詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬(旦那が可愛がってくれない)

レス16
    (トピ主0
    🙂
    ワンコスキ
    話題
    結婚5年目 子供なし
    不妊治療して子供が出来ず
    不妊治療を諦める為に犬を飼い始めました。一年は、夫婦で仲良く可愛がってましたが、最近旦那41歳更年期?
    旦那が犬を吠えると近所迷惑だと
    吠えるたびにかまってしまい
    気に入らないと吠えるようになってしまいました。そしたら犬がいると何もできないといいだし、自分の部屋にこもるようになりました。
    私にとって我が子同然のため、
    旦那がとても知恵がない人にもみえ
    もし子供ができても同じことするだろうなと思い、旦那にあきあきしてしまいます。もっと犬を可愛がってくれる人と結婚するべきだったじゃないかと
    考えすぎてしまいます。

ランキング

レス

犬派と猫派

🙂
    果実の森の住民
    一寸意味合いは違いますが、そもそも論で”犬が嫌い”だったのではありませんか?
    ”動物なんだから!”って答えが返ってきそうですが…。

かつてのパートナーは生まれてから実家に犬が居たそうです。
    変わって私は猫派です。

結婚して戸建てだったので私の希望で猫を飼い始めました。
    最初は可愛がってましたがそのうち悪戯を始めました。
    テレビで”お腹にテープを貼ると面白い歩き方をする”と出てるとそれをやりたがります。
    他にも猫好きにとっては”ちょっと待ってよ!”みたいなことを猫に対してやります。
    最後には猫が近づかなくなり”可愛くない!”等と言い始めましたね。

まぁ、犬と猫で逆ですが、ご主人な猫のように普段は”ふふん!”としてるけど、時々べたべたしてくれる方が良かったのでは?

でも、私は分からないのですが、犬が吠えて近所迷惑なレベルでも放置しておくのですか?
    ”なだめて静かにさせる”ことはしないのでしょうか?

ご近所にやたらと犬が吠える家があり、雪の日などは”家に入れて~”みたいに吠えているのですが放置で、はっきり言って迷惑でした。
    ご近所の犬好きの人から”よく我慢してるねぇ~”とも言われましたけど…。

犬を好きにならないからって”知恵が無い人に見える”ってどういうことなのでしょうかね。
    主様にとっては子供の代替なのかもしれませんけどご主人は違うのだと思いますよ。

まぁ、飽き飽きして犬をかわいがってくれる人と~というのなら
    離婚してそういった方と再婚なされば良いです。

そういった意味で離婚して新たなパートナーを探すのがお二人にとっては良いと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫と犬

🙂
    たい焼き
    わが子同然であっても犬を人と同じステージで考えてはいけません。
    愛犬を子供がわりにするのではなく家族の一員、独立した存在として付き合ってください。
    構って欲しい時の要求吠え、トピ主さんがリーダーとしコントロールしてください。
    夫婦は些細な問題であっても直ぐに本音で話し合うことが大事です。
    夫とこれから半世紀共に生きるのですから頑張って欲しい。

ちょっと考えすぎ?

🙂
    犬嫌い
    >もし子供ができても同じことするだろうなと思い

これだけは、あまり考えすぎない方がいいかなと思います。私の経験上で。

旦那さん、元々犬が好きな人でしたか?

私は、犬とかペットして、まぁ悪くないけど別に欲しくもないと思っていました。が、数ヶ月だけ義母と同居することになって、義母が飼っていた犬は、最初のうちは可愛いとおもってたりしましたが、しばらくすると、めちゃくちゃ嫌になりました。割と静かで躾もちゃんとされてる犬でしたが、何故か吠える度にすっごくイライラしてしまい犬が同じ部屋にくるだけで怒りを感じて部屋を出なければいけなくなって、本当に頭がおかしくなっちゃいました。あれから気持ちが変わらず、犬は出来るだけ避けながら生きていきます。

でも、子供と動物は違う生き物ですね。自分の4人の子供をずっと可愛がっています。犬への気持ちと子供への気持ち、全く関係ありません。

一人の個人的な感想になりますが、その点だけ、あんまり心配しすぎない方がいいかもしれないと、思いました。

人間とペットは違う

🙂
    ひとみ
    私も猫を飼っているのですが、
    人間の子供とペットは違うと思います。

無駄吠えをするなら躾しないとだめだと思います。
    自分で手に負えないなら、プロがいます。
    絶対吠えちゃだめということはないですが、
    自分の要求を通すために吠える、
    吠えれば希望が叶うと学習して吠えるのはだめです。

犬の吠える声で夫婦がうまくいかなくなるなんて
    本末転倒だし、犬だって可哀想。

どっちもどっち

🙂
    パピー
    犬との付き合い方、しつけ方がわからず投げ出したご主人。
    そんなご主人に付き合い方・しつけ方を教えることなく見てるだけのトピ主様。

トピ主様が犬の育て方を正しく理解しておられたら、ご主人がうまくできるようサポートしてあげたらいいのではないですか?

子育てだって同じですよ。

それを一方的に、知恵がないとか、あきあきするとか言うのはどうかと思います。

トレーナーなどの専門家の意見は?

お匿さん
    トピ主さんから見た一方的な見解がトピ文で書かれているだけに感じるんだよ。

旦那さんが本当に更年期なのか我々には判断できない。
    想像できるのはトピ主さんが望むような振る舞いを旦那さんはしてなくて
    夫婦お互いが不満を抱いているだけの事だ。

でも、それを旦那さんだけの所為にしてそれで終わるのがどうなのか。

飼っている環境も分からず、犬がどれだけ躾をされているのかも分からず、
    そもそもどんな犬種なのかも分からない。

トピ主さんが語るのは〝可愛がる”という言葉だけ。
    それがどこまで正しいモノなのか判断できないでしょ?
    無駄吠えは旦那さんが部屋にこもるようになってトピ主さんに丸投げしたら
    改善しているのでしょうか?

まあ愚痴を吐きたいだけなら小町でも良いけれども、
    そうでないならば、犬の躾を含めてドッグトレーナーとかと相談して
    トピ主家での犬への接し方、飼い方を変えていく必要があるのかと
    犬の件だけでも解決に向けて動くほうが良いのではないでしょうか?

何かね、犬の問題は全て旦那さんの責任のような書かれ方をして
    全てがその判断を前提に考えている気がして仕方がない。
    でも実際には旦那さんも犬との接し方に問題があったかもしれないけど、
    トピ主さんにも問題があったのではないか、もっと言えば夫婦そろって
    接し方が間違っている部分もあった、あるのではないかと感じてしまう。

夫婦間のしこりはわからないけど、犬の件は専門家の協力があれば
    解決できる部分は多いだろうから、まずはそれだけでも始めたら?

どっちも無責任

🙂
    さんさん
    吠えると近所に迷惑って心配されたご主人は飼い主(保護者)目線で対応を考えたと思いますよ。
    その時、トピ主さんは何されてたのでしょう?
    どうしたら吠えなくなるか話し合ったりしなかったのでしょうか?
    犬1匹の飼い方さえ話し合えない夫婦では子供なんて持たない方がいいかもしれないですね。今はもうそれ以前にトピ主さんからは離婚まっしぐらな雰囲気が漂ってますが。

今からでもきちんと話し合って、トレーニングを受けるなど2人と1匹で頑張ってはどうでしょうか。

犬と我が子は違う

🙂
    犬は嫌いです
    犬を飼いたがったのは貴女。
    不妊治療を諦めるために飼ったのなら、「子供が出来ても…」とかは有り得ないでしょう?
    子供は出来ない前提で飼ったのですから。

それから、肝心な点は、「ご主人は犬を飼うことに両手を上げて大賛成したのか?」と言うことです。
    トピ主さんが寂しさを紛らわす為に飼いたがったのなら、本心は嫌なのにトピ主さんの為に妥協したのかも。

私は犬、嫌いです。
    実家ではずっと飼っていましたが、私は一切近付きませんでした。
    世話は母が一人でしていました。
    でも。子供は3人きちんと育てましたよ。
    犬と我が子を同列に考えるトピ主さんに驚愕します。
    そして、トピ主さんも 犬が大好きという訳ではない無いですよね?
    本当に犬が好きな人なら、自分だけで世話をして、愚痴など言いませんから。私の母や犬好きな友人のようにね。

犬が一番の被害者

🙂
    jjjjj
    躾をちゃんとしましょうよ。何をしていいのか分からないとイライラしませんか?犬がその状態ですよ。だから吠えてしまう。吠えれば少なくとも相手はしてもらえるから、って過去に学んだので。これでは動物虐待です。

なんで躾しないの?

🐱
    黒猫さん
    躾するのが苦手なら(飼った以上そんな言い訳は通用しないが)躾教室に行くなりトレーナーさん頼むなりすれば?

トレーナーに一票

🙂
    こん
    トピ主さん達は、犬の躾に失敗しかけています。
    ご近所迷惑になるほど吠える犬というのは、本当にうるさいです。
    私の親戚にもいます。田舎の戸建てなんで、近所から文句は出てませんが。
    遊びに行くと、吠えて酷いので、飼い主がずっと抱っこしています。
    (嫉妬心なのか、かまわれてないと、吠えるようにみえる)

ご主人が辟易するのも、わかる気がします。
    ちゃんとドックトレーナーに相談するとかしてください。
    犬のためです。

トピ主さんのそれは愛情では無いです。

🙂
    ごはんだけ
    吠える度かまって、
    夫の前に犬自身の問題解決をきちんとしようとしない。
    躾をしない。
    この時点で、トピ主さんも本当の意味で
    その犬を愛しているとは思えません。

そこに気付けていないトピ主さんは
    ご主人を責められる立場には無いのでは。

人間でも、ペットでも、
    躾がままならず、
    他人様に迷惑をかけるようになっても
    「うちの子は可愛い」で済むと思います?

きちんと正しく躾をしないと
    可哀想なのはペットですよ。

ご主人を責める前に
    まずはトピ主さんが我が子(犬)ときちんと向き合って
    躾をし、愛してください。
    話はそれからですよ。

主様の矛盾

🙂
    まるまるもりん
    最初に、
    >不妊治療を諦める為に犬を飼い始めました。
    と、言いながら、

>もし子供ができても同じことするだろうなと思い、旦那にあきあきしてしまいます。
    こういう矛盾なコトを言い出す。

>もっと犬を可愛がってくれる人と結婚するべきだったじゃないかと
    ならば、ご主人だって、
    ”子供の望める女性と結婚すべきだった”
    って言っても良いですよね。

でも、仮にこんなことを言われたら主様は激昂するでしょうし、とても悲しくなりませんか?

確かに不妊治療は辛いでしょうし、その末の子供を諦めることは大変なことだと思います。
    でも、だからと言ってご主人を”こんな人と結婚すべきではない”と言う主様はどうかと思いますよ。

先に書いたようにご主人だって失望、絶望しているかもしれないのに自分ばかり。

あとね、私も動物は好きだからこんなことは思いたくはありませんが、
    ”ペットはペット、家族にはなり得ない”って人が居ることも理解しておいた方が良いですよ。

こういった考え方が理解できないのなら離婚なさった方が良いです。

主様はペットを家族として受け入れてくれる人を探せば良いし、
    ご主人はご自身にあった女性を探せば良いです。

2人でイライラしている時間を過ごすより良いと思いますよ。

問題を切り離して、一つずつ

🙂
    犬は家族
    犬が吠える問題と、ご主人が部屋に引きこもってしまう問題を分けて考えましょう。

まず、犬が吠える問題行動について。
    キツイ事を言うようですが、思い通りにならないと吠えるようになったのは飼い主に原因があります。
    犬は人間ではないので、犬の行動心理学を知らずに人間と同じように扱うとどんどん悪循環になります。
    今の状態なら「褒めて躾ける」系のトレーナーではなく、オヤツを使わず毅然とした躾けをするプロに頼むのが早道かと思います。

お金がかかる、トレーナーを探すのが難しい、などの理由から躊躇う方もいますが、既に問題行動が出てしまっているので早目のご決断を。

どうしても自力で解決したいなら例外なく吠える事はいけない事だと徹底的に教える必要があります。
    叱り方も人間と犬とでは違うので、、トピ主さんでは難しい気がしますが。。

次にご主人が引きこもる問題。
    吠えると何もできないから部屋に逃げてしまう状態だと読み取れました。
    他に散歩、トイレ、飲み水の管理、ブラッシングなどのトリミングはどうですか?どれか一つでもやってくれますか?
    それならお迎えした愛犬を放置しているとは言えません。やってくれない事に目を向ける前に、やってくれている数々の事に目を向けて、トピ主さんの心を落ち着けてください。

犬の世話だけでなく、普段の家事も何か担当してくれることがあるならそこにも意識を向けてみてください。
    トピ主さんが犬の世話をしている間に洗い物をしてくれたとか、洗濯してくれたとか。

無駄吠えのような問題行動を解決するには、躾が必要。
    躾は賞罰が必ずセットであるべきです。賞は「誉める」、罰は「正す(叱る)」。

吠える→正す(罰)→穏やかに落ち着く→誉める(賞)

これを根気よく、愛犬の幸せな犬生のためだと心を強く、吠えてはいけないんだと伝わるまで。
    頑張ってください!

というか躾をしないのが原因では?

🙂
    ポッポ
    可愛がる=甘やかすではないですよ?
    犬を甘やかした結果よく吠えるようになったんでしょ。

躾をしっかりされている犬ならどんな犬種でもむやみやたらと吠えません。
    構って貰いたい→吠える→吠えたら構ってくれた→もっと吠えようのループですよ。

旦那さんを知恵がない人と仰ってますが、躾をしない貴女も似たり寄ったりでは?

犬社会も上下関係ありますよ。
    貴女に吠えるということは(言うこと聞かない)、格下か良くて同等と見なされてます。
    犬は主人と認めた人なら言うこと聞くし吠えません。
    舐められていると思います。

可愛がるだけが愛情ではないですよ。

貴女も旦那さんも躾を放棄しているから悪いんです。
    何故吠えるのか、原因を追求しないから。

自分達の力で無理ならトレーナーさんを雇うのはどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そもそも犬が好きなの?

🙂
      カカポ
      諦める為に飼うってちょっと違うんじゃないの?
      私は犬が好きなので不幸なワンコは不憫で…。

想像ですが小型犬をペットショップからだと思います。
      子犬の頃はぬいぐるみの様に扱い、
      大きくなったら手に余る典型的なケースですね。
      過ぎた時を悔やんでも仕方ないので犬の為に前を向きましょう。
      人間が態度を変えただけで犬は分かります、
      吠えたからと構いオロオロしていては犬は舐めます。
      人間が意識を変えない限り良いトレーナーが訓練しようが元通り。
      人間でも不摂生で入院して治っても、
      普段の生活を見直さない限り同じ事の繰り返し。

トピ主夫婦の考えを統一していないと犠牲者はワンコです。
      犬と暮らせば行動は制限されるには当たり前の事、
      その不自由を楽しむ事ですよ犬と暮らすって。
      犬好きはその制限さえも苦にはならないけどね。

人間の子供でも躾教育を与えなければただの生き物です、
      犬も人間と暮らすのなら人間と同じ様に躾教育は必須。
      トレーナーに頼んでもトピ主夫婦が変わらないといけないし、
      その子をどう言う風に育て暮らして行くか夫婦で考えないと。
      トピ主が夫に飽き飽きしてるのと同じ様に、
      夫もトピ主に飽き飽きしてるって事は無い?

躾教育を受けられないワンコがただただ不憫です。
      人間と生きる術を与えないまま成長し、
      敵意の目を向けられ犠牲になるには立場の弱い動物です。
      諦める為って理由で犬と暮らして欲しくなかった…。