詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休延長か一旦復職か

レス17
    (トピ主3
    🙂
    ちゃこ
    子供
    現在2歳8ヶ月、1歳3ヶ月の2児の母です。
    30歳、地方公務員をしています。

仕事が専門職ですので、子どもはとりあえず1人産んで、すぐに復職しようと考えていましたが、1人産んだ後すぐに2人目が欲しくなってしまい、上司にもその旨を伝え、育休を延長しました。
    すぐに2人目妊娠、出産し、この4月に復職予定でしたが、年齢要件で上の子と同じ保育園に入ることができなかったため、再延長し、来年4月復帰予定です。
    来年4月に復帰するとしても、3年半休んでしまっています。

子どもは好きですが、器用な方ではなく、2人の育児で精一杯な中でも、私自身が3人兄妹ということもあり、3人目がほしいと思い始めてきました。

夫には以前から「3人目はもし産むとしても、職場に迷惑かかるから一旦復帰したい」と伝えてありましたし、自分自身のキャパ的にも今の2人の子どもが少し落ち着いてからの方が良いとこれまで考えていましたが、むしろ育休復帰して数年でまた産休育休を取る方が、私のキャリアにとっても職場にとっても非効率的ではないかとも思います。

例えば今から急いで妊活したとして、産むのは早くて来年中、再来年の4月復帰となるかと思います。
    今、育休を延長させてもらっているのも保活失敗という理由なので、さらなる延長を申し出るのはかなりバツが悪いのですが、4年半の育休ってやはり長すぎるでしょうか。
    一旦復職して、3人目は別で産休育休を取得すべきでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

うーん

🙂
    まーこ
    続けて2人までの育休取得は聞いたことありますが、第一子から第三子まで、ずーっと復帰なしという方は見たことないです。
    復帰して第三子をというお考えを自分のキャリアに非効率とありますがなぜでしょうか?
    第二子まで育休取得しておきながら、第三子が欲しいので、休みが長くなってしまうからやめますと言う理由に聞こえてしまいました。
    子供メインで考えるのでしたら、育休をとっておきながら辞めるのはルール違反だけど、あなたの人生なので好きにしたら良いと思います?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一度復帰に一票

🙂
    北子
    年子のお子さんの子育てお疲れ様です。大変ですよね。
    これでまた年子で3人目さんができたら相当大変になりますよ。
    まだ30歳なら少し間をあけて仕事と子育てのペースをつかんだほうが良くないですか。
    あと、公務員なら色んなパターンの就業形態がありませんか。うちは週3勤務や15時までの時短勤務などがあります。勿論給料は減ります。そして未子が小学校入学までだったと思います。
    すでに3年半休むことになっていて更に延長となると、復帰した時についていけますか。
    私も専門職で一年振りに復職しましたがそれでも知らないことが結構増えていて、最初は戸惑いました。4、5年もブランクが開くと感を取り戻すのが大変じゃないかな。体力も衰えてるだろうし、クタクタで帰って年子の3人の世話。20代の若いお母さんならともかくしんどいと思いますよ。
    私のお勧めは週3勤務です。時短は仕事が忙しいと帰り辛く、ずるずる働いてしまうから。もし、周りがしっかり配慮してくれて忙しくても時間になったら「帰らないと時間よ」と言ってくれるなら時短勤務が身体は楽でしょう。
    で、上の子達がある程度言うことが理解できて下の子のお世話のお手伝いをしてくれるくらいになったら3人目…が良くないですか。

旦那さんが育児休暇をとればいいじゃない

🙂
    匿名
    なんでとぴ主がずーっと育児休暇をとってるんですか?
    子供がほしい
    仕事も続けたい
    のなら、旦那さんが育児休暇をとればいいじゃない。

そもそも育児休暇はとらなくてもいい休暇なんだから
    育児休暇にしがみつく理由がわからない。

そのあとには、こどもを理由とした
    早退、遅刻、急な休み
    全部とぴ主が引き受けるの?

気の毒な同僚たち。

好きなようにしたほうがいい

🙂
    リリィ
    結論はタイトル通りです。

赤ちゃんって可愛いですよね。
    上の子が大きくなるとまた赤ちゃん産みたくなります。

私は育休なしで2度復職していますが、専門職で裁量のある仕事だからできました。
    子はまだ未就学児です。
    自分でも納得しています。
    育休なしを勧めるわけではなく、自分の覚悟のままに進めば、後悔はしないという例です。

懸念は、あなたのように気軽に翻意されてしまうかたは、3人目を産んで復職する際にまた翻意すること。
    次は、やっぱり0歳児で保育園はかわいそうだから上の子と同じにしたい。
    その次も、5年半のブランクは怖いから復職できない…など。
    復職したら、3人も育てながらフルタイムは無理だから、転職したい…とか言い出しそうです。

三人連続は流石にあり得ない

🙂
    おはぎ
    育児休暇を三人連続取得したら職場の効率が良いとか、復職して幼児を三人育てながらキャリアを~とか本気で言ってるならかなり子育てと仕事を軽く考えてるなと思います。

例えばお子さん1人で3年休んだら、復帰時には3才で直ぐにフルタイム復帰も可能です。

お子さん3人なら5年近く育児休暇した上に、1~5才の3人抱えて時短勤務、病気で休む可能性も3倍でとてもキャリア云々を言える状況ではありません。

息子の担任の先生が3年育児休暇を取得していたんですが、先生としての指導力がダントツで、復帰してすぐに担任持ってましたし、当然、次の育児休暇など取ってないです。

来年必ず復職、最低休んだ分は働く、それから三人目を考えるで良いと思います。

夏休み中に親が放置のお子さんを何度も家で遊ばせている小学生の母としても、親が働きながら三人子育てして、経済的には良くても、他は完全にキャパ超えしてた子どもの立場からも、フルタイムで働きながら三人育てる事を軽く考えないで欲しいです。

3人の保活できますか。最悪退職になっても経済的に大丈夫?

🙂
    里のたぬき
    私が働いていた職場でも3人産んで仕事を続けている人は何人かいますが、皆さん1人ずつ産んで復職していたか、せめて2人と1人に分けて産んでいた人たちです。
    3人続けての長期育休からの復帰は、現実的にかなり難しいと思います。最悪、復帰に失敗して退職することになる覚悟が必要かもしれません。
    まず3人同時に保育園に入所するのが非常に難しいからです。トピ主さんは2人でも保活失敗したのですよね。再来年の4月、4歳3ヶ月・2歳10ヶ月、0歳の3人の子どもの保活が成功するでしょうか。再来年に復帰するときは、3人バラバラの保育園でも復帰するつもりですか?
    1番上のお子さんは次の4月には3歳ですね。3年保育の幼稚園なら入園の時期です。どうしますか。
    このような3人の入所問題が奇跡的に解決して再来年に復帰できたとしても、3人がそろって保育園1年目です。3人とも、ならし保育からのスタートになりますし、入園して半年から1年はあらゆる感染症をもらってきて呼び出しや休みが多くなります。それが3人分です。
    何年間も休むと、有給の日数も最低の日数に戻っていませんか。未就学児のための看護休暇などが数日あったとしても、結構ギリギリかもしれません。また、有給が足りても仕事がこなせるでしょうか。
    1人ずつ復帰して3人産んだ人なら、負荷が少しずつ増えても何とかこなせている人はいます。しかし長期間を専業主婦のように過ごした人が、いきなり3人の乳幼児ありで時短にしてもほぼフルタイムで働けるでしょうか。
    3人産むことは応援したいですが、3人続けて育休になると復帰はかなり難しく、退職覚悟になると思います。家庭の経済的にトピ主さんが仕事を辞めても3人の子どもを育てられるなら、すぐに3人目を産んでも良いと思いますが、経済的に働く必要があるなら、次の4月に無事復帰することがまずは優先ではないかと思います。

レスします

🙂
    んー二人で精一杯なのに、三人目が欲しい心理がよく分かりません。
    自分自身が三人兄弟なのと、自分が三人の子を育てるのは全く訳が違いますよ。
    それに双子の場合もありますし、障害や病気を抱えて生まれてくる可能性も、勿論考えた上でのお気持ちですよね?

時々居るんです。
    子どもが欲しいと言う人の中に、当たり前のように健常児が生まれると思っている人。

夫婦で意見のすり合わせを パパが育休+時短+子看休なら

🙂
    夏季休暇中の匿名職員
    一番の問題は夫と妻の意見が異なっていること。
    夫にしたら暫くの間は一人っ子で令和3年度からは妻に復帰して欲しかったのではありませんか?
    具体的に三人目については夫は何と言ってますか?

二番目の問題は保育園に入れたのに辞退。
    上の子をパパが、下の子をママが送迎すればいいだけ。
    保活のせいにしないこと。

まさか「夫は時短取って送迎はできません」は無しでよ。
    父親ですから。
    育児しない男は父じゃない、子供が欲しい女性と付き合っちゃいけません。
    第三子を産むのは良いのです、父が覚悟。

一度令和4年度復帰=代替職員を会計年度満了で切って失職させておいて、悪阻だ切迫だってまた代替職員を探すって、人の心としてもどう思いますか?
    それなら今妊活してすぐに妊娠報告、早期のもう一年延長決定なら産代確保に有利、
    現行の産代(今も就活してるはず)が延長なら、産代さんも同僚も今のチームワーク続行で良い。
    年度途中での復帰は産代の失業に直結するから絶対に禁固ですからやりませんよね?

令和4年度はママは産休+令和5年度以降はパパが育休と時短と子看休と有休。
    第三子が未就学児のうち令和10年度入学までは時短と子看休と有休をパパ。
    あなたの休暇と復帰の権利は行使でき、職場は令和5年度から休まずに働く正規専門職を復帰させ、あなたは定年まで義務も果たすことができます。
    まさか「夫は休めません」は無しですよ。
    学校が臨時休校になったって休むのはパパです。
    肝心のパパが何と言ってますか?
    パパが休まないなら、やはりママが自己都合退職して育児に専念しかないじゃないですか?
    夫婦の問題。話し合いです。

専門職だから再就職できるから辞めろとは言いません。専門職も色々。
    専門職且つ人数が多ければ職域院内保育所だから違いますよね?

夫婦の問題は少子化社会のせいにしちゃだめですよ。

どっちも一緒

🙂
    tit
    3年半でも4年半でも一緒だと思います。このような長期間の育休をいただいているわけですから、今は人数に数えられていません。違う方がそのポジションにいるわけです。公務員ですから、育児休暇を取ることに異論はでないでしょう。しかし、復帰したときに、かなり浦島太郎状態になることは覚悟しておかなくてはいけません。専門職でそれは大丈夫なんでしょうか。医療系ですか。これだけ長期間の育児休暇をとりながら、キャリアとかを語るにはどうかなと思います。もう少し謙虚に物事を考えられたほうがよいのではないでしょうか。私もある意味専門職ですが、浦島太郎になりたくなかった、キャリアの継続を考え、3か月で復帰しました。

ありがとうございます。

🙂
    ちゃこ
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

やはり、一度復帰してペースをつかんでから3人目のことを考えたいと思います。

一旦、仕事と育児を味わっておいた方がいい

🙂
    ごはんだけ
    3年半も仕事してなかったら
    仕事自体の内容も、職場の人間関係も変わってるから
    新人並みの努力が必要だし、
    保活失敗での延長なのに、子供が出来たってなったら
    上司や同僚からの目線も変わるでしょう。
    そして、加えて
    2人でも手一杯…の所からの3人の育児。
    更に子供の事での急な休みなどからの居心地の悪さ。

かなりきついと思います。

一度職場復帰して、子供2人の環境で
    仕事が出来るか、メンタルが持つか、
    子供の面倒を見きれるか、
    更にここに1人加わるが大丈夫か
    仕事と育児を体に体験させた方がいいと思います。

それを無しに3人目、4年半休んだら、
    復帰後、キツすぎて持たないと思います。

使える制度は使って良いと思うけど保育園に入れるのか

🙂
    ビール党
    育休が取れるなら取って良いと思いますよ。
    四年半続けて休むのと、一、二年置きに休むのと、そう変わらないと思います。

ですけど、気になるのは保活です。
    兄弟が別の保育園というのは珍しい話ではありませんよね。
    上の子が先に保育園に入っていれば、下の子の優先順位は上がりますけど、それでも同じ保育園かは絶対ではありませんよね。

私も下の子は上の子と同じ保育園には入れず、でも年度途中だったので想定内で、まず認可外に入れて翌年度の認可保育園(上の子と同じ)に申し込みました。
    一番よくある手かと思います。

トピ主さんが三人目を産んだとして、三人別々の保育園という可能性もあると思いますが、どうしますか。
    運が良くても二人と一人で別れる可能性は十分あると思いますが、それは良いのでしょうか。
    その前に、上のお子さんを来年から幼稚園に入れるのか(年少)、再来年にするのか(年中)、それとも保育園に入れたいのか、という問題もありますよね。

そのような希望と見込みがまずあって、育休か復職かの戦略を立てた方が良いのではありませんか。
    また、制度は使うためにあるので使って良いとは書きましたけど、なんだか見通しもなく延長を繰り返したら、これは戻る気ないなと私なら思ってしまいます。
    早めに上司と相談した方が良いと思います。

それがいい

🙂
    モモンガ
    >やはり、一度復帰してペースをつかんでから3人目のことを考えたいと思います。

それがいいと思います。

年齢を考えるとおそらくトピ主さんはたいしたキャリアを築かないうちに産休育休にはいったわけで、専門職とはいえ復職後はほぼリセット状態。年齢的にも状況的にもキャリア構築を考えられる状態になるのはまだまだ先になると思います。
    だって当分は時短で子供優先ですよね?

定年まで在職であればいいというだけでなく、真剣にキャリアを考えるなら、正直なところよほどバイタリティのある人でもなければ3人目はお勧めしません。

そういうことも含めて、復職してから考えられるのがいいと思います。

ご参考までに

🙂
    人事担当
    一度復職することに決めたのですね!
    その方が良いと思います。

なぜなら3人目は、復職して1年以上勤務してからじゃないと育休手当が出ませんよ〜。

延長に一票。

🙂
    gon
     子育てについては、間を開けるより、いっぺんにやっちゃった方が、若いうちに一気に終わるので、結果的に楽だと思います。やってる最中は大変だと思いますが。

職場復帰も、1年ぐらい復帰して、また産休/育休に入られるぐらいなら、続けて休んでもらっていた方が、仕事の割り当てのし直しをせずに済むので、効率的だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

再びありがとうございます。

🙂
      ちゃこ
      さらにご意見くださったみなさん、ありがとうございます。

キャリアと書きましたが、すみません、これは間違いで、わたしは特に管理職のようなポストにつくことを望んでいるわけではありません。(仕事はきっちりします)

職場の特性上、社員全員、およそ2〜4年で異動(部署や勤務先が変わる)があるため、復帰後1〜2年で再び産休育休に入るとなると異動してすぐに…という可能性もありますし、なかなかタイミングが取れない、年齢的にも3人目を諦めざるを得ない状況になってしまうかと思い、このまま延長する方が良いかな?と考えたわけです。

夫のことを色々と書いてくださった方、ごもっともなのですが、夫の方が仕事にやりがいも感じていて(私にもやりがいはありますが)、キャリア(出世)も望んでいて、稼ぎもあるので、夫が育休を取得することは考えていません。夫は土日は育児をしていますが、平日は朝早く夜遅いため、復帰後は私のワンオペになると思いますし、それは私も受け入れていますが私のキャパ的にどうかなとも思いますし、やるしかないとも思いますし、でもそれは見えない部分で子どもたちの負担にもなっているのかなとも思いますし、ぐるぐるしてしまっています。

まとまりのない話になりましたが、こちらでのご意見を参考に、夫婦間でも話し合いをしっかりして決断したいと思います。

締めます。

🙂
      ちゃこ
      みなさんありがとうございました。