべてこの口座です。
    通帳記入はたまにしかしません、csvで管理してます。
    ネットで明細確認をしてcsvを落として保存です。
    それをエクセルに読み込みさせ、食費・衣料品など項目だけ決めれば家計簿完了です。
    ものの5分で1ヵ月分の家計簿完了です。
    うちは現金を使うことがほぼないので、すべて夫のカードで買い物・管理しています。
    現金は月に5000円も使うことがないですね、せいぜい1000~2000円くらいでしょうか。
    夫婦で同じ銀行に口座があるので、お互いの口座に振り込むのに手数料はかかりません。
    なので現金を手渡しすることはなく、ネット上で振り込みです。
    お互いの口座の明細はいつでも自由に確認しています。

旦那さんに現金を渡すのはお小遣いなど旦那さんが自由に使っていいお金のみ、にしたらどうですか?
    それ以外はすべてあなたが管理したらいいと思います。
    口座に振り込んでおいて、なんてことを頼んではいけません。
    すべてあなたがしましょう。
    旦那さんがカードで買い物をするときは、事前にあなたに確認をしてからにすること。
    児童手当が旦那さんの口座に振り込まれるのなら、引き出してお子さん名義の口座に振り込みをすればいいだけではないですか?

支払い関係はすべて1つの口座にまとめるのが一番わかりやすいですし、なるべくお金を移動させないのがミスが少ないです。
    お子さんの積み立てや、そのほかの貯金などはもちろん別口座にしてあなたがすべて管理。

家計の現状が全くわかってないんでしょうね。
    毎月旦那さんに家計簿を見せていますか?
    見せていれば、予算の2倍もする車が欲しいなんて言えないと思うんですが・・・
    それとも見せても理解できていないのでしょうか?

私の収入の使い道と家計簿

🙂
    ふじこ
    ご質問があったので答えさせていただきます。

私の収入の大半は食費と貯蓄に充てています。
    扶養外ですので社保や各種税金は自分で払っています。
    自分で使えるお金は昼食費を含めて2万円ほどです。

家計の負担比率は夫7:私3くらいです。
    産前は1:1でしたが、話し合いの上で産後からこの割合になりました。
    代わりに家事育児の負担比率は夫3:私7くらいです。

私は小さい会社を経営しているのですが、夫婦ともに定時上がりが難しい業種のため、子どもが小さい今は一時的に事業自体を縮小しています。
    それにともなって私自身の給与も減っています。

家計簿の見直しをとのご意見もありがとうございます。
    家計の収支を月単位と年単位でまとめたものを主人には見せてあります。

家計の見直しも何度かしましたが、圧迫しているのは主に車両費と帰省費です(主人の実家が遠方)
    食費や光熱費などは多少節約できる余地もありますが、おそらく捻出できるのは月に数千円です。
    保険やスマホのプランの見直しは既にしているので、万単位での捻出は難しいかと思います。
    主人の希望する車種の購入費には遠く及びません。
    後は削るなら貯蓄か教育費しかありません。

主人もストレスが溜まっているのではないかとのご意見、その通りだと思います。
    しかし月3~4万の小遣いが多いかどうかは価値観によると思いますが、一般的な子育て世帯で少なくはないと思います。
    (昼食代やスマホ代、冠婚葬祭費は別なので純粋に主人が自由に使えるお金)
    それ以外にも私にできる範囲で、仕事の相談乗り、主人の好物を用意したり、主人も楽しめるような休日のプランを練ったりと努力しましたが、それでは足りないようです。
    私も主人には楽しく過ごしてほしいですが、教育費や貯蓄を取り崩して好きな車を買わせてあげれば良いのでしょうか?
    もう手詰まりで途方に暮れています。

家計管理の問題が本質ではないかも

🙂
    ふじこ
    長くなってすみません。
    皆さまからのご意見を読んでいて思いましたが、本質的には家計管理の問題ではないのかもしれません。

子どもにかかるお金が増えた上に仕事もセーブせざるを得なくなり、私も産後は自分で使えるお金が激減しました。
    それでも子供と天秤にかければ優先順位は明白です。
    服やコスメのグレードが落ちても、趣味にお金かけられなくなっても、自由にランチに行けなくなっても、別に自分で納得していることなので平気です。
    子育てが落ち着いてからの楽しみに取っておこうと思っていました。

健康そのものな子どもがいて、高級な車は乗れなくても日常生活に困らない程度の収入はあります。少し節約すれば旅行だって行けます。
    私はそれで充分幸せでしたが、主人はそれでは幸せではないのだと思いしりショックを受けました。
    イライラをぶつけられたとかは表面的な不満だ、本質的にはそこの価値観の違いに愕然としたのだと気がつきました。
    私の努力では主人を幸せにはできないし、主人が幸せでないのならば家族3人で幸せにはなれません。

仕事のストレスによる一時的な感情なら良いのですが、正直この先も一緒にやっていける自信がなくなりました。