詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢がありますがどうすればいいかわからない

レス19
    (トピ主1
    🙂
    ブルー
    ヘルス
    私は40代パート主婦です。週3×5時間と週2×3時間のWワークをしています。それに加えて、子供の頃から続けている書道を今も習っていて師範を持っています。本当は書道の先生を自宅でしたくてその想いがずっとありますが、先生になるにはもっともっと練習や知識が必要なのではないかと思い、不安で一歩踏み出せません。
    練習や知識を増やすためには時間や体力も欲しくて、ですが、今のパートをやりつつ、子育て(小学生2人)をやりつつは時間もなく、体力もなく、とてもしんどいと思いますが、これは言い訳でしょうか?本気になって根性を出したら時間がないなんて言葉はでてこないですよね?皆様なら、パートを辞めて夢のために動きますか?変な質問ですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その種の仕事は依頼がないと無理

ぱんだ
    お茶でもお花でもいいのですが、師範の資格がある人はたくさんいます。
    今も習っているなら、師匠にちょっとした仕事や代わりを頼まれたり、あるいは何らかのチャンスがあって、と自分の努力だけでは実現が難しいと思います。とにかく少子化で、お習字を習う客層は子供が中心と思いますが、それが見込めない今、何かプラスアルファの能力がないと普通に自宅で教室開いても閑古鳥ではないでしょうか。例として英語ができて外国人に教える、デザインもできてTシャツに書かせてあげる、など。それらがあっても、ビジネスとして毎月の定収入になるかは疑問です。ただ、救いは書道の先生には定年がなさそうです。
    歳をとってからでもできそうなので、とにかく続けることでしょうか。継続だけが力です。ライバルが脱落したら、チャンスが回ってくると思います。

大手はどうですか?

🙂
    はなはな
    公文の書道塾に行ってました。
    それなら生徒を集めるのも比較的らくだと思いますし、あなたが教えるにふさわしいレベルかわかるとおもいます。
     普通の塾だと生徒が認定をもらうのですね。あなたは認定をもらってますか?もしもらっているなら教えるレベルかわかりますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

辞める必要はないと思います

🙂
    玄米米子
    取りあえず週1で初めてみてはいかがですか?
    別に自宅じゃなくても、どこか場所を借りられないか探してみては?

幼稚園などで保護者向きの単発教室してもいいかもしれません。
    年賀状を書いてみるとか、
    宛名書きとか。
    公民館での単発教室なども見掛けます。
    単発は儲けはあまりないけど、宣伝になりますよ。

欲張り過ぎないで

🙂
    ロッ君ママ
    頑張ってますよね!  凄いです。
    経済的にパート代を稼がないといけないのですか?  それならば 体調を管理しながら 夢の実現のためにその資金も分けて貯金しておく方が良いのでは?
    今はコロナ禍で 万一 教室開いても 感染対策で生徒さんも集まりにくいですから。
    子供さんもまだ数年は 手放しではいられません。

レベルの高い教室を目指さなくても 高齢化社会に向けて サロン風に「手を動かして脳トレをしましょう」って感じでの教室があると 良いなぁ~と 私的に感じてます。 アラ還なので 目標のハードルが低くて(笑)。。。 でも 書道 やってみたいなぁ~!

先生に聞いてみる

🙂
    ラッキー
    今も書道の先生について習っているのなら、先生に聞いてみれば?
    同じ社中の人で教えている人もいるでしょう。
    先生が病気の時に代理を頼まれたり、しませんか?
    年賀状や季節の挨拶など単発のクラスをやってみれば?

半年ほど書道教室に通ってみては

🐶
    走る犬
    半年ほど書道教室に通ってみては?
    小学生じゃないからライバルになるとノウハウを隠されるかもしれませんが。

思い切って頭を下げ書道教室のノウハウを教えてもらうかです。
    書道教室の生徒は集まるでしょうか?

書道会みたいな元締めはいないか注意です。

素晴らしいです

🙂
    cloud
     仮の話しだとしてももし自宅でする場合に、出来る事と困難なことを箇条書きにしてみませんか?

今は抽象的過ぎて手を付けるところがハッキリしないのかも。

いざ自宅でとなればご家族とも話す事も大事ですしね。

自宅で教室をしています

🎶
    黒薔薇
    こんにちは。
    私は海外ですが、自宅で日本語といけばなを教えています。
    どちらも資格は持っており、日本語についてはかなり厳しくシビアにやっていますが
    いけばなはこの国で生徒さんが免状を取るには首都のみで
    ここからはかなり離れているため私の教室は免状取得を目的としない、
    日本文化が好きな人たちの趣味の延長としてアットホームにやっております。

自宅で教室で開くとなると、まずそれなりのスペースが必要ですし
    当然のことながら洗面所も含めプライベートのスペースとはっきり分け
    生活臭を出さないことも大切です。

あと、特に日本は書道やいけばな、茶道などいくらでもお教室ありますから
    個人のお教室ならそこ独自のカラーや教え方も重要なポイントになってくるかと思います。
    そして、生徒さんたちのことも気遣える余裕が必要です。
    お子さん二人いる上にパートもしながら教室も、、、というのは正直無理がある気がします。

トピ主様がどのように教えたいのか、対象はどんな人たちか、またお免状を目的とするのか趣味の領域か等々
    まずはしっかり計画を立て土台を作ることが最優先かと思います。

亡くなった母が師範を持っていましたが

🙂
    ぎんねこ
    お教室は、家が汚れますよ。趣味で、条幅書いて、装丁してもらい、掛け軸にしたり、短冊書いたり、楽しみに徹せられたらどうですか。
    家でもう教えてもよいですよ、と言われていたそうです。

どこかのお教室で講師に行く話を捜されてはどうでしょう。出張なら、家は汚れませんから。
    いまだに母が書いた条幅を掛け軸にしたものをかけています。結構いい趣味でしたよ。

自分のできることを見極めることかな

🙂
    れっか
    >本気になって根性を出したら時間がないなんて言葉はでてこないですよね?

いや、どんなに本気で根性を出しても、誰にとっても1日は24時間しかありません。
    なのに必要な睡眠時間は人それぞれ違うし、体力も精神力も、生まれ持った段階で見てもみんな違います。
    どうやっても時間が捻出できないことはありますよ。

ただ、それを「言い訳」にするのが一番やっちゃいけないことなんです。
    「○○やりたいけど子供がいるし体力ないしーグチグチ(できないできないと騒ぐだけ)」というのが最も見苦しいし、何の前進もない。

「○○やりたいけど子供がいるし体力がないし、今は無理だ。まずはできることをやっていこう」というのが、正しいあり方かなと思います。

あなたにとって今の状況のまま教室を始めるのが「とてもしんどいと思う」なら、言い訳というよりも今の状態があなたの限界ですよね?
    できないことをやろうとしてはいけません。

子育てとの両立がきついなら、お子さん達が巣立つまで待つとか色々選択はあるでしょう。

もっと練習が必要かどうかは、他人にはわかりません。
    ご自身がそう思うならまだその時ではないんでしょう。

とにかく、自分のできることや限界値は自分で見極めるしかないです。
    大人ならそのくらいは考えられるようになってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示