詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任 単身か同行か

レス17
    (トピ主0
    🙂
    ごっちゃん
    話題
    夫が今年の6月から英語圏に単身赴任しています。
    よくある「ついてきてほしい」「ついて行きたくない」の問題ではないので悩んでいます。

私は30代専業主婦、子どもは5歳、3歳、1歳です。
    状況としては

・赴任先は英語圏(日本人家族はほぼいない田舎町)
    ・任期は3〜4年
    ・首都圏で賃貸暮らし
    ・上と真ん中の子どもはある程度の単語は分かる。私は中学英語レベル
    ・実家のフォローはなくワンオペ
    ・車の運転は日本ではよくしています

悩みとしては上と真ん中の子がお父さんが大好きで「ついていきたい!」と毎日いいます。その為に毎日英語を猛勉強して、少しずつ上達しています。
    しかし夫は海外生活が楽しいらしく、家族にも連絡してこず満喫してしているみたいです。(旅行にいった写真や料理の写真は送ってくる)子どもの事も「心配だ」などと口では言いますがあまり興味は無いようです。
    元々日本ではかなり子煩悩で激務の合間に家事育児はかなりしてくれていました。
    私はというと赴任してから適応障害になり、引きこもりになっていましたがようやくパートでもしようかと思える位になってきました。英語も少しは勉強しており、子供があまりに行きたいと言うので少しずつ同行に前向きになってきているので、夫にその事を言うと「物価が高い。田舎で不便。子供の言葉の問題が不安」などと同行を嫌がっている感じです。

今家族がバラバラの方向を向いています。
    どうやって家族が同じ方向に向かえるのか段々分からなくなってきました。

皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

トピ主さんが行きたいかどうか

🙂
    帰国しました
    イギリスとアジアについて行きました。家族が来るのを面倒くさがるだんなさん多いですよ。まだ6月に入ったばかりなのですよね。現地の状況がわかりませんが、日本人が少なければ、そのうちつまらなくなると思いますけれど。向こうはカップル、家族単位で動くので。日本人が多いと、男性だけでゴルフばっかりやっている会社もありますけれど。

半年くらいは様子を見て、トピ主さんが行きたいかどうかで決めて良いと思います。私なら行きますが。楽しかったですよ。行かないなら、ご実家の近くに引っ越してしまったら?首都圏でワンオペで頑張る意味ないでしょう。

行きましょう!

🙂
    子沢山母さん
    非英語圏海外駐在経験者です。
    英語圏なんて羨ましい!
    子ども時代に海外での生活を体験出来るなんて、素晴らしい事じゃないですか?
    それに、今みたいな発言をするご主人を1人で自由にしてはいけません。
    子どもが小さい時ほど、家族は一緒にいましょう!
    ポジティブに考えて!

手続きが面倒なのでは?

うー
    同時に同行しなかった理由は何なのでしょう?
    適応障害になられたということで、その件で、ご主人から嫌われたりしていませんか?
    渡航してまた適応障害になる可能性はないですか?

トピ主さんの家族構成なら、お子さんの学業への影響は少なそうで、家族揃っての渡航をお勧めしたいです。
    しかし、お子さん達の日本にいたら受けるであろう多様な予防接種が、日本人の少ない田舎町ということで、気になりますね。
    前任者の話を聞くにも、ご主人の協力が必要ですよね。

トピ主さんのビザは取得済みですか?
    ご主人が今住んでいる家は、家族揃って暮らせる広さですか?
    家族帯同になると、手当(収入)が減ったりしませんか?

私は、子供の学校の都合で、夫とは数か月遅れで渡航しましたが、ビザは夫と一緒に取得しました。
    会社の費用負担で、海外旅行保険(医療込み)や日本の倉庫の手続きもしてもらい、出国直前まで、夫の会社に書類を送ったりしました。

連絡頻度ですが、うちの夫は渡航前も単身赴任で、連絡は1週間に1回あったら良い方でした。
    渡航後は、仕事先や旅行先の写真だけをいきなり送ってきて、こっちが説明を求めることが多かったです。
    帰国も私と子供が先で、夫は数年海外に残ったのですが、連絡頻度は同じく低かったですね。
    単調な仕事ではなかったせいもあるとは思いますが。

私が思うに、トピ主さんのご主人は手続きが面倒なのと、一人の静かな生活を満喫しているのではないかと。
    ご主人に、自分の気力が戻ったことをアピールしつつ、お子さんが寂しがっていることを伝えるしかないかな。

すみませんが

🙂
    おまめ
    同行を嫌がっている感じです。

というのが、

旦那さん怪しいな

と思います。

私はアメリカの田舎町に住んでいて、日本人とは数ヵ月に一回しか会わないような感じですが、コロナで夫と離れて暮らしていた時、夫はいつも子供に会いたがっていました。

旦那さん、なんか変だな、と思います。

様子見に海外へ行かれる状況ではありませんから、行く時イコール引っ越しかと思います。適応障害など状態が良いのなら、引っ越した方が良いのではないかなあ、と思います。

そんなの

😣
    めろ
    旦那さんから子ども達に言ってもらうしかないでしょ。旦那さんは家族についてきてほしくないんですよね。でも子ども達はついて行きたがってる。で、トピ主さんもついて行ったら体調が悪くなる。なら、旦那さんに子ども達にうまく説得してもらいましょう。
    旦那さんは子どもに興味がなく感じていて不安なのはめっちゃ分かります。
    旦那さんに働いて貰ってお金を送って貰い、子どもを立派に育てたまにリモートしたりして交流を深めましょう。で、少しパートをしてみたりし外に出てみるのも良いし、お金が大丈夫なら体調とかもあるのでまだ子どもが小さいのであれば専業主婦として子ども達を育てるのも良いのかもしれません。海外はやっぱり大変ですよ。家族がバラバラといいますが着いて行く方がバラバラになりそうで私は不安になりました。

むずかしい問題ですね

🙂
    tara
    >夫が・・・同行を嫌がっている感じです

夫さんが、家族が来ることを嫌がっているのなら、行っても
    夫さんは、慣れない海外での生活のサポートをしてくれないかも
    知れませんね。そこが問題です。

普通は、海外生活が、不便なので、家族同行を望む人が多い
    のですが・・・。

まだ、子供さんが小さいので、同行すれば、子供さん達にも
    いい経験になるはずです。しかも、英語の勉強までしているのに。

任期が3,4年だったら、会社としては、家族同行となっているのでは?
    しかし、夫さんが、同行を望まないとすると・・・むずかしいですね。

経験から言うと、夫さんは、生活の不便さよりも、一人で海外生活を
    謳歌しているのでしょう。家族が来ると、自分の行動範囲が狭まってしまう。
    中には、単身赴任で、そういう人もいました。

夫さんの協力が得られないなら、同行は難しい感じですか?

んー

🙂
    真ん中の子だけ海外に行かせるのはダメですか?
    トピ主と上下の子は日本でいいと思います。

お子さんは男子ですかね?
    女の子ではなく男子なら、尚更父親の側の方がいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

基本は帯同。妻の病態と症状次第。主治医にも相談。

🙂
    匿名
    ネットの匿名掲示板では主治医じゃないので「子持ち専業主婦なら帯同だよ」としか言えないと思います。
    適応障害の「取り除かなければならない原因」が何か?と病状、今の症状と、対症療法も含めた治療と予後です。
    そこは主治医と相談では?

今の状況で?

🙂
    花小雪
    このコロナの状況で、海外に子供を連れていくのは
    ほぼ無理じゃないですか?

首都圏で暮らしているのであれば
    お子さんたちも引きこもりに近い状態で
    生活していることと察します。
    それが辛いので、パパの赴任先に行ったら
    自由に遊べるかもと夢見ているのかな。

私も日本人があまり多くない国に帯同したことがあります。
    頼れるのは夫だけ。
    日本語ができる医者はいませんので
    ここで絶対に病気にはなれないと本気で思いました。

だから私がしたことは、夫も自分も病気にだけは
    ならないように、食事内容に気を配り
    早寝早起きを心がけ、なるべくストレスを貯めないこと。

コロナ禍の前でさえ、これでしたから
    今の状況であそこに行けと言われたら
    本当に目の前が真っ暗になります。

>夫は海外生活が楽しいらしく、家族にも連絡してこず満喫
    本当にそうでしょうか?
    仕事で赴任しているわけで、日本の家族には言えない苦労がたくさんあると思いますよ。
    心に余裕がなく暇もないと考えた方がいいです。
    旅行や食事の写真も心配かけないよう空元気の可能性が高いと思います

海外の職場で日本人1人だった私の夫は相当大変なように見えたので
    私は夫のケア(心身ともに)を最優先とし、できるだけ夫の負担にならないよう
    私はDVD見たりゲームしてストレス発散してました。
    日本人は少なかったけど、都会だったのでショッピングモールは沢山あったし
    大人2人だったからそれで夫婦で助け合って、それなりに楽しく赴任生活を乗り切れましたけど
    お子さんのケアもしながらコロナ禍で田舎の海外生活なんて、ホント無理。

お子さんにはこう言おう
    「パパは海外で1人頑張っている。自分たちはパパの帰る日本の家で頑張ろう!心はひとつ!地球はひとつ!」
    (セリフちょっと古いか)

切ないですね

🙂
    ヒヤシンス
    思うに、田舎の生活って都会とは過ごし方が違ってくるし、
    ご主人もいまだにわからないことが多いんではないでしょうか。
    引っ越して2ケ月くらいじゃ、まだ右も左もわからない状態だろうなと思いますよ。
    今はあちこちお出かけして何がどこにあるのか調べたり、
    会社の人や周りの人たちと良好な関係を築くのに必死なのかなあと思いました。

家族が合流することにご主人があまりいい顔をされないというのは、
    折角来てもらってもフォローできるか不安ということなのではないでしょうか。
    嫌なわけではないと思いますよ。
    まして、今は世界中がコロナ禍で、国によって対応や考え方が違うので
    そういうのも運が良ければ気を遣ってもらって周りに教えてもらえるでしょうが、
    基本自分で調べている状態だと思いますよ。
    ご主人がある程度あちらで生活基盤を調え、いろんなことがわかってきてから、
    トピ主さんは合流することを考えた方がいいと思います。

私は実は元駐妻で、日本人がいない非英語圏の田舎に住んでおり
    3ケ月前に会社の辞令で主人と日本に本帰国しました。
    今は世界中がパンデミックで常とは違う状態ですし、考え方や対応も国によって様々です。
    国境を渡ろうと思えばコロナのために余分なタスクがありますし、
    調べなければならないこともたくさんあります。

英語を勉強しつつ、そのうち行くぞと思いながら、ご主人のGOサインが出るまで
    日本で子どもたちとがんばるというのがとりあえずは良いような気がします。
    ご主人のことも心配でしょうが、気を強く持ってください。

海外赴任経験は人生の財産

転勤族愉し
    「日本人家族がほぼいない田舎町」への赴任、ほんとうに大変だと思います。
    私の場合は日本人コミュニティがあり、数倍の価格ながら日本の食材も手に入る地域に赴任していたので、ご主人の状況はとてもストレスフルだと想像します。

現在、ご主人が帯同を渋る理由が「同じ苦労を家族にさせたくない」からなのか「ひとりで羽を伸ばしたい」からなのか、そこを見極めるのがポイントだと思います。

言いにくいことですが、単身で赴任されていた方の一部は、現地の方と仲良くなっているケースが見受けられました。相手は日本人とは限らずです。

あるとき、単身赴任の方主催のホームパーティにお招きいただいたところ、現地採用のスタッフ女性がキッチンを取り仕切っていて、その様があまりに手慣れていて驚いたことがありました。
    生活立ち上げをサポートする過程で近しくなったり、いろいろだとは思いますが、言葉も気候も文化も何もかも違う国での一人の暮らしは本当に大変です。

そんな環境だからこそ家族で時間を共有し、さまざまな経験を重ねていくことで、将来、振り返ったときに大きな財産になったと感じられるように思います。みんなで乗り越えたという絆が生まれます。

わが家は帰国して何年経っても、出会った人々や地域のことをよく話しますし、テレビやニュースで観たときも、故郷のように感じます。

すべて経験だと思って、飛び込んでみるのもよいのではないでしょうか。奥さまが海外でも車を運転できるなら怖いものはないと思います。
    くれぐれもお身体に気をつけて、ご無理のないように。

田舎かぁ

🐱
    黒猫さん
    そうするとあなたの助力が重要になる。
    多分「日本人学校」のような施設は無いので幼稚園にせよ小学校にせよ「現地校」に行くことになるので、送迎(これはスクールバスあるかも)、学校との対応、英語の補助などあなたがメインでやることになる・・・多分車の運転も。

「それ出来るの?俺にやれって言われても無理だよ」って話では?

私も帯同中です

🙂
    えま
    私も今アメリカに帯同で住んでいます。同じく田舎なので日本人もあまり見かけません。

子どもさんのことはおいといて、トピ主様自身はどうしたいか、海外に住むことに興味があるかどうか考えてみてください!!ここが一番重要だと思います。
    コロナの問題は、今は世界で一番日本が罹るリスクがあると思いますのであまり心配なさらなくても大丈夫です。こちらは何もかも大きくて、車移動しかなく、密になる事がありません。

そして少なからず、海外赴任で羽を伸ばす方よくおられます。
    旦那様の海外生活の楽しさは凄くわかるのですが、それを家族で一緒に共有したいな〜と思って欲しいなと思います。
    日本みたいに安全な国は他にないので、少しも子どもから目を離さないようにしないといけない、どこに行くのも子どもと一緒ですが、逆にとても子どもに優しい文化でもあります。

日本企業にお勤めであれば、家賃補助、車の支給、医療費の補助など日本にいる時よりもたくさん手当つけてもらえますよね?
    物価は確かに少し高いですが、そんだけ補助もらえるなら支出は変わらないと思います。

家族で特別な時間を共有。

🐤
    お悩み聞きます
    海外駐在いいですよ。
    日本では住めない広いお庭付きの家に住めるし
    お休みも取りやすいので駐在員の方は子供の学校の休みに合わせて
    とにかく旅行しています。

子供も小さいうちから幼稚園や学校が始まり
    大抵学費は会社持ちです。

日本にいるより会社からサポートが手厚いので楽しんでる人多いですよ。

お子さんが小さいので帰国後の英語の維持はあまり期待しない方が良いと
    思いますが、家族で力を合わせて生活するので結束も強くなります。

最近流行りのワンオペは日本でも海外でも変わりませんが
    クリーナーがシッターもお願いしやすいです。

買い物は英語がわからなくても
    売ってる物は意外に日本と同じブランドが英語表記になだけで
    結構わかります。

寂しくなったらラインのビデオ通話もできます。

お金はカードで払えば大丈夫。

困るのは子供の学校の送り迎えの時、先生から何か言われた時、
    個人面談、あと子供の病気の時ですが
    最近はスマホと言う武器があります。
    海外でよく使う言葉を集めた旅行用の本も売ってるし、
    全く日本人がいない訳でもないだろうから
    ご主人様に会社に日本人家族や、コミュニティーはあるのか聞けるし
    ネット検索で事前調査もできますよね。

学校が始まったら言葉や学習で大変な事もありますが
    宿題を一緒にやってママも英語の勉強!
    子供と一緒に見る子供番組も耳慣らしには良いですよ。

日本人コミュニティーは少々人の間が近くなって問題も起きますが
    仲良しができたら家族でのお付き合いになって帰国しても
    割とおつきあいが続き、当時の苦労話は永遠です。

子供たちにも経験としては素晴らしいし、将来の英語学習の励みにもなると思います。
    どうしても嫌だったら帰国すればいいよ。

ご主人とよくお話されてみては?

🙂
    えみこ
    現在2か国目の帯同中です。
    1度目は英語も通じる先進国の非英語圏、子供が1歳半までいました。
    今は英語は通じない非先進国中南米で、コロナ禍真っ最中に帯同しました。
    子供は小学生で我が家はいずれも帯同してよかったと思っています。

私自身は海外での生活は楽しいことがたくさんあり、習うより慣れろでぜひおすすめしたいとは思いますが、個人の事情や状況で日本以上に合う合わないが出やすいと思います。
    環境の変化がストレスになる方には、やはり海外それも田舎での生活は変化が大きいものになると思います。

語学に関しては、お恥ずかしい話ですが私も高くありません、1回目の帯同前に英語がTOEIC650。
    それで日々の生活、役所や病院(現地で妊娠しましたので)、引っ越しなどの手続きetc、最終的には主人や会社がサポートしてくれましたが、最低限はなんとか一人で出来ました(と思ってるだけかも(笑))。
    目安にされてみてください、でもインターネットを使えば学習はいくらでも可能ですよ。

お子さんの英語については正直今時点必要ないと思います。
    小学校低学年くらいまでは、現地校にいけば半年で子供同士のコミュニケーションがとれるようになります(学習や生活面での親のサポートは必要ですが)。
    お子さんはみんな未就学ですので特に心配が少ないはずです。

私が気になったのはトピ主さんのご主人があまり帯同に前向きではないとのこと。
    なぜでしょうか?
    適応障害になられたとのこと、その点も心配です。

ご主人と一度なぜ前向きではないのか本音をお話しされてみてはどうでしょうか。
    トピ主さんの性格的な面を心配されているのかもしれないし、生活環境かもしれません。
    周りに日本人がいるかどうかも含め(英語圏は帯同される家族多いのでご主人が日系企業ならゼロってことはないような…)よくお話されたほうがいいと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

この場合は無理では

🙂
      はなこ
      基本帯同って子どもがいる奥さんにとってはかなり負担が大きいので
      日本にいる時点で、専業主婦でも既にメンタルダウンしている奥さんを、
      現地の仕事で余裕のない旦那が支えるのは大変です。

旦那さんが現地で働く大変さに加えて、
      日本よりも大変な妻子の面倒を見る、という心構えがあるならともかく
      旦那が既にもう来て欲しくないと感じているので
      この場合トピ主さんが帯同を申し出ても
      断られるんじゃないかな、と思いますが。
      会社の帯同ですから、勝手にトピ主さんが会社通さないで外国に引っ越しできるとも思わないですし。

海外赴任て結構合う人合わない人がいて
      奥さんが鬱になったりすると日本語話せる先生探して旦那さんが奔走して
      平日受診に付き合ったりして、仕事に集中できない例も多く
      奥さんだけ日本に帰ったりもありますし
      旦那さんが協力する気が無いなら無理だと思います。

お子さんにはいいチャンスなのでもったいない気もしますが
      このコロナ禍、国によっては医療格差も命に直結しますし
      今の状況を考えるとそんなに非常な選択肢でもない気がします。

子供達のためにもやめた方がいい

🙂
      みほ
      言ってしまえばトピ主さんに信頼がないんですよ。
      住み慣れた日本ですら適応障害になってしまうトピ主さん、異国の田舎町でちゃんと旦那さんの生活のフォローができるほど元気に過ごせる自信がありますか?
      仮に帯同して、あなたがまた精神的に不安定な状況になってしまった場合、旦那さんは慣れない異国の初めての職場で四苦八苦しながら、家事子育てトピ主のケアと全て抱えなくてはいけなくなりますよね。そりゃ渋りますよ。
      夫婦共倒れになるのがお子さん達にとって1番良くないので、旦那さんと協力して、なんとかお子さん達を説得してあげてください。